• 締切済み

転んでから3日後に鼻の付け根に青あざができました

3歳の子供に関することです 3日ほど前に道路で遊んでいる時に転んでしまい、おでこに(右眉の上)こぶが出来てしまいました こぶの表面には擦り傷が出来ていましたが、血がすこし滲んだ程度だったため流水で洗い、アイスノン でこぶを冷やしました 機嫌も良く、食欲もあり普段と特に変わったところもなかったので病院にも行かずにいました ところが今日になって鼻の付け根と右目の間に青あざが出来てしまいました 朝起きた時には無かったはずなのに、食事が終わって着替えをしているときにあざに気が付きました 食事の後に少し遊んでいたので、どこかにぶつけたのだと思っていましたが、夜になり鼻の付け根と 左目の間にもあざが出来てしまいました 転んで頭打ったことと関係があるのでしょうか? いまさらですが病院に行った方が良いのでしょうか? こぶは、だいぶ小さくなりましたが触るとまだ痛いようです、擦り傷の方はかさぶたになっています 機嫌もよく食欲も落ちていません、目の動きも特におかしくないようです 打撲してから日数がたってからあざが出来るなんてことがあるのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• rico566
回答No.1

あざ、というか昔から言う「青タン」紫斑ですよね。 強度によって、また場所によっては、打撲してから、すぐの時もあれば、2,3日経ってからもあります。 私もアザが出来てから、打撲した事を気づく事があって、ご心配な気持ちは解りますが、大丈夫です。 海外テレビの科学特捜班ドラマで、死体に数日たってからアザが浮き出て殺人の手がかりになる・・・みたいなパターンの時に「アザは数日たってから現れる事があるから・・」と言ってました。すみません、ドラマのハナシで。でも本当です。

koara2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます 青いあざが少し濃くなってきています