• ベストアンサー

気づくと頭をさわっています

多分、ストレスからだと思いますが、 気づくと頭・髪をさわって、かさぶたに なっているところを掻いています。 特にかゆみがあるわけでもなく、考えが まとまらなかったりする時に触っている 感じです。 不潔な感じもするので、やめたいとは 思うのですが、頭にかさぶたがあるのも 気持ち悪いという気持ちもあります。 変な質問で申し訳ありませんが、克服 した方、やめる方法をご存じの方は いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oba3
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

ツメを噛んだり髪の毛を触ったり、行動としては人それぞれだと思いますが、フラストレーションの現れだと思います。 ストレスやフラストレーションの原因となる事柄が解っているなら対処の方法もあるでしょうが、 原因がわからないのに無理に止めようとすると、却っておかしくなると思いますし、 御自身で自覚症状があるのですから、 自然におさまると思いますよ。 私も子供のころ、 自分には合わないキリスト系の小学校に入れられ、 ズーーーーーーーーーーーッとツメを噛んでいました。 怒られても注意されても止まりませんでした。 …が、 自分の選んだ中学校へ入学した途端、 ウソのようにツメを噛まなくなり親も驚いていました。 大丈夫ですよ… 一生死ぬまでアタマや髪の毛を触り続けることはないと思いますから。

sachi218
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 確かに、無理にやめようとするのもいけない のかも知れませんね。 軽い気持ちで行った方がいいのかなと思う ようになりました。

その他の回答 (1)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

おっしゃる通りストレスだと思います。 私は自分で全然自覚のないまま髪の毛をぐるぐる指に巻き付ける癖があり、円形脱毛症になった事があります。皮膚科で指摘されはじめてその癖を自覚しました。その癖を気にかけるようになってからも何度か円形脱毛症になったので、癖自体ストレスと関連があるように思います。 皮膚科では塗り薬が処方されると同時に癖に注意するようにいわれました。 円形脱毛症というのはストレスが原因でなる事が多いのですが、どうしても気になって何度も触ったりしたくなりますし、脱毛している事に余計不安やストレスを感じる人もいます。しかし気にすること自体が一番悪い事で、余計に悪化させて悪循環になったりします。薬も必要ですが気にしない事が必要なのです。 sachi218さんは脱毛はないようですが、かさぶたになっているという事なので、まずは皮膚科に行かれて患部を治された方がいいと思います。 治ると触る頻度も減るかもしれません。 ストレスの原因が分かっているようであれば、それを取り除くなり、それでも繰り返してしまうようであれば、心療内科とか精神科などを受診されるのもひとつの手だと思います。 ご参考までに。

sachi218
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、脱毛はないようです。 ストレスの原因は分かっているのですが、仕事なので 簡単に排除することはできないですね。 他にストレスを発散することを見つけて、少しでも 改善するようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭が痒い

    瘡蓋だらけで頭が痒いです。掻くと瘡蓋取れ、フケになります。 ローションが塗れていないのかもしれません。 ローションはどうやって塗ったらいいんでしょうか? 軟膏を塗ることも考えているんですが。 髪が邪魔をしているかもしれません。切った方がいいでしょうか? 長い方が似合っているのでできれば切りたくないんですが。

  • 頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています

    頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています 痒くてかゆくて、 掻かないようにしようと思うのですが我慢出来ません イライラします。← 掻いたら変な汁が出て来ます、 病気でしょうか? 血も出たりします 教えてくださいm(_ _)m 出来るだけ詳しく簡単にお願いします 中学生です 自分で調べてみたらストレスが原因だとか… 因みに自分はかなりストレスが溜まってます 家でも、学校でも! 解答お願いしますm(_ _)m

  • 頭の湿疹

    幼児の頃からのアトピー体質です。 ほぼ全身に湿疹がでますが 頭の中は30年程治らず悩まされています。 薬はアンテベートを使っていますが余計にただれたりします。 頭全体にかさぶたができ どうしても取ってしまうのも治らない原因だとは分かっているんですが 取るのが習慣になり取れると気持ちが落ち着きます。 いっそのこと丸刈りにして薬をしっかり塗って治そうかと 思うのですが、いったん治ってもまた髪を伸ばせば 同じことだと思うので躊躇しています。 やはりかさぶたを取らずに勝手に取れるまで 放っておくしか治療法はないのでしょうか?

  • 頭の重さの原因は何なのか

    ここ一年くらいずっと頭が重くてしんどいです。姿勢やストレスなどが原因かと思ったのですが、髪が明らかに重いのでおそらく髪のせいなんじゃないかなと思っています(量がすごく多いというわけでも髪がすごく長いというわけでもないので髪そのものが重くなってる感じです)。ただ、シリコンが蓄積してるんじゃないかと思いシリコン除去シャンプーを使ってみると軽くなるどころかさらに重くなっているような気がして効果がありませんでした。となると、皮脂が多くなってそれが髪に蓄積してるのかなと思い、薬用シャンプーを使ってみましたがこれも全く効果がありませんでした。ここ数ヶ月リンス、コンディショナー、トリートメント等は全く使ってません(逆にこれが重くなる原因だったりしますか…?)。こんなに治らないことある?という感じです。ここまでくると、体の内側に原因があって(生活習慣の変化とか運動不足とか)そこから髪に影響してるとしか考えられません。こんなことってありえるのでしょうか。わかる方教えていただけると幸いです。

  • どうでもいいことが頭から離れない

    どうもはじめまして。僕は頭に余分な考えがないときはすごく精神的に調子がいい人間です。しかしそういう状態のときはもしもまた変な余分な考えが浮かんで頭から離れなくなってしまったらどうしようと、たまに思うときがあってしまいます。そしてまた余分な考えが生まれてしまうと、一気に精神的に調子が悪くなり、鬱病のような状態になり、常に不安感や焦りや、集中力のなさやボーッとする感じになってしまいます。そして今、変な余分な考えが常に頭にあります。 ひとつは歯の一部分の噛み合わせが漠然と気になっています。正直、最近矯正して噛み合わせにも問題ないし、見た目にも全然問題ないのでなんでそんな気になるんだよ、と自分に問いただしても考えが離れないことに対してもすごいストレスを貯めています。 もう一つは僕は顔の右側に子供の頃から変な違和感があり、その原因をはっきりさせようと一年程前に地元で有名な病院で検査を受けてなんの問題もなかったのですが、3ヶ月程前くらいから東京のすごい病院でみてもらって本当に安心するようにしないとダメなんじゃないかと思ってしまい、今はまだ東京の病院で診察してもらっていないためそれが頭からはなれません。正直そこまで重要でないことであるのは自分でもわかっているのですが全然消し去ることはできません。 そしてこの二つの考えが頭にあるため、最初のところで書いた状態になってしまいます。 正直毎日きついです。自分に対して意味がわからないです。なんとか解決したいと思っているので、 これはどういった精神病なのかや解決方法など教えていただきたいです。また同じような悩みを抱えた人とも話がしてみたいです。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 頭がはげてきました

    教えて下さい。雄猫(去勢済)の頭や首に、1~2ミリ程度のかさぶた(赤い)ができそのかさぶたごと毛がぽこっと抜けます。その後その周辺は抜け毛が徐々に進み毛が生えなくなってしまっています。かさぶたは発生時は赤ですが、抜け毛などがすすむと白っぽい小さなふけが若干でます。かさぶたをかゆがったり痛がったりはしませんが、かさぶたそのものはできた当初はぼこっともりあがって手で触ってすぐにわかる状態です。残りの2匹に同じような兆候はみられません。結石ができやすい為一人だけ別のご飯を食べています。頭だけまだらはげになってきてしまいました。この一ヶ月尿路結石でたびたび石がつまり通院、食欲も極端に落ち込んでいますのでひどく心配をしています。子猫が来たことによるストレスがひどく、先生からは心因性かなぁといわれていますが心配です。他の病院へ連れて行った方がよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの顔がガビガビ・頭カサカサ

    以前こちらで乳児湿疹について色々質問して沢山ご回答いただき、教えていただいたやり方を実践し多少ブツブツがなくなりつつあるかな~って感じです。 しかし、相変わらず顔は真っ赤でしかもかさぶたみたいなのが出来てガビガビになってしまいました・・。 触るとカチンコチンって感じ・・。何か塗っても平気なんでしょうか?もう、ほっぺ・あごが真っ赤でガビガビ・・痛々しい感じです。痒くはないみたいでぐっすり寝てます。 あと、頭の上頭部がカサカサで髪の毛(産毛みたいな感じ)が抜けます。そのほかの髪の毛は平気でフサフサ伸びてきているように見えますが、おでこの上から頭のてっぺん付近までかなり髪が薄く頭皮が剥けています。お風呂で洗うたびに皮がポロポロ・・です。 これは何が原因なんでしょうか?ここだけ髪が生えなかったら・・と思うと心配です。

  • 英文が頭から出ていきます

    英文そのままの順序の理解を心がけています。しかし、1つ1つの単語の意味はわかっても、読んだそばから抜けていくように頭に残らないのです。簡単な文でも、何度も繰り返して読んでやっとあっ、こういう意味かと分かる感じです。どうすれば頭にしっかりといれながら英文が読めますか?また、これを克服するトレーニング方法があったら教えてください。 (ちなみに「英文そのままの順序の理解」に変えたのは中学からなので、この方法に変えたから抜けていくというわけではないと思います)

  • 頭のキズ‥フケ?痂?

    私はストレスが溜まると何故か必ず頭に湿疹が出来ます。 まぁこれは置いといて‥必ず同じ場所に湿疹が出来てそこが盛り上がり痂となりポロって取れます フケも血も出るから汚らしく‥病院でも検査から異常はなかったためストレスと判断され。。。 頭はもちろん洗ってます! 必ず同じ場所に出来るのはそこに何か菌があるんでしょうかね? 同じ様な方いますか? 一般薬なら何使ってますか?

  • 頭の黄色いかさぶた

    2ヶ月の娘ですが、先日小児科に行ったときに体と顔のブツブツは乳児湿疹ではなく、乾燥からきているようだと言われ、保湿ローションと患部に塗るヒルロイドとロコイドを混ぜたクリームをもらいました。頭もかさかさで皮がむけていたので、先生に言われたとおりオリーブオイルでふやかし、石鹸で洗いました。でも今日見ると、頭が黄色いかさぶたでボコボコしてるのですが、このまま同じような方法を続けていいのでしょうか?また、先日もらった薬は頭にもつけていいといわれていたのでつけたのですが、頭に薬つけると髪がギトギトになりますよね?どうしてますか?