• 締切済み

かさぶたを剥がす癖

大学一年生の女です。 実は小学生の頃からかさぶたを剥がす癖が治らないでいます。 基本的に頭皮ですが、耳とか額とかにもあった時もあり、多い時は10ヶ所くらいあったこともあります。今は頭に一カ所だけですが。 イライラしたり落ち込んだりした時などにほとんど無意識に剥がしています。 血が出たり、痛いのになぜか止まりません。 色々とコンプレックスやストレスを感じることが多いからなのでしょうか? どうやったら克服できるか、原因は何なのかなど、教えて頂けると嬉しいです。

noname#140472
noname#140472

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.2

原因なんてないよ たまたまイライラしたり落ち込んだりしたりすると頭を触っちゃうのでしょう そして指に引っ掛かるもの=瘡蓋を剥がしてしまうだけだと思います たまたまの出来事ととっていいと思います もし瘡蓋に触った時点でやばい って気付いたらとりあえず止める 皮膚によくないから (でも瘡蓋剥がし面白いんだよね 私は好きだけど よくないのはわかってる) それよりイライラ、落ち込みの原因を解決しようよ そうすれば瘡蓋剥がさなくて済むよ(^_-)

回答No.1

あんまり気にすることはないと思います。 私も高校生くらいまでは皮膚を擦ったりしてカサブタになることは しょっちゅうあって、直りかけのカサブタをぎりぎり剥がしたら血が でたりしてました。 将来、社会人になればカサブタになるようなことは一気に減りますよ。 剥がしたくても怪我しないという生活になります。 ただ心配なのは頭皮にカサブタってどういうことなのでしょうか? 激しいスポーツで頭皮に傷がつくのでしょうか。

関連するQ&A

  • かさぶたを掻き壊すクセを治したい

    32歳の女です。私は汗かきで一年中、頭皮や背中・お尻に湿疹が出来てしまい、かさぶたをたくさん作ってしまいます。 ですが、半年くらい前からかさぶたを掻き壊してしまうクセが直らなくって困っています。暇さえあれば「掻き壊す」の繰り返しで、特にお尻は全体がかさぶたの跡だらけで、大好きな銭湯に行くことすら出来ない状態にまでなってしまいました。かさぶたを「はがす」のが快感になってしまっています。そのはがしたかさぶたを集めて眺めたりするのが趣味みたいにまでなっています。 自分はストレスを溜めやすい性格で7年前から欝病で通院もしています。皮膚科ではステロイドや保湿剤をもらって使っていますが、クセは直りません。そうすれば「かさぶたを掻き壊すクセ」をやめれるでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします!

  • 爪を噛むクセを治したいです

    爪を噛むクセを治したいです 物心ついた時から現在20歳なのですが爪を噛むクセが治りません。 いらいらしたりストレスが溜まっている時などに無意識に噛んでしまいます; 同じクセを持っていて克服した方がいれば どうかアドバイスをください;

  • 頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています

    頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています 痒くてかゆくて、 掻かないようにしようと思うのですが我慢出来ません イライラします。← 掻いたら変な汁が出て来ます、 病気でしょうか? 血も出たりします 教えてくださいm(_ _)m 出来るだけ詳しく簡単にお願いします 中学生です 自分で調べてみたらストレスが原因だとか… 因みに自分はかなりストレスが溜まってます 家でも、学校でも! 解答お願いしますm(_ _)m

  • かさぶたが腫れる

    私は高校3年なのですが、小学校の頃派手に転んだ時の痕が右膝にあります。 ちょうど、中腰になると地面につくあたりです。 大きさは標準サイズのばんそこのガーゼ部分の3分の1くらいです。 痕はずっと気になっていましたが、痛くもかゆくもなく何もなかったので特に触ることはしませんでした。 しかし最近受験のストレスなどからイライラし、痕であるかさぶたを触ったりつまんだりといじるのが癖になってしまいました。 いけないと思い、ばんそこを貼ったりしていたのですが、どうしても触っていました。 ここ4、5日のことなのですがそのかさぶたが熱を持ち始め少し腫れていて(あまり大きさは変わりませんが)、膝をつくと痛かったり、触ると痛くなってしまいました。 意味があるのかわかりませんが、マキロンで消毒をしオロナイン軟膏を麺棒で塗ってばんそこを貼り、熱を持っているため上から湿布を貼っています。 いじってしまったことが原因なのは明らかで、反省していますが、これは医者にかかるべきでしょうか? もし、かかるなら何科でしょうか? また、病気の可能性はありますか?? 教えていただけたら幸いです。

  • これは自傷癖なのでしょうか。

    いつからかは覚えていませんが小学生の頃から、 何か、試験中のときなど、悩んだり考えたりすると無意識に口内を噛んでしまいます。 噛むと言ってもほんの少し血が出たりするぐらいの時が多いのですが、たまに血が止まらなくなるぐらいの時もあります。 そしていつも血が止まるまで血を飲んでいます。 ネガティブではありますが病んでるとは思いません。 特に何も辛いことはないし、幸せと感じるこの方が多いのになぜでしょうか? 思わず事故で噛んでしまったときはとても痛く感じるのですが、無意識に噛んでる時に痛みはあまりありません。 噛まない時は2週間ぐらいかまない日が続くのですが、 気づくと毎日噛んでる日もあります。 これは自傷癖ですか? 無意識に血を欲しているのでしょうか? どうして噛んでしまうのかがわかりません...。

  • ブユ(ブト)に刺され掻いた跡がかさぶたになったのですが、痒くて掻きこわし、またかさぶたができての繰り返しです

    昨年夏に、渓流沿いでブユ(ブト)に足と腕を80箇所近く刺されてしまいました。 皮膚科に行きステロイドをもらい治りかけましたが、妊娠後はかゆみ止めと亜鉛の軟膏にかわりました。 腫れは引いているので、掻き壊したかさぶたを掻かなければ、もっと早く治ると思うのですが、どうにもかさぶたが痒くなってしまい掻いて、そして掻き壊し血が出る・・・という繰り返しです。 軟膏を朝晩塗っていても、かさぶたが痒くなります。 こんな足では、お産の時、恥ずかしいですし、何よりかさぶたの痒みがつらいです。 かさぶたを掻かない秘訣ありますか? ぜひ教えて下さい。

  • カサブタをめくり続ける。

    甥(高校生・高機能自閉症)なのですが、たまに会うといつも顔にカサブタがあります。ニキビを潰した物のようでもないし、治る気配も無く、なんなのだろうと思っていたので、彼の親に聞くと、どうやら自分でめくっているとの事。 心配になって先日会った時に様子を見ていると、テレビを見ながら、ずっとカサブタをめくっています。そしてにおいを嗅ぎ、食べています。 唇の端、頬、額だけでなく、髪の毛の生え際や、頭皮にもカサブタが広がっています。 心療内科の先生は、「薬をハイ、と自然な形で渡しなさい。『やめなさい』という制止はいけない」と仰ったそうですが、家族としては「やめなさい」とつい言ってしまうようです。次第にエスカレートしています。 私が薬を塗ると甥は「ありがとう」と言いました。甥はやめたいのでしょうか。どうしたらやめられるでしょうか。自然にやめるまでさせておいた方がいいのでしょうか。 同じような事をしてしまう方がいらっしゃったら、心情を教えてもらえますか?また、家族の方、お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎の悪化

    以前皮膚科で脂漏性皮膚炎だと診断されたことがあります。頭皮のフケと痒みを抑えるためにニゾラ-ルとリンデロンのローションを処方してもらいました。 半年前からアメリカに来ているのですが、ストレスや忙しさから、頭皮の皮膚炎のことを無視して?とゆうか、ケアを怠っていました。痒いのも我慢せずに掻いてしまっていました。おそらくそれが原因で皮膚炎の範囲が広がり、ひどい所は血が出るまで掻いてしまっていました。血が出たところはすぐかさぶたになるのですが、やはり皮膚が痒くて掻いてしまって、かさぶたが取れて、とゆう悪循環を繰り返しています。夜寝ている時など無意識のうちに掻いてしまいます。 不安なのが、傷になっている箇所に髪の毛が生えてきていないみたいなんです。ここは皮膚が元通りになればまた生えてくるもんなのでしょうか?心配です。 またニゾラールとリンデロンは引き続き使い続けるべきでしょうか?

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 癖を治したい

    現在16歳の私ですが、私には変な癖が多々有ります 爪を噛む→食べる、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、極度の劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛む 今、思い当たるのはこのくらいですが、他人から見たらもっと有ると思います とても気色悪いのですが、自分の血を舐めるに至っては、血が美味しく感じてなかなか止めれません(治りかけの傷を開くのもそのせいと、私は思います) 自分では、なるべく意識してやらないようにしていますが、退屈になるとすぐに上記の癖や(多分)それ以外のものをやってしまいます 学校や人前ではやらないようにしていますが、一人になると一時間くらいずっとやっていたりします 爪を噛む、下唇の皮を剥く、はマニキュアやリップクリームを使用してならないように意識はしていますが、それ以外はどう対処していいのか解りません… もし、よろしければ解決法を教えていただければな、と思う所存です。