内視鏡検査の必要性と希望に対する医師の判断

このQ&Aのポイント
  • 内視鏡検査は逆流性食道炎の症状を確認するために用いられますが、希望だけでは検査を受けることはできません。
  • 初診の当日に検査を受けることは難しい場合があり、予約が必要なことが一般的です。
  • 病院によっても対応が異なる場合がありますので、別の病院での相談も検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内視鏡検査について教えてください。

内視鏡検査について教えてください。 主人が、3か月位前から胸やけ、胸のしめつけ、つっかえ感があるというので、 逆流性食道炎を疑い、病院へ行きました。 診察ではやはり逆流性食道炎ではないかということで、2週間分薬を処方され、 改善が見られなければ、内視鏡検査をしましょうと言われたそうです。 主人は41歳で、会社の健診は簡易的なもので、内視鏡はもちろんバリウムの検査も 受けたことがありません。 周りから「逆流性食道炎は長引くと食道がんになりやすい」 「食道がんも同じような症状が出る」というような情報も聞いたので、 心配になり、病院へ電話をして検査を受けたいと伝えたところ、 当日の検査はよっぽどの緊急性がなければできないとのことでした。 他の病院にも電話で聞いてみましたが、やはり初診の当日では無理との事だったので、 後日、診察してもらった病院へ再度電話を入れて予約を入れたいと申し出ると、 診察に来た時に予約を入れてください、と言われたそうです。 検査は自分で希望してできるようなものではないんでしょうか? 一度は診察して…というのは理解できますが、 このような症状があって、不安だから検査をしてほしいと希望しても、 やはり医師が必要と判断しない限り、やってもらえないものですか? それとも病院によってなんでしょうか? 病院を変えて行かせようと思っていますが、 また同じように検査を渋られたらと思うと不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に大きな病院であれば、飛び込みでの検査は無理でしょう。 吐血するとか、緊急事態でない限り。 小生の家族で、かなりひどい貧血があったため、消化器官からの出血を疑われ、内視鏡検査を受けた者がいますが、胃カメラが二週間後で、大腸カメラはさらに二週間後と言われました。 消化管出血が疑われているのに、検査に一ヶ月もかけるわけです。幸いにも異常は見られませんでしたが、もし癌か何かだったら一ヶ月も放置されてしまうことになったわけです。 でも医者は結果を見て、「何もなくてよかったですね」と、けろっとしたものでした。 小生の父の肺癌の時も、検査や何やかやで手術まで二ヶ月ちかくかかりました。ということは、もしかすると、一ヶ月程度であれば、さほど進行しないということなのかもしれません。 ご不安なことと思いますが、焦って検査に不慣れな医師に診てもらうより、技術のしっかりした方のいる病院で診てもらう方がいいように思います。 ただ、大病院の場合、お医者さんの数、検査技師の数、患者数を考えれば、どうしても何日も待たされてしまうと思います。 どうしても不安だから一刻も早く、ということであれば、個人の開業医の方が早く見てもらえる可能性があります。消化器内科を標榜している開業医に、まずは電話で問い合わせてみては如何でしょう。 町の小さな開業医でも、消化器内科が専門であれば、内視鏡を備えている所があります(小生の家の近所の開業医もそうです)。 とはいえ、行ったその日に検査ということは、たぶん無理だと思います。準備がありますから。内視鏡は、体の中に入れるものですし、レントゲンみたいにぱっと撮っておしまいというわけにはいきません。けれども、少なくとも、大病院ほど何日も待たされることはないのではないかと思います。 どうぞお大事に。

20053020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり病院によって様々なのですね。 私自身癌を疑われ、検査を受けるまでに長い期間待たされたものですから かなり焦っておりました。 落ち着いて、病院を探します!

その他の回答 (5)

• wizus684
回答No.6

こんばんは内視鏡検査は何処の病院にいっても当日はやってもらえませんよ、よほど緊急をようする場合を除いて。 いろいろと検査につての注意事項やリスクの説明があるのでいきなり行って内視鏡検査はしてもらへませんよ。

• choco_jiji
回答No.5

内視鏡検査を当日いきなりやってくれる施設は本当に珍しいでしょう。 予約に関しても、電話だけでは無理でしょう。事前に前処置や危険性などの説明もしなければいけませんし。 不安になるのはわかりますが、検査が1週間先になったからって、(例えガンであったとしても)手がつけれれなくなるほど進行してしまうことはありません。その場合は検査する以前にもう手がつけられない状態だったということです。 すぐにやってくれる施設を探してあたふたするより、1週間後くらいにやってくれる施設に予約するのがいいと思いますよ。施設によってはもっと先になることだってあります。 別に検査を渋っているわけではないので、勘違いされないでください。

20053020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安が先立ち、かなり焦っていました。 落ち着いて、医師にも相談してみます。

• kimiya123
回答No.4

内視鏡は診察で空腹時ならそのまますぐやるぐらい一般的です。ただし、消化器の専門の先生の方が腕もいいし、確実です。内視鏡をするタイミングが遅いので専門ではないのでは?なになに消化器科などのクリニックに行くことをお奨めします。逆流性食道炎はなっている人多いですよ。癌とは別と考えた方がいいでしょう。ただし癌は早期発見が全てです。確定診断は内視鏡検査でします。ですのですぐに内視鏡をやってくれるクリニックを探しましょう。

20053020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査をしてもらえるかも…と思い、主人には前夜から制限させましたが、無駄となってしまいました。 病院によって様々なのであれば、がんばって早急に検査をしてもらえる病院を探してみます!!

• USB99
回答No.3

私の勤務先だった病院は、現在の病院をふくめ全部、9:30頃までに受診されたらその日のうちに上部消化管内視鏡検査は行っています。私が大腸内視鏡を習いにいった所では、頭痛で受診された人もなぜか、午後には大腸内視鏡を受けていた人もいたくらいです。 一箇所の病院が当日受付をしだすと周囲の病院もしないわけにはいかなくなるのですが、そういう病院があまりないのでしょうね。 ただ、食道癌のリスクは、高齢、男性、喫煙なので、41歳ならあわてなくてもいいかと思います。

20053020
質問者

お礼

やはり病院によって様々なんですね。 病院選びはなかなか難しいですが、落ち着いて探します。 ご丁寧な回答ありがとうございましたっ!

• renora
回答No.2

医療事務をしているものです。私の勤め先の例で書かせていただきます。 まず、内視鏡検査は基本予約制です。また、準備も含めそれなりに時間の かかるものですので、1日にできる数も限られます。 もちろん、吐血していたり、異物を飲み込んでしまったりして当日緊急で 検査をすることもありますが。 後日診察に来たときに予約をと言われているなら、とりあえず緊急に 検査が必要な状態ではないと医師が判断したのでしょう。 それでも心配でしたら、2週間後を待たずにすぐ受診して検査の予約を されてはどうでしょうか。病院の方針で電話での予約を受け付けない だけかもしれませんよ。受診されたときにもう一度、そのような不安を 持っていることを伝えると良いかと思います。

20053020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院選び…難しいですね。 不安で焦りすぎていた部分もあったと思うので、 落ち着いて、探そうと思います。