ガーデニング初心者のぬかるみ問題について

このQ&Aのポイント
  • ガーデニング初心者がぬかるみに悩んでいます。庭の土が悪く、植えた土が雨でぬかるんでしまいます。地植えしたいのですが、ぬかるみを回避する方法を教えてください。
  • ガーデニング初心者がぬかるみに悩んでいます。庭の土が悪く、植えた土が雨の影響でぬかるみ状態になります。回避策を教えてください。
  • ガーデニング初心者がぬかるみに困っています。庭の土が悪いため、雨が降るとぬかるんでしまいます。ぬかるみを回避する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガーデニングに詳しいかた、ぬかるみに悩んでいます。教えてください。

ガーデニングに詳しいかた、ぬかるみに悩んでいます。教えてください。 引っ越しし、庭がただの土だけで切り株があるだけで味気ないので初めてガーデニングをやりはじめました。 庭の土が大変悪く、少し掘るだけで大きい石やら釘やら缶やら切り株の太い根、マヨネーズの空やらとにかくいろいろ出てくるひどい土です。悪戦苦闘して(築40年くらい経つ家なので)やっと土をやわらかくして木や花を植えてあげました。 しかし雨が降って、今度はやわらかくして植えた土がぬかるみ状態に。根がくさってしまいそうで心配です。 水もかなり溜まってこれが梅雨の時期になったらどうなってしまうのかといろいろ心配です。 地植えしたいので、ぬかるみをつくらない、もしくは何か回避する良い方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

家を建てたときに余った壁土を捨てたのでしょう 今ある土と同量の腐葉土を混ぜてください 出来れば半量くらいの砂も混ぜてよくかき混ぜます 畝を作って植えてあるところが水に浸からないようにしてください 図のようにして植えてあるところが水浸しにならないようにする

asaririna
質問者

お礼

畝のことなど何もしらなかったので雨がやんだらさっそく改良していきたいとおもいます。 腐葉土を混ぜればだいたいの植物は大丈夫でしょうか。 なるべく強いハーブやユーカリ、ブルーベリーを植え、あとは知人に山野草をいただいたりしています。 初めて庭に興味を持ったのですが、やってみると愛着がわきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.図のように、溝(深さ30センチ)を1.0m間隔に堀り、石、砂利、砂を埋めて暗渠排水溝を作成する。3層構造で、上から砂、砂利、小石でいいと思います。 2.溝の流れを良くする為、深さで勾配(5mで10センチくらい)をつけ、宅内の排水ますに孔をあけ  矢印のように排水する。 3.排水溝は50cm幅として、手入れのための通路にする。 4.溝と畝部分(花、果樹、菜園等)の境はブロック(幅40cm高さ20cm)2段くらいを設置して土を抑えれば良いでしょう。モルタル積でなく、木の杭をブロックの中に打ち込みブロックを積むことが良いと思います。自由にレイアウトが自分で帰れますね。 5.畝部分の土の改良は皆さんのおっしゃるとおりでいいと思います。

asaririna
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 排水溝、畝など知らず何もしていないのでやってみようとおもいます。

回答No.2

土に木炭やおがくずを細かくしたもの混ぜると水はけがよくなります。 木炭やおがくずは微生物によって分解され肥料になりますので一石二鳥です。 あとは庭の周りに水を逃がす溝を作ってみては?

asaririna
質問者

お礼

木炭におがくず、参考になりました。 やってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

• mikao
回答No.1

ゴミが出てくるのは良くあることです、コツコツ目についた物は撤去してください。山砂等を購入して混ぜるか、透水管の埋設(暗渠排水設備)等を行うか土を盛り周囲に小型U字溝を設ける、池を設ける(遊水地)でも良いかもで敷地外に排水する。

asaririna
質問者

お礼

巨大な石やゴミもこつこつやってみています。愛着がわきますがガーデニングは結構重労働だと初めて知りました。ちょっとカシワバアジサイの元気がないのが気になります。 参考にしてまた頑張ってみます。 ありがとうございました。