• 締切済み

中学生のニキビ

ニキビがとってもひどいです!! 助けてください!! 洗顔などはpiuです!化粧はしていません。 左(自分からみて)の頬はpiuを使い出して、きれいになってきました。 ですが、右の頬はとっても汚くて赤いんです! あとおでこ、鼻もです・・・。 どうすればいいんでしょう・・・。

みんなの回答

• pq_miu
回答No.2

ニキビ、辛いですよね。 私は中学生のころ、おでこがニキビで埋め尽くされて真赤でした。 そのとき、気をつけたことは ・できるだけ鏡を見ない ・洗顔のとき以外は顔を触らない(洗顔前は手洗いをしっかりする) ・髪を結んで顔にあたらないようにする(隠したいのを我慢して) ・ピーナッツやチョコ、刺激のある食べ物を控える ・枕カバーをこまめにとりかえる(タオルをしいて毎日でも取りかえる) 上記のことをするだけで大分よくなりますよ。 それからは、今は有名は「プロアクティブ」を使用しました。 1か月くらいでニキビがきれいに消えましたよ。

• mapponew
回答No.1

にきびの原因となるのは一般的に皮脂の汚れによるものです。 毛穴の中に残ってしまった角質などが毛穴をふさいで、皮脂の出口をふさいでしまった状態で、毛穴の中で細菌などが増えて炎症につながってにきびとなります。 毛穴を清潔にすることである程度は防ぐことができます。 またにきびの起こりやすい状態として、 思春期のにきび 生理前のにきび 大人のにきび このような原因がどうして出来たかを知らないまま治療に当たっても効果はありません。 最も肝心な、食事方法の改善を行わない限り、治療は無駄の連続になります。また、ある程度の年齢に達すると、嘘のように終結するのもこれらの特徴でもあります。体調が変われば、ニキビも出なくなってしまうのです。 油脂分を多く含む食事を制限します。肉類を魚類又は野菜中心の食事にします。 体の中から変えていかないと、どんなに高価な専用薬を使用しても治りません。食事に拠る体質改善を念頭に入れて、洗顔をこまめに行うことからはじめましょう。

参考URL:
http://www.sirayuri.jp/