ポータブルトイレまたはオムツの使用を促すには?

このQ&Aのポイント
  • 家族が総合病院の個室に入院中であり、体力が低下しているため、トイレに行くことが困難です。
  • 現在、おむつを使用していますが、本人がそれを嫌がっており、ポータブルトイレも利用しようとしません。
  • オムツの使用やポータブルトイレの利用を促すためには、便利グッズを利用したり、手洗いの環境を整えるなどの工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルトイレまたはオムツの使用を促すには?

家族のことで相談させて下さい。長文ですみません 親が総合病院の個室に入院しております。 末期の造血障害なので、ベッドから起き上がるだけでフラフラする事もあ る病状です。 筋力が落ちてもいるので、転倒した場合自力でベッドに戻るのが困難に なってきました。 さて、その家族ですが、終日おむつを装着していますがおむつで用を足し たがりません。 そこで、ベッド横にポータブルトイレを用意して頂いたのですが、そこでも 足したがりません。 病人の徒歩で20歩ほどの距離にある本来のシャワートイレに行こうとし ます。 ・自宅はウォシュレットだったので、シャワートイレでないと気持ち悪い ・病気のせいで軟便、下痢便の為、尚更お尻を洗いたい ・用を足した後は手を洗いたい ・看護士、介護士さんの手を借りたくない など、本人の思うところがあるのだと思います、が、 トイレへ行こうとして、何度も転倒し、縫合が要るほどの怪我をしていま す。看護士、家族ともども心配しております。 このような患者に、オムツでの用足しあるいはポータブルトイレでの用足し を 促す方法はないでしょうか? A・Pトイレのペーパーホルダーにサニーナトイレットロールを掛けておき  さっぱりできるようにする B・Pトイレ近接の柵などに、トイレ後用手洗いフォームのポンプを取り付 け  手を拭けるようにする など考えていますが、 Aは、サニーナの収納ケースから出す形になるので、 (老眼でケースの蓋が見えにくいのと、ケースごと取り付けることが できないため) ・ペーパーに埃が付きやすくないか? ・乾いてしまい不都合でないか? Bは ・柵に物を取り付けると看護の邪魔にならないか?危険でないか? など不安です。 何か良案がありましたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -antsu-
回答No.2

なかなか難しい問題ですね。 私がひとつ思ったのは、いくら個室といえど 看護師や面会者などが突然入ってきたときに ポータブルトイレに座っている、排泄している行為を 見られるのは、嫌なものだと思います。 そこで、個室ということなので、例えば Pトイレをカーテンなどで目隠ししてあげるのも いいんじゃないかと思いました。 それなりにPトイレでの排泄を拒む理由が あると思うので、その原因を特定して 改善してあげることが有効のような気がします。 無理強いをすると逆効果になる場合もあるかもしれません。 あまり参考にならない回答ですみません。

takieri
質問者

お礼

確かにそれはありますね。 私が同じ立場だったら凄く抵抗感があります。頭がマヒして 思い至りませんでした。 この病院は、個室にはカーテン無し、という仕様なんです。 プラダン(プラスチック製ダンボール)などなら簡単に衝立が 作れそうなので、設置して良いかどうか確認してみます。

その他の回答 (1)

• sigeo-i
回答No.1

ポータブルトイレ自体をウォシュレットにしてみるという選択肢はどうでしょうか。 ちょっと値段が高いので、経済的な負担を考えるとどうかと思いますが、考えてみる価値はあるかと思います。 参照URLで商品を見てください(他にもいろんなメーカーで出しています)。

参考URL:
http://www.aronkasei.co.jp/anjyu/products/products.php?id=1
takieri
質問者

補足

シャワートイレ機能付のポータブルトイレは存じております。 質問文に書かせて頂いたように、【病室で】の排泄に関する質問となります。 総合病院へ私物ポータブルトイレの持ち込みが可能なのでしょうか? シャワー用の水の給水、病院備品の(いま病室で使っている)物とは違うメンテナンスが 必要になりますが、 そこまで看護士さんや介護士さんがして下さるものなのでしょうか?