• ベストアンサー

気づくと頭をさわっています

多分、ストレスからだと思いますが、 気づくと頭・髪をさわって、かさぶたに なっているところを掻いています。 特にかゆみがあるわけでもなく、考えが まとまらなかったりする時に触っている 感じです。 不潔な感じもするので、やめたいとは 思うのですが、頭にかさぶたがあるのも 気持ち悪いという気持ちもあります。 変な質問で申し訳ありませんが、克服 した方、やめる方法をご存じの方は いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oba3
回答No.1

ツメを噛んだり髪の毛を触ったり、行動としては人それぞれだと思いますが、フラストレーションの現れだと思います。 ストレスやフラストレーションの原因となる事柄が解っているなら対処の方法もあるでしょうが、 原因がわからないのに無理に止めようとすると、却っておかしくなると思いますし、 御自身で自覚症状があるのですから、 自然におさまると思いますよ。 私も子供のころ、 自分には合わないキリスト系の小学校に入れられ、 ズーーーーーーーーーーーッとツメを噛んでいました。 怒られても注意されても止まりませんでした。 …が、 自分の選んだ中学校へ入学した途端、 ウソのようにツメを噛まなくなり親も驚いていました。 大丈夫ですよ… 一生死ぬまでアタマや髪の毛を触り続けることはないと思いますから。

sachi218
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 確かに、無理にやめようとするのもいけない のかも知れませんね。 軽い気持ちで行った方がいいのかなと思う ようになりました。

その他の回答 (1)

• knamike
回答No.2

おっしゃる通りストレスだと思います。 私は自分で全然自覚のないまま髪の毛をぐるぐる指に巻き付ける癖があり、円形脱毛症になった事があります。皮膚科で指摘されはじめてその癖を自覚しました。その癖を気にかけるようになってからも何度か円形脱毛症になったので、癖自体ストレスと関連があるように思います。 皮膚科では塗り薬が処方されると同時に癖に注意するようにいわれました。 円形脱毛症というのはストレスが原因でなる事が多いのですが、どうしても気になって何度も触ったりしたくなりますし、脱毛している事に余計不安やストレスを感じる人もいます。しかし気にすること自体が一番悪い事で、余計に悪化させて悪循環になったりします。薬も必要ですが気にしない事が必要なのです。 sachi218さんは脱毛はないようですが、かさぶたになっているという事なので、まずは皮膚科に行かれて患部を治された方がいいと思います。 治ると触る頻度も減るかもしれません。 ストレスの原因が分かっているようであれば、それを取り除くなり、それでも繰り返してしまうようであれば、心療内科とか精神科などを受診されるのもひとつの手だと思います。 ご参考までに。

sachi218
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、脱毛はないようです。 ストレスの原因は分かっているのですが、仕事なので 簡単に排除することはできないですね。 他にストレスを発散することを見つけて、少しでも 改善するようにしたいと思います。