ガーデニング初心者のぬかるみ問題について

このQ&Aのポイント
  • ガーデニング初心者がぬかるみに悩んでいます。庭の土が悪く、植えた土が雨でぬかるんでしまいます。地植えしたいのですが、ぬかるみを回避する方法を教えてください。
  • ガーデニング初心者がぬかるみに悩んでいます。庭の土が悪く、植えた土が雨の影響でぬかるみ状態になります。回避策を教えてください。
  • ガーデニング初心者がぬかるみに困っています。庭の土が悪いため、雨が降るとぬかるんでしまいます。ぬかるみを回避する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガーデニングに詳しいかた、ぬかるみに悩んでいます。教えてください。

ガーデニングに詳しいかた、ぬかるみに悩んでいます。教えてください。 引っ越しし、庭がただの土だけで切り株があるだけで味気ないので初めてガーデニングをやりはじめました。 庭の土が大変悪く、少し掘るだけで大きい石やら釘やら缶やら切り株の太い根、マヨネーズの空やらとにかくいろいろ出てくるひどい土です。悪戦苦闘して(築40年くらい経つ家なので)やっと土をやわらかくして木や花を植えてあげました。 しかし雨が降って、今度はやわらかくして植えた土がぬかるみ状態に。根がくさってしまいそうで心配です。 水もかなり溜まってこれが梅雨の時期になったらどうなってしまうのかといろいろ心配です。 地植えしたいので、ぬかるみをつくらない、もしくは何か回避する良い方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

家を建てたときに余った壁土を捨てたのでしょう 今ある土と同量の腐葉土を混ぜてください 出来れば半量くらいの砂も混ぜてよくかき混ぜます 畝を作って植えてあるところが水に浸からないようにしてください 図のようにして植えてあるところが水浸しにならないようにする

asaririna
質問者

お礼

畝のことなど何もしらなかったので雨がやんだらさっそく改良していきたいとおもいます。 腐葉土を混ぜればだいたいの植物は大丈夫でしょうか。 なるべく強いハーブやユーカリ、ブルーベリーを植え、あとは知人に山野草をいただいたりしています。 初めて庭に興味を持ったのですが、やってみると愛着がわきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.図のように、溝(深さ30センチ)を1.0m間隔に堀り、石、砂利、砂を埋めて暗渠排水溝を作成する。3層構造で、上から砂、砂利、小石でいいと思います。 2.溝の流れを良くする為、深さで勾配(5mで10センチくらい)をつけ、宅内の排水ますに孔をあけ  矢印のように排水する。 3.排水溝は50cm幅として、手入れのための通路にする。 4.溝と畝部分(花、果樹、菜園等)の境はブロック(幅40cm高さ20cm)2段くらいを設置して土を抑えれば良いでしょう。モルタル積でなく、木の杭をブロックの中に打ち込みブロックを積むことが良いと思います。自由にレイアウトが自分で帰れますね。 5.畝部分の土の改良は皆さんのおっしゃるとおりでいいと思います。

asaririna
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 排水溝、畝など知らず何もしていないのでやってみようとおもいます。

回答No.2

土に木炭やおがくずを細かくしたもの混ぜると水はけがよくなります。 木炭やおがくずは微生物によって分解され肥料になりますので一石二鳥です。 あとは庭の周りに水を逃がす溝を作ってみては?

asaririna
質問者

お礼

木炭におがくず、参考になりました。 やってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

ゴミが出てくるのは良くあることです、コツコツ目についた物は撤去してください。山砂等を購入して混ぜるか、透水管の埋設(暗渠排水設備)等を行うか土を盛り周囲に小型U字溝を設ける、池を設ける(遊水地)でも良いかもで敷地外に排水する。

asaririna
質問者

お礼

巨大な石やゴミもこつこつやってみています。愛着がわきますがガーデニングは結構重労働だと初めて知りました。ちょっとカシワバアジサイの元気がないのが気になります。 参考にしてまた頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 笹退治

    200坪の庭がある民家を買いました。 ところが、この庭の笹が大変な量で、 妻と二人で刈り取るだけで、 2週間も掛かってしまいました。  根っこも取り除きたいのですが、 網目状に重なり合い、手に負えません。 そこで、仕方なく、バックホーにて掘ってもらっておりますが、土の塊が根の間から落ちず、 悪戦苦闘しております。 誰か、もっと簡単に退治する方法を知っている方が下りましたら、教えてください。

  • 庭に植えた苗

    1週間ほど前、庭に苗を地植えしました。 最近新築の家に引っ越してきたのですが、 南側の庭は秋になってから手をつけるつもりです。 北側のもう木が植えてある日陰に10~15個程度のいろいろな苗を植えました。 購入した時に売主さんから「とても良い土を入れてあります」と聞いていましたので、直接植えても大丈夫なのかと思って少し耕して大き目の石などを取り除いただけで苗を植えてしまいました。 でも腐葉土や赤玉土、堆肥などを混ぜ込んで土を改良してから植えた方が良かったのかもと思っています。 これまでマンション住まいでしたので庭はなく、ガーデニングは初心者で少しは勉強してから取り組めば良かったです。。。 もう植えてしまったのですがこれからできることなどはあるでしょうか? 何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか? 良い土だと言われましたが硬かったですし、鉢植えなどに使う土のようにふわふわとはしてません。 小さな苗ですがもう愛着を感じてますし枯れてほしくありませんので、 どうかアドバイスをお願い致します。<(_ _)>

  • ガーデニング。枯れたお花たちについて

    ガーデニング。枯れたお花たちについて こんにちは。ガーデニング初心者です。 結婚をして家を購入して初めて庭も持つ事になりました。 家の前に花壇を作りそこにお花を植えて綺麗にお花が咲きました。 お花が咲き終わって枯れた花たちが寂しそうにしています。刈れたぶんを切って根はそのままにしてあります。 みなさんはその後どうしていますか? 綺麗に掘り返してまた新しいこれから咲くお花を植えてますか? それとも夏の花の隣は秋の花など工夫していつでもお花が咲くようにしていますか? 週末に主人が何も花の咲いていない植木鉢を土も全て捨ててしまいました。 その中には去年も咲いたチューリップの球根が植えてあったんですが… みなさんもお花が終わった後はそのまま放置していますか? 出来れば一回で終わりではなくて何年かもたせてあげたいのですが。 咲き終わって枯れてしまったお花の扱い。 お花の種類など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 庭がボコボコ

    2年前からガーデニングを始めたものです。 2世帯なので2階部分のベランダでガーデニングをしていたのですが、 置き場所もなくなり、地植にも興味がでてきたので庭でもガーデニングを楽しみたくなりました。 細長くあまり広い庭ではないのですが、それ以上に問題なのが 土壌です。 スコップをいれると石、また石。どくだみ、やぶからしがワサワサ。 そしてボコボコで場所によって高さが違うんです。 平らにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 秋までには平らにしてフカフカの土にしたいです。 お金はかけられないけど、根性だけはあります。 よろしくお願いします!

  • ローズマリーの葉が黒いんです!

    初めまして。ご返答の程宜しくお願いします。 私は、ガーデニング超初心者なのですが、 つい一週間ほど前にローズマリーの苗を頂く機会があり育てています。 頂いた時に「丈夫だから家とかの土にそのまま植えたのでも大丈夫!」と聞いて、100均でガーデニングコーナーにあった直径11.5cm、高さ9.5cmの缶を買ってきて、底には3分の1程石を敷いて庭の土を入れて植え替えました。 ベランダに置き、昼過ぎまでは日光が当たります。 水は土の表面が乾いてからあげているので2、3日に一度くらいです。 最初の何日間は、葉にもツヤがあり元気そうだったのですが、今は葉に黒い斑点のような模様?があります。 最初は大きい葉だけだったのですが、小さい葉にも斑点が見られます。 見た目が可愛いからと缶を使っていることがいけないのでしょうか。 このような初歩的な質問で申し訳ありませんが、温かいお心でご返答頂けますと有り難く思います。宜しくお願いします。

  • 庭の石に困りました

    新築した家の庭の土を掘り起こしたのですが、すごく大きいコンクリートや、石がごろごろ・・屋根の瓦のようなものがたくさん出てきて驚いています。釘なども出てきました。 土地は工場の跡地なので仕方ないのでしょうか? この大量の石の処分は、どうすればいいのでしょうか?

  • ばらの病気を教えて下さい。

    未熟ではありますが、50種ほどのばらを育てております。毎年、害虫駆除や病気予防に悪戦苦闘しています。 庭が狭いため、全部地植えが出来ず、30本ほど鉢植え です。毎年、特にコクテン病に悩まされているのですが、 今年は、いつものコクテン病とは違うようなのです。 初期症状が、葉の周りだけが茶褐色となり、葉全体が裏 側に反って丸くなります。やがて黄色くなって葉が落ち ます。専門書を見てもわからず、園芸店等にも聞いてみ たのですが、コクテン病らしいと言われました。本当に そうなのでしょうか。鉢植のものが病気が多いので、根 詰まりとも考えたのですが、冬に植え替えしましたし、 心当たりありません。やはり、コクテン病なのでしょう か。教えて下さい。

  • 雑草を除去したいんです

    引っ越して、小さいながらも庭を手に入れました。 なんとか花粉症も終息したので 夢だったガーデニングを始めようと 先週から、雑草の駆除を始めました。 とりあえず表面の雑草を抜く作業は終わったのですが 根の張り方がすごくて、、(; ̄ー ̄川 目標としては小さな花壇を作りたいのと 大好きなモッコウバラを地植えにしたいと思ってます。 除草剤を使って駆除、、とも考えたのですが それではしばらくお花とか植えられないのでは。。?と 考えています。 今まではプランターや鉢でのガーデニングのみで 庭に手を入れるのは初めてで、何も分かりません。 知識のある方、どうかアドバイスお願い致しますm(_ _"m)

  • 芝生が突然枯れました。原因わかりますか。

    色々調べましたが、いまいち分からないので教えて頂きたいです。 我が家の庭ですが、GW中に姫高麗芝を敷きました。 敷く前は土の庭でしたので、全体的に耕し、石も除去し(細かな石は残っているかもです)、 ベタ貼りで敷きました。(←多く買ってしまったので) 綺麗な緑色で我ながら気持い庭でしたが、先週の日曜日に、所々茶色く枯れてしまいました。 添付した写真は本日撮影したものです。 梅雨が明け、暑くなった直後くらいなので、水分不足だったのでしょうか。 それと、芝は10センチくらい伸びていて、一度も刈っていません。 このまま放っておいても、元の緑色に戻るのでしょうか。 それとも、枯れが広がってしまうのでしょうか。 肥料、薬剤などの対応をする方がよいのでしたら、その方法も教えて下さい。 ガーデニング初心者なので、ネットで調べてもよく分からず、投稿させて頂きました。 何だかショックも大きいです。 アドバイスを頂きたいです。

  • 庭でハーブの地植え

    ガーデニング初心者です。 庭で(あまり広くはないのですが)ハーブを地植えしたいなあと思っているのですが、 1、土をどうしたら良いでしょうか。土や肥料をどのようなものを購入したらよいのでしょうか。 2、比較的手入れも簡単で虫の付かない(虫が大の苦手なので><)ハーブでお勧めはどのようなものがあるでしょうか。主に観賞を目的と考えていますが、ミントやローズマリーなど料理やお菓子に使えそうなものや、花が咲くものもいいなと思いますがどうでしょう。。。 3、ユーカリが好きなのですが、植えられますか? 4、毎日どのように手入れをしたらよいでしょうか。 5、センスの良いガーデニングの写真の載っているサイトとかあれば是非参考にしたいので教えてください。 本当にガーデニング初心者なので、何から何までわからなくてすみませんがアドバイスお願いします。