郵送での寄せ植えの送り方について心配点と送料について

このQ&Aのポイント
  • 自分で作成した寄せ植えを郵送する方法について心配しています。植物が傷つかないように梱包する方法や送料の安さと土の漏れについて教えてください。
  • 寄せ植えを友人に送る際、ゆうパックや定形外郵便での送り方について心配です。寄せ植えが傷つかないように梱包する方法や送料の安さ、土の漏れの問題について詳しく教えてください。
  • ガーデニングの趣味で作成した寄せ植えを友人に郵送したいのですが、梱包方法や送料について心配です。郵送する際に土が漏れたり、寄せ植えが傷ついたりしないようにするにはどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしくお願いします。趣味でガーデニングをしているのですが、作成した寄

よろしくお願いします。趣味でガーデニングをしているのですが、作成した寄せ植えを友人に送りたいと思っています。今までは花屋さんに注文してその花を送ってもらっていたので心配もしていなかったのですが、自分で梱包して送る事になったので、質問させて下さい。 箱に寄せ植えを入れて、ずれない様に隙間には新聞紙などを入れます。 寄せ植えは下から全体的にビニールシートをして上で止めます。 ゆうパックで『こわれ物扱い』のシールを貼ってもらい、『花(寄せ植え)』と書いて送れば、土が漏れない様にして無事に送ってくれるのでしょうか? こんな事はないとは思いますが、運んでいる時に箱を反対にされたり、斜めに置いたりしてしまうと、土が全部もれて大変な事になる気がして心配しています。 また、定形外郵便にすると送料が安くはなるのですが、品名を書いたりする事ができなので、運ぶ時に土もれする可能性が大きいのでしょうか?・・・ 寄せ植えや、鉢植えなど、植えている物を送った事がある方や 郵送について詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私は花屋ですけれど、ゆうパックを利用した事は有りませんねぇ。 業務用で発送する場合は他の業者を利用しています。 さて、現実的には「母の日」などで、鉢植えとかフラワーアレンジメントをゆうパックで扱っていますので、郵便局の窓口で相談するのが一番確実だと思います。 鉢部分の固定にクシャクシャの新聞紙では強度が不足します。 輸送中にかなりの回数、大きな振動を受けますので、新聞紙のクッッションはつぶれてしまい、鉢がガタガタと動いて、根回りに影響が出る可能性がありますよ。 段ボールをくりぬいた枠を造ったり、発泡スチロールなどでクサビを造って固定しましょう。 鉢の上面にクシャクシャ新聞紙を詰めて、セロテープ等で鉢に固定しておけば、多少乾いた時にも土が散乱せず、安心でしょうね。 基本的に、箱が揺すられた時に、中で動いてしまうと箱の壁に何度もぶつかってしまい残念な事になってしまいます。 箱が揺すられたり段差を乗り越えても箱と中身が一体に動くように、有る程度固定するのがコツでしょうかね。 私のように「仕事」でしたら、先方に満足して頂ける範囲で、いかにコストや手間を省略出来るか! が勝負です。 梱包にコストを掛けるとお客様の負担増とか、売る側の利益が減りますからね、、 あまり厳重にして、取り出しが難しいのも困ってしまいますから、創意工夫して、到着後に先方様から喜んでもらえると良いですね。がんばってくださ~い♪

kosumosu0018
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。固定の仕方などもっと工夫してみようと思いました。 底が薄いと箱が破れるきがしていたので、ダンボールで強化したりしてみます。 郵便局でも相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110427
noname#110427
回答No.1

ゆうぱっくで、逆さまにせずに配送してもらう為の注意書きは、「さかさま厳禁」です。 他の宅配業者では、「天地無用」を使い、国際便では、「This Side Up」を使います。 「こわれもの」「さかさま厳禁」「花の鉢植えが入っています」とダンボールに赤字で大きく書き、その旨を説明すれば、担当者が良いようにしてくれると思います。 鉢にはビニールシートなどで防水カバーをして、動かないように梱包して発送します。

kosumosu0018
質問者

お礼

>「こわれもの」「さかさま厳禁」「花の鉢植えが入っています」とダンボールに赤字で大きく書き、その旨を説明すれば、担当者が良いようにしてくれると思います。 ダンボールに赤字で大きく書くのは知りませんでした。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。