• ベストアンサー

友達の発言に頭にきた時、少々はっきり言ったほうがいいでしょうか?

私と友人(特定の人、一人)の話です。 私も友達も女性です。 私のほうが年下です。 彼女は私に毎日のようにメールをくれるし、私も彼女のことがすごく、すごく好きです。 私は体が弱くて、病気もちなのですが、その事もとても心配してくれます。感謝もしています。 でもたまに、彼女の発言(メールの内容が多い、会っているときにもたまに・・・)に<すごく>頭にきます。 無神経だな、と思ってしまいます。 そういう時、言葉を選びながら、ある程度、言いたいことを言っていいのでしょうか? 今まで、頭に来ていることも言わなかったし、自分の意見も我慢していました。 数ヶ月たったことであっても思い出していらいらしたりします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

言い方に気をつけなければなりませんが言うべきです。 そうでなければいつまで経っても真の友達にはなれません。 他人が二人で会話するのですからすれ違いや価値観の違いなどあって当たり前でその溝を埋めるのが会話です。 相手がどういうことで怒り、どういうことで喜ぶのかを知っているのが友人でしょう。 逆にあなたがどういうことで腹を立たせてどういうことを好むかも知ってもらわなければなりません。 数ヶ月たっても思い出しいらいらするなら、逆に相手に対して失礼です。その場で言うべきでしょう。 相手にとっても「そんな昔の話を今頃言われても・・・」と困惑するだけです。 あなたが逆の立場ならどうでしょうか?びっくりしませんか? とりあえずは驚かれたとしても前回の話を正直に伝えて、今後はその場で言う旨も伝えておいた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • --dream--
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

><すごく>頭にきます。無神経だな、と思ってしまいます。 自分の場合、 「そんな言い方しないで。マジで傷つくから(T▽T)」 「何もそんな言い方しなくても…(T_T)」 「やめて。そういうこと言われると、○○って状況になった時に 逆に落ち込むから(/_;)」 という感じでメールしてます。参考にしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110452
noname#110452
回答No.3

こんにちは。 出来れば、その場で、または少し経ってから、言ったほうがよいのではないかと思います。 言葉を選びながらとあるので、冷静に判断が出来る方と考えてです。 まずは控えめに、言ってみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>少々はっきり言ったほうがいいでしょうか? いいえ、違います。 大いにはっきり言ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の発言を思い返しては悩み過ぎる

    誰かと会った後、誰かと話した後、誰かとメールした後、どんな時でも、いつでも自分の発言を後から何度も思い返して、こう思われてしまったのではないか、これ言っては不味かったかな、こういったほうが良かったかな、これ言わない方が良かったかな、など考えて、頭の中が常に一杯で悩んでしまいます。 特定の相手とかではなく、誰に対してもそうです。 毎回毎度、こうして自分の言葉や発言を思い返して悩むので、疲れ切ってしまいました・・・。 でも、考えないと、自分は大きな過ちを犯してないか、自分の発言で嫌われちゃうのではないか、と心配になります。 どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか? 考えないようにすればいいと言うのは難しいです。(それが出来たら悩まないので・・・汗) なので、どう考え方を持っていけばいいのかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 「出来なくてもいい。僕は出来るから、そういう友達持っても大丈夫なんだ!」などという友人の不愉快な発言について

    自分は最初、短大に受かり、そこで将来について悩み苦しみ、その後2年の浪人生活後、4年生の大学に合格し、そこで勉学に燃えて良い成績で卒業したとします。 皆から喜ばれ自信をもち始めたと思いきや、病気になったとします。そんな時はかつての幸福と安定感を思い出しながら治療に専念したいですが、短大時代に知り合った、別の4年生大学の年配の友人に「君、出来なかった!」「出来なくてもいい。僕は出来るから、そういう友達持っても大丈夫なんだ!」「君の高校、レベル低かったから出来なくて当然だったんだよ!」「君んチ金ないもんな!」「君は病気だから出来ないよ!」「僕は今○○というところで働いている!」と短大時代の苦痛を昨日のように思い出させる発言をされた場合、どうやって反撃に出る事が出来ますか?当然、これらの言葉の合間にちゃんと自分ながら反撃を繰り返していたとします。 病気で床についているのですが、友人の言葉が頭にくっついてとても自分では何も出来なく、悔しいです。

  • 気分がいい時?に発言に対して怒られる

    社会人に三年目、休職中の精神科に通っている女性です。 とても小さいことなのですが、よろしくおねがいします。 今朝、すでに両親が会話していました。父は母と逆?でよく意見を言う方です。割と母は感情的な話をして、父が返事をし、父が趣味の話をすると母が意見を言うというような感じです。父が返事だけだったりすると、私は聞いていて自分と似ているところがイライラしてしまい、なぜうん、うん、しか言わないのかと思っていました。興味が無さそうなところや、すぐ動かないところなど、父が善人である事は分かっているのですが、自分と似ている、直したい部分があるため、どうしてもイライラしてしまいます。私が求めている部分は、感情的なもの?なので金銭面、住まわせてもらっている部分は感謝しなければなりません。父の直して欲しい部分は、生きている上で必要ではないです。父からすれば余計なお世話なのですが、私は父親に対して反抗的な態度が以前からあり、(睨みつけたり、同じ部屋にいることを避けたり)母から注意を受けていたのでなるべく気をつけているつもりでした。そして、私はそのイライラしている状態で朝起きました。 昨日から母親から借りていた充電のコードを、 私「これまだしばらく借りるね」 と言うと、 母「今週の土曜日出かけるんでしょ?買ってきたら?」 と言われて、素直に返事をすると父のように母の言葉をうんうん聞いてるだけだなと思い 私「充電のコードって高いんだよね」 と答えました。 ですがここから、母が怒り出し、だから何?と私と喧嘩になりました。 父も聞いているだけでハハと笑いだしたので バカにされたと腹が立ってしまい、私も普段は母に言い返さない(自分が何言ったのか分かるときは)のですが、なぜ聞き流されずに怒られたのか、その時に本当に何が悪かったのか分からなかったです。 うんうん聞いている父に対して腹がたつし、母が私に対しても言い返しましたが、よく考えたあとに謝りました。反発している、怒らせている自覚が全くなく、調子に乗っている?こともイライラしていたことも分かりませんでした。 今までも、私は自分がイライラしていて調子がいい時だけ気が大きくなり自分の発言に対しての返事をよく考えない事があり、母に対して、反発?していたので母にそのことをぶり返され色々言われました。悲しくて泣きましたが、それも自分だけ被害者みたいにと言われるので余計にイライラしてしまいました。私が病気を盾にしてるとか、彼氏の悪口をいうとか、今は思ってないことを言われてしまうと、なんでそんな事言ったんだろうと思ってしまい余計悲しくネガティブで泣いてしまいます。 私は、どん底な気持ちの時と、調子が良い時(特にこの時)に全然違うらしいので、治したいのですが、本当に自分でも平常心でいられないことに 困っていて、調子がいい時に言ったことは覚えてない時があり、怒られる方がよくあります。本当は、私が悪いので言ってくれる母に感謝しなくてはならないのです。 関係ないかもしれませんが、外では八方美人で何も言えないせいで、コミュニケーションが下手で友達もほとんどいません。こんな自分が嫌いなので調子がいい時は何でも思った事を言ってしまうのだと思います。さらに言わなくては済まないことを言って彼氏を怒らせたりします。 双極性傷害に似ていますが、私は遺伝子検査で神経質ではない上に、外では愛想が良くなく、ニコニコしている性格でもありません。ただ、怖がって何もしないような性格です。行動力がなく、インドアです。昔から、他人には下手に出て、家族には気が大きいです。被害妄想なところがあり、ネガティブで性格が悪く自分の事ばかり心配しています。精神科では発達障害、抑うつなどで適応障害ということですが、性格がわがままなのは確かです。 人に対して失礼な発言をする事が怖いです。 普通に仕事をして、生活をしたいです。 仕事を始めたり、独立したりするときに何が大事ですか?私は酷いですか? また、自分の気分を察するにはどうしたらいいですか? 怒らせない発言をするにはどうしたらいいですか? 母には反発してしまいます。 長くなってしまいましたが、同じような経験をされて克服された方、解決策や、意見など、宜しくお願いします。

  • 夫の無神経な発言

    結婚して約4ヶ月です。 「新婚さん!」と言われますがそれがあまり良くないんです。 うちの主人は優しくて私のことを大事にしてくれるのですが、 ただ一つ、無神経な発言が多いのが悩みの種なんです。 例えば、結婚が決まった時に 「ずっと一緒に居ると○○(私)のことが不快に感じるかもしれないね」 (同居は大変という意味だというのはわかりますが、、、) 「子供は欲しいけど、もし障害を持ってたらいらないな」 ↑これには、さすがに反論し、そして諭しました。 結婚してからもこのような発言の毎日で、 日常のことなのでその都度どう言っていいのかわからずイライラが募っています。 思ったことを直言するという幼稚さともとれるので、これは彼の性質として慣れるしかないのでしょうか? 親戚だけのささやかな披露宴をしたのですが最後の挨拶で、 「貧乏臭い披露宴でしたが、みなさんお集まりいただいて・・・」 という始末です。 主人いわく、「自分でも言葉が不器用なのはわかってるけど、その言い方しかわからない」と言うので私もどうしていいかわかりません。 つき合ってた頃も「口調もきついからもっと普通に喋ってほしい」と言ったら、ゆっくり話すだけで、選ぶ言葉に変わりはありませんでした。 もちろん大人としての分別はあるんです。ただ、ものの言い方、言葉の選び方が激しいので圧倒されていつもこちらが傷ついてしまい、しなくてもいい喧嘩をしてしまいます。 他人に誤解を招く恐れがあるのでそれも心配です 彼は自分のどの言い方がおかしいのかはわかっていませんが、不器用であることは自覚しています。 「話し方口座」みたいなのに行こうかと悩んでいますが行っても効果はあるのでしょうか? それとも私が気にし過ぎでしょうか? 最近はあきらめるしかないのかな?とも思っています。 同じ悩みを持っておられる方、どう対処していますか?

  • 友達の無神経な発言に傷つく

    はじめまして。 友達の無神経な発言に傷ついて愚痴を言わせてください。 私はおっちょこちょいと人からよく言われます。 先日、友達数人とカフェに行ったとき、テーブルが小さかったこともあり、お水のグラスを倒してしまいました。 私のバッグが少し濡れたものの、お水もそんなに入ってなかったので大ごとにはならずに済みました。 しかしその後友達のひとりが「uenozooちゃんは、絶対こぼすと思った」と笑いながら言って周りのみんなもそうだよねと同調するような感じでドッと笑いが起こりました。 私も最初は恥ずかしくて情けなくて笑ったのですが、正直むっとしてしまって、「あのさ…さっきの発言、失礼だよ。傷つくからやめてほしい」と伝えたのですが、友達は「なんで傷つくの?」とわかってもらえませんでした。 その後少し会話がなくなり気まずくなったのですが、uenozooちゃんは傷つきやすいんだね、繊細だね、と私が特殊かのように言われてしまって、この日は私も居心地が悪くなり早々に解散しました。 他にも、別の機会に私が駐車券を車に忘れたとき「やっぱり!uenozooちゃんは忘れると思った」など、私のことを失敗キャラのように扱うことが多々あり、今まで我慢していたのですがこのままでは辛いだけなので言葉にして伝えました。 私はその友達が失敗したときや、失恋したとき、何か思うように行かなかったとき、就活で落ちたとき、XXちゃんなら絶対うまく行かないと思った!なんてことは言いません。 もともと私のことを天然でおっちょこちょいと思ってるからこその発言だと思います。 人によって解釈が違うと思いますが、嫌な思いをしたときちゃんと言葉で伝えることでわかってもらいたかったのです。 正直この友達たちとは、最近付き合いが薄くなり、ギクシャクしてる気がしています。 わかってもらえなかったでしょうか。 結局、失敗キャラと思われたら、もうずっとそのままの認識なのでしょうか。 悲しい気持ちでいっぱいです。

  • 彼の女友達の発言

    はじめまして。 私には付き合って2年弱になる彼がいます。その彼の女友達のことで悩んでおり、投稿させていただきました。(以後、彼の女友達を仮にAさんとします。) 彼とはお互い大学生で半同棲のような付き合い方をしているので、一日一緒にいることも少なくないような状況です。 そんななかお互いの携帯を触ることも多く、この前も私の携帯電話が部屋の中で行方不明になってしまったので、彼の携帯のラインから電話をかけて探すことにしました。(彼には許可をもらって私が携帯を操作しました) その時ラインにAさんとの会話があり、そこで「卒業したらプロポーズして?笑」とAさんに言われていました。気が動転してしまったのと、無断で見てしまったのとですぐに閉じてしまいその他の会話はあまり覚えていません。 しかし、いくら仲の良い友達といえども彼女がいると知っていてこのようなことを言うAさんが信じられないとはっきり思いました。 ちなみに以前からAさんの発言についてはおかしいなと思うところがあり、そのことで彼と喧嘩にもなりました。以前の発言は「愛してる!」です。これは感謝の意味だから気にする必要もないと彼からは言われてしまいました。 感謝の意味で使うにしても恋人がいる異性の友達にわざわざこのような言い方をするでしょうか。 この時は私の頭が固いだけだと言い聞かせて、なんとか納得するように努めたのですが、今回の発言でそれが爆発してしまいました。 Aさんには彼氏がいることもあり、浮気の心配はしていません。でも、浮気ではなくても、そのようないちゃいちゃした会話はどうしても受け付けられないのです。 これは私が気にしすぎなだけでしょうか?それとも正当な感情でしょうか?もし正当なら、どのようにして解決すればいいのでしょうか… まとまりのない長文ですみませんが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 彼女の発言

    彼女は「浮気OK」と言っていたのですが、この間女の人からメールがあって、「だれ!?これ!?」とブチ切れてました。 ダメならダメと言って欲しいです。 彼女の事は1から9まで信じていますが、~してもいいよ。などの類の発言はどこまで信じていいものか解りません。 その言葉に甘えてみたら怒られるし、しなかったら「何でせーへんのん?もったいないなー。」と言われます。頭がパニクりそう・・・。 信じたい気持ちは山々なんですが、どうも・・・。 みなさんこんな経験、発言あります?あればどう受け止めればいいか教えてorアドヴァイスしてください。 (ちなみに僕は全部鵜呑み。)

  • 同じ経験されたことある方いますか?

    こればかりは人にっても理解されにくい部分があるんですが、去年冬にストレスで適応障害になり無職になりました。当時の主な症状は動悸や不眠です。 今はその症状はなくなりましたが、それから色々と身体に変化を感じるようになったんです。 例えば、何か勉強していてわからない問題があると、ものすごいモヤモヤとした感覚に襲われて、吐き気というかイライラというか、集中できなくなり発狂したくなる症状に襲われるんです。なんとなく心拍数も急激にあがってるのかもしれません。 あとは、胃腸が弱くなった。食べ過ぎるとすぐに下痢や胃がもたれるし、最近は逆流性食道炎なのか胸やのどに違和感もあります。 あとは、イライラしやすくなった気もします。 要するに、これまでは人一倍我慢して、最後は病気になったんですが、その我慢ができず体に症状として現れるようになったと言えば、1番合ってるかもしれません。 同じような経験された方っているでしょうか? いわゆる、自律神経が完全におかしくなってしまったのかなって…。 もうそろそろ仕事見つけて働こうと思ってるんですが、こんな状態で社会復帰できるのか不安です。 ただ、友人らと普通にスポーツしたり出かけたりはできるので、普段の生活では大きな支障はないです。強いストレスとか、デスクワークで頭を使うようなことしてるとだめかもしれませんが…。 病気になるまでは、そのようなことはなかったんですけどね…。 ちなみに、内科で防脈があるか調べてもらいましたが、問題はなかったです。ストレスを感じると、これまで抑えられたものが抑えられず一気に異常が起きるようは感覚です。

  • 頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています

    頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています 痒くてかゆくて、 掻かないようにしようと思うのですが我慢出来ません イライラします。← 掻いたら変な汁が出て来ます、 病気でしょうか? 血も出たりします 教えてくださいm(_ _)m 出来るだけ詳しく簡単にお願いします 中学生です 自分で調べてみたらストレスが原因だとか… 因みに自分はかなりストレスが溜まってます 家でも、学校でも! 解答お願いしますm(_ _)m

  • 距離を置きたいといわれ、頭が真っ白。こういうどきどうすれば?

    29歳男性です。 昨日、3か月付き合った彼女から距離を置きたいと言われました。 その内容の質問は別途したので省略します。 助けてほしいのは、たった3か月、でも付き合う前にいろいろ遊びに 行ったりで150日ずっとメールとかしたり、毎日彼女のこと思って ました。 だから、もう終わりと思うと、何も手につかず、眠たくても夜も 眠れず、一睡も昨日からしてないです。 眠いけど、寝ようとすると息苦しくて、呼吸も苦しい。 涙も止まらない。 部屋を暗くすることもできない。 俺は男なのに、こんな情けなくて精神的に弱いのは恥ずかしい。 でもこんなに苦しいのは生まれてはじめてなんです。 こういう失恋のあと、どうすればいいんですか。 泣いても泣いても涙が止まらないし、彼女とのデートの思い出、 ディズニー行って、くまのぬいぐるみ買ってあげたこと、彼女が 嬉しそうに抱いてたこと、そんなことばっか頭がよぎります。 明日から仕事なのに、こんな状況じゃどうしようもない。 どうすれば、忘れられますか。どうすれば苦しくなくなりますか。 29歳なのに、男なのにこんな質問してごめんなさい。 でも我慢の限界で誰からでも言葉がほしいです。 お願いします。たった3か月だったけど、今まで一番愛した女性、 あの子のためならなんでもできると思った女性でした。 こんな私に言葉をお願いします。