• 締切済み

文京区(御茶ノ水)で猫に詳しい先生のいる病院

つい最近捨て猫を拾いました。 まだ去勢をしていないオス猫で、お腹の左脇に手術の後があります。 まだ1歳~2歳の若い雑種の猫です。 飼うことに決めたので、一度健康状態を見てもらい、 元気な子なのか病気の子なのか診てもらい、去勢についても相談したいのですが わたくしが猫を飼ったことがなく、知識がないため、 できるだけ猫に詳しく親身になってくれる先生を探したいと思っております。 脇腹の手術後も気になり不安ですが、猫を飼っている知り合いが近辺におりません。 以前飼った犬を病気で亡くしているため、病院選びは慎重にと思っているのですが 文京区(御茶ノ水・湯島・神保町・水道橋辺り)で猫に詳しい先生がいる病院を 教えていただけないでしょうか。 また、元気な子であれば、本格的な発情期を迎える前に去勢手術もしたいので 設備が整っているというか、いわゆる「ちゃんと診てくれる病院」がいいと思っているのですが オス猫の去勢手術代の相場は大体いくらくらいなのでしょうか?

みんなの回答

• aigo-go
回答No.1

全然直接回答ではありませんが、手術跡があるということは近隣の動物病院なら飼い主さん分かるんじゃないでしょうか…? 捨て猫は確定ですか? 迷子猫として飼い主さん探してないでしょうか? 迷子猫レスキュー隊のデータベース、保健所や交番の迷子届け出などとの照会はお済みでしょうか? とにかく、猫ちゃんの幸せを祈ります。 ちなみに去勢はそんなに高くないです。

e_stans
質問者

補足

迷子かと思って、掲示板を探したり、ツイッターで拡散してみたり、 保健所の情報をはじめ、ネットも色々みたのですが出てこなかったです・・・。 教えていただいた迷子猫レスキュー隊も今見てみましたが、ありませんでした。 病院は、近所の1箇所しか行っていませんが・・・ 一応、迷い猫だったら飼い主さんが探しているだろうと思って、 しばらく保護せずに掲示板等に書き込む等して様子を伺っていたのですが、 まったく状況に変化がなく猫がやせ細っていくのがかわいそうで保護しました。 私ももし迷い猫だったら飼い主さんに返してあげるのがいいと思っていますが、 2週間くらいは様子をみて、いろんな人に相談した結果、捨て猫である可能性が高いと思ってます。