OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭の皮膚

  • 困ってます
  • 質問No.207943
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

二年くらい前から頭にかさぶたができてしまいました。

かくことがくせらしくいつもがまんしているのですが寝ている間に無意識にかいてしまっています。
そして頭をかくのでやはり血がでてきてしまいます。
それでもまだがまんできたのですが、さいきん頭がずきずきします。そのせいでいたくなるのではないのかもしれませんが、やはりきになります。ちなみに私はふけしょうです。これを何とか直す方法はないでしょうか?


医者に行ったときに、こういう人はよくいるから大丈夫です。といわれましたが、やはり心配です。
じっさいに私と同じような経験をもってるひとはいますか?

なにかわかることがあったらおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

前にも同じような悩みの方がいて回答した記憶があるのですが、皮膚科へ行ったらステロイド剤のローションをもらったので、しばらく使ってました。
その時にお医者さんからアドバイスをもらって、シャンプーを市販のよくあるシャンプーから石鹸に変えなさいと言われました。
石鹸シャンプーというものがありましたので、それを使いだしたところ最初はごわごわ感があったのですが、2週間くらいでかゆみも止まり、ニキビみたいなできものも無くなりました。今で1年くらいになりますが、よっぽど乾燥しない限り、かゆみもありません。
一度試してみられてはいかがでしょうか。石鹸シャンプーで検索すれば結構見つかると思います。
お礼コメント
kahotin

お礼率 22% (5/22)

ありがとうございました。
いちど石鹸シャンプーをやってみたいとおもいます^^
投稿日時 - 2002-01-29 21:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私もよくなります、今の季節に。乾燥肌なんで。
皮膚科に行って、薬用ローションを処方してもらった事があります。
乾燥を防ぎ、痒みを抑えるものです。
これは効きましたよ~、すぐに治りました。
なので、違う病院に行った方がいいかも。大丈夫ですって・・・ちょっと無責任な
感じします、経験者としては(^^;

あと、もしかしたらシャンプーが合わないかもしれませんね。
それも皮膚科に相談すると何かいい物を教えてもらえるかもしれませんよ。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

yasyaさんがおっしゃっていますが、シャンプーがあわないと言う事があるかも知れません。

私も、昔は平気だったんですが、10代後半からシャンプーがどれも合わず痒くなってしまいました。複数の医者で処方された複数の無添加のシャンプーでも、洗っている側から痒くなります。どんなシャンプーでもほとんどが化学薬品を使っているので、どうも化学薬品アレルギーじゃないかと個人的に思ってるんですが。ちなみに、化粧水などもぴりぴりして合わなくなってきてしまいました。今じゃシャンプーした後しつこいくらいに泡を流して、その後リンス無しです。(リンスやコンディショナーなどしようものならもう夜も眠れません。)スタイリング剤やムースなども当然NGです。

そういうことはないですか?ちがったらごめんなさい。もし、そこまでひどくなくてもそういう傾向があるならば、シャンプーが皮膚に残っていてそれが原因で荒れたりもします。

それから、水があわないということもあるらしいですね。シャワーヘッドにつける浄水器をつけたとたん痒みが減ったという話も聞きます。