• ベストアンサー

ガーデニングとレジオネラ

一年前に買った使いかけの園芸用の土を、寄せ植えに使おうと思い袋から出したらかなり湿っていました。この土は、ずっと庭先の日の当たる所に置いていました。 そのまま使用し、残りは全部庭に出して他の花を植えるのに使いました。 いつもガーデニングの時にはマスクと手袋を着用し、終わったら殺菌作用のある石鹸で何回も手を洗っています。 最近、ガーデニングとレジオネラ肺炎の関係を耳にしました。今回使いかけの土は、レジオネラ肺炎を起こす可能性が高いでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.1

確かにレジオネラ菌は湿った場所に繁殖しやすい菌で日常にも普通に存在する常在菌の一種です。また、ガーデニング用の土で繁殖が確認されそれによって感染した例もあります。 けれど、菌自体はそんなに強い病原菌ではありませんので高齢者などの免疫力の弱った人が感染し、肺炎になる事例が報告されています。 レジオネラ菌に対する予防法はマスク、手袋というhawaihuraさんのしている対策で大丈夫かと思います。 また、きちんとした手指の殺菌はもちろん。菌を繁殖させないために不潔にしておかないことも大切です。 どのくらいの可能性とははっきり申しにくいですが、やはり土ということもあり何らかの菌は繁殖している場合があります。 常に、手指の殺菌やレジオネラ菌を含んだエアロゾルなどを吸引しないように心がければ大丈夫でしょう。 レジオネラ菌の直接的感染は主に、レジオネラ菌などを含むエアロゾルを何らかの経緯で吸引したことによるによる感染が多いです。 その他にも加湿器の水の交換が不十分で菌が繁殖したことにより、レジオネラ肺炎を発症した事例もあります。

hawaihura
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 予防法はマスクと手袋着用で大丈夫なんですね、安心しました!! 加湿器の水の交換が不十分でレジオネラ肺炎にもなるのですね。驚きました。引き続き気をつけたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。