• ベストアンサー

猫の尿のにおい

8ヶ月の雄猫を飼っています。 先日、去勢手術をしました。 4月までは気にならなかったのですが 最近尿のにおいが強烈になってきて 消臭剤を何回かけても匂いが取れません。 香水のようなにおいの強いもので ごまかそうともしましたが 猫には良くないような気がします。 お勧めの消臭剤ありますか? また 猫の尿のにおい対策で どのような対処をされているか 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinoriku
回答No.3

質問は、猫ちゃん用のトイレの臭い、ということでよろしいのでしょうか? その前提で書かせてもらいます。 我が家も去勢済みの雄が2匹いますので、トイレの臭いは永遠の課題という感じです。 子猫から成猫に成長するに従って臭くなるんですよね。 でも飼っている以上仕方ないということで、我が家では 1.まずはトイレを清潔にする 2.消臭スプレーを頻繁に使う という方法を取っています。 1.については、いろいろ試した結果、花王のニャンとも清潔トイレに落ち着いています。 (http://www.kao.co.jp/petcare/products01/index.html) 普通の猫砂に比べると高いですが、マットの交換時期さえ気をつけていれば、普段は近くに寄らない限り臭いは気になりません。 特に我が家の猫はやたらとトイレをいじり回すクセがあって、固まる砂でもいじるうちにほぐれてしまい、それで臭いを振りまいてしまっていたんですが、この方式(尿はマットに落ちる)で解決しました。 猫のトイレってウンチよりオシッコの方が実は強烈だったりするんですよね。 オシッコの臭いをシャットアウト、という点では、これまで色々試した中でもこれが一番と私は思っています。 2.については、市販のペット用消臭スプレーなどを試してみたのですが、やはりどうにも成分が気になってしまったのと、臭いの上に香りをかぶせると余計変な臭いになるような気がしたのとで、すぐやめてしまいました。 その代わりトイレを設置しているスペースにはアロマポットやお香を常備して、お気に入りの香りを漂わせるようにしています。 また、最近知人から教えてもらって使っているのが、こちらの消臭スプレーです。 (http://www.idea-dou.com/commodities/power_clean/power_clean.html) 水道水を入れるだけなので、少なくとも猫や人間への害は無さそうなので、トイレそのものにもガンガン吹きかけてます。 効果は・・・すごく実感!とまではいかないですが、なんとなく効いているかな、という感じで、ある種「気持ちの問題」ってところではありますが。 これはペット専用ではないので、カーテンやその他いろんな所に使ってます。 猫ちゃんの性格や飼っている環境によって方法は色々だと思いますが、あくまでも我が家のやり方、ということで書かせていただきました。 良い解決方法が見付かるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.happy-pet.jp/07_qanda.html ペット用消臭剤の専門ショップですので、よかったら参考にしてください☆

参考URL:
http://www.happy-pet.jp/07_qanda.html
  • simakawa
回答No.1

今は死んでいませんが,当時飲み水の中に臭いを無くすという添加剤液を使ってました.完全には消えませんが弱くなったという実感は持ってました. すいません,名前などは忘れてしまいました.ペットシュップならあると思います.