• ベストアンサー

介護の実技に関する書籍で、

介護の実技に関する書籍で、 車イスからベッドへの移乗や、おむつ交換等で現場で役立つ 本が欲しいのですが。これは、役立つという本を、どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家庭での介護と施設での介護で違うと思いますが、 家庭介護であれば下記がおすすめです。 (施設介護従事者でも参考になります) 「新しい介護」  大田仁史・三好春樹 著  講談社  ¥3800

w-akuseru
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、本屋さんに行って来ます。

関連するQ&A

  • 介護でベッド⇔車椅子の移乗について

    介護でベッド⇔車椅子の移乗について質問です。 老人ホームで介護をしている者です。 片麻痺ではなく全介助の場合ですが、ベッド→車椅子、車椅子→ベッドの移乗の際、車椅子はベッドに対して、それぞれ枕側につけますか?足側につけますか?(部屋の広さは十分あるとして) 要介護者と介護者が安全かつ介護しやすければどちらにつけてもいいのかもしれませんが、基本はどっちに車椅子を置くのがいいのだろう?と思いまして。 介護現場や本やyoutubeでも、それぞれ枕側・足側につけている人もいて様々で、時と場合によるとは思いますが、どちらが基本なのか教えて下さい。 私の場合、ベッド→車椅子(枕側)、車椅子→ベッド(足側)につけていることが多いような気がします。 宜しくお願いします。

  • 介護福祉士 実技について

    移乗について質問させて下さい。 ベッドから車椅子へ・ベッドからポータブルトイレ等へと移乗する場合、健側の腕を介助者の肩に回し腰を抱え上げて移乗するのが正解なのでしょうか? それとも、患側のみを支えて立位にし回転して座るのが正解なのでしょうか? その際に、患側の膝を保護するとありますが、具体的にはどうやるのでしょう?

  • 介護の仕事をしている方にご質問させていただきます。ベッド⇔車椅子の移乗

    介護の仕事をしている方にご質問させていただきます。ベッド⇔車椅子の移乗でくるぶしに擦り傷ができるとしたら、どんなケースが考えられるでしょうか?

  • ベッド⇔車椅子の移乗介助

    起立不可能な利用者のベッド⇔車椅子の移乗について質問します。利用者の体重が重いのですが、移乗時は介助者は1人です。 私は、ベッドから車椅子へ移乗する時はベッドの高さを車椅子の座面より高くし、車椅子からベッドへ移乗する時はベッドの高さを車椅子の座面より低くしました。すると、別の介助者より、ベッドから車椅子へ移乗する時は車椅子の座面を高くし、車椅子からベッドへ移乗する時はベッドの座面を高くした方がよいのではないかと指摘されました。 私は、ベッドから車椅子へ移乗する時に重力を使った方が介助者の体への負担が少ないことを考えました。別の介助者は、それでは移乗した時に介助者が利用者の方にこけてしまうと言いました。 介助者1人で体重の重い利用者を移乗する時、果たしてどうするのがよいのでしょうか。

  • 24回介護福祉士実技試験を受けた方

    3月4日・・・異様な雰囲気の中実技試験を受けました。 私のところでモデルさんが体格の良いモデルさんに交替しました。 モデルさんがイスに深く座っていなかったので座り直して頂きました。ぺらぺらのフリースがモデルの腕に張り付いて、なかなか綺麗に着てもらうことが出来ず時間をとりました。他にも私の説明不足の為か車椅子に移乗したところでタイムアウトになりました。 不合格を覚悟しましたが、同じような状況でタイムアウトになった方がいらっしゃいますか? 私の次の人は、無理やり着せて全介に近い状態でギリギリ終わらせたと言ってました。

  • 介護方法について教えてください

    80代の伯母が認知症です。普段は車椅子で生活していて、全介助で会話もほとんど出来ません。ベット⇔車椅子、車椅子⇔トイレの移乗介助の際、怖いのか全身に力をいれ踏ん反り返る為(足も力をいれ膝を曲げてもらおうとしてもなかなか出来ません。)介助する側もとても大変だそうです。何かいい方法とかあれば教えてください。 少しなら立位がとれオムツをしていますが介助でトイレに移乗してしてもらうときもあります。(オムツにもいつも失禁はしているのですが。)  そして少しでも運動にと、一日に一度少し歩く練習(ほとんど抱えた状態ですが)をしていたのですが、最近ではほとんど足が前に出ない状態だそうです。リハビリに通う余裕が無いため家で行える簡単な運動とかリハビリとかがあればおしえてください。 どちらでもいいので、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • オムツ交換時の声かけについて

    介護病棟の看護助手をしています。 オムツ交換の時に患者にどのように声かけをしてますか? (1)私としては、「オムツ」という言葉を使うわ無い方がいいと思い、「お尻きれにさせてくださいね」とか、排尿があるかどうか確認するときは「ちょっとお尻見させてくださいね」と言ってますが、患者さんにとって良い声かけ他にありますか? なんだか、お尻みせてくださいとかって言うのはちょっと変だなと思いまして・・・ (2)移乗(ベット→車椅子→ベット)の時に、患者の足が車椅子のフットレスなどに当たらないようにする方法で、もし良いものがあれば教えてください。 今の職場は寝たきりの人が多く、全介助の移乗が多いです。

  • 介護福祉士の実務経験についてです。

    私は1年間眼科に勤めていました。 そこは外来だけではなく、病棟もあるところでした。 私は看護助手として働いていました。 外来では主に患者さんの眼薬介助、誘導(目の見えない方を手引きで診察室まで誘導したり、車椅子の方を椅子に移乗など)病棟では、患者さんの入浴介助や眼薬介助、ベッドメイキング、たまにオムツ交換など患者さんに直接関わる内容としてはこのようなことをしておりました。 実務経験内容としては含まれるのでしょうか。また、外来での勤務も実務経験として含まれるのか教えてください。

  • ベッドから車椅子への移乗について

    円背(腰が曲がっている)がひどい方のベッドから車椅子の移乗で、介護者のどの位置を支えた方が良いのか分かりません。一般的な移乗方法だと、介護者の背筋を伸ばすことになり介護者は苦しそうで、逆に介護者の背筋を伸ばさないように腰を持って移乗すると、介助者の体勢が苦しいのです。双方に最も安楽・安全な方法はどういう方法なのでしょうか。

  • 自分について

    私は現在、1か月で介護職員初任者研修の資格が取れる学校?に通っています。そこでは毎回、実技試験があってシーツ交換やベッドから車いすへの移乗の実技試験があるのですが、私はこないだシーツ交換の実技試験が不合格になってしまいまして今週、地方の教室でまたシーツ交換の試験を受けてくるのですが、今日、整容の実技試験でも不合格になってしまい今いるクラスのメンバーと一緒に修了試験受けることができなくなりました。私は昔から人よりも理解するのが少し遅くてそんな自分がつらくて仕方がありません。死にたいと思ったこともあります。それは自分の両親に出来の悪い息子で申し訳ないと思ったからです。どなたか、アドバイス下さい。長文ですいません