• ベストアンサー

ケーキ屋をやりたいので、ケーキ作りは、どこで教えていただけますか。ケー

ケーキ屋をやりたいので、ケーキ作りは、どこで教えていただけますか。ケーキ屋をやるのが、簡単ではないのが分かります。昔ながらの夢ですので、今からでも習いに行って、修業して、ケーキ屋を始めたいと思います。でも、まだどこから、何をすればいいのか、分からない段階です。詳しい方がいらっしゃいますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.4

大きく二通りになるでしょう。一つ目はお店で修業、二つ目は専門学校です。 お店については近頃の不況のためどのくらいのお店が採用しているのかわかりません、またご自身がどのようなケーキが作りたいとはっきりしたものがないと難しいでしょう。 少なくとも好きなお店、好きなケーキ、自分がやってみたい青写真がないとこの段階はなかなか大変ではないかと思いますね。またつてがないと中々採用してもらえないし、採用されても販売担当とかで製作にいかせてもらえない場合が多いでしょう。お店も給料を払うため未経験者よりも専門学校卒などの方が確かです。ただしつてがあるならこちらの方が手っ取り早くオススメしたいと思います。 二つ目の専門学校の問題はお金です。質問者さんが高校生や大学生なら次の進学先として選びやすいですが、そういう状況にないとこちらも大変でしょう。 ただし専門的知識・技術そして就職先を斡旋してもらえますので一番確かといえます。 また卒業後は横のつながりも増えますので資金と通学が可能ならこちらをオススメします。

shine886898
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。現実はそのようです。近道がなかなか見つからないということでしょうね。

shine886898
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。年齢から考えると、新卒ではないし、ゆっくり学校に1~2年間通うのが長すぎます。普通に店に並べられているスタンダードな種類でスタートしようと思っておりますので、そのために、短い期間に基本を身に付けたいと思います。いわゆる、修業できる店を探すという考えがありました。実際には、そんなあまいことはなかなかないとは現実ですが・・・

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

専門学校に通うのが一番だと思います。 原価率計算など教えてくれるところでしたら言うことないです。 それと合わせて、店舗経営のセミナーなどに行く。

shine886898
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。本当におっしゃった通りです。でも、そんなに若くないし、1、2年間学校を通うのがちょっとためらってしまいます。

• mshr1962
回答No.3

本格的だとフランスとかドイツとかのになりますが... 日本国内だと「パティシエ 学校」で検索してそこで学ぶか、菓子専門店で見習い職人ですね。 検索内容の一部 ■パティシエ養成学校 「国際パティシエ調理師専門学校」 http://www.tanaka.ac.jp/patisserie_kodaira/ 「服部栄養専門学校」 http://www.hattori.ac.jp/ 「京都製菓技術専門学校」 http://www.kyoto-seikagijyutsu.ac.jp/ ■製造スタッフ募集サイト 「パティシエ・パン職人・カフェスタッフ スイーツネットジョブ」 http://job.sweets-net.jp/

shine886898
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。参考にして、がんばりたいと思います。

shine886898
質問者

補足

サイトまでご添付していただいて、ありがとうございます。短い期間に、基本を覚えて、スタンダードな何種類のケーキとスイ-ツでスタートと思っていましたが、これは日本国内には、なかなか難しいことのようですね。学校に1~2年間通って、それから就職先(修業)を探すというのが現実的でしょうか。中中採用もあまい考えに見えてきます。短縮する方法というのは、やはり無理でしょうか。

• BCJ
回答No.2

こんにちは。 専門学校へ通った方が良いのではないでしょうか。 通って店舗へ就職し現場を経験された方が良いですね。そこで仕入れの事や減価・お金の流れを掴み、 経営者としての勉強もされるのが良いです。 経営者になると従業員の指導や経理の事も考えなければいけません、学校に通うと基本技術だけでは無く製菓調理学科も教えてくれます。人に食品を提供する大切さや責任も勉強出来ますよ。 目標や夢が有る事は良い事です、諦めずに続けていれば必ず店舗を持つ事が出来ますよ。 応援してます頑張って下さい。

参考URL:
http://www.tsujicho.com/
shine886898
質問者

お礼

正に、現実的に考えると、おっしゃるとうりだと思ってきました。効率的な方法というのがやはりないでしょうか。アドバイス、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

製菓の専門学校が各地にあるので、それがいいんじゃないでしょうか。

shine886898
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。専門学校があるのが知っていましたが、効率的な方法を探そうという考えで、皆さんのご意見をお聞きしたくて、質問を出しました。やはりなかなか難しいかと思ってきました。