外来受診のおむつ交換 看護師に依頼について

このQ&Aのポイント
  • 外来受診でのおむつ交換の問題とは?自力での交換が困難な状況について詳しく説明します。
  • おむつ交換時に苦しい症状や点滴の影響による困難さを解説します。看護師へのお願いや感謝の気持ちについても触れます。
  • 質問者の体調不良時や夜間はどうすればよいか迷っているとのこと。具体的なアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外来受診のおむつ交換 看護師に依頼について

病院の外来受診でのおむつ交換について   当方 排尿障害にて おむつしています   普段は 自力で出来るおむつ交換できますが   持病が多く 病院にかかる時に 点滴をしてもらってる時は   喘息発作止めで 心臓に負担かかっていて 呼吸も苦しい   それで おむつ交換するのに トイレに入り点滴で いつもより 準備から大変で   苦しさから 冷や汗が出て 呼吸も乱れてしまい、 交換出来ずに 戻り   結局 いつもの看護師にお願いしてしまいます。   毎回『すみません。ありがとうございます』と言います。   動くと苦しいし 普段でも交換中に 転倒したりする時があり 点滴して苦しい時なら確実に転倒する可能性が高いです 点滴も位置的に手が使いずらく片手しか使えず      ところが、看護師さんが ぼそっと 毎回手伝ってるけど手伝った方が楽だけど…自力で出来るなら 良いけどねぇ って別の看護師さんと話ししているのを聞いて   申しわけなく感じました。   体調不良時には 夜間は親にしてもらっています。   今まで通りで良いのか どうしたらいいかわかりません  アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いつも大変なご苦労をされているのですね。 まずは、あまり尿意が無くても点滴の前にトイレは済ませておくのが大事ですね。 そして看護師の力が借りづらいのなら、通院時にヘルパーに付き添ってもらうのはどうでしょうか? 排尿障害やその他にも持病をお持ちとのことなのでヘルパーや、障害者の日常や自立を支援するサービスを利用した方が良いと思います。 いずれにしても多少の費用はかかりますが、お住まいの地域の役所などで相談してみて下さい。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調不良の時は 移動で精一杯なうえ   力んだり 長い時間トイレにいないと 排尿出来ず 心臓にとても負担がかかり  ふらつき、なんども転倒するので やむを得ず 体調不良の時は トイレに入りません。   それで おむつがびしょぬれになるので 耐えられずナースコールします

関連するQ&A

  • 病院で外来での オムツ交換について

    排尿障害の為に 常にオムツなのですが、   元々 体調不良になる事が多く 風邪などでも すぐにぐったりしてしまいます。   熱や呼吸の苦しさで病院にかかった時に  オムツにすでに出てしまってて 交換したいのだけれど 具合悪く 手伝ってもらいたい時があるのですが、   普通にお手伝いしてくれる看護師さんもいますが   失禁してしまって…というと   はぁ?とか 自分で出来るでしょ など言われてしまい。   体調不良だと 取り替えるのが難しく ひどい時は 朝まで取り替えれずに   漏れてしまう時があります。   体調不良でも 看護師さんにオムツ交換を頼む事は出来ないのでしょうか?(外来にかかった時です)   頼れる方がいないので 交換時に転倒してしまう時があります   ちなみにまだ 二十歳で オムツしてる事も えっ!?って びっくりされ 情けなく 死にたくなる時もあります。

  • 入院中 おむつ交換は手伝っていただけますか?

    現在 一応 自力してますが   排尿のみ 一部介助です 尿意が無いので おむつしてます。   病院では 外来で 介助してくれる方もいます   入院した時には おむつ交換のみ 手を貸していただきたいです。   体調が微妙なので テープで介助が必要です。   『おむつ交換してもらえますか?』と言えば やっていただけますか?   以前 入院中 自力でした所 失敗して シーツを尿まみれにしました   伝えてたら 交換してもらえるのでしょうか?

  • 疾患によりおむつしている人を見たら

    疾患によりおむつしている人を見たら どう思いますか?   内部疾患は 周りにわかりずらいです。   今 疾患により 尿意が無く トイレで上手く出せず おむつ当ててます   時に 他人の前で着替えたりする時に 見えてしまったり。   病院なのでは 『おしっこ出ちゃって… おむつ変えたいんですけど』 言うと 『えっ?おむつ?』   『尿意無くて』と そして体調悪いと 自力で交換出来ずに 看護師に頼む為 『尿意無くて、おしっこ出ちゃった 変えたいけど 手伝ってもらえませんか?』と言うと 『手伝うね』と言われるか 『いつもみたいに 取り替て上げるね』と言われてます   (1)皆さんが もし おむつしてる人を見たらどう思いますか?   (2)また手伝って欲しいと言われたらどう思いますか(看護師の気持ちです)     迷惑かけないようにと体調不良時 自力で交換しようとして 倒れたり 動けなくなった事もあります。   病院では よく子供扱いされてます

  • 定時排尿(おむつ、排尿障害)

    原因不明の疾患で 全くと尿意が無い為に 全て紙パンツの中に排尿してる状態なんですが   時間が無い時 体調不良の時は 全て紙パンツの中になりますが   日中は 定時排尿を心がけて 30%以下の成功ですが 日々努力しているのですが   周りからは 今年中に おむつ取りなさい   まだ尿意無いの   また失禁してる     普通は定時排尿なんてありえない   などと言われ。 ストレスから 喘息も胃も悪化していて 自力でおむつ交換も厳しい時が増えました。     看護師さんからは   定時排尿でも 良いじゃない   取り替えれば大丈夫だよ   とか あとは 具合悪くて病院にいる時はおむつ交換してくれたり   おむつくらい 見えないんだから 気にしないの してたって良いじゃない   って慰めてくれる看護師さんも 半数ほどいますが…。   迷惑かけたくは無いのでバルーンも考えましたが リスクがあり パットだけだと ズボンを濡らしてしまうので やはりおむつは離せない状況です。   なにかアドバイスがありましたら お願いします。

  • 介護拒否のある方へのオムツ交換

    私は現在療養型の病院でケアヘルパーとして働いています。 そこで、オムツ交換時、ものすごい拒否のある方が二名いらっしゃり、毎回格闘しながらやっています。 二人とも、かなり進んだ認知症で自分がオムツ交換をされていることがわかっていません。わかっていたとしてもオムツ交換をされている意味がわかっていらっしゃらないと思います。もちろん、いきなり交換せず、声かけなどはしますが、理解はなく、拒否はひどいです。 オムツ交換のたびに噛み付かれたり、かぐられたりです。 だいたい、片手で手を押さえつけて、片手で交換ということになりますが、片手なのでうまくいかないし、押さえつけること自体が、抑制になっているのではないかと思います。 介護拒否のある利用者さんを押さえつけたり無理やりやらないで、うまくやるにはどうしたりいいでしょう。 (ちなみに、もちろんオムツ交換だけではなく、移乗や入れ歯をはずすことも大変です。一度、入れ歯をはずすとき、噛み付かれて離してくれなくて、たまたま通りかかった医師に助けていただいたこともあります。)

  • なぜおむつをぽんぽんするのか

    入院中も 排尿障害の為に 尿意が無いのでおむつでした   具合悪いのと ふらふらするので おむつ交換は看護師がしてくれて ほとんど トイレ介助はしない感じでした。   その時に 気になったのが   看護師が よく おむつをぽんぽんしてくる事です。   トイレ行きたいというと『もう出ちゃったんじゃないの?』とぽんぽんし   また トイレ行きたいというと おむつをぽんぽんしながら 『このまま ここでして』   夜寝てると定時交換の時も おむつぽんぽんされ   にやにやするから トイレ行くというと おむつぽんぽんして行く人   ぼ~っとしてて 全然コールしないと おむつぽんぽんして おむつ交換したり しなかったりの人   ただ おむつぽんぽんする人   などいまして… なので 自分がおむつに排尿した時も 無意識に おむつぽんぽんしてました。   この おむつぽんぽんするのは どういう意味なのでしょうか?   また 成人してる人にこのような行為は 行うものなのでしょうか? 結構 子供扱いはされてました

  • 医療関係者だと オムツしてるのわかりますか?

    現場排尿障害でオムツしてますが、   病院に行くと 時々 オムツしてるのが バレる時があります。   紙がこすれる音や 異様なふくらみ あとは ズボンに触れた時はほとんど バレます。   看護師に ズボンの 尿道部?を触られ 「漏れてるよ」って言われたり ズボンの上から オムツを確認し 「オムツ たぷたぷになってるよ」と言われる時があります。   知り合いに 看護師がいますが、バレたくないですが、   バレてしまいますか? オムツが濡れると がに股になってしいます

  • おむつから漏れてドローまで汚染する

    前職でのおむつ交換の時に 時々 ドローまで いかせてしまったりもあり ますが 基本的は 他人に当てるのが 慣れていて 普通に出来てると言われますが、   自分に 当てるのが 上手くいきません。   排尿障害があり、入院中、看護師さんに、当ててもらった時 定時交換があった時には 漏れませんでした。   定時交換が無い時は 夜間は シーツまで汚染しましたが 日中は大丈夫でした。   しかし、自分で当てるとドローまで汚染してしまいます。   入院中に一度、自力で挑戦したら シーツがおしっこまみれになり、《おむついじりした》という事になってしまいました。   今は、八回吸収のおむつに 一晩安心パッドを重ねています。   体調不良の為 トイレはキツいので、上から五回吸収のリハパンも履きました   うまく漏れない当てかたありますか?  

  • 看護師さんに頼む事が出来ない

    入院中に酸素してる時に 夜中強い尿意があり コールし『トイレ行きたい』と 酸素外しかたわからないのに   だけど 向かいのばあちゃんが転倒していて『自分で 転倒 してるんだから こっち優先でしょ!』と 時間がかかり   我慢してたら『自分でできないの 酸素くらい自分でやってよ これからだって使うんだから』と言われ   我慢してて、ひとり の看護師さんが ようやく酸素を外してくれて 行ったが 間に合わなくて… 半分以上 漏らしてしまったしかし 怖くて 濡れたまま我慢した。   それ以来 ふらついても張って トイレに行き。 他の患者さんから 看護師さん呼びなさい 言われたが 最後立ち上がれなくなり それで 倒れかけ ようやく看護師に『あぁっ 車椅子持って来るから』と言われ 身体の力無く、次の日から全介助だったが 最後まで自力で言っており 車椅子に乗って 点滴してても『ご飯自分で下げて』言われ 下げると こぼしてしまった。 だけど ベッド上でご飯までは 自力で下げていた。   再入院後は 無理をするのを知ってか 自力でするのではなく コールして 言いますが 自力して転倒してしまいます。 ほとんど排泄の面では 甘えてて 甘えん坊って言われますが

  • スキンシップについて

    よく 看護師さんに スキンシップ?されます(笑)   急外で座ってて 喘息で苦しい時に 看護師に 軽くギュッと包み込まれ 体をぽんぽんされたり   泣くと 頭撫でられ 背中さすられます   転倒して『ここ痛いの』って言うと さすってくれます   排尿障害なんで おむつしますが 入院中おむつ交換に来て おむつぽんぽんされます   検査の時 体さすってもらいます   ギュッとされた時など あったかくて 優しい 感じで 安心し 体の力が抜けます   あとは その時の声かけなどは   『○○ちゃん 看護師さんいるから 大丈夫だよ~(怖くないよ~)』とか   『痛かったね~ごめんね~』   『おしっこ出たの?取り替えようね』   など ありますが(笑)  割と 病院にかかる度に スキンシップ?されてる気がします   なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう