• 締切済み

オムツ交換が13時間ないため内部告発

私の働く養護老人ホームの高齢者施設では、 夕方4時から朝5時時までオムツ交換がなく、オムツも重ね履きしておりオムツ利用者の多くのお尻に、ひどいただれをおこしました。 施設長やケアマネにオムツ交換を増やしてほしいとお願いしましたが聞き入れてもらえず 地域包括へ相談しました。 そうしたら施設の内部調査が入り 適切なケアとは言えず、この状態が続けばネグレストになると いう結果で今、ケアの見直しを施設にお願いしていると市から連絡がありました。 施設の虐待委員会も動いているとのことで これで少しは現状が改善されるのでしょうか? スタッフは虐待ではないからと言っており ここまでの調査結果がでても調査だけで 何も変わらないこともありますか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

https://kaigo.homes.co.jp/qa_article/39/ ↑こちらが参加になるかな。

• ptwm78
回答No.3

改善されなければ、再度、検査が入ります。 警告を聞かない場合は、施設の責任者の交代もあります。 ですが、利用者の家族からすればあなたのように、利用者の立場で考えてくれる職員には本心から感謝します! あなたのような職員ばかりになれば安心して家族を預ける事が出来るんですが。 介護職は大変だと思いますがこれからも、仕事を頑張って下さい!

• FattyBear
回答No.2

そうあって欲しくはないのですが、人員、スタッフが増やせない、予算がない などの理由で改善が先送りされることもありえるかも。

• maiko0318
回答No.1

人的資源はあるのですか? 「高齢者のため」はいいのですが、 そのためにあなた方が疲労してしまってはよくありません。 人が増えずに仕事ばかり増えるというのが蔓延しています。 人が増えるといいですね。