• 締切済み

中学生のニキビ

ニキビがとってもひどいです!! 助けてください!! 洗顔などはpiuです!化粧はしていません。 左(自分からみて)の頬はpiuを使い出して、きれいになってきました。 ですが、右の頬はとっても汚くて赤いんです! あとおでこ、鼻もです・・・。 どうすればいいんでしょう・・・。

みんなの回答

  • pq_miu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

ニキビ、辛いですよね。 私は中学生のころ、おでこがニキビで埋め尽くされて真赤でした。 そのとき、気をつけたことは ・できるだけ鏡を見ない ・洗顔のとき以外は顔を触らない(洗顔前は手洗いをしっかりする) ・髪を結んで顔にあたらないようにする(隠したいのを我慢して) ・ピーナッツやチョコ、刺激のある食べ物を控える ・枕カバーをこまめにとりかえる(タオルをしいて毎日でも取りかえる) 上記のことをするだけで大分よくなりますよ。 それからは、今は有名は「プロアクティブ」を使用しました。 1か月くらいでニキビがきれいに消えましたよ。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

にきびの原因となるのは一般的に皮脂の汚れによるものです。 毛穴の中に残ってしまった角質などが毛穴をふさいで、皮脂の出口をふさいでしまった状態で、毛穴の中で細菌などが増えて炎症につながってにきびとなります。 毛穴を清潔にすることである程度は防ぐことができます。 またにきびの起こりやすい状態として、 思春期のにきび 生理前のにきび 大人のにきび このような原因がどうして出来たかを知らないまま治療に当たっても効果はありません。 最も肝心な、食事方法の改善を行わない限り、治療は無駄の連続になります。また、ある程度の年齢に達すると、嘘のように終結するのもこれらの特徴でもあります。体調が変われば、ニキビも出なくなってしまうのです。 油脂分を多く含む食事を制限します。肉類を魚類又は野菜中心の食事にします。 体の中から変えていかないと、どんなに高価な専用薬を使用しても治りません。食事に拠る体質改善を念頭に入れて、洗顔をこまめに行うことからはじめましょう。

参考URL:
http://www.sirayuri.jp/

関連するQ&A

  • ニキビがひどいです!

    今、中学生なのですが、ニキビがひどいです。 おでこや頬にぽつぽつできます。 今は朝晩の2回の洗顔をロコモート洗顔フォームでしていて アクネスの化粧水(パウダー入り)を使っています。 しかし、あまりよくなりません。 ・食べないほうが良いもの ・食べたほうがよいもの ・オススメの化粧水&洗顔料 ・洗顔の仕方(泡だてないほうがいいですか?) ・日々の生活で気をつけること を教えてください! Piuは高いのでそれ以外で。 また、牛乳石鹸は効果がありますか? あと、スチーマーを買おうと思っているんですが、 効果はありますか? 中学生が使っても大丈夫でしょうか? たくさん質問すみません! よろしくお願いします!!

  • ニキビをなくす方法

    春から高1になる女子です。 私は小学生からニキビに悩まされています。 ニキビは、鼻、頬、おでこ、口のしたなど、顔全体に広がっています。 どうしたら治りますか? またどんな洗顔石鹸や化粧水などがお勧めですか?

  • ニキビに効くもの

    中学生で、鼻にニキビができます。主に鼻の側面的な部分に、白ニキビが少々、赤いニキビ跡があります。 ほんっきで治したいんです!! 今はアクネスの洗顔フォームと、アクネスの化粧水使ってるんですが、全く効果ないわけじゃないんですが劇的には変わりません。 piuは、サンプル使ってみたんですが粉タイプであまり効きませんでした。  洗顔フォームとお風呂上りの化粧水など、効くものをたくさん教えてください! あと、piuのアクネジェリーだけのバラ売りってないですか? あとニキビを根本から治すために欠かせない生活習慣みたいなのも教えてください! 長文失礼しました。

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • ニキビがなかなか治りません。。

    こんにちは。 私はもう少しで中1になります。(女子) なんですが、最近赤いニキビがひどいです。 私はおでこにはあまりできないのですが、そのかわり口周りや頬によくできます。 とにかく目立つところにできるんです... 洗顔や化粧水をやっていて、少しは良くなっても治ったことがありません。 1日でも忘れるとまたひどくなるんです。 今は口周りのニキビはありませんが、ニキビ跡がひどいです。。 洗顔はダヴ、化粧水はアクネスを使っています。 もうすぐ中学生だし、ニキビがあると顔の印象が結構かわってくるので できるだけ早く治したいと思っています。 効果があるように洗顔、化粧水の使い方を教えてください! 回答待ってます。

  • ニキビが治りません!!

    最近ニキビがたくさんできます。 鼻からおでこにかけて一直線にできています。 おでこには真ん中以外はできていません。 なぜでしょうか? 洗顔はアクネスを使っています。 洗顔後には化粧水もしています。 それでも治りません・・・(涙) 早く治す方法があれば至急教えてください! お願いします。

  • 中学生 顔のにきび…

    私は中学2年で顔のにきびに悩んでいます。 おでこや、鼻や口の周り…頬…とにかく顔全体ににきびができて困っています。 なにかにきびを治す良い方法はありませんか? あと…にきびの跡にも悩んでいます。 睡眠時間や洗顔方法、運動や食べ物など、なんでも良いので、にきびが治る方法を教えて下さい!

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • ニキビの治し方教えて下さい!!☆

    ニキビがおでこから 頬にかけて酷く 困っています><。 プロアクティブや オルビス、RAKAなど たくさんのものを 試してみたのですが 全く効果ゎなく..(。・・) 期待はずれで すごくショックでした。 なので、 正しいスキンケアの 仕方などオススメの 洗顔料や化粧水を 教えて欲しいです!!☆ ょろしくお願いします(^O^)ノ