• ベストアンサー

頭がはげてきました

教えて下さい。雄猫(去勢済)の頭や首に、1~2ミリ程度のかさぶた(赤い)ができそのかさぶたごと毛がぽこっと抜けます。その後その周辺は抜け毛が徐々に進み毛が生えなくなってしまっています。かさぶたは発生時は赤ですが、抜け毛などがすすむと白っぽい小さなふけが若干でます。かさぶたをかゆがったり痛がったりはしませんが、かさぶたそのものはできた当初はぼこっともりあがって手で触ってすぐにわかる状態です。残りの2匹に同じような兆候はみられません。結石ができやすい為一人だけ別のご飯を食べています。頭だけまだらはげになってきてしまいました。この一ヶ月尿路結石でたびたび石がつまり通院、食欲も極端に落ち込んでいますのでひどく心配をしています。子猫が来たことによるストレスがひどく、先生からは心因性かなぁといわれていますが心配です。他の病院へ連れて行った方がよいでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>先生からは心因性かなぁといわれていますが心配です。 頭部の円形脱毛では人間と同じでストレスと言われる時もあります。 尿路の病気での通院・質問者さんの目から見ての子猫ちゃんからのストレスが要因の一つかもしれませんね。 ストレスの原因を取り除くことが一番ですが、見つけにくいものです。 できればストレス発散として良く遊んであげたり、かまってあげてください。 (尿は使ったエネルギーの残りの老廃物を外へ出すと言う行為です。 運動によって老廃物が増えて、外にでる量が多くなります。) >かさぶたをかゆがったり痛がったりはしませんが たいていは痒いことが多いですが、希にないときもあるようです。 主治医の先生が病理部を見て細菌的なことがないようなんですね。 >http://ww8.tiki.ne.jp/~masasi/karada2.html 検査したことはありませんが、皮膚生検で原因を検出することもできます。 http://www.jbvp.org/petlovers/cat_name_hihubyou.html >他の病院へ連れて行った方がよいでしょうか。 これは飼い主さんと先生の問題です。 よく質問してみてください。 私も良く、先生が目がテンになる質問をしていますが、笑って説明してくれてます。 一応、お知らせまで。 我が家も6才が尿路結石になりやすいので食事と運動(ダイエットを言われています。)を頑張っています。

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。ぶつぶつができるのでダニアレルギー?食事のアレルギーじゃないかと言うことも前にいわれたのですが、やはり何も見つからないからストレスかもしれないですよね。本人が納得するまでだっこして付き添っているのですけど、ものすごく甘えん坊なので自分以外の猫の存在がどうしても許せないんでしょうね。 尿路結石とストレスで痩せてしまったのですが、最近少し落ち着いてきました(はげだけは進行しているのですが)。とにかく愛情を持って接するにつきますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mtopuvet
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.4

はじめまして。 獣医師です。 ねこちゃんの頭や首にかさぶたができる一般的な皮膚病でカイセンというダニが寄生するものがあります。 病院でかきとり検査(かさぶたを掻きとって顕微鏡で見る)してもらえばすぐに診断がつきます。 同居のネコちゃんがいれば感染する可能性もあります。 もしそういった検査を受けていないのであれば一度やってもらったほうが良いかと思います。 ちなみにその皮膚病は外に行ったりして他のねこちゃんと接触することでもらってしまいます。 もし、100パーセント家の中で生活しているのであれば可能性は低いかもしれません。

itiriki
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 皮膚病でもなく、先生いわくやはりエサのアレルギーではということで、エサがかわりました。抜け毛の進行はとまりましたが、かさぶたはまだ若干残っている状態。それ以上進行はとまったように見えます。 もうしばらくこのエサで成り行きを見ていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#41409
noname#41409
回答No.3

 こんばんは☆  NO.1のsuccessです☆  自分も及ばずながらも、貴方と愛猫ちゃんのことを考えて真剣に書きました!☆(獣医師でもないのに無責任なことは書けないのでアド橋素は最小限にさせていただきましたm(_ _)m)NO.2様には懇切丁寧に礼を書いて自分にはノーコメント!?何も無理に礼を書けとは言いませんが、此処が分らないとか、クレームとかでも書いていただければ自分自身も直していけますし、皆様にそういう不公平なことをすれば、失礼だし、ルール違反ですよね?  NO.2様も素人の方ですよね?それを鵜呑みにされ、素直に従うのでしょうか?「過ぎたるは猶及ばざる如し」ここで素人の方のご意見を素直に聞いてとんでもないことになっても知りませんよ!  

itiriki
質問者

お礼

すいません!けして、successさんをないがしろにしようなんておもってコメントを書かなかったのではなくて、ごく一般的な回答をいただいておりましたので、ある程度アドバイスをみなさんからいただいてからコメントしようとしている間に時間がたってしまいました。(これには個人的な理由がありますが今回の件とは関係ないので割愛します) クレームなんて、とんでもない!(というかクレームあげる内容ではないですよね?)そんなに熱くならないでくださいな。お互い猫を愛する人間同士なんですから。 いずれにしても、ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。また貴重なアドバイスありがとうございました。 ねこはあれからはげの進行はとまりましたことご報告します。

noname#41409
noname#41409
回答No.1

 おはようございます☆  心配ですね……。  愛猫ちゃんなのですから貴方ご自身が信用が出切る獣医師の方(動物病院)に診てもらった方が絶対いいですよ!☆

関連するQ&A

  • 猫の傷の消毒

    先日、うちで飼っている10歳のオス猫が、 近所の去勢していない1歳のオス猫と 最近になって引っかき合いのケンカを して帰ってきました。 肩から頭、顔にかけて傷ができてしまい、 肩の方の毛が薄くなっています。 今、傷はかさぶたになっている状態なのですが、 かさぶたの部分が鼻や耳にあるので、 かゆがってずっと掻いています。 かさぶたが取れてまた血が出てくるので、 きちんと消毒をしたいのですが、 調べると、傷は薄めたイソジンで消毒するのが いいと書かれてあったのですが、 お湯で余分な汚れを洗い落としてから、 消毒してもいいものなのでしょうか? また、掻かないようにガーゼをした 方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 6歳のオス猫の粗相に毎日頭を痛めています。

    6歳のオス猫の粗相に毎日頭を痛めています。 保護されていたところから1歳で去勢して譲りうけてから、 一度も粗相のなかった子が、1年半ほど前から 急にマットの上などでするようになり、 いまでは壁であれ、ふすまであれ、あちこちにスプレーしまくります。 尿路の病気を心配して検査も受けましたが異常はありませんでした。 思い当たることといえば、そのころによく脱走するようになり、 完全室内外から外の面白さを知ってしまったからなのかもしれません。 いまは気候がよくなったので、よけいにひどいです。 いい方法はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 尿路結石と吐き気で困っています

    主人が先日急な腹痛で尿路結石と言われました。 痛みは石の位置で変わるらしく、薬も効くのでとりあえず良かったのですが、吐き気がずっとおさまりません。 水分も食事もほんの少しとってもすぐ戻してしまうので、 困っています。 病院では安静に、と、石を溶かす薬をもらっただけで、吐き気の薬はありませんでした。 尿路結石に伴う吐き気はどうしたらいいのでしょう? どのくらい続くのでしょうか。 栄養をとらないとまずいのではないかと心配です。

  • 頭しらみ??

    こんばんは。 ちょっと気になったので教えて下さい。 今年から幼稚園に行っている娘なのですが2週間前から プールも始まりちょっと心配していました。 それはシラミです。 姪達が幼稚園でもらって来たと聞いていたからです。 先日から娘の頭皮に白いフケの様なものがついていたので まさかシラミ!?と不安になり小児科もある皮膚科の病院へ行ってみました。 先生はちらっと見ただけで「あっお母さん当たりです、頭シラミです こちらでは薬無いので薬局で説明して薬買って下さい」 と言われとりあえず買って帰りさっそくシャンプーしました。 でも・・・ネットや本等で症状や卵の事が書いてありますが 娘は頭もかゆく無いし卵も探しますがありません。 白いフケみたいなのもすぐ取れてしまいました。 これって本当にシラミでしょうか? 頭皮をよくみるとニキビみたいなのが1つあってかさぶたが出来てました。 もしかしてこのかさぶたが原因? どうなのでしょう?

  • 飼い猫同士、去勢済みのオスがメスと毎日交尾、メスの首が出血ボロボロ…、防止策は?

    1歳のオス猫と8ヶ月のメス猫を飼っています。 オス猫は去勢済みです。 なのに最近、メス猫の後ろ首に噛み付いて交尾をしています。 妊娠する事はないと思いますが、メス猫の首がキズだらけになってしまっています。 目撃した場合は、叱ってやめさせてますが、留守中に交尾しています。 メス猫の首が出血し、かさぶたになって毛もろとも剥れたりと、見るも無残な状態で痛々しく、可愛そうでなりません。 なぜ、去勢しているのに交尾するのでしょうか。 また、交尾させないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 尿路結石 衝撃波

    昨年の10月に尿路結石になりました。 徐々に下降したものの、膀胱の数ミリ手前で引っかかった状態になっています。 衝撃波を10回受けましたが、割れません。排出されません。医者も「10回やって割れない石なんて」と不安になりCT検査しましたが、間違いなく「石」です。 カテーテルをチ●チ●から入れて、レーザーで割る方法は知っていますが、できれば小心者の私としては避けたいところです。 衝撃波の上手い病院(最新の機械の病院)。おすすめの薬・おすすめの民間療法などがあれば教えてください。

  • 尿路結石 治療・・・

     1/22の深夜から 下腹が痛み出し,緊急で近所の病院に。 尿は血尿,背中も痛み,次の日,泌尿器科へ 尿路結石の診断。 膨張剤で調べてもらい,尿管に石があるらしい 6ミリ×10ミリ程だそう。結石を溶かす薬,痛み止めの内服薬と座薬をもらいました。  1/24になっても我慢できる痛みが背中に・・・  1/25に大学病院に  ここでも 様子を見てみましょうとのことでした。  治療とすれば,レザーによって石をこわす治療法があるとか・・・ これは痛みを伴うものでしょうか。  なにか よい治療方法があったら 教えてください。

  • 頭にはげ?

    昨日、お風呂上りに5歳の男の子の頭を何気に見てみると横3ミリたて5ミリ程度のはげを見つけました。頭に怪我をした事もなく、ストレスを感じている風もないのですが。ただ、そのはげの部分には毛穴がありません。これって、このままにしていても大丈夫なものなのでしょうか?毛ははえてくるのでしょうか?周りの毛は引っ張っても抜けません。まだ5歳なのに・・・ととても心配しています。どなたか同じような経験をしたかた、また詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • 猫の尿にキラキラしたものが混じっていたら…といいますが

    6ヶ月くらいのオス猫を飼っていて、近々去勢手術の予定です。 今は特に何もなくいたって健康なのですが、オス猫は特に去勢手術後は尿路結石などなりやすいので 食事など気をつけてあげるように病院の先生から指導を受けました。 普段からトイレに行く様子や、尿の状態はこまめにチェックするようにしているのですが よくこのサイトの質問でも「尿にキラキラしたものが混じっていたらすぐに病院へ」という記述をよく見かけるのですが キラキラした結晶のようなものは、見ればすぐに分かるようなものなのでしょうか? パッと砂を見れば明らかに分かるほどキラキラしているとか、砂をほぐしてよーく見ないと分からないとか、どの程度のものなのでしょうか? 症状の進行具合によってキラキラの量は違うのでしょうか? この先できればそういったことにならないのが1番なのですが、実際に見たことがないので想像がつかないというか、あまりよくわからないのです。 気をつけるのはキラキラだけではないと思いますが、何かあったときに少しでも早く気付いてあげられるように どのような感じなのか知っておきたいと思っているので、どのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 尿路結石が排出されない!

    40代の男性です。 尿路結石の石が排出されず困っています。 泌尿器科でレントゲンを撮ったところ膀胱の手前5センチの所で止まっている状態です。 困っているのは、20日前も同じ位置で変わらないということです。 また頻尿もあり症状もあまりよくありません。 ちなみに石による激痛から50日ほど経っています。 病院では、このまま様子を見ましょうということになっていますが、石が排出されないことに不安を持っています。どなたかアドバイスをお願いします。 参考まで石の大きさは、たて9ミリ、よこ4ミリ程度です。