• 締切済み

転んでから3日後に鼻の付け根に青あざができました

3歳の子供に関することです 3日ほど前に道路で遊んでいる時に転んでしまい、おでこに(右眉の上)こぶが出来てしまいました こぶの表面には擦り傷が出来ていましたが、血がすこし滲んだ程度だったため流水で洗い、アイスノン でこぶを冷やしました 機嫌も良く、食欲もあり普段と特に変わったところもなかったので病院にも行かずにいました ところが今日になって鼻の付け根と右目の間に青あざが出来てしまいました 朝起きた時には無かったはずなのに、食事が終わって着替えをしているときにあざに気が付きました 食事の後に少し遊んでいたので、どこかにぶつけたのだと思っていましたが、夜になり鼻の付け根と 左目の間にもあざが出来てしまいました 転んで頭打ったことと関係があるのでしょうか? いまさらですが病院に行った方が良いのでしょうか? こぶは、だいぶ小さくなりましたが触るとまだ痛いようです、擦り傷の方はかさぶたになっています 機嫌もよく食欲も落ちていません、目の動きも特におかしくないようです 打撲してから日数がたってからあざが出来るなんてことがあるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

あざ、というか昔から言う「青タン」紫斑ですよね。 強度によって、また場所によっては、打撲してから、すぐの時もあれば、2,3日経ってからもあります。 私もアザが出来てから、打撲した事を気づく事があって、ご心配な気持ちは解りますが、大丈夫です。 海外テレビの科学特捜班ドラマで、死体に数日たってからアザが浮き出て殺人の手がかりになる・・・みたいなパターンの時に「アザは数日たってから現れる事があるから・・」と言ってました。すみません、ドラマのハナシで。でも本当です。

koara2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます 青いあざが少し濃くなってきています

関連するQ&A

  • 鼻を殴られたのに、目の下にアザができました。。。

    3日前、鼻の辺りを殴られたのですが、今になって目の下(クマができる辺り)に赤~青アザができています。 左の方です。 病院には行っていません。 目の上マブタの際の方にもアザが少しできていて、少し腫れぼったい目になっています。 鼻筋はもちろん痛いのですが、なぜ目の下にアザができてきたのでしょうか?? 鼻は折れているんでしょうか??

  • 鼻の付け根の痛み

    2日前から、目と目の間の少し下、鼻の付け根(メガネをかけると支えになる部分)が少し腫れて触ると鈍痛がし、頭を下にすると心臓の鼓動と同じタイミングでズキズキ痛みます。(患部が少し赤くなっています) 副鼻孔炎かと思い総合病院の耳鼻咽喉科で受診しましたが、レントゲンで蓄膿も無く、鼻骨にも異常は見つかりませんでした。 打撲等の外傷性の物は心当たりがないため、医師からは原因が分からないので抗生物質を処方しますと言われ一日3回飲みましたが、今のところ変化はありません。 何か思い当たる病名はありませんでしょうか?

  • 鼻の痛み、何科に行けば…

    一昨日から鼻の付け根の片側が、触ると痛く腫れています。 鼻の中に異常はなくちょうどブン殴られてアザになった時のような痛みで、見た目に変化はないのですが触ると熱を持っていて異常のない反対側と触り比べると腫れています。 総合病院に行こうかとも考えましたが、紹介状が無いと高くつくしその病院にその科目が入っていないと意味がないですよね。 皮膚科なのか、耳鼻科なのか、整形外科なのか…こういう場合、とりあえずホームドクター的な内科でも良いでしょうか。

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 鼻を強打してしまいました。

    こんばんは。今日子供を公園で遊ばせていて、子供を追いかけてたら目の前に鉄棒があるのを知らずに眉と眉の間と鼻の付け根を思いっきり強打してしまいました。 ぶつけた時にグチャッと音がしたのですが、鼻血は出ませんでした。 しばらく冷やしてたら我慢できるくらいの痛みになりました。腫れも見た目分からないくらいで、あざもうっすらとしかありません。 ただ頭痛がします。 これってほっといても大丈夫でしょうか?

  • 青アザが出来やすい体質です。

    ちょっとぶつけた時はもちろん、肘や膝などを机や硬い肘置き、車のシートの背など硬い所に数十分、少し体重をかけて押し付けていただけでも、見事な青アザになります。 先日下腹部の手術をしたのですが、術後1週間経ちますがお腹の広範囲に皮下出血があって、赤黒くなっています。術後3日目まで排血の為のドレーンが入れられていて、それまでは気になりませんでしたが、拔いたらどんどん皮下出血?が広がって、お腹一面真っ黒です。 現在、毎晩血栓防止の為の注射を打たれるので、そのせいかもしれませんが。 なぜでしょうか。これって体質ですか? アザの原因を私なりに考えてみました。 1、毛細血管が破れやすい。 2、血が固まらず流れやすい。 3、皮下出血がなかなか吸収されず、いつまでも残る。 どれが(どれも?)正しい原因でしょうか? これらを改善する方法はありますか?(食事、生活など) ちなみに痩せの大食い型、低体温、低血圧気味です。登山や筋トレなどかなり運動しているのですが。いわゆるハードゲイナーです。 手術後2日目までは貧血(?)でちょっとフラフラしてました。(手術中輸血はなし、病院食は完食していますが足りない感じ) さらに、水ぶくれも割とよくできます。また、蚊に刺され等を引っ掻いて傷になると、シミになって何年も残ります。これってアザが出来やすいのと関係ありますか? また、「青アザができやすい」=「血が流れやすい」=「血栓ができにくい」であってますか? 質問が色々ですが、少しでもご存知の方教えて下さい。

  • 眼の周りの内出血

    63歳男性です。3日前に躓いてコンクリートの路面に額を打ちました、直後は額にこぶができただけでしたが、翌日に両目の目頭付近に内出血とみられる青あざが現れ、2日目には目の周りに輪を描くようにあざが広がり、3日目には目の周りからさらに下へ伸びてきています。このまま放置して良いものでしょうか。病院へ行くなら何科の病院でしょうか。

  • 出来る限り傷が残らないように自分で出来る事とは

    金曜日に転倒し、おでこ広範囲に擦り傷・右目上と鼻の付け根・頬に切り傷と打撲を負ってしまいました。 土曜日に皮膚科へ行きバラマイシン軟膏を処方され、一週間後に再院するように言われています。 今現在、おでこは赤く腫れて皮膚の一部が白く浮いていて、鼻の付け根が乾いていない切り傷痕、右目上が腫れと青痣、頬は黄色くなっています。 出来る限り傷が残らないように自分で出来る事を、教えていただけないでしょうか。

  • 採血後にシコリと痛み

    一週間ほど前に病院で足の付け根から採血をしたのですが未だに歩くと痛みがありいつの間にか針を刺したところから数センチ離れたところに大きな青あざができ、針を刺したところにシコリができてしまいました。一週間前に比べれば痛みも少しは軽くなったのですが、青あざはまったく痛くないのですが触ると痛いシコリが心配です。これは大丈夫なのでしょうか??

  • 病院へ行くべきか悩んでいます。

    1歳の子どもなのですが、10日以上鼻水が出ています。最近は咳もしています。10日以上も鼻水が出ているのが気がかりです。鼻でうまく呼吸できないので、授乳中や寝ているときに苦しそうでかわいそう!!もしかして花粉症!?とか思ったりもしましたが...。 機嫌はいいのですが、あまり食欲がないようです。今朝、食事中に吐いてしまいました。熱がないので、病院へ行くほどではないかなーと思っているのですが、長引いてるので気になります。最近はインフルエンザが流行っているので病院へ行くと余計悪くなりそうで...。熱があればすぐにでも行こうと思えるのですが熱はないので悩んでいます。