父親のトイレットペーパー使用量が心配

このQ&Aのポイント
  • 父親が糖尿病や前立腺肥大などの合併症を抱えており、トイレットペーパーを多く使用していることに困っています。
  • 父親はトイレットペーパー使用量の自覚が薄く、使い過ぎていることに気づいていません。
  • 父親に注意をしても変わらないため、気持ちを切り替えて対応する必要があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居する父親のことなのですが…。

同居する父親のことなのですが…。 糖尿病を患い、たくさんの合併症を抱えています。 前立腺肥大、排尿障害などがあるので、トイレは瀕回ですが出そうな気がするだけで、毎回出ている訳ではなさそうなのですが、とにかくトイレットペーパーをたくさん使うので、困っています。 確かに、神経質な性格なのですが、一度シングル18ロールのトイレットペーパーを一週間で使われたことがあり、トイレにペーパーのストックを置くのを辞めました。 男の人って、排尿だけならほとんどトイレットペーパー使わないんじゃないかと思うのですが。 現在は、毎日1ロール半のペースで使っています。 本人に注意しても、そんなに使っていないと言い張り、使ってる意識は薄いようです。 最近まで、入退院を繰り返していたのですが、夜間ポータブルトイレにしていたので、病院でもトイレットペーパーをトイレから持ってきて、部屋に隠して多いときは10個もストックしていました。 多分、たくさん使うので足りなくなったら困ると思っていたのだと思います。 たかが、トイレットペーパーですが、毎日のことなのでイライラしてしまいます。 ちなみに、二つホルダーがあるので、家族は片方だけ使うようにしているので、父親が使う量が把握できています。 父親に言っても変わらないのであれば、うまく気持ちを切り替えて行こうとは思っているのですが、何か良い御知恵があればアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貴方の仰るように男性は小便の時には、紙は必要としないです。ちょっと素振りでもすれば良い訳ですから。  でもお父様が沢山使うのには理由があると思うのですが、お聞きになったのでしょうか? 恐らくですが残尿感があり、気になるのでしょうし尿洩れもあると思います。            気持ちが悪いのでついつい髪をおおく使ってしまうのでしょうね。やはり体の症状がなせる事ですから、医師の投薬治療が必要なのではないでしょうか。また精神的な不安や、認知の症状として行動の変化がおきているのかも知れませんので、物忘れ外来などにも相談されてみては如何ですか。   

ukimama
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 父親には、なぜたくさん使うのか聞いたことがありますが、生理現象なんだからそこまでガタガタ言われたくないと怒りだしてしまいました。 今のところ、失禁や失敗はありません。 私には、わかりませんが残尿感などで気持ち悪いのでしょうね。 確かに、入院生活が長かったのもあり、認知傾向はありましたが、最近はまだらですが進んできたように感じていました。 来月、泌尿器科の受診と認知症の検査の予約が入っているので、そこでも相談してみようと思います。 病気だから仕方ないと、やはり割り切りが必要なんだと感じ、前向きに考えて行こうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大の手術後の頻尿について

    要介護5の父親(82歳)が三月に前立腺肥大の手術(TURP)を受けましたがしばらく尿が出ず4月22日にバルーンを抜きました。ポータブルトイレに座ると排尿するのですが、短いときは一時間おきにトイレに行きたくなるようです。夜間、その度に起きなくてはならず、困っています。そのうちに治るのでしょうか?

  • ポータブルトイレに使う紙は・・・

    病院に勤務しています。トイレまで歩いて行くのが難しい患者さんには、ベッドサイドにポータブルトイレを設置しますが、その際にトイレットペーパーをどうするか悩んでいます。今現在は、ロールを手の届く所に置くかベッド柵またはポータブルの肘掛に吊るしています。ひもや割り箸、針金ハンガーを使い、手製のペーパーホルダーを作ったりなんかしていますが、他に良い方法がないものかと思います。なにぶんポータブルを使うのはお年寄りが多いものですから、少しでもやり易いようにしたいものです。他の病院や施設ではどうされているのでしょうか?良い案があれば教えて下さい。お願いします。

  • 四角い?トイレットペーパー

     こんにちは。  私が以前、パリのホテルで見かけたトイレットペーパーのことでお尋ねします。  それは普通のロールと同じくらいの幅ですが、ティッシュペーパーのように四角く折りたたんであって、トイレの壁にきちんと収まっていました。紙は薄く質はよいものだったような気がします。  こんなオシャレなトイレットペーパーやホルダーをご存知の方がいらしたら、是非情報を教えてください。

  • トイレットペーパーのストックはいくつ?

    こんにちは。 私の母は「安いうちに買っておかないと!」と言い、トイレットペーパーをよく買ってきます。 数を数えてみるとその数25ロールでした。 ティッシュペーパーも15箱のストックがありました。 「オイルショックでも来るのか」とツッコミを入れたくなります。 皆さんはトイレットペーパーやティッシュペーパーのストックはいくつ程ありますか? 回答よろしくお願いします。

  • トイレットペーパーホルダーが広い

    最近賃貸アパートに引っ越したのですが、ユニット式トイレ&バスのトイレットペーパーホルダーの幅が広くトイレットペーパーをしっかりと固定できません。こんな時どうすればよいでしょうか? ペーパーホルダーは下からトイレットペーパーをはめて上に上げてはずすタイプなのですが、両脇から出ている突起が短く、トイレットペーパーを使っていき、小さくなってくると収まらなくなってしまいます。 このままではトイレとペーパーを使いきれずに水浸しにしてしまう事件が後を絶ちません。助けてください。よろしくお願いします。

  • 辞書でトイレットペーパーを引くと。。。

    広辞苑で、「トイレットペーパー」を調べると、こう書いてありました。 トイレで用いるちり紙。おとし紙。特に、ロール状のもの。 これだと説明がイマイチでは?まるで、大学ノートの切れ端をロール状にしてトイレに持ち込めばトイレットペーパーになるかのようです。トイレの中でトイレットペーパーをドー使うかの説明が抜けていて、肝心な疑問を残している気がします。 私ならこうです。 トイレ用の薄紙で、特にロール状のもの。排泄の直後、からだに付着した残りの排泄物を拭き取るために用いる。水洗用に対応するよう、水に溶けやすく加工してある。 ドーですか?

  • 新居にトイレットペーパーホルダーがない・・・

    こんにちは。 貸家を借りて移り住んでからわかったのですが、トイレにトイレットペーパーホルダーがありません。 ねじなどを使わず、トイレットペーパーホルダーをおけるアイテムをご存知ないですか? タオルをかける棒は付属していますので、それを利用できればと思っています。

  • トイレのタイル壁にペーパーホルダを付けたい

    トイレのトイレットペーパーホルダーをタイルに貼り付けたいのですが、ボンドや両面テープではスグに剥がれてしまいます。 釘でホルダーを留める方法もありますが、できればタイルに穴を開けたくないです。 なにか良い接着剤やテープ・シールなどありますでしょうか? トイレットペーパーを2つ収納するホルダなので、この重さに耐えられるモノを探しています。 回答よろしくお願いします。 ↓※写真の左のようなトイレットペーパーホルダーを、右のような昔ながらのツルツルのタイルに貼り付けたいです。

  • 事務所のトイレについて

    男女兼用トイレです。一人の男性従業員が1回トイレに入ると30分以上出てきません。(大の場合)そして、トイレットペーパーを1ロール半使います。(多いときには2ロール以上)そんなに、気張らないと出ないのでしょうか?そして、なぜそんなにトイレットペーパーを使うのでしょうか?いつも、トイレに入る時間が被り私(女)がガマンしています。

  • 立てかけられた残りわずかなトイレットペーパー

    トイレの個室や洗面台に、厚さ1cmくらいのトイレットペーパーが、ペーパーホルダーから外され、立てかけられているのをよく見かけます。 職場では、個室と洗面台の両方に使いかけのトイレットペーパーが立てかけられ、日に日に増えていきます。 ちなみに、個室のホルダーにはちゃんとトイレットペーパーが装備され、洗面台にはいつも手拭き用の紙が用意されています。 個室で最後まで使うには、ホルダーにはめている方が使いやすいと思うし、トイレットペーパーは水に溶けるので、手を拭いたり洗面台の掃除に使うには向いてないと思うのですが…誰が何のために立てかけてるのか、見るたび不思議です。 ご存知の方や、実際にホルダーから外して立てかける方は、使い途を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう