• ベストアンサー

猫の尿がくさいのですが・・・

猫を飼っています。雑種、雄猫、2歳、体重6キロ、去勢手術済み。最近(ここ1ヶ月くらい)、尿がとてもくさいのです。猫砂も直ぐにくさくなり、トイレでシッコをしたがりません。確かに目が痛くなるほどくさいのです。何が原因があるのでしょうか。病気でしょうか。教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

夏です!! 目にしみます!!クラッ!!ときます。 大丈夫です、健康な猫ならそれが普通です!!! 今のトイレはどんなタイプのトイレですか? (1)すのこつきのペットシーツ共用タイプ (2)すのこ無しの砂のみ (3)カバーつきの一週間無交換といわれているタイプ 私は(1)が一番だと思います いずれにしても対策はこまめな清掃しかないです。 たしか「おしゃれ猫」と銘打ったおしっこの匂い を取る薬が市販されているはずです。 腎臓に直接作用し体には負担掛けないといわれていますが 私は試したことがありません。

その他の回答 (5)

noname#57929
noname#57929
回答No.6

泌尿器系の病気の可能性もありますが・・・ 夏場は室温が高くなるので尿の腐敗も早いです。 この時に腐敗臭がします。 猫トイレは室温が高くなりにくい場所に設置しましょう。 やはりこまめに尿や便を取っていつも清潔たもちます。 猫砂の全交換はやっていますか。 猫砂の継ぎ足しばかりでは臭くなるので全交換してその時に猫トイレも洗剤で丸洗いしましょう。 後は良く乾燥させて臭いをとります。 頻度はそれぞれですので試して見ていかがでしょうか。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.5

1の者です 匂いに対しての感覚は人それぞれ また飼われている条件及びトイレの置かれている環境も様々、 例えばこの時期でも一日中冷房が効いているとか、何かしらの要因で 涼しいとか。 人間が匂いに慣れてしまっていることもあるかもしれません また皆様それぞれのトイレの掃除の頻度もわかりません、 猫のオシッコは健康であればかなり濃縮されています、 腎臓などに問題があれば、匂いは逆に薄くなります。 そして量も多くなります、 なぜか?腎臓がろ過できなくなり、体内の水分を全て排泄してしまうからです。 よって腎不全の猫は多飲多尿になります、色もそれに伴い薄くなります。 私都合10匹近くかかわりました20年以上かな?、今いる猫とは12年と3年、12年目の猫(16歳)は只今腎不全 をわずらい上記のような状態です。 二日に一回自宅で点滴を行なっています。 オシッコはほとんど無臭で透明で、そして大量です。 健康なねこのオシッコの匂いが気にならないという方が私から見ればうらやましいです。 また「おしゃれ猫」などの医薬品(かな?)が発売される理由もなくなります。 尿路疾患などの場合は尿に血が混じったり、排尿の際痛がったり、トイレとの間を何度も往復したり等の症状が出るはずです 私の経験上ではこんな感じですが、実際の質問者様の状態はわかりません、 勿論まだ体験したことの無い症状も有るとは思います、隠されている病気もあるかもしれません 心配なら医者に見せるというのは同感いたしますが、対応反応は人それぞれ ですね。

回答No.4

去勢していない雄猫のオシッコは、去勢している雄猫のオシッコの4倍も 臭いそうです。 つまりは、うちの子の1/4の匂いの筈です。(うちは未去勢16歳) トイレの砂は、ペレットタイプのものの上に、紙砂を散らして色の着いた所は 両砂とも捨てます。 すのこの下に、犬用のトイレシートを敷き、尿の色、量を見れるようにして 毎回、捨てています。 トイレの砂は、週に2回程、全部を入れ替え、トイレも漬け置き洗いします。 トイレ用品の匂いケアなら、この程度でマシになると思いますが、 尿が臭いのであれば、検査を受けるべきです。 猫は、尿路疾患が多い種類ですから…(うちも尿路疾患です) 病院で、採尿するキットを戴けるので、もらってみてはいかがでしょうか??お大事になさってください。

noname#176094
noname#176094
回答No.3

うちでも雑種のオス猫4歳と暮らしています。 ライオンの黄色いパッケージの匂いをとる砂を使っていますが 尿の匂いは気になりません。 目が痛くなるほどということは何かありそうなので病院へ行かれるか その前に電話してみてはいかがでしょうか? オス猫は特に泌尿器系が心配といわれているので気になります。 くれぐれもお大事に、お互いニャンコライフを楽しみましょう。

  • try1983
  • ベストアンサー率64% (48/75)
回答No.2

排尿回数が増えているのであれば、膀胱炎など泌尿器系の疾患を患っている可能性があります。 尿の匂い・色(濃くなった・濁っているなど)の変化には、機敏に対応したほうがいいと思います。 取りあえず病院で尿検査を依頼されたら、安心ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 猫の尿にキラキラしたものが混じっていたら…といいますが

    6ヶ月くらいのオス猫を飼っていて、近々去勢手術の予定です。 今は特に何もなくいたって健康なのですが、オス猫は特に去勢手術後は尿路結石などなりやすいので 食事など気をつけてあげるように病院の先生から指導を受けました。 普段からトイレに行く様子や、尿の状態はこまめにチェックするようにしているのですが よくこのサイトの質問でも「尿にキラキラしたものが混じっていたらすぐに病院へ」という記述をよく見かけるのですが キラキラした結晶のようなものは、見ればすぐに分かるようなものなのでしょうか? パッと砂を見れば明らかに分かるほどキラキラしているとか、砂をほぐしてよーく見ないと分からないとか、どの程度のものなのでしょうか? 症状の進行具合によってキラキラの量は違うのでしょうか? この先できればそういったことにならないのが1番なのですが、実際に見たことがないので想像がつかないというか、あまりよくわからないのです。 気をつけるのはキラキラだけではないと思いますが、何かあったときに少しでも早く気付いてあげられるように どのような感じなのか知っておきたいと思っているので、どのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿のにおい

    8ヶ月の雄猫を飼っています。 先日、去勢手術をしました。 4月までは気にならなかったのですが 最近尿のにおいが強烈になってきて 消臭剤を何回かけても匂いが取れません。 香水のようなにおいの強いもので ごまかそうともしましたが 猫には良くないような気がします。 お勧めの消臭剤ありますか? また 猫の尿のにおい対策で どのような対処をされているか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中でトイレをしません

    度々の質問ですが、宜しくお願いします。 4歳オス猫未去勢です。 最近喧嘩による病気怪我が絶えず、今になって去勢を考えています。 先日獣医さんに相談したところ、猫砂でトイレをしないのなら去勢しない方がいいといわれました。膀胱炎などになるからです。 家の中ではトイレ・マーキング・スプレーなど全くしません。 猫の尿を採取して砂に入れたらいいと聞きましたが、採取もできずに困っています。 動物病院で取れると聞いたのですが、猫にとってツライ事なんでしょうか?簡単にできますか? 他に何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿に泡が

    4才の雄猫、キジトラです。 今日、排泄直後の尿をみると尿が泡立っていました。 猫砂に穴があいていたので、勢いよく出し過ぎたのかな? とも思いましたが、 昨日、少し食欲がなかったことから、病院へ連れて行こうかと迷っています。 猫は特に元気がないと言うわけではなく、いつもの場所で熟睡していますし、私がちょっかいを出すとじゃれてきます。 尿が泡立つというのは何かの病気のサインなのでしょうか? 因みに最近3種ワクチンを受けました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー
  • 肥満の猫のフード選び

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 うちには1歳になる雑種のオス猫がいます。 生後7ヵ月の頃に去勢手術を行いました。 去勢した猫は太りやすくなると聞いていましたので 餌の量には気を付けて与えていたし、一緒に遊んで 運動もしてきましたが、術後3ヶ月でお腹にお肉が 付いてきてしまいました。 因みにフードは去勢手術した際に病院から勧められた ロイヤルカナンの『Vets Plan メールケア 』を与えてきました。 肥満は体に良くないし、思い切ってフードを『体重管理用』に 変えてみようかと思いましたが、調べてもどれが良いのか 分かりません。 体重管理と下部尿路予防をしてくれるオススメのフードが ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のスプレーと尿どっち!?

    もうすぐ7ヶ月になる雄猫を飼っています。 来週に去勢手術の予定です。 寒くなり、羽毛布団をだしたところ気付くの遅く排尿していました。羽毛布団はトイレの砂とよく似ていることから羽毛布団には排尿するとネットにも書いてありますし知人も言っているので、防水シートやらで対応するしかないとあきらめていました。が、最近他の布団やこたつ布団にも排尿しています。スプレーなのかなとも思うのですが、スプレーは強い匂いがするとのこと、特にきつい匂いではなく尿の匂いです。またスプレーするような立ち格好も見たことがないので、ただの排尿なのかスプレーなのか疑問です。どう思いますか? もうすこし早い時期に去勢してあげればよかったのかなとも思うのですが、7ヶ月は適正時期でよかったですよね?6ヶ月入ったらしてあげてもよかったですか?あまり早くするのもよくないと聞いたので8ヶ月では遅いかな7ヶ月頃にと思っていました。 また、この行為がスプレーでしたら、去勢後はなくなるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレについて

    1歳になったばかりの雄猫(去勢済)です。今まで紙の猫砂を使用していましたがシステムトイレに変更したところ、砂(ユニ・チャームデオトイレ用)の感触が好きではないらしく、トイレをしようとしません。 前から使っているねこトイレを隣に置いています。掃除はせずにそのままにして置いてます。 良い方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 文京区(御茶ノ水)で猫に詳しい先生のいる病院

    つい最近捨て猫を拾いました。 まだ去勢をしていないオス猫で、お腹の左脇に手術の後があります。 まだ1歳~2歳の若い雑種の猫です。 飼うことに決めたので、一度健康状態を見てもらい、 元気な子なのか病気の子なのか診てもらい、去勢についても相談したいのですが わたくしが猫を飼ったことがなく、知識がないため、 できるだけ猫に詳しく親身になってくれる先生を探したいと思っております。 脇腹の手術後も気になり不安ですが、猫を飼っている知り合いが近辺におりません。 以前飼った犬を病気で亡くしているため、病院選びは慎重にと思っているのですが 文京区(御茶ノ水・湯島・神保町・水道橋辺り)で猫に詳しい先生がいる病院を 教えていただけないでしょうか。 また、元気な子であれば、本格的な発情期を迎える前に去勢手術もしたいので 設備が整っているというか、いわゆる「ちゃんと診てくれる病院」がいいと思っているのですが オス猫の去勢手術代の相場は大体いくらくらいなのでしょうか?

    • 締切済み