• ベストアンサー

友達の発言に頭にきた時、少々はっきり言ったほうがいいでしょうか?

私と友人(特定の人、一人)の話です。 私も友達も女性です。 私のほうが年下です。 彼女は私に毎日のようにメールをくれるし、私も彼女のことがすごく、すごく好きです。 私は体が弱くて、病気もちなのですが、その事もとても心配してくれます。感謝もしています。 でもたまに、彼女の発言(メールの内容が多い、会っているときにもたまに・・・)に<すごく>頭にきます。 無神経だな、と思ってしまいます。 そういう時、言葉を選びながら、ある程度、言いたいことを言っていいのでしょうか? 今まで、頭に来ていることも言わなかったし、自分の意見も我慢していました。 数ヶ月たったことであっても思い出していらいらしたりします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.1

言い方に気をつけなければなりませんが言うべきです。 そうでなければいつまで経っても真の友達にはなれません。 他人が二人で会話するのですからすれ違いや価値観の違いなどあって当たり前でその溝を埋めるのが会話です。 相手がどういうことで怒り、どういうことで喜ぶのかを知っているのが友人でしょう。 逆にあなたがどういうことで腹を立たせてどういうことを好むかも知ってもらわなければなりません。 数ヶ月たっても思い出しいらいらするなら、逆に相手に対して失礼です。その場で言うべきでしょう。 相手にとっても「そんな昔の話を今頃言われても・・・」と困惑するだけです。 あなたが逆の立場ならどうでしょうか?びっくりしませんか? とりあえずは驚かれたとしても前回の話を正直に伝えて、今後はその場で言う旨も伝えておいた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• --dream--
回答No.4

><すごく>頭にきます。無神経だな、と思ってしまいます。 自分の場合、 「そんな言い方しないで。マジで傷つくから(T▽T)」 「何もそんな言い方しなくても…(T_T)」 「やめて。そういうこと言われると、○○って状況になった時に 逆に落ち込むから(/_;)」 という感じでメールしてます。参考にしてみてください。

noname#110452
noname#110452
回答No.3

こんにちは。 出来れば、その場で、または少し経ってから、言ったほうがよいのではないかと思います。 言葉を選びながらとあるので、冷静に判断が出来る方と考えてです。 まずは控えめに、言ってみてはどうでしょう。

• kametaru
回答No.2

>少々はっきり言ったほうがいいでしょうか? いいえ、違います。 大いにはっきり言ってくださいね。