咲き終わったお花の扱いとは?

このQ&Aのポイント
  • ガーデニング初心者が咲き終わって枯れたお花の扱いについて質問しています。
  • どのように対応すればいいのか、みなさんの経験やアドバイスを教えてください。
  • また、お花の種類によっても適切な処理方法が異なるので、そちらについても教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガーデニング。枯れたお花たちについて

ガーデニング。枯れたお花たちについて こんにちは。ガーデニング初心者です。 結婚をして家を購入して初めて庭も持つ事になりました。 家の前に花壇を作りそこにお花を植えて綺麗にお花が咲きました。 お花が咲き終わって枯れた花たちが寂しそうにしています。刈れたぶんを切って根はそのままにしてあります。 みなさんはその後どうしていますか? 綺麗に掘り返してまた新しいこれから咲くお花を植えてますか? それとも夏の花の隣は秋の花など工夫していつでもお花が咲くようにしていますか? 週末に主人が何も花の咲いていない植木鉢を土も全て捨ててしまいました。 その中には去年も咲いたチューリップの球根が植えてあったんですが… みなさんもお花が終わった後はそのまま放置していますか? 出来れば一回で終わりではなくて何年かもたせてあげたいのですが。 咲き終わって枯れてしまったお花の扱い。 お花の種類など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

花には一年草、宿根草の二種があります。 一年草はその年のみ咲き、枯れます←植え替え必要ですし、廃棄処分です。 宿根草(多年草)は、翌年はおろか10数年も咲きつづけます←管理次第。 毎回植え替えるのが面倒ですし、もったいないので宿根草をメインに植えてはいかがでしょう。 お花も草ばかりでなく、中低木とあわせていると季節が巡ると順次花が無い時が無いほどですよ。 計画的に開花時期をずらせて植えています。 それは沢山の市販の園芸書を読み漁りました。 宿根草も花後の管理、真冬前の株分けなど手間は掛かりますが、年々範囲が広がり見ごたえがありますよ。 まずは風雅舎の加地さん著書・花の庭をつくろう・はいかがでしょう。 私はこの本を、元にNHK出版「園芸ガイド」など合わせてお勉強。 後は 実際の目指すお庭を見物してイメージを膨らませました。 庭つくりは3Dですよ。 平面だけでなく奥行きや幅、高さを変化つけると自然に見えます。 お試しくださいね。 チューリプップの球根は地植えで、原種なら毎年範囲を増やしながら咲きますよ、植えっぱなしで。

kayokana
質問者

お礼

conntian4さん。 返事遅くなってすみません。 お花に一年草、宿根草の2種類あることすら知りませんでした… 仕事のない日は頑張って庭つくりを徐々にやっています。まだ土を掘り起こすところからですが。 わたしはイギリス在住でなかなか良い本が見つからなくて、でもアマゾンで風雅舎の加地さん著書・花の庭をつくろうを買おうと思っています! そして近所をうろうろしたりして自分のお気に入りの庭のイメージを膨らませています。 どんどんやる気が出てきました! 一年草で一年中色がある庭に出来たらしたいと思っています。 本当にありがとうございました! チューリップ… そのままにしておいてくれれば良かったんですが… かわいそうなチューリップ達です。