• 締切済み

介護拒否のある方へのオムツ交換

私は現在療養型の病院でケアヘルパーとして働いています。 そこで、オムツ交換時、ものすごい拒否のある方が二名いらっしゃり、毎回格闘しながらやっています。 二人とも、かなり進んだ認知症で自分がオムツ交換をされていることがわかっていません。わかっていたとしてもオムツ交換をされている意味がわかっていらっしゃらないと思います。もちろん、いきなり交換せず、声かけなどはしますが、理解はなく、拒否はひどいです。 オムツ交換のたびに噛み付かれたり、かぐられたりです。 だいたい、片手で手を押さえつけて、片手で交換ということになりますが、片手なのでうまくいかないし、押さえつけること自体が、抑制になっているのではないかと思います。 介護拒否のある利用者さんを押さえつけたり無理やりやらないで、うまくやるにはどうしたりいいでしょう。 (ちなみに、もちろんオムツ交換だけではなく、移乗や入れ歯をはずすことも大変です。一度、入れ歯をはずすとき、噛み付かれて離してくれなくて、たまたま通りかかった医師に助けていただいたこともあります。)

みんなの回答

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

その方の心身の状態や、どのような言葉掛けをしているのかがわからないのでもう少し情報をいただければと思います。 認知症が進む=おむつ交換を拒否する、ではもちろんないので、どんな拒否の仕方なのか、誰が対応してもそうなのか、コミュニケーションは全くとれないのか、難聴はないか、考え得ることを一つ一つあげて、それに対しての対応をしていく、トライアンドエラーのくり返ししか無いように思います。私自身の経験ではそうやって試行錯誤しているうちに、気がつけば収まっていた、ということが多いです。「押さえつけること自体が抑制になる」という、援助者が忘れがちな健全な感覚を、どうかなくさないで頂きたいと思います。 介護は相性もあるので、スタッフのなかにうまく行っている人がいればその人のやり方を標準化するのもいいと思います。 利用者さんサイドの目線で考えれば、 ・見ず知らずの他人に ・いきなり ・服を脱がされる とか、 ・口に手を突っ込まれる と感じているでしょうから、抵抗するのも当たり前、かもしれませんよね。思いつく限りの方法を実施しても無理ならば、少しでも不快な思いをさせないように、双方にダメージがないように手早く、というのも手段の一つかなぁ、と思いつつ、「おむつを替えることだけを目的にはしたくないなぁ」という思いもあります。葛藤しながら関わっていくしかないかもしれません。

candy_pop
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、知らない人に声かけをしても、口に中を触られるというのは、いやかもしれません。ましてや、今介護者側がやろうとしている意図が理解できない患者さんにとっては、知らない人に陰部を触られる、口に中に異物(指)を突っ込まれることは経験でいやなのかもしれません・・・。コミュニケーションのし方はやはり患者さん一人一人によって違うのですが、一人は、No1のucchoさんがおっしゃるように違う話をしながらその方の気を紛らわせて交換する方と、もう一人は誰がどのようにしても暴れるので、押さえつけてになってしまいます。 誰が、というのは、家族の人も、介護の経験のある上司でも、コミュニケーションが取ず、押さえつけになっている状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14558
noname#14558
回答No.1

施設で働く私の経験で言いますと、やはりこういった利用者っていらっしゃいますよね?いきなり「オムツ交換です!」みたいな感じで近づかず、「ちょっと世間話でもしにきました」みたいな感じで近づいて、言葉を掛けながら交換する...この技が通じる方もいらっしゃいますが、candy_popさんがおっしゃっている利用者は通じないのでしょうね。こういった利用者にはどうしても二人がかりで対応するしか無い気がします。この場合の“押さえつけること”=抑制だなんて言われたら「冗談じゃない」と反論したくなります。なんてこんな事言ったら批判されるかな?^^;  でもそうせざるを得ないことだっていうことも分かってもらいたいですよね。押さえている職員が声かけしながらもう一人の職員が急いで交換する。もうこれしかありません。入れ歯外しにしたって同じです。私もよく噛み付かれるものです。(今はガーゼみたいなもので自分の手を防御しながら外すようにしています。) やはりこういった利用者には、二人で対応するのが一番なんじゃないでしょうか?「私はこうやって一人で対応します」という方がいらっしゃれば、私も教えて頂きたいです。 candy_popさん、これからも頑張ってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オムツ交換時の声かけについて

    介護病棟の看護助手をしています。 オムツ交換の時に患者にどのように声かけをしてますか? (1)私としては、「オムツ」という言葉を使うわ無い方がいいと思い、「お尻きれにさせてくださいね」とか、排尿があるかどうか確認するときは「ちょっとお尻見させてくださいね」と言ってますが、患者さんにとって良い声かけ他にありますか? なんだか、お尻みせてくださいとかって言うのはちょっと変だなと思いまして・・・ (2)移乗(ベット→車椅子→ベット)の時に、患者の足が車椅子のフットレスなどに当たらないようにする方法で、もし良いものがあれば教えてください。 今の職場は寝たきりの人が多く、全介助の移乗が多いです。

  • 教えて! オムツ交換で困ってます。

    ホームヘルパーで老人介護をしています。 男性、認知症、側臥位が何とか保て、完全独居利用者さんです。 生活保護を受けて、オムツ代金も2万円までしか使えません。 毎日、朝・夕の2回の介助で、食事(弁当2回、昼 パン)とオムツ交換、洗濯、掃除、買い物などを3人交代でしています。 週2回のディケアでは、リハパンとパット使用しています。 オムツ交換をする時はいやがり、怒り出します。 手の力が強く、ベット柵を持ち、体をずらします。 オムツ交換中も、陰部を触ろうとして困ってます。 何とか、交換できても、右下に寝てしまい、右側より漏れ、毎回全着替え、横シーツ交換してます。ベット上では寝返りが自分で出来ます。 オムツと、パット(大)1枚、(小)1枚 タケノコにして、右横に(小)2枚しているのですが漏れます。 右下に寝てしまう人のオムツの仕方を教えて下さい。 洗濯や着替えで、時間オーバーになってしまいます。 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 介護の実技に関する書籍で、

    介護の実技に関する書籍で、 車イスからベッドへの移乗や、おむつ交換等で現場で役立つ 本が欲しいのですが。これは、役立つという本を、どなたかご存知ないですか?

  • 介護施設に対しての疑問

    83歳アルツハイマー症、介護4、実父、老健施設入所10ヶ月になります。最近、介助拒否で介護師の脚を蹴り打撲傷で1週間自宅療養ということがあったそうで、それが理由で退所を迫られています。ふだんは大人しいのですが、他人に触られるのがきらいで、極端におむつ交換を恥ずかしがり拒絶します。最近はそれがひどくなり抵抗し介護師が二人がかりで、必死のオムツ替えのようです。たまたま、居合わせた私がなだめると素直にうけます。声掛けがあまりなく、父は恐怖のあまり、膝を強く締め普段も開かなくなりました。 いつも足を緊張させています。 10ヶ月たった今入所当初より介助拒否がひどくなったということは介護方法に問題があるのではないでしょか。暴力をふるったということですが、こんな状態になるまでに対処の方法があるはずだと思うのです。 それを理由に退所とは納得がいかないのです。 これは。私達身内の考えが間違っているのでしょうか

  • オムツ交換(多量の大便)のコツを教えて下さい。

    初心者の介護員の者です。 介護職の先輩方に是非とも教えて欲しいです。 介護の現場では避けて通れないオムツ交換のコツのようなものを教えて下さい。 私の失敗例などは下記のようなケースです。 1、大便が中量以上の量で取り外す時に衣服やシーツなどに便を付けてしまう。 2、対象者が充分に横を向いてくれないので片手で横を向かせ残りの片手で交換作業で苦労する。 3、最後に粘着テープの部分でで貼り付ける時の締め具合のキツさがイマイチ分からない。 4、上記3の時にセンターがズレてしまいがち。 5、お尻や陰部を清拭する順序やコツを教えて欲しい。 ※以上は実践しながら職場の先輩に聞いたりもしてるのですが、ほぼ例外なく「それは数をこなして感じをつかむしかない」ってことを言われます。できればオムツ交換の達人で親切な方からの回答を期待してます。 また参考になるHPなども教えていただければ嬉しいです。

  • 外来受診のおむつ交換 看護師に依頼について

    病院の外来受診でのおむつ交換について   当方 排尿障害にて おむつしています   普段は 自力で出来るおむつ交換できますが   持病が多く 病院にかかる時に 点滴をしてもらってる時は   喘息発作止めで 心臓に負担かかっていて 呼吸も苦しい   それで おむつ交換するのに トイレに入り点滴で いつもより 準備から大変で   苦しさから 冷や汗が出て 呼吸も乱れてしまい、 交換出来ずに 戻り   結局 いつもの看護師にお願いしてしまいます。   毎回『すみません。ありがとうございます』と言います。   動くと苦しいし 普段でも交換中に 転倒したりする時があり 点滴して苦しい時なら確実に転倒する可能性が高いです 点滴も位置的に手が使いずらく片手しか使えず      ところが、看護師さんが ぼそっと 毎回手伝ってるけど手伝った方が楽だけど…自力で出来るなら 良いけどねぇ って別の看護師さんと話ししているのを聞いて   申しわけなく感じました。   体調不良時には 夜間は親にしてもらっています。   今まで通りで良いのか どうしたらいいかわかりません  アドバイスお願いします

  • 夜間の入れ歯の管理

    アルツハイマー型認知症、要介護3の78歳の義母を介護しています。 義母は上下総入れ歯です。少し前までは声かけや貼紙(就寝前に入れ歯を外して下さい)をして以前から義母が使用していた入れ歯をつける容器に自分で管理できていたのですが、だんだんと声かけにも応じなくなり、私達も関わらずにいたところ、短期間に上下と続けてなくなってしまいました。義母はなんでもテイッシュに包んでしまうのでゴミと思い夜中にトイレに流してしまったようです。 長くなりましたが、入れ歯を外させる上手な誘導方法はありませんか。義母は気難しいので、盗まれたなど不穏になったりするので困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 介護施設で働いてる方へ

    先日、施設実習で 介護施設へ行きました。 オムツ交換のやり方や 食事介助は何とか大丈夫 だったんですけど 一番困ったのが認知症の方の 見守りです。 施設の人に見てるだけじゃ なくてお話ししてて って言われたんですけど 話かけたって返事どころか 見向きもされなくて 私も黙ってしまいました。 何を話そうか考えていたら 施設の人が来て 「何で黙ってるの? 何でもいいから話してて」 と言われました。 何でもいいからって 言われても、こっちが 話しかけたって無視だし どうしていいか分かりませんでした これから施設に就職する 予定なんですけど 新人は最初はやっぱり 利用者さんの見守りとか やるんですか? あと、利用者さんと話すとき どんなこと話しますか? 私は話すのが苦手で 自分から話すのが 得意ではありません。

  • 病院で使っている紙おむつ

    認知症の母を介護しています。 トイレは自立なのですが、ちょっと間に合わない時が多々有ります。 そこで、尿取りシートやパッドを使ってみたのですが、意味が解らないので取ってしまいます。 あきらめてパンツ型の紙おむつにしたいのですが、どれもゴワゴワガサガサしていて気に入った物に出会えません。 数年前に階段から落ちて入院したことがあり、その時病院から支給された紙おむつは、とても柔らかくフワフワした感じで、母は、普通のパンツだと思いこみ、とても気に入って帰宅後も長く身につけていました。(入浴拒否と着替え拒否が有った) その紙おむつが欲しいのですが、その病院は入院病棟を閉鎖してしまったので聞くことができません。 病院で使っている、パンツ型紙おむつのメーカーや商品名を教えていただけないでしょうか。

  • 夜から翌朝まで10時間オムツ交換なしというのは・・・

    病棟勤務の介護職に就いてる者です。 私が今勤務してる病棟は、医療・療養棟という病棟で、聞いた話では、 赤字ばかり出てしまう、行ってみれば不採算部門みたいなところらしいです。 病棟は、AとBのパートに分かれていて、合わせて50床あります。 それで、聞いてもらいたいのが夜勤についてなんですが、数年前までは、 AとBにナース、介護職員と一人ずつ入っていたのですが、コストダウンを迫られて、介護職員は、一人しか入らず、しかも勤務時間がPM4:00からAM0:30までになりました。 これでここ数年を賄ってきたのですが、もともと急変の多い、末期の患者が転棟してくる病棟ということもあり、深夜のおむつ交換や、早朝の注入食の準備などの時に、受け持ちのパートを離れないといけなくなり、現場のナースから苦情が殺到するようになりました。 介護職員が一人でも夕方から朝までの通しで勤務できればその問題はたちどころに解決するのですが、コスト面から無理、それから、今いる介護職員の数では、夜勤の勤務が長くなった分、日勤の方に人を回せなくなる、ということから、これは完全に却下されました。 そして、苦肉の策として、深夜帯のAM3:00からしてるオムツ交換の時間をナースは受け持ちのパートを離れずタン吸引や巡視に専念し、介護職員二人に6:30に出勤してもらい、二時間くらいかけて一斉にオムツを替えるという風にする・・・という案が出て、結局、試験的に来週からそれが始まることになりました。 おむつ交換は、基本的に、AM8:00、PM2:00、PM8:00、そしてAM3:00なのですが、これがPM8:00から翌朝の6:30まで放置されることになります。時間にして、10時間以上も間が空くことになるわけで、ここまで 間あいたオムツ交換っていうのは、これまでの職場でのオムツ交換で全く経験がありません。 上からの意向で、やれと言われればもうやるしかないですけど、患者様にとっても苦痛だと思うし、かなりの失禁が予想されます。 これはやはり、無理がある話なんでしょうか? それとも、今の時代、これくらいのことをやらないと、病院は生き残っていけないものなのでしょうか?