• 締切済み

鼻の付け根の痛み

2日前から、目と目の間の少し下、鼻の付け根(メガネをかけると支えになる部分)が少し腫れて触ると鈍痛がし、頭を下にすると心臓の鼓動と同じタイミングでズキズキ痛みます。(患部が少し赤くなっています) 副鼻孔炎かと思い総合病院の耳鼻咽喉科で受診しましたが、レントゲンで蓄膿も無く、鼻骨にも異常は見つかりませんでした。 打撲等の外傷性の物は心当たりがないため、医師からは原因が分からないので抗生物質を処方しますと言われ一日3回飲みましたが、今のところ変化はありません。 何か思い当たる病名はありませんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数51

みんなの回答

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

脅すつもりはありませんが、 友達の二の舞になって欲しくないので… 頭痛などはありませんか? 私の友達は鼻の様子が変で副鼻腔炎の治療をしていましたが 頭痛も伴い始めて、 セカンドオピニオンで検査をしたところ 鼻のガンでした。 しかも末期でした。 10年前の話ですが、 当時鼻の大部分を失う手術を薦められましたが、彼女は拒否…半年後に亡くなりました。 (今は鼻を無くさず治療できるらしいです。) 症状があまり良くならなければ、早めに受診してください。

関連するQ&A

  • 鼻の下の奥から前歯にかけて・・・誰か助けて

    はじめまして 一昨日から鼻の下の内側?あたりが腫れているような感じがあり、鼻の下から上前歯(中央2本)まで激しいズキズキと鈍痛がするようになりました 夜も痛くて目が覚めるほどです。私は前歯すべて差し歯で神経は抜いているはずなのですが痛くて痛くてしかたないです。 今は鎮痛剤でなんとかしのいでいますがそれもあまり効かなくなってきています。 ちなみに私は慢性蓄膿気味で鼻が詰まるといった症状は無いのですが左の鼻から臭い黄色い鼻水が出ます。 このサイトを見ると歯科に見てもらって~と耳鼻科に見てもらって~と 両方のご回答がありどちらに行けばいいかわかりません。 誰か助けて!

  • 大腿骨の付け根に激痛

    今朝起き掛け、寝返って起きようとしたら右大腿骨の付け根に激痛が走り起きあがるのも困難でした。ようやく病院にも行きレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く「骨膜の炎症かもしれませんが、腫れて無いし見た目変わったところが無いので、筋を違えてるのでしょう」と言う診断でした。 触って見て痛い場所は大腿骨が終る部分のちょっと骨が出てる所です。そこと腰骨の間はよくだるくなることが多いのですが、今回はその出てる場所のすぐ下の腱(筋肉と骨を繋いでる部分)のようです。 痛さに絶えながら歩いたせいか足全体がしびれて痛いです。加えて反対側の足もかなり疲れて腰まで重くなってきました。せんせいのがおっしゃるように安静にしているつもりですが、何か別の悪い病気が隠れていないか心配です。考えられるような病名があれば簡単な症状と病名を教えてください。無ければ安心ですが、たとえ恐ろしい病名を言われても大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 飼い猫が怪我?骨折か?

    今日の朝が車の下から出てきたと思えば左足をかばって歩いていました。 また怪我をしたのか!と思い横に寝かせて左足をくまなく見ましたが外傷はありません。 「また」と言うのは2ヶ月前に右手を何処かの猫に噛まれたのか腫れていて膿んでいたんです。 犬猫病院に連れて行きまず膿を除去、消毒と抗生物質投与で飲み薬抗生物質5日分貰い 3日くらいで治りました。 今回は外傷なしです。高いところから落ちて骨折したのか?猫は打撲とかするんですか? 食欲はありますが座ってばかりでいつもと違います。 元気無いようです。年寄り猫なので足の骨が弱くなったのかなと思います。 明日に病院へ連れていきますが猫の骨折ってありますか?放って置くと自然に治りますか? 詳しい方回答お願いしまーす。

    • 締切済み
  • 猫の皮膚炎予防でエリザベスカラーに代わるものは?

    飼っている猫の左後ろ足の付け根に皮膚炎ができ、 病院に連れて行って検査をし、 2週間持続する抗生物質の注射をして、 今は胃薬と消炎剤を飲ませているのですが、 患部を舐めてしまうため、 傷口がどんどん悪化しています。 猫にはエリザベスカラーを装着しているのですが、 体が柔らかいので、患部に口が届くらしく、 痒くて舐めてしまうのだろうと思います。 病院では、なるべく包帯をしないようにと言われているのですが、 舐めて患部から血が出るようになってきたので、 しかたなく、今は包帯をしています。 飲み薬を処方される前にも包帯はしていたのですが、 患部が足の付け根の太い部分なので、 時間が経つにつれ、どうしても下にずれてきたり、 猫が包帯を外したりして、 なかなか患部を守り続けることができません。 エリザベスカラーや包帯に代わるもので、 なにか猫が患部を舐めないようなアイテムとか方法はありませんか? ちなみに、猫は来月で13歳になる雌猫です。 検査の結果、腫瘍等の心配はないとのこと。 飲み薬を処方される前は、2週間持続する抗生物質の注射と DSファーマアニマルヘルス社のビクタス®S MTクリーム(5g)を 塗っていました。 今は、病院からクリームを塗るのは止められています。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • これは上顎洞癌ですか?

    片方だけの蓄膿症は癌で すか? 夫が上顎洞癌かも知れな いのです。 経過を追って説明します 。 数年前から咳をよくする ようになりました。 風邪をひくと気管支炎に 移行するのか、喘息のよ うな咳き込み方なんで す。 喫煙を止めるよう頼んで も聞いてくれません。 数ヶ月前に右目が赤く涙 目になり、右側の鼻だけ 詰る症状がありました。 目の方は眼科で目薬をも らい数日で完治。 鼻は(咳を伴っていまし たので主患部は喉のつも りで)耳鼻咽喉科に行っ たら、この時初めて蓄膿 症と診断されました。 抗生物質などの投薬が始 まって数ヶ月が経過した 今、医師から症状が改善 しないので総合病院でC Tを撮り、右側の上顎洞 が真っ白に写っていまし た。 手術設備がない小さな耳 鼻咽喉科だったので、総 合病院と名医と評判の耳 鼻咽喉科の紹介状をもら いました。 簡単な手術だから早い方 に行くべきだと言われま したが、迷いもありまし た。 総合病院の方は別の科で すが医療事故を起こして おり、レベルが今一つ。 名医と評判の耳鼻咽喉科 は手術しても一泊二日と いう短期入院で、予約が いっぱいで年末近くにな りそう。 とりあえず両方に 診断 してもらおうと思い、先 に後者に行ったら残念な がら院長とは 違う医師に当たってしま いました。 新たに3D のCTを撮り、 カビだと思うが、片側だ けなので腫瘍の可能性も ある。 とのこと。手術で内容物 を取りだし検査に出さな いと分からないとのこと 。 カビ説は、最初の耳鼻咽 喉科でも言われていまし た。 レベルが不安な総合病院 の方は、来週診察に行く 予定です。 CTを見る限り骨破壊は ないようです。だから癌 と決めつけも出来なかっ たのでは? 片側の蓄膿症が癌である 確率は高いのでしょうか ? ちなみに夫は56才。 鼻づまり以外の自覚症状 は一切ありません。 もし、総合病院の手術が 早い時期で可能ならそち らの方がいいのでしょう か?入院は1週間はする ようです。

  • 足の付け根と腰周りの冷えと痺れ。

    私は20代半ばの女性です。 1月の頭頃から、下腹部から足の付け根(特に右足)に かけて、「冷たい感じ」+「ヒリヒリする感じ」があります。痺れにも少し似ています。 2週間ほど前に内科で診察して貰った結果、最初は腸炎の可能性が高いといわれ、胃腸の働きをよくするお薬を貰いました。 その後、下腹部の冷たい感じはなくなったのですが、右足付け根と腰周りが「ヒリヒリする感じ」や「少ししびれる感じ」がひどいです。再度病院に行き、エコーと血液・尿検査をしましたが、全て「健康値」といわれました。 しかし、右足付け根の「ヒリヒリ感」や何となくしびれている感じは全くなくなりません。仕事中はさほど感じなかったりするのですが、矢張り特に寝る前が酷く、ヒリヒリ感や触れるしこりの様なものが気に成って、右側を下にして横に寝ることが出来ません。 更に、「ぷくぷく」という感覚(丁度、腸の調子がよくなったときに、腸が動く感じと似ています)があることもあります。右足の付け根(丁度下着を履くと当たる部分)にコロコロとしたしこりの様なものがあります。リンパかなと思っているのですが、よく解りません 色々と調べていると、時々怖い病名を目にしてしまい、不安や恐怖で一杯です。またきちんと調べてもらおうとは思うのですが、私は今の地に引っ越してきたばかりで、掛かりつけの医師がいません。前回も近くで一番大きな病院に行きましたが、信頼できる医師もいなく不安です。 病院に行くとすれば、何科に行くべきなのかも迷っています。 どなたか同じ症状を経験したことのある方や、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。 乱文・長文を読んでいただいて有難う御座いました。

  • この症状、何科に行けばよいでしょう

    前々から、右下腹部から脚の付け根にかけて痛む事がありましたが、 10分程度で収まるのと、2か月に一回程度なので、 対して気にもせず放っていました。 が、最近、痛みが頻繁に起こるようになり、痛む時間も長くなりました。 やっと怖くなってきて病院に行ってみようと思い立ちましたが、 何科に行けばよいのかわかりません。 ただ、1年前の婦人科検診の時にこの症状を話し、診てもらった時には、 卵巣の腫れも無く、婦人科系ではないだろうと言われています。 以下、症状と情報です。 ・右下腹部に生理痛のような鈍痛、または、ズンズン鼓動を打つような痛み ・鈍痛はだんだん、脚の付け根まで広がる感じ ・腰の下あたり(お尻の上)を叩くと、すごく響いて痛い ・便はごく普通(下痢、便秘、血便等は無い) ・最近は1週間に1~2回程度痛む ・眠りが浅いと目覚める事もある ・ひん尿 (この症状からではなくて、昔からずっとですが最近さらに酷くなったような。膀胱炎ではありません) ・アラフォー女性です 何科に掛かれば良いか? また、似たような症状で診断を受けた事の有る方の情報など、 よろしくお願いします。

  • 尿管結石でしょうか?

    排尿時に尿道の強い痛みが発生して一週間ほどたちます。泌尿器かの病院へも行ったのですが出張先だっため、詳しい検査は出来ませんでしたが検尿では見たところ細菌もなさそうだし非常にきれいなので問題ないと薬は出してもらえませんでした。 ですが、痛みは日を増すごとにひどくなり排尿後に思いきって中を見てみたらうっすら赤く血がついてました。ウミのようなものが出ている形跡もなく見た目では確かに赤くなっている意外はきれいに見えます。次の日別の泌尿器科に行ったのですが、やはり原因がわからず外傷のようとのことで、とりあえず抗生物質を飲んでます。当然中身に外傷をつけるような変なことをした覚えはありません。今は先端の傷がしみるような痛みはなくなったのですが、尿が押し出されるツーンとした熱い痛みが走ります。特に朝一や運動後など色の濃い尿が出るときの痛みが強烈です。日々治っている実感がないだけにつらく不安です。 考えられる病名があれば教えてください。

  • 血管にズキズキと鈍痛。(足の甲や足の付け根)膠原病ですか?

    教えて下さい。 まず最初に私は1型糖尿病(IDDM)でインスリン治療をしています。 足の血管に針で強く刺すような鈍痛があります。 ※痛む場所は足の指、甲、土踏まずのあたり、ふくらはぎ、足の付け根(お尻の下の腿のあたり)、脇の下や背中、胸の真ん中などです。 ※痛み方は筋肉痛という感じではなく血管が脈打つようにドクドクと痛みます。 ※見た目には血管が腫れているとか変わったところはありません。 ※いつも手足が冷たい状態です。 ※かかりつけの総合病院で毎月血液検査は受けています。 糖尿病の合併症などの検査も受けて異常はありませんでした。 ※疑わしいので膠原病(多分シェーグレン)の検査もしましたが陰性でCRP(炎症反応)もなく何の治療も受けていません。 このような症状で他に考えられる病気は何でしょうか? だんだん痛みが酷くなってきているようなので心配です。 した方がいいと思われる検査などはありますか? ご意見よろしくお願いいたします!!

  • 5月末から南米の都市に滞在する旅行者です。着いて2週間後から風邪の症状

    5月末から南米の都市に滞在する旅行者です。着いて2週間後から風邪の症状(喉の痛み)が現れ、その後、歯が痛むような気がして病院にいったら、レントゲンを撮ったうえでsinusitis副鼻腔炎(蓄膿症)と診断されました。1週間分の抗生物質と、鼻水が出やすくすなる錠剤とネフライザー(?)を処方され、2週間ほどたち今度は咳に苦しめられましたがそれも何とか収まり今に至っています。まだ目の下の頬骨のところが痛むような感じで、それから目やにが出ます。眼の奥がドーンとした感じで、まだ副鼻腔炎が治っていない気がします。病院にはその後もう一度行きましたが、後者の錠剤(同じもの)を処方されただけでした。質問は以下の通りです。 (1)蓄膿症が慢性化したと仮定して、レントゲンを撮ったうえで抗生物質をもう一度処方してもらうべきか。 (2)歯科医を受診するべきか。 (3)日本へは12月に戻る予定ですが、一度戻って病院を受診し、蓄膿症の手術、あるいは歯科での処置を受けるべきか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう