• ベストアンサー

胡蝶蘭のことで。

胡蝶蘭の花が咲き終わった鉢を頂いたのですが、花の付いてた枝を半分くらいの位置で切りました。そして、カーテン越しの日当たりの場所の良いところに置いてたところ、根の方から二本、花芽なのか根なのかビューと上にのびて来てます。長さにすると今は20cmくらいです。花芽だとうれしいのですが。質問は胡蝶蘭の花が散った後、また咲かすにはどうすれば良いのでしょうか。肥料や水や置く場所など、何も分らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.3

>上から二枚目の所からなのですが。。。そして茎の色は全体に緑色です。 きっと花芽ですよ。よかったですね。これからきれいな花が咲くといいですね!!

その他の回答 (2)

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.2

根のほうから二本、とありますが胡蝶蘭は上から2枚目の葉の付け根から花芽が出ます。今の時期、しかも2本も花芽が出るとは考えられないのですが。全体に緑で先が割れていますか?それならおそらく花芽でしょう。先だけ緑で白っぽいものなら根です。 家庭で育てるのなら花のついていた枝は根元から切ってください。水コケ(でおそらく植えてあると思いますが)の表面が乾いたらたっぷり水をやります。最低気温が18度をきるまで屋外の風通しよい日陰に置くといいでしょう。室内でも窓を開け風を通し、レース越しの窓際におきます。決して直射日光にあててはいけません。秋から春にかけてはコケの表面が乾いてからさらに待って水遣りをします。乾燥気味に育てます。また気温7度以下になると弱って枯れてしまうので暖かくします。暖房の風をあててはいけません。寄せ植えになっていたら来年の6月から小さめの素焼き鉢に植え替えます。胡蝶蘭はなかなか難しいものです。私も長いこと育てていますが、成功率は33%です。急にはうまくいきません。たとえ失敗してもまたチャレンジしてください。

tukiyoni
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 上から二枚目の所からなのですが。。。そして茎の色は全体に緑色です。 でも、先っぽは二つには分かれてないです。根でしょうかね。。。 根でもこんな上に伸びるのですか。 そして、この茎の側には新しい葉がありました。 花茎であっても根であっても大事にして頑張って見ます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-hata/index.html  Q&Aがあります。 http://coco.pekori.to/  月ごとの管理方法が出ています。 http://coco.pekori.to/phal/point/about-phal.html  花茎についてわかりやすく図解してあります。 http://www.kokubunji-orchids.com/growing.html  管理の注意点 http://www.yabe-kaen.com/advice.html  簡単にですが、花後のケアについて出ています。  「胡蝶蘭」もしくは「胡蝶蘭 育て方」等で検索するとたくさんあります。疑問が解決できて来年きれいに咲いてくれるといいですね。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の育て方は!?

    胡蝶蘭を育てるのが初めてですので、以下の様な扱いで宜しいかどうか、また、他のやり方についてご教授をお願い致します。 住まいは、横浜のやや高台です。 昨年の誕生祝いに姪から貰った胡蝶蘭(鉢直径12cm)に元気そうな新根が三本出てまして、一本は既に鉢土に頭を潜り込ませ、二本も間も無く…です。 花は、茎が緩いカーブを描きながら25cm程に伸びた先に7個の蕾を付けて居ります。 放置して置きますと、カーブが円形に成りそうなので、花の蕾の下で逆J形支柱に固定しました。 施肥は、、、 液肥…週一回二千倍のを百cc程、 固形肥料…鉢が小さいので3粒、株元から離して置いて在ります。 置場所は、居間でエアコン付き、日中の日光はレースのカーテン越し。夜間はエアコンは消しますので、今の時期で十度前後です。 心配は、昨年咲き終った後に土の入れ替えをして上げなかったことです。 現状、根も花芽も頗る元気そうな色をしていますので大丈夫そうですが…((^_^ 果して、このまま、オロオロしながら見守って居れば良いのか否かが分からなくて困って居ります。 お詳しい方のご指導をお願い申し上げます。

  • 株分けした胡蝶蘭

    胡蝶蘭をいただいたので、9月終わりに、2つ株分けしました。 素焼きの鉢に水苔を入れて、分けました。 が、花芽を切るのを忘れていて、一つは花が今、咲いています。 もう一つは、途中の節から白い根がたくさん出てきました(写真添付)。 この先、どうしたらいいでしょうか?

  • 胡蝶蘭の育て方

    先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。 鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。 花も立派に咲いてます。 しかし、育て方がわかりません。 ラッピングはとるべきなのでしょうか? 鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。 水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。 花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。 少しでも長く咲いて欲しいです。 現在は南向きの窓の近くに置いてます。 レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。 基本的にクーラーのかけない部屋にあります。 初心者ですが大事に育てたいです。

  • 胡蝶蘭のを助けたい!!

    頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。 いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。 どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか? もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。 やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。 鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。 息を吹き返す方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 贈答品の胡蝶蘭(ミディ)の植え換え期

    景品の一等で、一人だけに当たる胡蝶蘭を貰いました。今6年目です。毎年花を咲かせています。2本植え込んでおり葉数は1年に三枚増えて8枚ぐらいです。花芽を折られた小さな方は大分株が上がってきてラピュタ状態になってます。植え換えは株の休息期梅雨が良いと本で見ましたが、ガッチガチに植木鉢に引っ付いており 叩き割るしかないです。植木鉢は素焼きなら何でもいいみたいだけどあの化粧まわしが付いた普通の植木鉢はあんまりはすぎでさなく、ほったらかしです。分離してやった方が良いと思いますが立ち上がってる苗をブチ切っても大丈夫でしょうか。最小限根は傷付けずに水で融かし抜いてやろか考えています。今の鉢では根がボサボサにはえて窮屈そうです。今、小さい方は花芽を諦め自身で枯らして葉が出てきています。同じ場所の大きな方の株は花が咲いています。5輪。こどもの日に咲いたので7月には枯れると思います。 花は、切ってしまっても良いですが浮いてる株の方を植えかえようと思っていますが、余り良くないでしょうか。花が咲いてる間は休息期ですが葉が出始め芽も出始めたのを植えかえるのは危険ですか。 詳しい方、やったことある方、お知恵をご拝借ください。よろしくお願いします。!。

  • 胡蝶蘭の水と肥料の与え方

    胡蝶蘭ですが、花芽が5センチ位伸びてきているのですが、冬の間肥料は与えない 水も控えめにする。これで良いのでしょうか。もうひとつ、デンファレもバルブが、10~20センチ伸びてます。胡蝶蘭と同様でしょうか、宜しくお願いします.

  • 胡蝶蘭の植え替えに関する質問

    頂いた胡蝶蘭なのですが、元気がなくなり植え替えが必要と調べましたが、 今ひとつ、分かりません。 まず鉢なのですが、頂いた物も透明のビニール?ポットに入った物を、 3鉢組み合わせて、水苔で植え込んでありました。 ふだんは、透明な鉢で管理するべきなのでしょうか? そんな鉢で、40Cmもの連花が咲くのでしょうか? (プロの技術でしょうが) 素焼きの鉢とかに、植え替えるのは良くないのでしょうか? つまり・・・? 生育期間?は、根にも光が必要なのでしょうか? そのための透明な鉢を使ってるのでしょうか? 弱った物が心配でしたので、 念のために、苗と称するものを手に入れましたので 重心の低くなる様に、鉢に植え替えたいのですが、 透明の鉢に入ったまま、植え込んだ方が良いのでしょうか? もう花芽が、伸び始め蕾も3っつほど出てきましたので、 安定した鉢に植えてあげたいので、よろしくご伝授ください。

  • 胡蝶蘭の花芽について

    この時期に胡蝶蘭の花芽が伸び始めました。 本やHPなどでは秋と書いていますが、この時期の花芽の育て方についてはどうすればいいでしょうか? 現在、5cmぐらいまで伸びてきています。 この後の管理はどうすればいいか、水遣りや肥料のことや温度管理など教えてください。

  • 胡蝶蘭の茎が出てきませんどうしたらよいですか

    3年ほど前に頂いた胡蝶蘭ですが、花が終わったあと、茎を切り落としたところ、茎が枯れてしまい、それ以来茎が生えてきません(2年以上もそのままです)。葉っぱはとても青々としていて、根も生えてくるのですが、どうすれば、茎が生えてくるようになるでしょうか。 今でも定期的に水や肥料を与えています。

  • 店舗での胡蝶蘭の育て方

    私が勤めているお店で胡蝶蘭をもらいました。 お花が咲いており、先端の2つほどが咲けば満開の状態です。 調べたところ本来花が咲くのは春ということですが、これからどのように育てていけばよいのでしょうか? 花が終わったら、花芽を切るとあったのですが、冬に切ってしまったら今度はいつ花が咲くのでしょうか? 私が住んでいる場所は現在、暖かいときで20℃弱寒ければ2℃くらいと寒い地域です。 店舗も暖房をあまり入れないので結構寒いです。 初めて胡蝶蘭をもらったので(私がもらったわけじゃないですが・・・)枯らさないでまた来年も花を付けて欲しいと思います。 他の従業員は、枯れたら枯れたで。。みたいな感じですので、胡蝶蘭を育てている方アドバイスをよろしくお願いいたします。