• 締切済み

ヘルパーです。オムツ交換について質問があります。

有料の施設で施設管理として働いています。 今度、人手不足のためヘルパーに戻ります。 「以前同じ施設でヘルパーをしていました。」 質問ですが、ヘルパーをしている時にオムツ 交換をする時の女性の陰部見るのが、どうしても 生理的に駄目です。でもこの仕事をあきらめる 出来ません。どうしたらいいのか、ご意見を お聞かせください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

現在、療養型で、ケアマネと介護職とを兼務でしています。 利用者様の体の隅々まで観察する事は大切な事です。 しかも、おむつかぶれの多くなるこの季節です。 おむつかぶれや不正出血、帯下など、しっかり観察するべき点であると私は思っています。 おむつを使用している方に、かぶれ等リスクはつきます。 プラン作成時にも関わってきています。 利用者様は、自分で訴える事の出来る方、出来ない方と色々な方がいらっしゃいます。ですから、そのような方の変わりになり、体の変調などを察知し、悪化する前に止める事もできるのです。 表面だけで見る(せき、眼やに、顔色などなど)体の変化だけではなく、私たち介護職は、利用者様の体の隅々まで観察し、安心して生活していけるよう配慮は怠ってはならないと、私自身も、日々努力中です。 陰部であっても、体の一部です。 下の世話になんてなりたくないというのは、誰もある事ではないでしょうか?それを、してもらわなくてはならいという、利用者様が一番、心が痛い所なのではないでしょうか?裸だって、他人には見られたくはありませんよね。ましてはお下なんて・・・。 それに、抵抗あっておむつ交換をしていると、相手に伝わってしまいますよ。例え、汚い、嫌だとの思いが無かったにせよ、相手は敏感に感じます。プライバシーに配慮は、当然の話ですが、利用者様の健康管理の一つと思って、接してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

正直な話・・・ 陰部がどうのとか思ってる暇はありません。 私は女性ですが、男性の患者様を看てもそんなことを思った事はありません。 少しでも早く処理しないと爛れて辛い思いをさせてしまいますよね?? 私はそんな思いはさせたくありません。 ただの体の一部と思ってみてはいかがでしょう?? 陰部が・・・と思っていては務まらない仕事ですよ。 なかなか気持ちの切り替えは難しいとは思いますが、それも仕事です。 頑張って下さいね。

noah44
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 気持ちの切り替えですね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 教えて! オムツ交換で困ってます。

    ホームヘルパーで老人介護をしています。 男性、認知症、側臥位が何とか保て、完全独居利用者さんです。 生活保護を受けて、オムツ代金も2万円までしか使えません。 毎日、朝・夕の2回の介助で、食事(弁当2回、昼 パン)とオムツ交換、洗濯、掃除、買い物などを3人交代でしています。 週2回のディケアでは、リハパンとパット使用しています。 オムツ交換をする時はいやがり、怒り出します。 手の力が強く、ベット柵を持ち、体をずらします。 オムツ交換中も、陰部を触ろうとして困ってます。 何とか、交換できても、右下に寝てしまい、右側より漏れ、毎回全着替え、横シーツ交換してます。ベット上では寝返りが自分で出来ます。 オムツと、パット(大)1枚、(小)1枚 タケノコにして、右横に(小)2枚しているのですが漏れます。 右下に寝てしまう人のオムツの仕方を教えて下さい。 洗濯や着替えで、時間オーバーになってしまいます。 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 陰洗の仕方・ヘルパーさんの個人差

    ヘルパーさんを今度おねがいすことにしましたが、2ヘルパーステーション、4~5人のヘルパーさんで、日替わりでの対応となりました。 最初にこられたときに、オムツが綺麗だったので、「きれいな時は尿取りパット交換だけでいいですよ」とヘルパーさんがやり易いと思い、遠慮して よかれと思って 簡単におねがいしましたが  数日後、陰部、お尻が 父本人が、お風呂のさい、温水を陰部にあてただけで 飛び上がるほど痛がり、カブレやヘルペスのようなブツブツができ、父が かゆいので かいてしまい 出血までしてしまい、 オムツ交換の都度、自分が十分温水をあて、洗剤(固形ミューズ)で洗い、清潔にし、皮膚科に以前、処方された 薬添付にて 症状がおさまったのですが、そんなこともあり ヘルパーステーションに、オムツ交換毎に、洗剤で 陰洗をおねがいしたのですが ヘルパーさんによって、陰洗のしかたが違います。 一人は、洗剤は毎回使うと皮膚のあぶら気がとれ 逆によくないので陰洗ボトルによる温水だけでおこないます。洗剤洗いは一日一回で良いとおもいます。 とのこと もう一人は、洗剤(固形ミューズ)を、両手袋に おがむように泡立て 塗布 陰洗ボトルの温水で洗浄 もう御人は、片手だけに手袋、固形ミューズを 直接 患部にこすり付け 陰洗ボトルの温水で洗浄 陰洗の正しいやり方とは どうゆうやりかたがただしいのでしょうか?

  • 精神障害者がヘルパー2級

    精神障害者2級です。 勤務先は老人介護施設です。主に痴呆の方たちです。 最初は掃除夫として雇われたのですが、 人手不足とかで、だんだん介護に引きずり込まれていきました。 当然、介護に関しては無知だったので、まずはと思って、 ヘルパー2級の勉強中です。 (ちなみに来年度からはヘルパーというのがなくなるとか) 質問は、 精神障害者でもヘルパー二級というのが、ありか、 ということです。 よろしくお願いします。

  • おむつの件

    おむつを変える時は、介助者にゴム手袋やマスクをつけてもらった方が良いのかな? 今の季節寒いので、陰部以外冷えない様に、おむつ交換時でも毛布を掛けることってありますか?

  • オムツ交換が13時間ないため内部告発

    私の働く養護老人ホームの高齢者施設では、 夕方4時から朝5時時までオムツ交換がなく、オムツも重ね履きしておりオムツ利用者の多くのお尻に、ひどいただれをおこしました。 施設長やケアマネにオムツ交換を増やしてほしいとお願いしましたが聞き入れてもらえず 地域包括へ相談しました。 そうしたら施設の内部調査が入り 適切なケアとは言えず、この状態が続けばネグレストになると いう結果で今、ケアの見直しを施設にお願いしていると市から連絡がありました。 施設の虐待委員会も動いているとのことで これで少しは現状が改善されるのでしょうか? スタッフは虐待ではないからと言っており ここまでの調査結果がでても調査だけで 何も変わらないこともありますか?

  • おむつ交換に髪の毛

    僕は重度な障害があり、月一回はショートステイに行っており、夜間のみオムツとパットを3枚当ててもらいいますが、夜勤の職員(女性)さんのポニーテールがとても長く、以前介助中にオムツ内に介助職員と思われる長い髪の毛が入っていて、それから気持ち悪くなり良く手術とかで被る帽子を被って頂きたいのですが、そんな事いえませんよね? みなさんの施設はどうしてますか?

  • 拘縮がひどい方のオムツ交換について。

    拘縮と体動がひどい方なんですが、オムツ交換の時に必ず尿失禁があり、キレイにおむつ交換が出来ません。 私がやりたい交換方法は片方ずつ仕上げて患者さんに山越えしてもらう その際パットで陰部を押さえ、下に漏れないようにする方法。 しかし、先輩方がやる方法は1人が患者の足からお尻を持ち上げ、そのすきにもう1人がサッと新しいパットを入れ替える方法。 後者だと、お尻から背中に尿が伝い漏れしそうだし、急いでパットを入れる為、背中がわのギャザーがしっかりオムツにハメこめないと思うのですが… 皆さんはこの方法を実践したり、するメリットなどはありますか?

  • 介護職です。老人ホームでおむつ交換時手袋をしない

    過去勤務していた複数の施設ではディスポ手袋は常時置いてあり、おむつ交換時に手袋をする(利用者ごと交換)のは当たり前と思っていました。 現在の施設では、おむつ交換時はもちろん、軟膏塗布時も素手のようなんです。入居者ごとに手洗いはすることになっているようですが、実際忙しさのためか、洗っている人はあまり見ません。 おむつ交換時手袋をしない施設はあるのでしょうか?

  • 入院中 おむつ交換は手伝っていただけますか?

    現在 一応 自力してますが   排尿のみ 一部介助です 尿意が無いので おむつしてます。   病院では 外来で 介助してくれる方もいます   入院した時には おむつ交換のみ 手を貸していただきたいです。   体調が微妙なので テープで介助が必要です。   『おむつ交換してもらえますか?』と言えば やっていただけますか?   以前 入院中 自力でした所 失敗して シーツを尿まみれにしました   伝えてたら 交換してもらえるのでしょうか?

  • 介護 陰洗やオムツ交換

    男性の介護士が女性(高齢者施設で)のオムツ交換や陰洗を行うことは人道的に許されるのでしょうか? たとえば、 後で家族から訴えられたりすることは?