OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポータブルトイレに使う紙は・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222254
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (499/542)

病院に勤務しています。トイレまで歩いて行くのが難しい患者さんには、ベッドサイドにポータブルトイレを設置しますが、その際にトイレットペーパーをどうするか悩んでいます。今現在は、ロールを手の届く所に置くかベッド柵またはポータブルの肘掛に吊るしています。ひもや割り箸、針金ハンガーを使い、手製のペーパーホルダーを作ったりなんかしていますが、他に良い方法がないものかと思います。なにぶんポータブルを使うのはお年寄りが多いものですから、少しでもやり易いようにしたいものです。他の病院や施設ではどうされているのでしょうか?良い案があれば教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

私の勤務していた特養・ショートステイ専門施設では何処でも、“落とし紙”を使っていました。
片麻痺の方はなかなかロールペーパーを切る事ができないので・・・。

B4サイズほどの薄手の紙で、
ロールタイプのトイレットペーパーが普及する前は大抵の家庭で使っていたようです。

2~3枚をまとめて四つ折りにして使用します。
クッキー缶や、ティッシュの空き箱(上部を切り取った物)に入れて、
取りやすい場所に置いて使っていました。

難点としては設置するための手間が増える事でしょうか。
お礼コメント
taaroo

お礼率 92% (499/542)

お返事ありがとうございます。やっぱりそういうやり方になりますよね。クッキー缶はどこでも大活躍ですね(笑)箱タイプのトイレットペーパーがあればいいんですけどね。ないのかな?ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 21:47:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (65/174)

私が勤務していた特養では、ロールペーパーって使いにくいので、適当な長さで切って、折りたたんでクッキーなどの缶にストックされてる入居者の方が多かったようです。
お礼コメント
taaroo

お礼率 92% (499/542)

お返事ありがとうございます。そのやり方も一応考えました。使われる方がそうしてるってことは、思ったより良い方法のようですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-22 21:30:18