• 締切済み

ガーデニング★根の張り方について

ガーデニング未熟者です。 十分に花を咲かせるために最低限必要な鉢の大きさ(深さ、広さ)が分からず困ってます。 鉢のサイズに合わせて根を整理してやれば普通に育てられるのか? それとも花芽がつく前の段階で、もう根がいっぱいになってしまうような植物なのか?(鉢を大きくするしかない)という判断ができません。 というのも、細長いプランターにラベンダーデンタータを植えてました。 隣に植える花が決まってなかったので、ポツンと1人で。 ある程度の大きさからびくともしなくなり、花芽も一向につかない。 しまいには元気がなくなり、掘り起こしたら、鉢の深さはまだ少し余裕があったものの、隣の空きスペースまでびっしりと根を伸ばしてました。 奥行きが細いために、そっち方向に根が伸ばせず窮屈で元気がなくなってきたのか?と。 広く浅く張るから、径が大きめの浅鉢 広く深く張るから、径が大きめの深鉢 まっすぐ深く張るから、径はそこそこの深鉢 いろんな花について、こういったことが書いてあるサイトをご存じないですか? リストのようになっていると助かります。 もしくは・・・買った苗の根を見て判断がつくのであればポイントを教えて下さい。 細いのが絡み合ってるタイプ 細いのがホウキみたいにワサッとしてるタイプ 小枝みたいに太いのが何本か出てるタイプ は、こういう根の張り方をする事が多い、といったポイントがあれば。 あともう一点。 寄せ植えの場合も、こんもりとたくさんの種類の花を植えてらっしゃる方がいますが 中で根が窮屈になってないのでしょうか? まだまだ未熟なので、盛大な寄せ植えは考えてませんが 例えば根が広く張るもの同士を合わせてしまうと、地中で絡み合って、近いうちに枯れるのでは? それとも、寄せ植えってワンシーズン咲いたら全部廃棄、くらいの覚悟でやってらっしゃるのでしょうか? (一部だけ成長に合わせて途中で植え替え、というのが難しそうなので) よろしくお願いします。

  • CoroQ
  • お礼率82% (187/228)

みんなの回答

noname#173893
noname#173893
回答No.1

>十分に花を咲かせるために 一般的に植物は自分が窮地に達すれば花をつけます。 子孫を残すために頑張ります。 鉢植えであれば、根詰まりを起こさせる。 水を極限まで控えるなど。 突然成長が止まったとかなら、水のやりすぎで根腐れを 起こしたとか。質問の内容から、たぶん大きめの鉢に 植えてあったのでしょう。? 大きめの鉢で植物はぽつんとひとつですから、そんなに 鉢土も乾かないでしょう。 そこに毎日お決まりのように水をやるから根腐れを起こす。 鉢の大きさなどは、その植物の大きさとバランスが とれていれば良いのですが。 >いろんな花について、こういったことが書いてあるサイト これはご自分で育てている植物名を入力して ご自分で検索してください。 但し、見つかったとしてもそこの説明通りには水やりは しないでください。 水やり3年とも言いますが、 鉢土の乾き具合は、環境条件で大きく変わってきます。 ご自分で確かめて、「植物と話し合って」決めてください。

CoroQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 水やりのメリハリについてはよく書かれてありますが 根詰まりを起こさせる、とは荒治療ですね! 翌年の春に新芽が出て来ない事態になりかねないので、見極めが難しそうですが。 ラベンダーは根は腐ってませんでした。 横幅は大きいけれど、奥行きは15cmくらいです。 空き地部分にまで根が張ってるとは思わず、そっち側はあまり水をやってませんでした。 多少染みてたとは思いますが。 花の名前で検索しても、一般的な育て方しか書いておらず(水やりとか日照とか) 意外と根の張り方については書いてないです。 個人のブログなどで、たまたま書いてあるのを発見したりしてますが 探し当てるのは運みたいなもので大変なので、どこかそういうサイトはないのかな?と思いまして。

関連するQ&A

  • ガーデニングの寄せ植え 終わった後は、、?

    寄せ植えに興味があるのですが、一度もやったことがありません。 あれは、一回作ったらワンシーズンとか1年とか、それくらいのものですよね? 観葉植物や花の植木鉢は、結構1年もしないで鉢底いっぱいに根が回って、よく鉢を大きいのに変えたりしているので、 寄せ植えを見ると不思議でしょうがないんです。 たくさんの種類の植物が込み入ってるみたいに見えるので、、。 終わった後、植物どうしが絡まったりして苦労したとか、「寄せ植え その後」みたいなのが知りたいです。 お薦めのサイトなどもあれば、よろしくお願いします!

  • 水仙の花がつきません。

    水仙の花がつきません。 植え替えをしすぎると花芽がつかないと聞いて 植え替えをしなかったけど花がつきませんでした。 今度は寄せ植えすると花芽がつくと聞いて寄せ植えして みました。 結局花がつきませんそれでも諦めずに今度は鉢に上げて 肥料を沢山上げてみましたが花がつきません。 かれこれ十年以上も花がつかない球根を大事に大事に 育てています。毎年立派な葉がつきます。 何時になったら花が咲くのでしょう? 田舎の畑にあるときはとても可憐な花を咲かせていたのに・・・東京の気候がいけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • デンドロビウムの植え替え

    お世話になります。デンドロビウムの植え替えについて質問させていただきます。 節ごとに花がつくタイプのデンドロビウムです。 数年前に寄せ植えでいただいたものを、小さめの鉢6個に植え替えて、けっこうほったらかしにしていたわりには、毎年花を咲かせてくれていました。 けれど、さすがにそろそろ疲れてきたみたいで…植え替えをすべきかと思っています。 今、花芽がついていて、咲くのはまだ先のようですが、植え替えは花が咲き終わってからすればいいでしょうか? まだ1カ月半くらいあると思うのですが…。 次のやり方で、まずいところはご指摘ください。  根を柔らかくほぐし、黒くなっているところを切る。  あたらしい詰め物(現在はバーク? 水ゴケのほうがいいですか?)を入れて植える。  しなびたバルブは切る。  鉢は、「洋ラン用」とか書いてあった背の高いものを使っていますが、プラスチック製です。  どうぞよろしくお願いいたします。  (過去の質問も読みましたが、どれも少しずつ状況が違うので、改めて質問させていただきました)

  • シクラメンの植え替えについて

    3年めのシクラメンです。 去年も今年もビックリするぐらいたくさんの花を咲かせてくれました。 3月に入ってから花を咲かせ始め、今も次々と花芽を伸ばしています。 このシクラメンの植え替えについて相談させて下さい。 植え替えは一回り大きな鉢にということですが、既に昨年直径30センチの素焼き鉢に植えてしまっていて、これ以上大きな鉢にしたくありません。 土だけ入れ替えて同じ鉢に戻すことはできますか? そうなると根を切らないと無理だと思うのですが、シクラメンは根を崩すと枯れてしまうのでしょうか? 今、葉も花も密集していて窮屈そうです。 どんどん育って美しい花を咲かせてくれるのは嬉しいのですが、次々新しい花芽を伸ばしているのを見るにつけ、来年のことを考えて不安になっています。 これ以上大きくしない育て方をご存知の方、ご指導・ご意見をよろしくお願いします。

  • プルメリアの花の咲かせ方

    プルメリアが大好きで,10鉢ぐらい,育てていますが,葉は,元気よく茂っていますが,花芽が、全くつきません。友人も,育てているのですが,どの鉢のも,花を,咲かせています。いろいろ聞いて、同じようにそだてているのですが、私のは,葉だけで,花が全くつかないのです。色々本を調べたりするのですが,詳しい育て方が書いてあるものも,見つからず,困っています。どなたか,花を咲かせる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 胡蝶蘭のことで。

    胡蝶蘭の花が咲き終わった鉢を頂いたのですが、花の付いてた枝を半分くらいの位置で切りました。そして、カーテン越しの日当たりの場所の良いところに置いてたところ、根の方から二本、花芽なのか根なのかビューと上にのびて来てます。長さにすると今は20cmくらいです。花芽だとうれしいのですが。質問は胡蝶蘭の花が散った後、また咲かすにはどうすれば良いのでしょうか。肥料や水や置く場所など、何も分らないので教えてください。

  • ガーデニング。枯れたお花たちについて

    ガーデニング。枯れたお花たちについて こんにちは。ガーデニング初心者です。 結婚をして家を購入して初めて庭も持つ事になりました。 家の前に花壇を作りそこにお花を植えて綺麗にお花が咲きました。 お花が咲き終わって枯れた花たちが寂しそうにしています。刈れたぶんを切って根はそのままにしてあります。 みなさんはその後どうしていますか? 綺麗に掘り返してまた新しいこれから咲くお花を植えてますか? それとも夏の花の隣は秋の花など工夫していつでもお花が咲くようにしていますか? 週末に主人が何も花の咲いていない植木鉢を土も全て捨ててしまいました。 その中には去年も咲いたチューリップの球根が植えてあったんですが… みなさんもお花が終わった後はそのまま放置していますか? 出来れば一回で終わりではなくて何年かもたせてあげたいのですが。 咲き終わって枯れてしまったお花の扱い。 お花の種類など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダリアがすぐにだめになってしまいます

    ダリアのかわいさに魅せられて、自分で寄せ植えしたものと 元から鉢に入っていた大き目のダリアがあります。買ってきたばかりの時は花もいきいきとしていたのですが、日を追うごとにくたっとしてきて、鉢の黄色いダリアのほうは新しい花が出てきてはいるのですが、なぜか赤っぽいダリアになっています。花の感じもしおれているというか、元気がなさそうです。 お水は毎日欠かしていませんし、油粕の肥料もまいてあります。寄せ植えのほうも、新しく出る花の大きさが小さくて、、、 大きないきいきとした花にしたいのですが、原因としてどんなことが考えられますか?

  • 寄せ植えの肥料、土替え

    大きめの鉢に寄せ植えをいくつかしています。 枯れたり、花のすんだものは抜いて新しく植えたりしていますが最近、葉は元気なのに全くつぼみがつかないものが出てきました。液体の肥料は2週間に1回くらいやっていますが、それでは足りていないのでしょうか。寄せ植えでも土を変えたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ミニバラの小枝の挿し木について

    細く短い小枝を水の入った小瓶に入れていたら、1ヶ月ほどで3本のうち本は茶色くなってしまい捨てましたが 思いがけなく1番細くて短いのが小さな小さな葉っぱをつけました。 鉢に移し替えています。 鉢の土は、鹿島土と他の植木の土少々と腐葉土のようなタイプのです。 植えた日はたっぷり水を与えています。 今日で3日目ですがなんとなく元気がなさそうですが、今後はどう手を尽くせばいいですか? 根はまだ全く出ていません。窓際に置いています。