• 締切済み

ヘルパーです。オムツ交換について質問があります。

有料の施設で施設管理として働いています。 今度、人手不足のためヘルパーに戻ります。 「以前同じ施設でヘルパーをしていました。」 質問ですが、ヘルパーをしている時にオムツ 交換をする時の女性の陰部見るのが、どうしても 生理的に駄目です。でもこの仕事をあきらめる 出来ません。どうしたらいいのか、ご意見を お聞かせください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

現在、療養型で、ケアマネと介護職とを兼務でしています。 利用者様の体の隅々まで観察する事は大切な事です。 しかも、おむつかぶれの多くなるこの季節です。 おむつかぶれや不正出血、帯下など、しっかり観察するべき点であると私は思っています。 おむつを使用している方に、かぶれ等リスクはつきます。 プラン作成時にも関わってきています。 利用者様は、自分で訴える事の出来る方、出来ない方と色々な方がいらっしゃいます。ですから、そのような方の変わりになり、体の変調などを察知し、悪化する前に止める事もできるのです。 表面だけで見る(せき、眼やに、顔色などなど)体の変化だけではなく、私たち介護職は、利用者様の体の隅々まで観察し、安心して生活していけるよう配慮は怠ってはならないと、私自身も、日々努力中です。 陰部であっても、体の一部です。 下の世話になんてなりたくないというのは、誰もある事ではないでしょうか?それを、してもらわなくてはならいという、利用者様が一番、心が痛い所なのではないでしょうか?裸だって、他人には見られたくはありませんよね。ましてはお下なんて・・・。 それに、抵抗あっておむつ交換をしていると、相手に伝わってしまいますよ。例え、汚い、嫌だとの思いが無かったにせよ、相手は敏感に感じます。プライバシーに配慮は、当然の話ですが、利用者様の健康管理の一つと思って、接してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

正直な話・・・ 陰部がどうのとか思ってる暇はありません。 私は女性ですが、男性の患者様を看てもそんなことを思った事はありません。 少しでも早く処理しないと爛れて辛い思いをさせてしまいますよね?? 私はそんな思いはさせたくありません。 ただの体の一部と思ってみてはいかがでしょう?? 陰部が・・・と思っていては務まらない仕事ですよ。 なかなか気持ちの切り替えは難しいとは思いますが、それも仕事です。 頑張って下さいね。

noah44
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 気持ちの切り替えですね。頑張ってみます。