• 締切済み

100歳寝た切りの男性の大便の処理の仕方を・・

どなたか介護に詳しい方教えて下さい。 100歳で全盲でアルツハイマーで要介護5の父の 大便の時の処理の仕方を教えて下さい。 紙おむつの中に結構食べるので柔らかめの大便を日に2回大量にします。 臭いだけでももう大変で父と言えども吐きそうですが そのうえお尻から前の部分まで大便だらけに付いた時に 新しい紙おむつで綺麗に拭きますが拭いても拭いても 取れず、又タオルとかで拭くともう捨てないといけません。 又おしりふきなどを買っていますが、一回に一箱なくなります。 寝たまま洗い流す方法もいろいろと考えましたが 動くし、あまりの臭いにどうしていいか分からなくなります。 どなたか素早く、綺麗にできるほうほうを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4272/10550)
回答No.5

認知症であっても家に居る事は理解している時がある 排泄しやすい気分でもあると思います ケアマネさんより介護士や看護師の方の方が詳しいと思います 1回毎にオムツ交換できない環境でしょうか? 放置する時間が長くなる程固まってしまう 皮膚にこびり付いてしまいます 高齢になるほど内蔵の動きも悪くなり塊りとして出ないようです 我が家は96歳の要介護4ですが 新聞紙を揉んで柔らかくしたものを使ったり 手袋で取れるものは手で取って新聞紙に 最後に濡れシートで拭くという方法です 介護に専念していますので皮膚にこびり付く部分は少なく 2回貯まる事はありません 臭いは仕方ないですね 窓を開ける訳にもいかず 消臭機でも追いつかず マスクも役に立たず 我慢するしかない状況です 見きれない場合は 訪問介護、看護などを間に入れても良いんじゃないでしょうか 下の世話もやってくれます

thatall
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、又親身になって下さり 本当に有難うございました。 そうです、そうです、家にいる事はとても認識しています。 介護に専念されておられる方がおっしゃってくださったので 本当に説得力がありました。 2時間おきぐらいに紙おむつをそっと見ていますので おしっこを一回しても替えてあげています。 ですからほおっておくと言う事はまったくないのですが。 必ず家に入る時には朝と真夜中にしています。 ずっと「疲れたなあ」って思ってきましたが、デイサービスを 利用しながら、100歳迄看てきたのだから最期までという 気持ちもあり、頑張っています。 臭いはやっぱりそうですね、3食と夜のデザートまで 食べさせてあげるといくらでもたべるので もう満腹感がないのかな?とも考えたりした日もありましたが 美味しいもの、旬のものは最期まで食べさせてあげたいと 思っていますので、量も臭いも普通の人と変わらないと思います。 色々と親身になって下さり、的確なお返事いただき 心からお礼申し上げます。 色々と本当にお世話になりました。 有難うございました。

thatall
質問者

補足

色々と随分なやみましたが私の中では皆さんベストアンサーでした。 お一人だけしか選ぶことができませんのでどうか お許しください、とても貴重なアドバイスを有難うございました。 本当にお世話になりました。お礼まで。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.4

介護職経験者です。 大変ですね。 私も陰洗をお勧めします。 ペットボトルのほかに食器洗い用洗剤が入っていたような容器もおすすめです。 でも、汚れた時にすぐに代わりがあって、たっぷり水を入れられることを考えると、ペットボトルに穴はお勧めですよ。 陰洗の時は下にパットを敷いて、防水シーツなんかの使用もした方がベッドまで汚れるような事態にはならないと思います。 あまりお一人で頑張りすぎないようにしてくださいね

thatall
質問者

お礼

早々とご回答下さっていましたのに大変お返事が 遅くなり申し訳ありませんでした。NO3さんが「陰洗」を 教えて下さってパソコンで検索していましたら 本当にあるのだなって、初めて知りました。 そのあと同じようにChibi-kko様が「陰洗」をご説明下さり 同じようにお教え下さったのでこれが一番だと確信しました。 あとは本人が、どう受け止めてくれるかと葛藤だと 思います。異性ですのでとても難しいです。 でももうこれが一番だと思っています。 私の事までご心配いただき本当に何だか 疲れも取れました。でもここ迄きたらもうデイサービスとか ショートステイとかをこれから利用しながらも 自分で最期まで看てあげたいと思っています。 父はあと耳も聞こえず、又巨体で大変ですが きっと聞こえていると思いながら日々すごしています。 お世話になりました。本当に有難うございました。 とてもいい勉強になりました。 心から感謝しています。お礼まで。

thatall
質問者

補足

ごめんなさい、私の中では皆さんベストアンサーで 随分悩みましたが、選びきることが出来ませんでした。 「陰洗」は本当にいい勉強になりました。 ベストアンサーに出来なくて本当にごめんなさい。 ご心配まで頂きました事、忘れず、最期まで看るつもりです。 色々と本当にお世話になりました。有難うございました。

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.3

こんにちわ~ 介護ご苦労さまです。 臭いはどうにもなりませんよ~ マスクを着ければ多少軽減されるくらいですか? キレイにする方法について、陰洗をされてはどうでしょう? ペットボトルの蓋に複数個所穴をあけて仰向けで前から 股・金の玉・チンチンを洗い、横向きにして、腰・お尻・太腿を流します。 それから濡れタオルなのできれいにふき取ります。 このさい、布団が濡れないよう下に大き目のパットなどを敷くといいですよ~ また介護負担の軽減の為にデイサービスやショートステイ・訪問介護の利用を検討 するのもありですね~! ご無理をなさらないようにお気を付けて~

thatall
質問者

お礼

早々とご回答頂いていましたのに、お返事大変遅くなりました。 「陰洗」という言葉を全く知らなかった為 色々と調べてからお返事をと遅くなってしまいました。 本当に「陰洗」ってあるんですね。 父と言えど異性ですので本人も紙おむつを交換する時には 何だか正気に戻ったように思えて、声かけをしたいのですが 質問欄に書くのを忘れていましたが、耳も聞こえないので 声かけも出来ずにいます。いずれショートステイとかの方法に 持って行きたいとは思っていますが、着替えるだけで本人の 首が垂れるほど疲れるみたいです。 しかし、「陰洗」はとても便利みたいですね。 作り方まで教えて下さってパソコンで検索しても ありました。何も知りませんでした。 今日作って置いておこうと思っています。 あとは本人との格闘だと思っています。 色々とご心配までいただき、初めての言葉に 大変勉強になりました。 臭いもこうしてお返事いただけると何だか 笑えてストレスみたいなのが少し和らぎました。 本当に色々とこちらが受け入れやすいようなご回答 いただき、心から感謝しています。 お世話になりました。お礼まで。

thatall
質問者

補足

ごめんなさい、随分悩みましたが皆さんベストアンサーにする事が できません。私の中では「陰洗」が本当に勉強になりました。 感謝しています。ごめんなさい。私の中では皆さんベストアンサーと なってしまいました。心からお礼申し上げます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

介護施設は利用されていませんか? 入浴サービスとか 施設のかたに相談されるのが良いのでは

thatall
質問者

お礼

色々と本日施設に問い合わせたりしていたのですが やはりまだ食事をしている間は浣腸とかするわけに 行かないので、デイサービスを受けている間に 排便があるときちんとさせていただきマスとの事でした。 どうしてか、家に入る時に朝、真夜中にするので。 どうしたものかと悩んでいました。 色々と親身になって下さり本当に有難うございました。 お世話になりました。お礼まで。

thatall
質問者

補足

早々とご回答いただきありがとうございます。 施設は利用しています。どうしてか家にいる時に便を 何度もします。入浴サービスも受けていますが、 綺麗にして行かせています。これも毎日ではないのですが 中々うまく回りません。 やはり施設の方に相談した方がいいですかね。 なかなか父の事ですから、汚いとは言えませんが。 本当に男性の物に便がからみ、拭く方も拭かれる方も 抵抗があり、拭いても拭いても臭いや色がとれまん。 本日も施設が休みでしたので、大変でしたので 思わず投稿させていただきました。 ほかに方法はないでしょうかね?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.1

全くの無経験者ですが、人工肛門で使う装置を使えないでしょうか。ストーマケアというのではないかと思いますが、ヒョットしたら使えないかと思いました。うまく肛門周囲になじんでくれれば弁の処理、臭気がずいぶん対応しやすくなるのではないかと考えました。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただいていましたのに、色々とお教え下さった ものを調べたりしていましたので、大変遅くなりました。 せっかくお返事頂きましたが、このストーマはやはり素人では 無理な様な感じです。でも入院とかすると 何かお医者様が考える様なものでしたので とても残念ですが、諦めることにしました。 早々と本当に有難うございました。 お礼まで。

関連するQ&A

  • オムツ交換(多量の大便)のコツを教えて下さい。

    初心者の介護員の者です。 介護職の先輩方に是非とも教えて欲しいです。 介護の現場では避けて通れないオムツ交換のコツのようなものを教えて下さい。 私の失敗例などは下記のようなケースです。 1、大便が中量以上の量で取り外す時に衣服やシーツなどに便を付けてしまう。 2、対象者が充分に横を向いてくれないので片手で横を向かせ残りの片手で交換作業で苦労する。 3、最後に粘着テープの部分でで貼り付ける時の締め具合のキツさがイマイチ分からない。 4、上記3の時にセンターがズレてしまいがち。 5、お尻や陰部を清拭する順序やコツを教えて欲しい。 ※以上は実践しながら職場の先輩に聞いたりもしてるのですが、ほぼ例外なく「それは数をこなして感じをつかむしかない」ってことを言われます。できればオムツ交換の達人で親切な方からの回答を期待してます。 また参考になるHPなども教えていただければ嬉しいです。

  • アルツハイマーの介護認定の度合いについて

    父がアルツハイマーの認定を受けて7年になります。 介護の認定ですが、現在要介護2です。 すでに娘の顔を忘れ、トイレの仕方も忘れています。 大便の時は見張っていないと、手で受けてしまい(そしてポケットなどに入れる)大変な事になります。 これでも介護度は2なんでしょうか。

  • 赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。

    赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。 いつもお世話になっております。 9ヶ月の女の子がいます。完母で離乳食(2回)を食べさせています。 ウンチの臭いについて気になっています。 ウンチってその時によって臭いが違うものでしょうか? うちの子は軟らかめ(表現が悪いかもしれませんが、マッシュポテトくらいのやわらかさ)の時は結構量が多いのですが、その時はあまり臭いません。 でもコロンとした硬いウンチの時は、少量がオムツではなくお尻にくっついている状態で、すごく臭いがします。 おしりふきできちんと拭いても臭いが取れません。 ウンチの臭いは日よって違いますか? また拭いても臭いが残るって異常なんでしょうか?

  • 猫が大便の後に部屋中を駆け回ります

    3歳になるオス(去勢済)の猫が、最近大便をした後に猛ダッシュで部屋中を駆け回ります。 大便はコロコロした小さなものをいくつか、という感じなのですが、以前それらが髪の毛(人間の)でつながっていて、トイレに落ちずにお尻からぶら下がってしまったことがあり、部屋を駆け回ったことがあります。今は髪の毛でつながったりはしていないのですが、そのトラウマなのかと思っていたのですが、あまりにも長くこの状況が続いているので心配になりました。上手く説明できなくてすみません・・。 状況としては以下の通りです。 -大便(一日一回)をする -少しだけ出たあと、急に猛ダッシュして部屋の隅に隠れてしまう -しっぽをぴくぴくさせている -何か気になるらしく、お尻や尻尾の付け根を何度もなめている -大便を最後までする前に、ダッシュしてしまい、時にはあちこちに大便をばら撒いてしまう(ダッシュして、また出して、またダッシュしてと繰り返します) -5分くらいで普通に戻ります 食欲もあり、大便のとき以外はいたって元気です。ただ、一日に一度大便をする時にこのような状態になり、何か腸に問題でもあるのかと心配しています。病院に連れて行くつもりなのですが、もしどなたか同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるととても助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お尻拭きで拭ったけのお尻って綺麗だと思ってますか?

    まだ一歳の子が居ます。 子育てにも積極的に参加しているのですが、私はどうもおむつ替えが苦手でして。 いえ、替える動作はどうって事ないのです。問題は、赤ちゃんのお尻をお尻拭きでペロッと撫でたら、どこのお母さん方も平気で床の上とか椅子の上とかに素尻のまま座らせたりします。 あと、お尻拭きで拭き取った自分の手ですね、多分相当汚いのに、そのまま新しいおむつを履かせたり、服を着せたりさせています。 正直、やらざるを得ないのは分かっています、一回ごとに手を洗いに行ったり、赤ちゃんのお尻を洗いに行けないですからね。 でも、皆さん、お尻拭きで拭き取っただけのお尻って、綺麗だと思ってますか? 皆さん、そこは目を瞑ってますか?

  • 体臭が軽く大便っぽいのです。

    同様の質問はいくつも本欄にあります。それらへの回答が言うには、原因は便秘であり野菜中心の食事に変えることで便通が改善されて症状も軽減するとのことです。 しかし、私の場合、便通は極めて快調で、時折下痢になることはあっても便通が滞ることはありません。 体臭と言っても、さほど強い臭いではなく、常時漂ってるわけではありません。また、大便そのものよりは少し生臭さを含む臭いだと認識してます。ただ、この臭いから大便を連想する人は多いでしょう。それが心配です。風呂や香水の効果も限定的で、内側から涌いて来ています。ただ、そうした時でも、体を擦って垢の臭いを嗅いでいたところで大便臭さは認められません。ならば、どこから臭ってるのでしょうか? 私の鼻の周辺だけなのでしょうか。だとすれば心配する必要もないのでしょうが。 私が直面しているこの症状の原因は何なのでしょうか? 食事は自炊することも多く、一般に比べれば麺類(含:インスタント)を摂る機会は多いと思います。食材の種類は少ないかもしれません。肉も魚も食べます。野菜は嫌いではありませんが、それほど多くは摂っていないでしょう。ヨーグルト150gほどを週に3回ほど摂ります。 酒はほぼ毎日飲んでますが多飲ではにでしょう。酒類はビールと焼酎です。排尿の頻度も高くはありません。また一般の成人男子よりは小食だと思います。 どなたか御教示下さいませ。

  • 布おむつを変える時に

    たびたびお世話になっております! 最近5ヶ月の子供にたまに布おむつをし始めました。 紙のときはオムツをめくるとムンッとしてておちんちんもおしりもムレムレでおしりふきで拭いて乾かして・・・なんてやってたんですが、布ってすごいです!!おしっこたっぷりしていてもオムツ換えの時、紙と違っておちんちんがさらさらなんですよね。匂いもないし。(とっても快適そうです。) そこでふと思いました。これだったら拭かなくてもいいんでは?もしかして、布おむつ使ってる人はおしっこのみの時は拭いてないんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう??布使ってる方、教えてください! いやまてよ、みんなもしかして、おしっこの時は紙でも布でもいちいち拭いてないのかな??それと拭いてるっていう方は参考までに拭き方を教えてほしいんです。・・・というのも、このあいだからおちんちんとたまたまがまっかっかなんです。もしかして拭き方が悪いのか、拭いてるという事自体が悪いのか、紙を使っていたから悪いのか、風呂の時の洗い方が悪いのか?なにがなんなんだか???(主人は「ムレてるんや」と言っていますが。)初心者の私にどうかみなさん教えてください!!

  • 多目的トイレでの出来事。皆様ならどうしますか?

    外出先のスーパーで7ヶ月の娘がう○ちをしてしまい、今日初めて多目的トイレを利用させていただきました。 しかしオムツ替えの所に娘を寝かせると場所がいっぱいいっぱいでおしりふきを置いておく場所がなかったため少し遠かったのですが、トイレットペーパーのついてるクルクル回すところの上?に置きました。 娘のオムツを外してる時にそのおしりふきが下に落ちてしまいました。 便座の下らへんにです。 しかもおしりふきの出入り口が下にむいてです。 悩んだのですが、とりあえず数枚おしりふきを捨ててから、使用しました。 ですが、今更ながらとても後悔しています。 けして綺麗とは言えなかったトイレ。 いくら数枚捨てたとはいえ、出入り口周りも汚れてるはずだし、 なんで使ってしまったのだろうと。 今日にかぎっておしりふきを入れる箱をしていなくておしりふき本体をそのまま持っていたので。 皆様ならどうしましたか? う○ちは拭かずにオムツだけかえてとりあえずすぐ家に帰ればよかったかな。 とりあえずその1回だけ使用してその後そのおしりふきは捨ててしまいました。 神経質すぎでしょうか?

  • 嘔吐物などを処理しようとすると自分が吐きそうになって困っています.

    自宅で脳梗塞+軽い痴呆の父を介護しております. ここ暫くの冷え込みで,健康だけがとりえだった父も軽い風邪を引いたようで,今日は床の嘔吐物の跡がありました. 何気なく拭取ろうとした所,自分で吐きそうになってしまいました.何度か堪えて挑戦しましたが,我慢の限界に達してしまい困ってしまいました. 考えてみると,以前も人が吐いているのを見て,つられて吐いたことが何度かありました. 自分の子供たちのオムツ交換の際にも,実際何度か吐いてしまい大便後のオムツ交換は極力妻に任せていました. 昔から多少潔癖症的なところはありますが,小水や生ゴミなどはそれほど苦ではありません.ところが,犬の糞をビニール越しにつかんだ際にも吐いたことがあり,大便と嘔吐物だけに拒絶感があるようです. 今後,痴呆などが進んだ場合父などの便を処理する機会が増えるわけですし,常にヘルパーさんや妻に頼るわけには行かないので困っています. よろしくお願い致します.

  • おむつ替えセット

    こんにちは、ただ今8ヶ月の妊婦です。 色々準備している最中なので細かいことなのですが先輩方、教えて下さい。(._.) 1.おむつ替えセットを作っておくと楽そうですが、どれどれをひとまとめにしておくと楽でしょうか? 今考えているのはオムツ一日分・ティッシュ・おしりふき・オムツ替えの時に敷くシート(今のところバスタオルかタオルと考えてます)です。 2.お出かけの時に持っていくケースを手作りしようと思うのですが何を入れるのかまだ見当がつきません。オムツ2~3枚、ポケットティッシュ、ミニおしりふき、ハンドタオル、などでしょうか? この他これがあると便利だよ、などアイディアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。