• ベストアンサー

オシッコの取り方(猫)

妹の愛猫♂(1歳)去勢済みの事です。 トイレの砂でキラキラとした砂糖のようなもの発見してすぐに病院に連れて行きました。 尿結石の恐れがあるようです。 トイレの砂も持って行きましたがそれよりオシッコを取って検査した方が安心出来るとの事で、オシッコを取ってすぐに持ってくるようにと言われたそうです。 早速オシッコを取るためにトイレの近くで待機して♂がオシッコしようとしたときに取ろうとしたら♂は気にしてしないんです... 取れるまで病院にいけないんです。(5日目になります) このままオシッコを取れないままだと悪化しそうで怖いです。 現在は食欲ありで元気です。 どうやったらオシッコを取れるように出来ますか? コツとか教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

固まらないタイプの猫砂で、トイレ容器がすのこで下に吸収シートを敷くタイプを使うんです。 あとは、吸収シートを裏返しておけば、いつもと同じようにおしっこしたら自動的にシートの上に載っています。 あとはスポイトでとるだけ。

tiara0330
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ANo.2と4さんと似た方法で次の日に一発で成功しました☆ 本当に助かりました!!!! ありがとうございました☆ これからも採尿が続くみたいなのでこの方法でやっいきますね あと♀がいますが念のために取ってくださいと言われたのでまた一発で取れました☆ 本当、タイミングがなかなか難しくてどうしようもなかったみたいです...^^; 結果はやっぱり尿結石でした... ♀は問題なしです☆

その他の回答 (4)

• sinpa625
回答No.5

どういうふうにして警戒されてしまったのか分からないので もしかしたら同じやり方かもしれないですが・・。 うちの場合はトイレの横にきれいに洗った小さめの食品トレイ を置いておいて、おしっこをしそうになった時に 後ろからサッと足の間に入れます。 しゃがんでからトレイの角の部分をさりげなく入れますが おしっこはとれますよ。 ただやはり足に少し当たるせいか終わった後は飛び出して 行ってしまいます。 トレイはタラコとかが入っているようなのが小さくていいと思います。 他にはお玉を足の間に入れるという方法も病院で渡された 用紙に書いてありましたよ。

tiara0330
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ANo.2と4さんと似た方法で次の日に一発で成功しました☆ 結果はやっぱり尿結石でした...  私も『オシッコしそうになったときにコップか何かを後ろからサッと入れたら?』とアドバイスしてやってみましたがダメでした... トイレの前に妹が待機していて気になってるのかずーっとトイレに行かなかっし可哀相なので離れてオシッコする瞬間を待っていたがそれも視線を感じているのか結局、朝から夜までトイレに行かなかったのです... 愛猫を部屋にひとりぼっちにさせたらすぐにしてくれました。やっぱり見られるのが嫌みたいです...^^;

• payuposu
回答No.3

家の実家の犬も尿結石で時々採尿しています。 家の母はトイレにビニールを敷いておいて そこから採尿していますね。 スポイトで試験管みたいなのにうつして病院に もって行っています。 ビニールは買い物袋を使っています。 (あんまり汚いのをつかうと変な結果が出るかもしれませんが・・・。) 家の犬はたいてい夜中に一回トイレを使うので、 寝る前に仕掛けて置きます。 でも、猫ちゃんによっては神経質だったりして警戒しちゃうかも しれないです。 一度試してみてください。

tiara0330
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ANo.2と4さんと似た方法で次の日に一発で成功しました☆ 結果はやっぱり尿結石でした...  ワンちゃんもあるんですか!?猫だけかと思いました....人間でも同じようなものがあるんだったね 猫だけではそうとは限らないのですね...  私もチワワ♂と♀飼っているので気をつけますね 猫はトイレをしているところを見られるの嫌がりますー チワワは別に見られても平気みたいです(笑)

• m3o3m
回答No.2

トイレにペットシーツを裏返しにして敷いておき、ニャンがオシッコ終わったらそのままシートからジッパー付きの小さなビニールに流し込むか、獣医さんでもらえるスポイトで専用の容器に入れればOKですが・・・?している最中に摂るのは猫、人ともに容易なことではありません~。早いとこ摂ってあげて持って行ってください。ひどいと結晶になっていますし治療費がスゴイです。

tiara0330
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ANo.2と4さんと似た方法で次の日に一発で成功しました☆ 本当に助かりました!!!! ありがとうございました☆ これからも採尿が続くみたいなのでこの方法でやっいきますね あと♀がいますが念のために取ってくださいと言われたのでまた一発で取れました☆ 本当、タイミングがなかなか難しくてどうしようもなかったみたいです...^^; 結果はやっぱり尿結石でした... ♀は問題なしです☆

• noodle123
回答No.1

猫ちゃん、心配ですね。おしっこの取り方、とのことですが、具体的な採尿の方法(どんな容器でとか)ではなくて、採尿のタイミングを聞いておられるんですよね。 多分、貴方が普段と違う行動(待ち構えている)をとっているので、猫ちゃんが警戒しちゃってるんですね。普段から貴方がそばにいても排尿できるように慣らしておけばよいのでしょうが、今はそんな時間的な余裕はなさそうですね。 私は比較的楽に採尿させてくれる子しか知らないので、これは聞いた話で本当のところはわからないのですが、猫は排尿しだすと止まらないそうです。なので、排尿するまで隠れていて、しだしたらサッと出て行けば取れるかもしれません。でも、あまりこちらのアクションが大きいとやっぱり猫を驚かせてやめてしまうような気もしますが… 根気よく何度もチャレンジするするしかないのかもしれませんね。そのうち猫も貴方がいることに慣れてくるかもしれませんし。 あと、獣医さんで膀胱に針を刺しておしっこを取ってもらう方法があるようです。但し、この方法は可哀想なので私はやってもらったことはありません。獣医さんによって上手い下手があるとも聞いたので万一事故でもあったら怖いですし。それに結石を調べるのならこの方法が有効とは限らないですしね(結石が膀胱にあるとは限らないでしょうから)。 また、獣医さんに排尿するまで預けるという手もあります。自然に出るまで待つ場合と、点滴などで尿意を促す場合があるようです。 どうしてもダメなら獣医さんに「取れない」と相談してみられてはどうでしょうか?それと、もしかしたら貴方を気にしてしないのではなく、したくても病気が原因でできないということもあると思います。もしそうだったら大変です。あまり長く排尿しないようなら獣医さんへ行ったほうがいいと思います。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、お大事にしてくださいね。

tiara0330
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ANo.2と4さんと似た方法で一発で成功しました☆ タイミングがなかなか難しくてどうしようもなかったみたいです...^^; 結果はやっぱり尿結石でした... >獣医さんで膀胱に針を刺しておしっこを取ってもらう方法があるとはビックリしました! 痛そうですねー>x<  実は兄弟2匹も尿結石で亡くなったそうです(飼い主は尿結石に気づかなかったみたいです) あと友達が飼っている子(兄弟)も尿結石で治療中です 遺伝の可能性が高いですねって獣医さんに言われました... 愛猫に実は尿結石だけじゃなく心臓がかなり大きくコレも危ないとか言われました... 妹がお金がかかるなーとか困っていたみたいけど手放す事は有り得ないし最後まで面倒見てあげる気持ちが強いので良かったです^^ ただ、仕事で留守番中が一番心配です...