• ベストアンサー

トイレの蓋

ここ数年で、女性の多い職場を3つ経験しました。 何れもそう大きくない会社で、社内に洋式トイレが一つと言う環境でした。男女一緒です。 そこで気になったのですが… ●トイレの蓋が閉まっていたことがない。 男性が使って便座が上がっていたのではなく、蓋が常に開けっ放しなのです。閉めていたのは私くらい…かも。 ●ペーパーが20センチくらいべろ~んとなってたりする。 ペーパーは、出しすぎたからとわざわざ巻き戻すのも…とは思うのですが、あまりにもだらしない感じがするのですが? ●ペーパーを使い切ったのに、次のをセットしないでそのままになっている。 毎回入った時にペーパー確認しないと用をたせない… 使い切る→手を洗う→新しいペーパーセット、で出るのが普通だと思うのですが。 女性(20代後半~30代後半)の多い職場で、コレは…と思うのですが、私の方が変なのでしょうか? ちなみに私も33歳女です。

  • umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者はとても躾の良い方なんだと思いますよ。 そして、そうして躾のよい人は、今の時代かなり 少なくなっているのでしょう。 私は40代半ばの女ですが ● トイレの蓋は閉めたことがありまん。   蓋なんてついていないほうがいいのにと思うくらい。   和式トイレに蓋はないのに、どうして洋式には   蓋があるんですか? 蓋の役割って何?   余計なものを触ることで手が汚れそうでイヤです。   実家の母は、暖房便座の暖気が逃げて電気代が   無駄になるから・・と閉めないアタシを叱ります。   うちも公衆便所も暖房便座じゃないから   私は子供たちにも閉めろ、と言いません。 ● 私個人は、ペーパーをきちっと切るようにするので   べろーんとなりません。家族もしません。 でも   20cmべろーんとなっているトイレに出会っても   気にしないなぁ。わざわざ巻き戻されるよりは   いいな。なんか汚い感じがするもん。 ● 使い切る→手を洗う→新しいペーパーセット、で出る  のが普通だと思う   ように躾けられてたアナタは本当に素晴らしい。   そのように教えたお母さまもステキ。   なかなかそうはできないのが現実なのでしょうね。 おかあさまの偉大さに感服いたしました。 どうぞよろしくお伝えください。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おかあさまの偉大さに感服いたしました。。 私からみたら、ぐうたら怠け者主婦代表!って感じなんですけどね…母に感謝です。

その他の回答 (6)

noname#126728
noname#126728
回答No.7

●トイレの蓋は閉めないです。すみません。 こもったにおいが次に開けたときに出るような気がして。開けておけば喚起されて次の人が入るまでに出ていきそうだし。 ●たしかによくないですね。でも実害はないし、よっぽど急いでいたのかもしれません。 思うのですが自分のマナーには厳しく、他人のマナーには甘く、ぐらいの気持ちでちょうどいいのじゃないでしょうか。 だって普通、自分のやってることには気づかないものだから。 ●紙は替えて出てほしいですねー。でも急ぎの仕事があったのかもしれないし・・・。上記同様、自分も絶対に気づいてないところで迷惑をかけてるのだから、他人のマナーはできるだけ気にしないぐらいでバランスがとれると思います。 >私の方が変なのでしょうか? トイレのマナーが気になることは変じゃないです。 蓋や紙の件も、気にしても変ではない。 が、女性のせいだと思ってるのは ? だって男女両方いる会社なんですよね。男女のトイレが分かれている職場で「女性なのに」って思うなら分かりますが(それでも男性なら汚していいのかっていう話がありますが)、男女共用なら「ペーパーびらーんは男がやったのかも」とか「男女どっちがやったかは分からないな」とか思うと思うのに、なぜ女性だと決めちゃってるのかが変です。 私は女子大だったのですが、トイレが綺麗でものっすごくびっくりしてました。 便器や床が汚れてないとか紙がちゃんとしてるのは当たり前ですが、壁の貼り紙が、一部も破れることなく貼られていたのです。普通そういうのっていつのまにかちょっとづつ破られてなくなるじゃないですか。 卒業後10年して行ったら、まだ同じのが貼ってありました。紙の縁が年月を経て茶色くなってましたが、破られることなく、そのまま。「女子大、すごい」と思いました。 あと、共学の大学に行くと、食堂の食器が出しっぱなしでびっくりしたことがあります。 私のいた女子大では、食器が片付けられずに置いてあるということはありえなかったので、「あ、これが共学の雑然感なんだ!」とか思ったりしてました。ごみとかも普通の顔して落ちてたりするのを見て「そういえば共学だった高校までは校内の感じ、こうだったな」とか思ったりしてました。 最近「女は醜い」とか「汚い」とかそういうこと言うの流行りすぎ。 男の汚さが目に入らなくなってんのかなあ。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに余り気にしない方が良さそうですね。 自分の事ももう一度振り返ってみたいと思います。 >が、女性のせいだと思ってるのは ? 女性に限定している訳ではなく、女性の多い職場で気にしている人が居なかったので、私が変なのかも…と心配になったのです。 ちなみに、誰がトイレに立ったかが判る環境でした。 女性だから…と言うのは古いかもしれませんが、女性・男性関係なく、どうするのが正しいマナーなのか、と。

回答No.6

No.5で答えたモノです。 あー肝心の蓋の件を書き忘れました☆ 別に蓋をしないと便座の熱が飛ぶとか、臭いを塞ぐとかじゃないなら、乾燥させた方が清潔と考えるからじゃないでしょ~か!? 私はペーパーを敷いて直接肌に便座が触れないようにしますが、たまに蓋を閉めてた便座だとペーパーがスゥッと水分を吸う時があってゲッと思いますもん。 ストッキングを履き替えたり、着替えの時は台として使えて重宝しますけどね~σ(^_^;)? ちなみに家のウォシュレットの蓋にカバ掛けると閉まらない上に、ちゃんと上がらず中途半端に傾いている・・・(;-_-)おしゃれなのに。。。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 蓋については色々な考えがあるようで… 私は単純に、蓋があるから開けたら閉めるって思ってました。

回答No.5

こんにちは>umyuさん お手洗いは女性の方が使い方が汚い方のは有名なですよぉ~by元接客業 汚物入れに捨てる際はトイレットペーパーで包んでからとか、トイレットペーパーは三角折りするとか、サービス業並みの配慮とは言わなくても、せめてこぼしたらペーパーで拭き取るとか、ゴミを落としたら捨てるとか次に入った方への気配りが欲しいものです。 それなのに音消しでガンガン水を流すんですよね~ 自分の家ではやらないことでも、他所、特に公共の場なら「別にいいや~」と思うのかもしれません。 手を洗う場所でも、ペーパータオルが設置してあるなら自分の手を拭いた後、飛び散らかした水しぶきぐらい拭けぇぇぇぇ!(叫) 私って結構お局かも。。。σ(^_^;)? マナーが出来てないゆーんは、何もお手洗いだけじゃないんですけど、要は教える人がいないんでしょーねーσ(^_^;)? 最近よくみかける張り紙で「いつもきれいに使ってくれてありがとうございます。」は効果あるみたいです。 「節水」とかは自分の腹が痛まないと実行しないでしょーけど。。。 不思議ですね☆

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の家ではやらないことでも… 確かにトイレだけじゃなく、抜けた髪の毛を床に捨てたり、コンビニ弁当の空容器をそのままゴミ箱に捨てたり…他にも気になる事は沢山ありました。

回答No.4

すみません、書きわすれたので また♯2です。 自分で >トイレの蓋の役割って何? と書きましたが、あれは反語表現です。 蓋の役割はあったんです、もともと西洋では。 西洋では、浴室の中に 浴槽もトイレも入っているのが普通なので 狭い浴室などでは トイレの蓋の上に、脱いだ服や新しい下着を 載せたりするんです。 しかし、ホテルなどの例外を除けば トイレと浴室が分離している日本では 洋式トイレといっても、蓋まで洋式に残す必要は なかった気がしています。

umyu
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 蓋の役割、なるほどです。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

段々、会社では、何も文句を言わない、または、即戦力の社員が求められてきています。 昔は、umyuさんのように、いろいろ気にする人が多かった(職場でも余裕があった)のに、現状では、いつもバタバタしていて、だらしない場面に遭遇しますが、みなさん、何とも思っていません。 また、躾が全くなっていない男性・女性が多い気がします。 気が付いただけ、余裕がある人とお見受けします。 躾=常識だったはずが、今では、躾=非常識になっているのかもしれません。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バタバタなんて全然の、非常にお暇な余裕たっぷりの会社だったりもしたんですケドね(-_-;) (暇=業績不振→リストラってくらいに…)

回答No.1

1番目と3番目の質問は、完全にマナーというか躾の問題でしょうね。質問者さまの行動は正しい(というか美しい)と思います。ただ、フタを閉めるのは美徳かどうかは人によって判断が変わると思います。 2番目の質問は、確かに見た目に美しくないですが、それ以前に「どうやったらそうなるの?」という疑問が・・・。ペーパーって、上の板で押さえて切るだろうから、20センチも出た状態にできないと思うのですが・・・。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 ペーパー…私が切ってもならないのに…20センチまでいかなくても、結構ペロン率が高いのですよι 押さえてないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 洋式トイレ、用を足し終わったらフタはどうしている?

    いつも迷いますが、洋式トイレです。 用を足し終わったあと、便座やフタはどうしていますか? 1.便座、フタともに上げておく 2.便座を下ろして、フタは上げておく 3.便座を下ろして、フタを閉めておく 最近は、自動的に3の状態になるものがありますが、そう考えると3にすることが望ましいのでしょうか?私は1か3で迷います。 皆さんが、用を足したあとにしている方法を教えてください。 男性の場合、大と小で違いますか?

  • トイレの蓋は外せますか?

    ウォッシュレットもついていない、暖房便座でもない 昔からよくあるO型便座の洋式トイレの蓋なのですが、 これって自分で取り外すことはできるのでしょうか? 接続部分(取り付けてある根本の部分)を見ると ネジとかでついている感じには見えなくて 取り外し方がわかりません。 というか、もともと取り外す想定じゃないから 基本的に自分で取り外したり、また取り付けたりというのは できない仕組みでしょうか? (割るとかして無理矢理取るというのは無しで) 以前に、小さいお子さんのいる方がブログで トイレトレーニングのために、蓋があると煩わしいので 一時的に蓋を外している、と書いているのを見ました。 (その方のおうちのトイレは、古いタイプの洋式でした) なので出来そうな気がしないでもないのですが、 やり方がわからないというか、 外せそうな感じには見えません(>_<) 写真がないので、文章だけだとわかりづらいかもしれませんが 蓋を取り外すことはできるか?と 出来る場合、外し方を教えてください。 ※風水的にトイレに蓋はあった方が良い、とか  蓋がないと臭いが…とか、  流す時に汚水や菌が飛び散りますよ…といったことは  ここでは置いておいてください(^_^;) 蓋がはずせるか&外し方に限っての回答を いただければ幸いです。

  • 洋式トイレのふたは閉めますか?

    汚い話でごめんなさい(><。 職場の洋式トイレのふたが閉まっているとき、 使用するために開けると、汚物がちゃんと流れていないことがたまにあります。 ふたを閉めてから流すとちゃんと流れたか確認できませんよね? そもそも、洋式トイレのふたはするべきなのでしょうか? 自宅ならともかく、公共施設のトイレでふたを触るのってためらわれるのですが・・・ それと個人的には、ふたをあけるときドキドキするんですよね(^^; みなさんはどうされていますか?

  • トイレの水を流す時、フタを閉める?閉めない?

    洋式トイレの話です。 用を足して水を流す時、フタを閉めてから流しますか? それとも、フタは閉めずに流しますか?

  • おトイレが汚れていたら‥

    我が家には、洋式のトイレが1つあります。 最近、トイレが汚れるようになりました。 便座カバーがビショビショになっていたり、 トイレットペーパーカバーに、茶色い汚れがついていたりします。 一緒に住んでいる祖父母も80歳になり、紙オムツを穿くようになりました。 これは、おばあちゃんと母だけの秘密‥ということになっていますが それだけ、上手に用を済ませる事が難しくなってきたのかな?と思っています。 しかし、酷い時だとトイレの床に実が落ちていたり 便座のフタの部分に実がついていたりするのです。 汚れに気付いたら掃除するようにしていますが、 さすがに↑はビックリしていまします。 これから先、ありえない場所で汚れを発見してしまうかも知れません。 もし汚れていた時は、自分だけの秘密にした方が良いと思いますか?

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • 公衆トイレ(洋式)について・・・

     僕は高校3年の男子なんですが、お腹が弱いのでよく学校のトイレで用を足します。  僕は洋式トイレで用を足します。便座に直接座ってやるんですが、この前友達が、学校の洋式は誰が座ったかわからないから、使わないと言ってました。  質問なんですが、みなさんは学校や職場、外出先などで洋式トイレに入る場合、直接座って用を足せますか??  気になったので質問させてください。  

  • トイレのふたの位置について

    トイレには便座とふたがついています。 私は男なので、ふたも便座も両方上にあがっているのがいいと思うのですが、 女性で便座はさげてほしいという人もいます。 中にはふたも毎回しめてほしいという人もいます。 みなさんはどのようにしていますでしょうか。 また、どのような形態が多いのかを調査したものはないでしょうか。

  • 公衆洋式トイレの便座に座る事

    30代男です。ウン○の時公衆の洋式トイレの便座に座るのがとてもいやです。座るならテイシュで便座を拭かないといやです。そこで質問です。女性の方はオシッ○でもウン○でも洋式トイレには座らなければ用を足せないと思うのですが、何も感じず平気なんでしょうか?私が異常なんでしょうか?もちろん家のトイレでは何も感じません。下品でくだらない質問で申し訳ないですが、女の人限定でお答え下さい。

  • 洋式トイレ・便座フタについて。

    よろしくお願いします ご家庭のトイレが洋式トイレなかたは 便座のフタ、 どのよぅに扱われておられる?のでしょう?? ご家族でのルール的なやり方 各自のやり方 ..どんなふぅになさっておられるものでしょうか そもそもフタは何故あるのでしょう?? 使用後は閉めるのがマナー的には正解? 私は 閉めるもの。 と捉えています..が 最近 父親(80代)が 何の目的か  敢えて閉めない を頑なにやり始め .. 換気扇ナシ、開閉できる窓ナシ の我が家のトイレ事情 父親使用後にトイレのドアを開ける度 私はストレス度合いがビミョーにUPな近頃です

専門家に質問してみよう