• ベストアンサー

猫の尿にキラキラしたものが混じっていたら…といいますが

6ヶ月くらいのオス猫を飼っていて、近々去勢手術の予定です。 今は特に何もなくいたって健康なのですが、オス猫は特に去勢手術後は尿路結石などなりやすいので 食事など気をつけてあげるように病院の先生から指導を受けました。 普段からトイレに行く様子や、尿の状態はこまめにチェックするようにしているのですが よくこのサイトの質問でも「尿にキラキラしたものが混じっていたらすぐに病院へ」という記述をよく見かけるのですが キラキラした結晶のようなものは、見ればすぐに分かるようなものなのでしょうか? パッと砂を見れば明らかに分かるほどキラキラしているとか、砂をほぐしてよーく見ないと分からないとか、どの程度のものなのでしょうか? 症状の進行具合によってキラキラの量は違うのでしょうか? この先できればそういったことにならないのが1番なのですが、実際に見たことがないので想像がつかないというか、あまりよくわからないのです。 気をつけるのはキラキラだけではないと思いますが、何かあったときに少しでも早く気付いてあげられるように どのような感じなのか知っておきたいと思っているので、どのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0622hina
  • ベストアンサー率56% (43/76)
回答No.3

キラキラ結晶は、用足し後に砂を埋めない子だと特にわかりやすいです。 オシッコ玉の表面にうっすらと、半透明の粉末をまぶした感じに見えます。 スコップでオシッコ玉を掘り出した時、 ゴミ袋に入れる前に表面を角度を変えながらチェックすると、わかりやすいです。 埋めちゃう子の場合はトイレの現場を押さえて、 オシッコが吸収された場所の表面が白っぽくなっていないかチェックするのが手っ取り早いです。 ただ、結晶が判別できる段階だとFUSが割合進んだ状況となりますので、 予防策として時々尿検査をすると良いと思います。 寒い冬場はFUSになりやすいので、冬だけでもやっておくと良いかもしれません。 私は採尿したものを病院に持って行き、検査してもらいます。 異常が発見された時のみ、その後猫を診察に連れて行きます。 どのような状態で採尿を持ち込めばよいかは、 かかりつけのお医者様に相談してみてください。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ うちの子は前後の砂かきがかなり激しいです。 今使っているトイレはすのこタイプで、砂を通過して下のシートに落ちていくのですが 時々砂かき前に砂をチェックしたりするようにしようかな、と思います。 ホントに激しく念入りにかくので、砂かき後だとわからなくなっちゃいそうです^^; 定期的に尿検査もしてもらうと安心ですね。私も是非そうしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

去勢した雄猫がなぜ尿路結石などになりやすいかというと、去勢をどうしても太りやすくなってしまうからです。膀胱炎や尿路、膀胱結石などになる猫はほとんどが太ってる猫ちゃんです。稀にそうじゃない猫ちゃんもいますが。だから太らせないように食事管理をきちんとしていきましょう。かつお節やにぼしなんかは結石の原因になりますので食べさせないほうが良いです。 質問者様の猫ちゃんが何度もトイレに行ったり、トイレでしゃがんでる時間が長かったり、トイレしているときに変な声で鳴くようになったらすぐに病院へ行ってください。もちろんキラキラが見受けられたときも!

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 太っているのは人間同様、猫も良くないですね。近々去勢予定なので体重管理には気をつけたいと思います。 先生からこの点も指導を受けました。今も太りすぎではないけど、ちょっと大きいから 去勢後はよく気をつけましょうね…と言われまして^^; トイレの様子も普段からよく気をつけて見るようにしたいと思います。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

分かりますよ。 トイレに猫砂など使っている場合は確認も難しいですが オシッコシートであれば、尿は染み込みますが結晶はシート上に残るので確認できます。 分かりにくいようでしたら、光を当てるとキラキラしますし 指で触ってみても少しザラザラした感じがありますので分かるはずです。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 指で触っても分かる程度のものなのですか。参考になります。 今使っているトイレはすのこタイプで、砂を通過して下のシートに落ちていくのですが 時々砂かき前に砂をチェックしたりするようにしようかな、と思います。 うちの子はホントに激しく念入りに砂かきするので、砂かき後だとわからなくなっちゃいそうです^^;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは はい判ります なんだこれ?と言う感じで光りますから 血が出ていることもありますけど そのときは赤というより薄いオレンジみたいな感じですよ

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 結構わかりやすいものなのですね。 血尿もどの程度なのかな…と思っていたので、こちらも教えてくださってありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

味の素のような綺麗な結晶です 光を当ててみればよく分かります

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 結構わかりやすいものなのですね。普段から注意して見るようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー
  • 猫の尿がくさいのですが・・・

    猫を飼っています。雑種、雄猫、2歳、体重6キロ、去勢手術済み。最近(ここ1ヶ月くらい)、尿がとてもくさいのです。猫砂も直ぐにくさくなり、トイレでシッコをしたがりません。確かに目が痛くなるほどくさいのです。何が原因があるのでしょうか。病気でしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫、尿検査

    我が家では10歳のオス猫がいます。 年齢的にも定期的に血液検査や尿検査などをしたほうがいいかなと考えています。 以前に尿路疾患になったことがあるため、とくに尿検査は近いうちにもやりたいと思っています。 尿検査はどのようにすればいいでしょうか? 尿自体を持っていく必要があるのでしょうか? だとしたらどうやって採取すればいいのでしょうか? 猫の砂にオシッコをするためさすがに尿だけ取るのは難しいし・・ 固まった砂を持ってくのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石予防に良いドライフード

    もうすぐ4ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 先日2回目のワクチンのため病院へ行った時に、去勢時期について相談しました。 その時に先生から、「去勢後(というかそろそろ、という意味だったかも)は尿結石に気をつけないといけないから 尿結石予防のフードに変えてあげた方がいいですよ」とアドバイスを受けました。 具体的にどのフードなら予防になるのか先生に聞かなかったのですが (店頭で商品を見ればそういうことが書いてあるかなあと思ったので) お店でいくつかのフードを見てみましたが、どれが良いのか結局よくわかりませんでした。 ペットショップ等の専門店でなかったので、店員さんもよくわからず…。 今はロイヤルカナンの子猫用を与えていて、商品の袋やHPを見てみましたが 尿結石についてのことは書かれていなかったような気がします。 尿結石の予防にオススメのドライフードを教えてください。 またそういったフードは、子猫のうちから与えた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のスプレーと尿どっち!?

    もうすぐ7ヶ月になる雄猫を飼っています。 来週に去勢手術の予定です。 寒くなり、羽毛布団をだしたところ気付くの遅く排尿していました。羽毛布団はトイレの砂とよく似ていることから羽毛布団には排尿するとネットにも書いてありますし知人も言っているので、防水シートやらで対応するしかないとあきらめていました。が、最近他の布団やこたつ布団にも排尿しています。スプレーなのかなとも思うのですが、スプレーは強い匂いがするとのこと、特にきつい匂いではなく尿の匂いです。またスプレーするような立ち格好も見たことがないので、ただの排尿なのかスプレーなのか疑問です。どう思いますか? もうすこし早い時期に去勢してあげればよかったのかなとも思うのですが、7ヶ月は適正時期でよかったですよね?6ヶ月入ったらしてあげてもよかったですか?あまり早くするのもよくないと聞いたので8ヶ月では遅いかな7ヶ月頃にと思っていました。 また、この行為がスプレーでしたら、去勢後はなくなるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしてくれない猫・・・(><)

    去勢済みの3歳半のオス猫です。 2日前、尿結石でオシッコが出なくなり、病院で処置していただきました。 お陰様でオシッコは出るようになったのですが、それ以来トイレで用を足してくれなくなってしまいました。。 病中(1晩)、トイレの砂(濡れると固まるタイプの紙砂)にオチンチンが当たってとても痛かったらしく、床で粗相をしていました。 それがクセになっているのか、まだ痛いのか、トイレではないところでオシッコしてしまいます。 トイレに行きたそうな素振りを見るとトイレに連れて行くのですが、してくれません。 「オシッコを我慢して、また出なくなるよりは・・・」と思い、床に新聞紙やタオルを敷いたところですることを許しているのですが・・・ 私が見ていないときにも、色々な所でしてしまい、正直、部屋中が臭くてもうたまりません・・・。 同じような経験をお持ちの方、どのように解決されたか教えてください! すぐにでも解決したいです!!

    • ベストアンサー
  • 猫の尿がおかしいです。。尿路結石?

    猫のトイレに固まる砂を使用しているんですが、いつもよりかなり小さい固まり(直径2~3cmくらい)が複数ある状態になっています。 おとといあたりからです。 現在、家では3匹の猫を飼っているんですが、通常の尿も出ているので1匹が出しているんだと思います。 これは尿路結石と言うやつでしょうか? ネットで調べたら「尿路が詰まって出なくなる」とあったんですが、これはその初期症状でしょうか?? どなたか心当たりがあれば教えて下さい。 ・3匹はそれぞれオス(9歳)、メス(8歳)、メス(7歳)です。 ・基本的には室内飼いです。たまにリードを付けて近所を散歩します。 ・便に異常はないと思います。 ・餌はみんなよく食べています。 それから、3匹で2つ並べたトイレを使っているので、どの子がどれを出しているのか分かりません。トイレ現場に遭遇しないとムリでしょうか?いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の尿のにおい

    8ヶ月の雄猫を飼っています。 先日、去勢手術をしました。 4月までは気にならなかったのですが 最近尿のにおいが強烈になってきて 消臭剤を何回かけても匂いが取れません。 香水のようなにおいの強いもので ごまかそうともしましたが 猫には良くないような気がします。 お勧めの消臭剤ありますか? また 猫の尿のにおい対策で どのような対処をされているか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オシッコの取り方(猫)

    妹の愛猫♂(1歳)去勢済みの事です。 トイレの砂でキラキラとした砂糖のようなもの発見してすぐに病院に連れて行きました。 尿結石の恐れがあるようです。 トイレの砂も持って行きましたがそれよりオシッコを取って検査した方が安心出来るとの事で、オシッコを取ってすぐに持ってくるようにと言われたそうです。 早速オシッコを取るためにトイレの近くで待機して♂がオシッコしようとしたときに取ろうとしたら♂は気にしてしないんです... 取れるまで病院にいけないんです。(5日目になります) このままオシッコを取れないままだと悪化しそうで怖いです。 現在は食欲ありで元気です。 どうやったらオシッコを取れるように出来ますか? コツとか教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の砂の選び方

    ペニスカット手術を受けた雄猫を飼っています。手術前は度重なる尿道閉塞で悩まされたため、これからは元気でいてほしいと願っています。食べ物はもちろんですが猫のトイレの砂も結石の原因になることがあるのでしょうか。今まではどんな砂でも大丈夫だろうと思い特売品を買っていました。

    • ベストアンサー