• ベストアンサー

鼻の痛み、何科に行けば…

一昨日から鼻の付け根の片側が、触ると痛く腫れています。 鼻の中に異常はなくちょうどブン殴られてアザになった時のような痛みで、見た目に変化はないのですが触ると熱を持っていて異常のない反対側と触り比べると腫れています。 総合病院に行こうかとも考えましたが、紹介状が無いと高くつくしその病院にその科目が入っていないと意味がないですよね。 皮膚科なのか、耳鼻科なのか、整形外科なのか…こういう場合、とりあえずホームドクター的な内科でも良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耳鼻咽喉科です、内科を受診した所で、専門職でないのと検査機器がないので、判断ミスが起こる可能性があります。 又発熱があるという事は炎症があるという事は、外敵であるウイルスや病原菌と戦っている状態だと思われますから、なるべく早く適切な処置をすることが、治りが早くなると言えます。 また内科などに受診した場合、現状では発熱があれば、発熱外来を紹介されて、抗体検査(ウイルスがいれば反応が出ますが何のウイルスか判りません)で陽性となる可能性があります、陽性であればPCR検査となり数日間の時間がかかり、それからの診察となるのでしょう。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

副鼻腔炎の可能性があります。 または蓄膿症(ちくのうしょう)とも呼ばれています。 顔面の左右対称性にある上顎洞、篩骨洞、前頭洞にウイルスや菌の感染が起こり、そこに粘液や膿が溜まる病気です。 鼻の中にも粘液や膿が鼻汁として排出されます。 痛みが感じるのは、鼻汁がうまく排出されず頬や目の間に痛みを感じているからです。 耳鼻科に行って、診てもらって下さい。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

原因をどう調べるかが重要ですから、鼻の穴から対応する様な症状は耳鼻科に行けばいいと思いますよ。感染症じゃないですか。副鼻腔炎いわゆる蓄膿症も鼻の横を押すと痛いです。目に感染して目が悪化した新型コロナもありましたが、鼻という例も無いとは言えないでしょう。そうだとは私は言いませんが。殴られてアザになった時くらいですという説明を看護婦が分かるといいですが。場合によって実演してやる必要もあるでしょう。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takochann2
回答No.1

皮膚の問題なら皮膚科ですが、とりあえずホームドクター的な内科でも良いでしょう。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます