• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは自傷癖なのでしょうか。)

自傷癖の原因とは?噛みたくなるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃から、悩んだり考えたりすると無意識に口内を噛んでしまいます。
  • 自傷癖なのか、幸せを感じるのに噛む理由が分からない。
  • 噛むことで血を欲しているのかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8901)
回答No.1

普通の人はしないことですからやめておいたほうがよいのでは。

apow
質問者

補足

そうですよね。 やめようと思って意識してると噛まないんです。 でもまた気づいたら、、、って感じになっちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自傷癖でしょうか?

    私は、ストレスがたまると、耳かきをします。 ただし、これが問題で、血が出るまでガリガリとします。 綿棒に血が付くのを見て、安心します。 そして、1回に片耳で5本ほどの綿棒を使ってしまいます。 逆に、血が出ないと嫌です。 これを、1日に何回も繰り返すこともあります。 体に悪いのはわかっています。 やめなきゃダメだということもわかっています。 でも、やめれません。 これって自傷癖なのでしょうか?

  • 「自傷」癖が直らない

    こんばんは。時々このカテにお世話になっております。 質問内容は、タイトル通りに、最近自傷の気が出て「これはやばい」という状況で どうすれば自傷という症状が直るのか、質問させて頂きました。(漢字は誤字ではないです) 自傷といっても、正拳付き?で、「あたたた(略)たたたたたぁ!」てな感じで素材はザラザラしてる壁を血が出るまで、そして血が出てもやってしまう、という内容です。 リスカは経験しましたが、今はありません。といっても手袋してますが。 最近の診察で、主治医から、「症状が改善されて僕も嬉しい(要約)」というお言葉を頂いたのに、やはり薬無しではこうなるんだな・・・・と自己嫌悪です。 ちなみにイライラした時に壁を殴っています。 でも最悪、すべてを壊したいとよく感じています。(所謂厨二ですかね・・・) 自傷癖がある&あった方に質問です。どうすればこの症状を軽減されますか? もしくはイライラした時どうすれば良いですか?(人に当たりたくないので)

  • 小学生からの癖について。

    私は、小学生の頃から 口内の皮膚を歯でちぎって噛む癖があります。 現在大学生なのですが、ほぼ毎日、無意識のうちにこれを繰り返してしまいます。 口内を噛みすぎてひどい時には出血したりします。 友人とかの前ではしないように意識して気をつけていますが、一人になった時は噛んでしまいます。 一度、一日だけでも噛まないように意識してみたのですがイライラしてしまい我慢ができませんでした。 これをずっと続けていても良くないということはわかっています。 口腔癌にもなりやすいと聞いたこともあります。 いつも口の中がザラザラしていて嫌になりますし、これからの為に治したいです。誰か助けてください。 また、トピックがもし違っていたらすみません。(>_<)

  • 自傷癖なのでしょうか?

    私は、唇の皮を血が出るまで剥いてしまう癖があります。 物心ついた時からで、本当に日常的に、常に唇を触っているような状態です。 また、苛々した時に首筋に思い切り爪を立てて痣になるぐらい握りこんだり (髪で隠れているので跡が残っても見えないので) 手や腕を強く噛んでしまうことがあります。 先日、友人から「それは自傷なのではないか」と指摘されました。 気を悪くされる方がおられたら申し訳ないのですが、 自傷というとリストカットやアームカット、血が出るほどに掻き毟る等の印象があります。 私は自分の体を切るなんてことは怖くてできません。 それに唇はともかく、爪を立てたり噛んだりはストレスが溜まったり苛々した時にしかしないことなので、 私自身は唇のことも含めて単なる手癖というか、ストレス発散程度のものだと捉えていたのです。 でも確かに、世の中の大多数の人は自分自身ではなく人や物に向けてストレスを発散するものなのかな、とも思えます。 ネットや書籍で自傷について調べても、リストカット等の症例ばかりで判断が付きません。 ストレスの発散先を自分に向ける、というのは、もしかしてあまり一般的ではないのでしょうか。 今まで考えたこともなかったことを指摘され、戸惑っています。 おかしな質問かも知れませんが、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為について

    約1年前から自傷行為をしています。 理由はいまいち分かりません。 衝動的ですが 意識(というか、自傷しているという自覚)はあります。 死ぬためにやるのではなく、血が流れるのを見るためや自分を罰するために行います。 場所はほとんど左足の太腿です(人に見られないので) 手首など、他人の目につく場所を切ったことはありません。 最近では 他人に嫌な思いをさせた時や他人を傷つけた時、あとは自分が誰かに救いを求めた時などに「切らなければ」と思い切ってしまいます。 血が止まると苛立ちます。 そして泣きます。 傷痕が薄くなってくると不安になり、また新たな傷をつけます。 傷つけることが幸せだと感じることもあります。 また、私はどちらかというと常にネガティブらしいです。 寂しいや悲しい、辛いや苦しいなどはあまり感じないですが、自責だけ強く感じてしまいます。 いつも「私なんて、いらない」「誰かを煩わせてはいけない」と思っています。 その事で病院に行こうかとも悩み、ネットなどで相談してみたらある方に「でも、バイトとかやって社会的にちゃんと働けてるから問題ないよ」と言われました。 事実、私はフリーターですがバイトもちゃんといけますし、遅刻や欠勤なんて全くしません。仕事もちゃんと出来ます。 もっともっと大変な方がいるのにこんな小さなことで悩んでるのがくだらないんでしょうか?

  • 自傷(アムカ)について

    35歳女性です。 精神科受診歴は10年で、現在は双極性障害の疑いとされています。 昔から自傷癖(アムカ)はありましたが、最近は頻度も程度かなり縮小していました。 それが一昨日の夜から急に衝動が出てしまい、今もやってしまいました。 とは言え、度胸がないのと既に皮膚が硬くなっているのとで、大した傷にはなりません。血が出れば満足する程度です。 ただこれからもやってしまいそうな気がします。 通院日は昨日(月曜日)でした。もちろん主治医にお話しましたが、たった1~2度のことであり、もともと癖はあったこともご承知ですから、私も問題とも思っていませんでした。 でも今また切ってしまって、不安になりました。 もともと死にたいと思っていますし、傷も血が少し出る程度、ケロイド体質らしく今までの傷痕も残っていて年中長袖生活ですから、今いくら傷を増やそうと支障は全くないのです。 今は頓服と少量のアルコールを飲んだのでとにかく眠ってしまうことだと思います。 次回の通院は来週の月曜日です。 この衝動が少し不安と言うか気味が悪いけれど、害はないのだから、このまま1週間後の診察日まで放っておいて大丈夫ですよね。 行って薬でポンと治まるものでもないし、頓服は頂いているのですから。 1週間毎日傷が増えたところで、支障はないですよね。 緊急性があれば予約なしで病院へ相談することも必要でしょうが、上の通り支障はなさそうです。 何故か切りたくなるのです。 (失敗作の私と違って努力と頑張りで幸せを手に入れた「正しい、まっとうな、成功作」である妹が私の居候している実家に帰って来ているということは要因の1つかも知れませんが。) 自傷癖のある方は害がなくても止めようとなさっていますか? 赤いマジックなどでは満足できそうにありません。 気をそらすのは読書と過食です。過食はともかく、読書は夜中や朝方など気力がなくて出来ないことがあります。 またカロリーを異様に気にするので、過食に浸りきることも出来ません。 あと1週間、このままでよいのでしょうか。

  • 私は小学二年生の時から、自傷癖があります。

    私は小学二年生の時から、自傷癖があります。 小学生の頃は、リスカとか、そういう言葉も知らなかったのに、夜中に包丁で切ったりしてました。 頻繁に行っているわけではなく、死にたいって気持ちでやっているわけでもありません。 ただ自分が嫌でやっています。 今は人目が気になるので、足を切っています(レグカ)。 最近はストレスが多く、毎日切ってしまい、自分の足を見てうんざりします。 このままではいけないと、思ってはいるのですが、なかなか止められません。 自傷以外の悩みを誰かに相談すれば、もしかしたらすっきりして、しなくなるかな?とも思うのですが、いちいち悩みを聞いてもらうのも悪いかな?と思って、人に相談したことはありません。 ちゃんと病院に行った方が良いのかなぁと思っています。 こういう行為をしていた方は、どうやって克服されましたか? 教えて下さい。

  • 自傷癖とは違う気が・・。

    私は昔自傷癖がありました。 しかし、痛いのは嫌いででもなんとなく切ってしまう、というタイプです。 誰かに助けを求めていて、それである日保健の先生に叱られて立ち直りました。オーソドックスなタイプとでもいいましょうか。 甘えていたんですけれど、なんだかある日一線を超えてしまい、何もかもが許せる気分になったというか、こんなちっぽけな悩みで悩んで何になるんだ。みたいな。 今現在は一般の学生だと思います。けれどここ数年になって、なんだか変な気が起きています。 ごくたまに、深夜などに起きていたり、独りで居る時に、急に血が飲みたくなってきます。 傷付けるのは後始末が面倒臭いし苦痛が嫌でやっていないのですが、無償に飲みたくなります。 カニバリズムとかいうんでしょうか、これを。あれは人肉でしたか。 たまに情緒不安定になる他には特に異常ありません。 現在健康です。身体共に。 これは何か精神的な病気の一種なのでしょうか。

  • 自分の癖

    私は小6のときから手首より少し上の腕あたりをカッターで傷つける癖がついています。 切るといっても少し血が滲むぐらいなので少しの痛みしかありません。 じわじわとした痛みがあると安心するんです。 すごいストレスや悩みがあるわけでもありません。ただ、母が事故で亡くなっているので悲しいのはありますが。。。 あと、唇を噛んで皮をむいたり、爪を噛んだり、ささくれを無理矢理むいたりしてしてしまいます。 これらは自傷行為のようなんですが私の場合も自傷行為になるんでしょうか? ただの癖なんですかね?

  • 自傷癖持ちの彼女と付き合うべきか

    付き合って4年になるのですが、彼女のことと、これからのことで質問してみました。     ------------ まずは現状から。 25歳学生の彼女は、鬱病と自傷癖で、私の指示で精神科通院するようになりました…それから数ヶ月、睡眠薬のせいだかなんだかわからないけど、意識朦朧の時が頻繁で、レイプされたり自殺したり非常識な時簡に呼び出されたり、会社に来たり・とかなり悪くなってるのです。 「病気はしゃあない、プロに任せよう、見えないフォローは私がしよう」ってのが私の考えです。 早くよくなって以前の健康な性格に戻って楽しく暮らしたい。でも、精神的に自分も限界。 自分も悪循環に巻き込まれてるって感があって、公私ともに現在無気力です。もう行動が心配で他に集中できない。 でも一緒に居るときは好きで落ち着きます。 私は秋から1年留学することになって悩み倍増です。    --------------- で、悩みなのですが、 このシチュエーションの場合 これから長く付き合うべきか、三行半突きつけるか。 もし皆さんが僕ならどう振舞いますか。 そしてどのくらいが見切りごろと考えるでしょうか? さらにうまい対応策は? いろんな角度からの見解期待してます 気軽に書き込んでください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう