• ベストアンサー

出来る限り傷が残らないように自分で出来る事とは

金曜日に転倒し、おでこ広範囲に擦り傷・右目上と鼻の付け根・頬に切り傷と打撲を負ってしまいました。 土曜日に皮膚科へ行きバラマイシン軟膏を処方され、一週間後に再院するように言われています。 今現在、おでこは赤く腫れて皮膚の一部が白く浮いていて、鼻の付け根が乾いていない切り傷痕、右目上が腫れと青痣、頬は黄色くなっています。 出来る限り傷が残らないように自分で出来る事を、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

創傷の治癒にはその人の自律神経の状態が影響します。過重労働や動き過ぎあるいは夜更かし、睡眠不足、休養不足が続くとストレスとなって血流が悪くなります。血流が悪いと傷の治りが悪くなりますので、ゆっくり体を休めることが基本です。しっかり養生してできるだけ体のもつ治癒力に任せておくことが跡を残さない秘訣です。体がちゃんとやってくれます。治癒が進んでくると色や瘡蓋など皮膚の状態が気になるとは思いますが、くれぐれも余計な手出しは控えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

大きな病院の売店だと確実に有ると思います 前の方がおっしゃるテープ。 一月に娘三歳が足を手術しました、その時進められ使ってましたょ 傷を引っ張りながら貼り跡を目立たなくするそうです 茶色で目立ちにくいです

y-kichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷口をくっつけるテープ、早速探して購入します。

  • Reefish
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

こんにちは。 傷を日光に当てないこと。 日光に当てると体のメラニンでシミになったり傷が残ったりするそうですよ。 あまりひどくなくても絆創膏を当てたり、 帽子を被られたりするといいと思います。 それから傷が深いのでしたら、 傷を縫うのと同じ様に傷口をくっつけるテープがあるので それを使うと傷口が小さくなるそうです。 私が足を縫った時に同じ様に先生に聞いて 教えてもらったことです。 傷が早く良くなるといいですね。

y-kichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の先生にも、紫外線には気を付けるよう重々言われました。 傷口をくっつけるテープ、早速探して購入します。

関連するQ&A

  • お願いです。教えてください

    今日唇の上に できたニキビをいじってしまい..血がてでかなり赤く腫れています。 かなり大きく赤く腫れ上がっていて皮膚科にいったとこ (バラマイシン軟膏)[透明]の塗り薬をもらいました。 そこで質問です。お願いします。 ①、まずかなり赤くなってますが日が経つとおさまりますか?同じような経験者はいますか? ②、また皮膚科でもらった透明の塗り薬バラマイシンはどのような効果がありますか?ニキビには効くのでしょうか? ③、バラマイシン軟膏を塗っていると赤く腫れ上がっている傷はなおりますかね? 何度もすいません 是非教えてください

  • 転んでから3日後に鼻の付け根に青あざができました

    3歳の子供に関することです 3日ほど前に道路で遊んでいる時に転んでしまい、おでこに(右眉の上)こぶが出来てしまいました こぶの表面には擦り傷が出来ていましたが、血がすこし滲んだ程度だったため流水で洗い、アイスノン でこぶを冷やしました 機嫌も良く、食欲もあり普段と特に変わったところもなかったので病院にも行かずにいました ところが今日になって鼻の付け根と右目の間に青あざが出来てしまいました 朝起きた時には無かったはずなのに、食事が終わって着替えをしているときにあざに気が付きました 食事の後に少し遊んでいたので、どこかにぶつけたのだと思っていましたが、夜になり鼻の付け根と 左目の間にもあざが出来てしまいました 転んで頭打ったことと関係があるのでしょうか? いまさらですが病院に行った方が良いのでしょうか? こぶは、だいぶ小さくなりましたが触るとまだ痛いようです、擦り傷の方はかさぶたになっています 機嫌もよく食欲も落ちていません、目の動きも特におかしくないようです 打撲してから日数がたってからあざが出来るなんてことがあるのでしょうか?

  • 顔面の怪我の診療について

    一昨日にキャンプ場で転倒した勢いのまま木製のテーブルに左頬から激突してしまいました。 容態としては、 ・左目下部皮膚の内出血 ・左頬の打撲(触ると痛む、痣) ・左頬の切り傷(出血は止まりましたが少し深そう) ・左鼻付け根の打撲(触ると痛む) ・左鼻付け根から鼻下部まで切り傷(頬ほど深くはない) ・唇、口内の切り傷 切り傷はどれも化膿しそうで市販の化膿止めを塗っています。 視力に異常はありません。 打撲も何もしなければ痛みはないので骨折ほどでは無いと思っています。 色々調べましたが、整形外科、形成外科、ほか色々あるようで、仕事の都合すぐ病院に行く余裕も無く、、 何科にかかったら良いでしょうか? また普段の生活で気をつけることあれば教えていただけると幸いです。 今は思い切り殴られたような顔面なので毎日マスクで隠しています。。

  • 中学生のニキビ

    ニキビがとってもひどいです!! 助けてください!! 洗顔などはpiuです!化粧はしていません。 左(自分からみて)の頬はpiuを使い出して、きれいになってきました。 ですが、右の頬はとっても汚くて赤いんです! あとおでこ、鼻もです・・・。 どうすればいいんでしょう・・・。

  • 顔面の腫れの直し方

    おはようございます。 顔面を打撲し、鼻の付け根から左右に目の際までが腫れ、目の周りが赤くなっています。頬などの腫れはひいたのですが、鼻の付け根辺りと目の際が腫れ、赤くなっています。少し目が離れたように見えます。この症状の早急な治し方を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!!そろそろ仕事にも行かなくてはいけないので困っています。 今は、冷やしたりシップをしたりしてますが目が見えないと何もできないので、寝てばかりいてむくみなども原因かも知れません。 どなたかよろしくお願いします!!!!!

  • 2歳の娘が転んで顔に傷

    2日前に2歳半の娘が砂利っぽいアスファルトで転んで頬と鼻の上と上唇に擦り傷をつくりました。血が出ていたのでびっくりしたのですぐかかりつけの小児科に診せたのですが、とりあえず消毒だけしてくれました。今は一日2回程水で洗顔後マキロンを塗っているだけです。女の子の顔なので、あとが残らないか心配です。皆さんのお知恵を拝借させてください。

  • 温泉で顔の皮が剥けて傷のように

    先日草津温泉のとあるホテルに宿泊し、温泉に入浴後すぐに、異常な顔の痛みがあり、鏡を見たら、顔の皮膚がところどころ剥けてへこんで下の皮膚が赤く見えていました。そのときは急いで顔を水で洗い流しました。泉質 は、酸性アルミニウム・硫酸塩・塩化物温泉(酸性低張性高温泉)だそうです。 むけた箇所は鼻の上、口の際、頬、額で、たしかに、肌荒れしてるな、と感じる部分でした。 温泉で顔を洗ったりちょっとこすったりしましたが、草津の湯には子供のころから何度も入り、今までこのようなことはなかったので驚きました。 ネットで検索しましたが、湯ただれの症状とは少し違うようで、顔が所々皮膚が取れて、ぼこぼこになり、下の皮膚が赤く、最初、溶けた?!と思ってしまいました。ぽろぽろと、皮膚がめくれたり、剥がれる、といった感じではなく、たとえるなら、壁か何か硬いところに皮膚をこすりつけてしまったときに上の皮が1枚むけてしまった感じです。 一つ一つは大きくありませんが、一番大きい箇所で3mm四方くらいです。小さいものでは鉛筆の先くらいなのがいくつか密集しており、そこがへこんでいるので、見た目正直気持ち悪いです。 2日たって、今は少し茶色く変色してきましたが、まだところどころ赤く、顔が傷だらけに見えます。ぱっと見、擦り傷に見えなくもありません。このまま跡に残ってしまわないか、非常に不安です。今は生薬100%の軟膏を1日に2回ほど塗っていますが(何か塗らないと、下の新しい皮膚部分がつっぱり、痛いので)、そういったものをつけないほうがいいのか・・・化粧水などは怖いので、塗らず、化粧も今はしないようにしています。 これは何の症状で、どのくらいで直り、また、本当に跡に残らないのか。。。鏡を見るたび、不安になります。それとも、新しい皮膚が再生できたら、元に戻るのか・・・・・ 本当にきたない感じになってしまい、ショックです。 何か対処法、また、今後どうなるかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

  • 肌が綺麗になりたいです

    こんにちは 私は今高校生です。 私は肌がすごくコンプレックスです。 鼻の毛穴はすべて黒いぽつぽつで すごく目立ちます。 ニキビが頬、顎、おでこ、鼻の下に できたりもします。 頬の毛穴も開いていておでこまでも 黒いぽつぽつです。 目と目の間も黒くはないんですが、 ぽつぽつとしています。 そしてすごく脂性です。 朝起きるともうてかてかで 学校に行っても途中で鼻とおでこが てかてかしています。 前髪も汗かいてるの?と言われるほど くっついたりしてしまいます。 鼻の下もうぶげのようなものがあり ひげに見えるので抜いていたら 黒いぽつぽつに… 保湿は時間をかけています。 洗顔は一日二回です。 高校生なのであまりお金はかけられません。 なにかいい方法はないでしょうか… よろしくお願いします。

  • 抜け毛、脂性について

    おでこ全体と鼻と頭が脂性で悩んでます。 まず、おでこなのですが、おでこと生え際はベットリというかさわるとぬるぬるの水がついてるくらい脂がでます。 頭皮も指でさわってみると脂がつきます。そしてMハゲです、Mの部分もびっしりぬるぬるの水のように大量の脂がつきます。 洗髪したり、洗顔をしたりすると、そのときは脂もなくつるつるなのですが少したつとまた脂がでてきます。 髪の毛も昔に比べるとフワフワというか柔らかくなってきてますセットもいまいちできないという状況です。 鼻に関しても洗ったときはツルツルなのですがすぐ毛穴から脂がでてきます。 なぜか頬とか鼻の下とかアゴにはおでこや鼻に比べるとほとんど脂がありません。 あと、お風呂からでたあと、育毛剤などをするとたまにヒリヒリしたりするのでやめました、 肌用のローションもためしてはいるのですが、かゆくはないのですがたまにおでこにうっすら赤くなったりしてます。 またおでこと鼻にニキビがよくできます。 あと、私は、脂漏性皮膚炎と脂性のどちらなのかわかりません、わかるかた教えてほしいです。 あとこんな私にあうシャンプーとか洗顔あれば是非教えてほしいです。 できればあと育毛剤とかもあればお願いします。

  • 顔面が痛いです

    こんばんは、ここ2ヶ月前から右の顔面が痛いです。場所は鼻の付け根(目の横)がぐっと奥から引っ張られるような痛み、頰、おでこ、こめかみ付近、耳の前付近、目の周り、頭頂部です。 表面ではなくどれも奥側な感じです。 蓄膿症かと思い耳鼻科でCTを撮りましたが異常ありませんでした。 蓄膿症ではなくても鼻の奥が炎症しているなどということはあるのでしょうか?それはCTを見ればすべてわかるのでしょうか? 痛みがおさまらないのでもう一度耳鼻科に行こうかと思うのですが、意味がないでしょうか。 蓄膿症以外で思い当たる病気がありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう