• ベストアンサー

オムツ交換(多量の大便)のコツを教えて下さい。

初心者の介護員の者です。 介護職の先輩方に是非とも教えて欲しいです。 介護の現場では避けて通れないオムツ交換のコツのようなものを教えて下さい。 私の失敗例などは下記のようなケースです。 1、大便が中量以上の量で取り外す時に衣服やシーツなどに便を付けてしまう。 2、対象者が充分に横を向いてくれないので片手で横を向かせ残りの片手で交換作業で苦労する。 3、最後に粘着テープの部分でで貼り付ける時の締め具合のキツさがイマイチ分からない。 4、上記3の時にセンターがズレてしまいがち。 5、お尻や陰部を清拭する順序やコツを教えて欲しい。 ※以上は実践しながら職場の先輩に聞いたりもしてるのですが、ほぼ例外なく「それは数をこなして感じをつかむしかない」ってことを言われます。できればオムツ交換の達人で親切な方からの回答を期待してます。 また参考になるHPなども教えていただければ嬉しいです。

noname#83616

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okasikao
回答No.1

普段交換時に気をつけている事を書きます。 臥床の場合:下肢着衣を降ろした際、匂いや漏れなどでそれと分かりましたら、フラットシートが使えるのであれば背中から大腿部まで敷きます。オムツの腰部分は内側に折り込みます。その際本人に声掛けし、上着は肩胛骨の下まで上げズボン等は膝まで降ろします。寒い時は上半身、膝下は毛布等掛けたままで。その後仰向けで膝を立てて頂き、膝の間にクッション等を入れます。注意してテープを剥がし横を向く時最初に下になる方は畳んで腰の下に少し挟みます。前を開いて股の部分に袋を作る感じでオムツを圧着し微温湯で上から陰部洗浄、綺麗にします。水分が十分吸収されるのを待って圧着していた部分を袋を畳む様に股の間からお尻に丸め込みます。この際吸収面はまだ外側に残る様にしておきます(圧着部分よりウエスト側の残り)側臥位にし先程の吸収面を前からお尻の方へお尻を拭きながら引き出し丸めて取り去ってしまいます。清拭を腰からお尻、面を変えて陰部前からお尻と拭き紙おむつを体が下になっている方を折って腰へ入れます。センター合わせはベッド面に小指、背骨に親指を当て小指を中心に弧を描く様に降ろした距離にオムツの中心を合わせて敷き、仰向けになって頂きます。後は通常通り。着衣を戻しフラットシートを抜きます。シートが汚れた場合はオムツと一緒に抜きます。又側臥位のとき腹圧がかかり失禁する方が多いので、側臥位にする前にパットを蛇腹状に折った物を股に圧着しておけば安心です。オムツ交換時は始終世間話などして、利用者様が恥ずかしい思いをしない様に気を配れればOKでしょう。以上経験から

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細かいところまでご親切に書いていただきましたので、すごく参考になりました。 感謝!

その他の回答 (1)

• okasikao
回答No.2

側臥位時手前に引くのが基本でしょうから、片肘で体を押さえて両手で作業しますが、無理ならクッションや毛布を畳んで背中に差し込みます。緊急な場合は膝も使う事がありますが、大体利用者様の膝を立てていれば、苦にならずに側臥位を維持できています。筋力のある方ならそのままで居てくれますしね。反対側に倒す時はクッションや毛布を抱き枕状に抱いてもらうと安定します。 テープ止めの締め具合はビニール面がシワにならない様にして気持ち張る位で行っています。また、4カ所止めなら(と言っても4カ所止めが多いと思いますが)股に近い方をきつ目で止めています。ユルユルでは用を成しませんから。以上長々と申し訳ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ご親切に感謝!