郵送での寄せ植えの送り方について心配点と送料について

このQ&Aのポイント
  • 自分で作成した寄せ植えを郵送する方法について心配しています。植物が傷つかないように梱包する方法や送料の安さと土の漏れについて教えてください。
  • 寄せ植えを友人に送る際、ゆうパックや定形外郵便での送り方について心配です。寄せ植えが傷つかないように梱包する方法や送料の安さ、土の漏れの問題について詳しく教えてください。
  • ガーデニングの趣味で作成した寄せ植えを友人に郵送したいのですが、梱包方法や送料について心配です。郵送する際に土が漏れたり、寄せ植えが傷ついたりしないようにするにはどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしくお願いします。趣味でガーデニングをしているのですが、作成した寄

よろしくお願いします。趣味でガーデニングをしているのですが、作成した寄せ植えを友人に送りたいと思っています。今までは花屋さんに注文してその花を送ってもらっていたので心配もしていなかったのですが、自分で梱包して送る事になったので、質問させて下さい。 箱に寄せ植えを入れて、ずれない様に隙間には新聞紙などを入れます。 寄せ植えは下から全体的にビニールシートをして上で止めます。 ゆうパックで『こわれ物扱い』のシールを貼ってもらい、『花(寄せ植え)』と書いて送れば、土が漏れない様にして無事に送ってくれるのでしょうか? こんな事はないとは思いますが、運んでいる時に箱を反対にされたり、斜めに置いたりしてしまうと、土が全部もれて大変な事になる気がして心配しています。 また、定形外郵便にすると送料が安くはなるのですが、品名を書いたりする事ができなので、運ぶ時に土もれする可能性が大きいのでしょうか?・・・ 寄せ植えや、鉢植えなど、植えている物を送った事がある方や 郵送について詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私は花屋ですけれど、ゆうパックを利用した事は有りませんねぇ。 業務用で発送する場合は他の業者を利用しています。 さて、現実的には「母の日」などで、鉢植えとかフラワーアレンジメントをゆうパックで扱っていますので、郵便局の窓口で相談するのが一番確実だと思います。 鉢部分の固定にクシャクシャの新聞紙では強度が不足します。 輸送中にかなりの回数、大きな振動を受けますので、新聞紙のクッッションはつぶれてしまい、鉢がガタガタと動いて、根回りに影響が出る可能性がありますよ。 段ボールをくりぬいた枠を造ったり、発泡スチロールなどでクサビを造って固定しましょう。 鉢の上面にクシャクシャ新聞紙を詰めて、セロテープ等で鉢に固定しておけば、多少乾いた時にも土が散乱せず、安心でしょうね。 基本的に、箱が揺すられた時に、中で動いてしまうと箱の壁に何度もぶつかってしまい残念な事になってしまいます。 箱が揺すられたり段差を乗り越えても箱と中身が一体に動くように、有る程度固定するのがコツでしょうかね。 私のように「仕事」でしたら、先方に満足して頂ける範囲で、いかにコストや手間を省略出来るか! が勝負です。 梱包にコストを掛けるとお客様の負担増とか、売る側の利益が減りますからね、、 あまり厳重にして、取り出しが難しいのも困ってしまいますから、創意工夫して、到着後に先方様から喜んでもらえると良いですね。がんばってくださ~い♪

kosumosu0018
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。固定の仕方などもっと工夫してみようと思いました。 底が薄いと箱が破れるきがしていたので、ダンボールで強化したりしてみます。 郵便局でも相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110427
noname#110427
回答No.1

ゆうぱっくで、逆さまにせずに配送してもらう為の注意書きは、「さかさま厳禁」です。 他の宅配業者では、「天地無用」を使い、国際便では、「This Side Up」を使います。 「こわれもの」「さかさま厳禁」「花の鉢植えが入っています」とダンボールに赤字で大きく書き、その旨を説明すれば、担当者が良いようにしてくれると思います。 鉢にはビニールシートなどで防水カバーをして、動かないように梱包して発送します。

kosumosu0018
質問者

お礼

>「こわれもの」「さかさま厳禁」「花の鉢植えが入っています」とダンボールに赤字で大きく書き、その旨を説明すれば、担当者が良いようにしてくれると思います。 ダンボールに赤字で大きく書くのは知りませんでした。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーデニングとレジオネラ

    一年前に買った使いかけの園芸用の土を、寄せ植えに使おうと思い袋から出したらかなり湿っていました。この土は、ずっと庭先の日の当たる所に置いていました。 そのまま使用し、残りは全部庭に出して他の花を植えるのに使いました。 いつもガーデニングの時にはマスクと手袋を着用し、終わったら殺菌作用のある石鹸で何回も手を洗っています。 最近、ガーデニングとレジオネラ肺炎の関係を耳にしました。今回使いかけの土は、レジオネラ肺炎を起こす可能性が高いでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 玄関の外に寄せ植えを置きたい

    マンションの北側の玄関のアルコープ(戸外)に1つ花の寄せ植え を置きたいと思います。 1番いいのは自分で花屋の苗を寄せ植えすればいいのですが 以前にベランダでのガーデニングに凝って、熱がさめ もう自分で土や肥料を買って手間隙かけて作るのはやめようと 決心しました。・・・・そこで 1)寄せ植えを買ってきて飾る。(今って母の日用とか 安くて可愛いのがありますよね)しかし枯れた時、プランター が不要になった時の処分に胸が痛む(人にあげればいいのかな?) 2)1つだけプランターを持っているので花の咲いた苗を   買ってきて植えずにそのままいれて、枯れたら変える。   植え替えないと、花も咲きにくく意味がないでしょうか? 玄関に素敵な寄せ植えを楽しんでいる方アドバイス 御願いします。1回だけではなく 1年中飾っていたいです。(枯れたら新しい物にチェンジします)

  • ガーデニングに詳しいかた、ぬかるみに悩んでいます。教えてください。

    ガーデニングに詳しいかた、ぬかるみに悩んでいます。教えてください。 引っ越しし、庭がただの土だけで切り株があるだけで味気ないので初めてガーデニングをやりはじめました。 庭の土が大変悪く、少し掘るだけで大きい石やら釘やら缶やら切り株の太い根、マヨネーズの空やらとにかくいろいろ出てくるひどい土です。悪戦苦闘して(築40年くらい経つ家なので)やっと土をやわらかくして木や花を植えてあげました。 しかし雨が降って、今度はやわらかくして植えた土がぬかるみ状態に。根がくさってしまいそうで心配です。 水もかなり溜まってこれが梅雨の時期になったらどうなってしまうのかといろいろ心配です。 地植えしたいので、ぬかるみをつくらない、もしくは何か回避する良い方法が知りたいです。

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。

  • ガーデニング★根の張り方について

    ガーデニング未熟者です。 十分に花を咲かせるために最低限必要な鉢の大きさ(深さ、広さ)が分からず困ってます。 鉢のサイズに合わせて根を整理してやれば普通に育てられるのか? それとも花芽がつく前の段階で、もう根がいっぱいになってしまうような植物なのか?(鉢を大きくするしかない)という判断ができません。 というのも、細長いプランターにラベンダーデンタータを植えてました。 隣に植える花が決まってなかったので、ポツンと1人で。 ある程度の大きさからびくともしなくなり、花芽も一向につかない。 しまいには元気がなくなり、掘り起こしたら、鉢の深さはまだ少し余裕があったものの、隣の空きスペースまでびっしりと根を伸ばしてました。 奥行きが細いために、そっち方向に根が伸ばせず窮屈で元気がなくなってきたのか?と。 広く浅く張るから、径が大きめの浅鉢 広く深く張るから、径が大きめの深鉢 まっすぐ深く張るから、径はそこそこの深鉢 いろんな花について、こういったことが書いてあるサイトをご存じないですか? リストのようになっていると助かります。 もしくは・・・買った苗の根を見て判断がつくのであればポイントを教えて下さい。 細いのが絡み合ってるタイプ 細いのがホウキみたいにワサッとしてるタイプ 小枝みたいに太いのが何本か出てるタイプ は、こういう根の張り方をする事が多い、といったポイントがあれば。 あともう一点。 寄せ植えの場合も、こんもりとたくさんの種類の花を植えてらっしゃる方がいますが 中で根が窮屈になってないのでしょうか? まだまだ未熟なので、盛大な寄せ植えは考えてませんが 例えば根が広く張るもの同士を合わせてしまうと、地中で絡み合って、近いうちに枯れるのでは? それとも、寄せ植えってワンシーズン咲いたら全部廃棄、くらいの覚悟でやってらっしゃるのでしょうか? (一部だけ成長に合わせて途中で植え替え、というのが難しそうなので) よろしくお願いします。

  • ガーデニング。枯れたお花たちについて

    ガーデニング。枯れたお花たちについて こんにちは。ガーデニング初心者です。 結婚をして家を購入して初めて庭も持つ事になりました。 家の前に花壇を作りそこにお花を植えて綺麗にお花が咲きました。 お花が咲き終わって枯れた花たちが寂しそうにしています。刈れたぶんを切って根はそのままにしてあります。 みなさんはその後どうしていますか? 綺麗に掘り返してまた新しいこれから咲くお花を植えてますか? それとも夏の花の隣は秋の花など工夫していつでもお花が咲くようにしていますか? 週末に主人が何も花の咲いていない植木鉢を土も全て捨ててしまいました。 その中には去年も咲いたチューリップの球根が植えてあったんですが… みなさんもお花が終わった後はそのまま放置していますか? 出来れば一回で終わりではなくて何年かもたせてあげたいのですが。 咲き終わって枯れてしまったお花の扱い。 お花の種類など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寄せ植えで

    春になって沢山の花が咲き出したり、植物が伸びだしてガーデニングを楽しんでいたのですが悲しい事に寄せ植えのパンジーにアブラムシがついてしまいパンジーやビオラなどが枯れてしまいました。 対策用の薬も買ってきてスプレーしたのですが、間に合いませんでした。 それで、その寄せ植えの他の植物や土はどうしたらいいのでしょうか? 植物にも少しアブラムシがついていたのですが、みかけは元気だと思います。このままもう一度他の鉢に植え替えてもいいのでしょうか? また、アブラムシがついていた鉢の土は捨てたほうがいいのでしょうか? ガーデニング初心者です。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 寄せ植え

    多くの寄せ植えの本には、詰め込みすぎないように間を空けて植え付けをし、成長するスペースをとりましょうと書いてあります。 ですが、見た目に綺麗な寄せ植えは、初めからぎっしりと(土が見えない)沢山の種類の苗を植え付けています。お洒落なガーデニングの本を見ました。 まるでブーケみたいで華やかで美しいのですが、この寄せ植えは長持ちするのでしょうか? 切り花のブーケと同じく1週間ぐらいの寿命になってしまうのでしょうか? 何種類もの花や葉が植え付けられている華やかな寄せ植えに憧れるのですが、実際には怖くて(植物が大丈夫か?)すきすきにしか寄せ植えできません。 ブーケのような寄せ植えをされる方、教えてください。

  • インパチェンスが病気。。。

    1年草のインパチェンスとベコニア順調に綺麗な花を咲かせていたのですが。。突然根本から腐ってしまいました。 どちらもプランターに3つずつ植えてあるのですがどちらも1つだけ病気になってしまいました。 土?原因は何でしょう? 北側の軒下で水のあげすぎと言う事はないと思います。 他の花にも移ってしまうのか心配です。 カリフォルニアローズはすべて溶けて無くなってしまいました。土はガーデニング用の土の新しい物を使ったのですが。何か良い薬がありましたら教えて下さい。

  • サンダルの梱包の仕方を教えて下さい!

    オークションで落札されたサンダルを発送したいのですが梱包の仕方で困っています。箱に入れて送れば簡単ですが落札者が保障がないことを承知のうえで定形外の箱なしで発送をお願いしてきました。すでにお金も振り込まれています。どうやって梱包するのがベストでしょうか? 箱に入っているのと同じ状態でプチプチで包んで袋に入れて発送がいいでしょうか? それとも2足を並べた状態でプチプチに包んで袋に入れて発送がいいでしょうか? そもそもサンダルをプチプチに包むのは おかしいですか? サンダルはヒールが3cmのペタンコですが スエードっぽいお花が両方に4個付いていて、この お花が取れないか心配です。。。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう