外来受診のおむつ交換 看護師に依頼について

このQ&Aのポイント
  • 外来受診でのおむつ交換の問題とは?自力での交換が困難な状況について詳しく説明します。
  • おむつ交換時に苦しい症状や点滴の影響による困難さを解説します。看護師へのお願いや感謝の気持ちについても触れます。
  • 質問者の体調不良時や夜間はどうすればよいか迷っているとのこと。具体的なアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外来受診のおむつ交換 看護師に依頼について

病院の外来受診でのおむつ交換について   当方 排尿障害にて おむつしています   普段は 自力で出来るおむつ交換できますが   持病が多く 病院にかかる時に 点滴をしてもらってる時は   喘息発作止めで 心臓に負担かかっていて 呼吸も苦しい   それで おむつ交換するのに トイレに入り点滴で いつもより 準備から大変で   苦しさから 冷や汗が出て 呼吸も乱れてしまい、 交換出来ずに 戻り   結局 いつもの看護師にお願いしてしまいます。   毎回『すみません。ありがとうございます』と言います。   動くと苦しいし 普段でも交換中に 転倒したりする時があり 点滴して苦しい時なら確実に転倒する可能性が高いです 点滴も位置的に手が使いずらく片手しか使えず      ところが、看護師さんが ぼそっと 毎回手伝ってるけど手伝った方が楽だけど…自力で出来るなら 良いけどねぇ って別の看護師さんと話ししているのを聞いて   申しわけなく感じました。   体調不良時には 夜間は親にしてもらっています。   今まで通りで良いのか どうしたらいいかわかりません  アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いつも大変なご苦労をされているのですね。 まずは、あまり尿意が無くても点滴の前にトイレは済ませておくのが大事ですね。 そして看護師の力が借りづらいのなら、通院時にヘルパーに付き添ってもらうのはどうでしょうか? 排尿障害やその他にも持病をお持ちとのことなのでヘルパーや、障害者の日常や自立を支援するサービスを利用した方が良いと思います。 いずれにしても多少の費用はかかりますが、お住まいの地域の役所などで相談してみて下さい。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調不良の時は 移動で精一杯なうえ   力んだり 長い時間トイレにいないと 排尿出来ず 心臓にとても負担がかかり  ふらつき、なんども転倒するので やむを得ず 体調不良の時は トイレに入りません。   それで おむつがびしょぬれになるので 耐えられずナースコールします