• ベストアンサー

トイレの水を流す時、フタを閉める?閉めない?

洋式トイレの話です。 用を足して水を流す時、フタを閉めてから流しますか? それとも、フタは閉めずに流しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

水流によって自分の排泄物がすべて流され,便器に汚れが残っていないかどうか確認する。つまり,蓋を開けるのは当然であり,閉めるやつは「たれ出しの畜生」でしょう。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、立つ鳥跡を濁さず・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

その他の回答 (17)

• sngPoi2
回答No.18

閉めずに流す派です。 と言うよりも、立った時点で自動で流れます。 また、座った状態で1度は流します。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、センサー・・・ 操作しなくてもそうなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

僕は潔癖症✨です。 トイレの蓋を毎回触りたく有りません。 あと、公衆便所や駅のトイレはフタが盗難防止なのか、無いんですよ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、フタはしないんですね。 >盗難防止なのか、無い そういうこと、ありますね。破損防止もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.16

閉めますね。開けると閉めたときに比べて100倍以上の菌が部屋に飛ぶと聞いてから閉めるようになりました。 流れ終わった後にチラッと開けてちゃんと流れたかどうか確認します。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、それを聞いたら閉めないわけにはいきませんね。 見えない飛沫は怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

閉めたいけど、リフォームした新しいトイレは立ち上がったら自動で流してしまうので・・・ 外出先では蓋を閉めてから流します。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、センサーですね。自動で開閉もしますしね。 あと何年もすれば、この質問自体成り立たなくなるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.14

立ち上がると蓋は自動的に閉まって、自動的に流れます

citytombi
質問者

お礼

なるほど、センサーですね。 確かに自動で開閉するタイプもありますね。 あと何年もすれば、この質問自体成り立たなくなるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.13

水流でかき混ぜられた排泄物から菌が大量に舞い上がるそうなので、 ココ数年は締めてから流します。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、それを聞いたら閉めないわけにはいきませんね。 見えない飛沫は怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんばんは^^ 閉めません。

citytombi
質問者

お礼

閉めませんか・・・ 私も閉めないことが多いですが、皆さんの意見では「閉める派」が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.11

蓋、閉めます 飛沫が壁に付くのがイヤなので 結構飛んでいるんですよ

citytombi
質問者

お礼

なるほど、それを聞いたら閉めないわけにはいきませんね。 見えない飛沫は怖いです。 皆さんの中でも、そういう意見がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• qwe2010
回答No.10

家族全員、ふたを閉めることは、有りません。 最近の便器は、汚れがつきません、ふたをして、隠す必要はないと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、汚れが付かない仕様なんですね。 それだったらいいですね。 公衆のトイレではどうでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

閉めますよ。 一緒に入ってくるインコが流れると困るので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、インコは片時も離れたくないんですね。 一瞬「ウ」かと思いました。 失礼しました。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。