• ベストアンサー

頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています

頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています 痒くてかゆくて、 掻かないようにしようと思うのですが我慢出来ません イライラします。← 掻いたら変な汁が出て来ます、 病気でしょうか? 血も出たりします 教えてくださいm(_ _)m 出来るだけ詳しく簡単にお願いします 中学生です 自分で調べてみたらストレスが原因だとか… 因みに自分はかなりストレスが溜まってます 家でも、学校でも! 解答お願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heiko09
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

私もこの間まで、同じ様な症状でした。 痒くて頭をかくと、フケが沢山出ませんか? 皮膚科へ行ったら細菌だと言われました。 今、結構流行っているみたいで、病院にポスターまで貼られていましたよ。 貰った薬を塗ったら、あっという間に治りました。 病院へ行かれてみてはどうですか?

rkk927
質問者

お礼

解答有難うございます 病院でポスターとか貼られてるんですね 知りませんでした あと流行りの病気なんですね、少し安心しました。 私だけじゃなかったんだ! 本当に有難うございました☆

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

推測ですが、脂漏性皮膚炎だと思います。お医者さんに行けば薬を出してくれます。ドラッグにもありますからお試し下さい。

rkk927
質問者

お礼

解答有難うございます 非常に丁寧に有難うございます! ネットで調べたら出て来ました、 病院に行ってみようと思います。 本当に有難うございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

アトピーかもしれないよ。 頭の中に出来る事もある。 それを掻き崩して滲出液が出てると。 頭皮は整髪料や刺激を受けやすい部分でもあるからね。 まずは皮膚科へ。 塗り薬と痒み止めを貰えば。かなり落ち着く筈ですから☆

rkk927
質問者

お礼

解答有難うございます やっぱり病院いった方がいいんですね、 今度病院行く機会があるのでついでに診てもらおうかなと思います! 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 頭のかさぶたをとってしまったら・・・

    かきむしって頭に出来たかさぶたをうっかり取ってしまったら、へんな透明のような汁みたいなのが傷から出てきましたが、これは何なのでしょうか?

  • 頭のかさぶたが治らない

    一ヶ月前から頭にかさぶたのようなものができ、はがしてしまっていたのですが、調べてみるとはがしてしまうと更にかさぶたが増える、禿げるなどと書かれていました。私はまだ中学生なのでショックで自分はどうすればいいのかわからなくなってしまいました。学校にも行くのが辛いです。 なので早く治す方法、体験談などを教えていただけるとありがたいです。 文章がぐだぐだですいません。 お返事まってます。

  • 頭のかさぶたについて。

    頭のかさぶたについて。 私は22歳の女性です。 私は2ケ月ほど前に、小さいときからずっと使ってきた着色料や防腐剤などの添加物を使用しているシャンプーから、無着色・無防腐剤の無添加シャンプーに変えました。 1週間ほど前に、無添加シャンプーの中身を切らしてしまったので、それからは、家を整理していたら見つかった、添加物使用のシャンプーを使うことにしました。 昨日もそのシャンプーで髪を洗いましたが、頭を触ったら、前髪のあたりにどうもざらざらして違和感のある部分があり、そこにはかさぶたができていました。 このかさぶたができた原因というのは、無添加シャンプーからそうでないシャンプーに変えたのが原因でしょうか?それとも他に原因は考えられますか?

  • 頭のキズ‥フケ?痂?

    私はストレスが溜まると何故か必ず頭に湿疹が出来ます。 まぁこれは置いといて‥必ず同じ場所に湿疹が出来てそこが盛り上がり痂となりポロって取れます フケも血も出るから汚らしく‥病院でも検査から異常はなかったためストレスと判断され。。。 頭はもちろん洗ってます! 必ず同じ場所に出来るのはそこに何か菌があるんでしょうかね? 同じ様な方いますか? 一般薬なら何使ってますか?

  • かさぶたを剥がす癖

    大学一年生の女です。 実は小学生の頃からかさぶたを剥がす癖が治らないでいます。 基本的に頭皮ですが、耳とか額とかにもあった時もあり、多い時は10ヶ所くらいあったこともあります。今は頭に一カ所だけですが。 イライラしたり落ち込んだりした時などにほとんど無意識に剥がしています。 血が出たり、痛いのになぜか止まりません。 色々とコンプレックスやストレスを感じることが多いからなのでしょうか? どうやったら克服できるか、原因は何なのかなど、教えて頂けると嬉しいです。

  • かさぶたが腫れる

    私は高校3年なのですが、小学校の頃派手に転んだ時の痕が右膝にあります。 ちょうど、中腰になると地面につくあたりです。 大きさは標準サイズのばんそこのガーゼ部分の3分の1くらいです。 痕はずっと気になっていましたが、痛くもかゆくもなく何もなかったので特に触ることはしませんでした。 しかし最近受験のストレスなどからイライラし、痕であるかさぶたを触ったりつまんだりといじるのが癖になってしまいました。 いけないと思い、ばんそこを貼ったりしていたのですが、どうしても触っていました。 ここ4、5日のことなのですがそのかさぶたが熱を持ち始め少し腫れていて(あまり大きさは変わりませんが)、膝をつくと痛かったり、触ると痛くなってしまいました。 意味があるのかわかりませんが、マキロンで消毒をしオロナイン軟膏を麺棒で塗ってばんそこを貼り、熱を持っているため上から湿布を貼っています。 いじってしまったことが原因なのは明らかで、反省していますが、これは医者にかかるべきでしょうか? もし、かかるなら何科でしょうか? また、病気の可能性はありますか?? 教えていただけたら幸いです。

  • 次々できるかさぶたの原因教えて。

    中学生の頃から、肌にカサブタができて、困っています。 当初は、櫛で髪をとくと、ポロポロとふけの如く落ちてきて、見てみると、カサブタでした。 頭を触ってみると、頭皮の中にカサブタがたくさんできていました。 それが少なくなると、今度は、足や手、おでこに、たくさんできるようになりました。 びっくりして、病院に行ったのですが、(皮膚科・内科・精神科など)いずれも原因不明で、 塗り薬(ステロイド)は処方されたのですが、全然治らなかったです。 15年ほど経つ今は、そのカサブタはカサカサしていて、乾燥していますが、最初の頃は、 ジクジクしていました。 アトピーだと、痒いと思うのですが、私のは、全然痒くなくわかっているのは、ストレスを感じたり、又、梅雨の蒸し暑くなってくる季節~お彼岸くらいまでの空気が乾燥して涼しくなってくる季節まで、増えるということです。 ネットで調べると、ストレスで、頭皮の中に、カサブタができる人はいるみたいですが、 四肢・体にもできるパターンは出てこなかったです。 治す方法とかありましたら、アドバイスください。

  • かさぶたを食べる

    軽いアトピーがあり体には所々引っかき傷があります。出来た引っ掻き傷をわざわざはがしてそれを食べてしまいます。何回かしてると傷はだんだん大きくなります。この癖を治したいと思ってますが、勝手に手が動き気がついたらはがした後です。この為からだのあちこちがかさぶたで汚いです。子供にかさぶたが出来ると寝てる間にかさぶたをはがしてしまいます。最近、子供も自分と同じことをしてることにきずきました。この癖をやめたいのですが・・・気がつけばはがしたあとです。あと氷を異常にたくさん食べるので、かさぶたを食べるというのも異食症なのでしょうか? ストレスとかが原因なのでしょうか?

  • 気づくと頭をさわっています

    多分、ストレスからだと思いますが、 気づくと頭・髪をさわって、かさぶたに なっているところを掻いています。 特にかゆみがあるわけでもなく、考えが まとまらなかったりする時に触っている 感じです。 不潔な感じもするので、やめたいとは 思うのですが、頭にかさぶたがあるのも 気持ち悪いという気持ちもあります。 変な質問で申し訳ありませんが、克服 した方、やめる方法をご存じの方は いらっしゃいませんか?

  • 頭の皮膚

    二年くらい前から頭にかさぶたができてしまいました。 かくことがくせらしくいつもがまんしているのですが寝ている間に無意識にかいてしまっています。 そして頭をかくのでやはり血がでてきてしまいます。 それでもまだがまんできたのですが、さいきん頭がずきずきします。そのせいでいたくなるのではないのかもしれませんが、やはりきになります。ちなみに私はふけしょうです。これを何とか直す方法はないでしょうか? 医者に行ったときに、こういう人はよくいるから大丈夫です。といわれましたが、やはり心配です。 じっさいに私と同じような経験をもってるひとはいますか? なにかわかることがあったらおしえてください。

専門家に質問してみよう