• 締切済み

質問しているだけなのに何故関連付ける?

質問しているだけなのに何故関連付ける? 例えば、〇〇で万引きしたら店員さんどんな顔するだろうねとか、 テストで100点取ったらどうしてくれる?と聞いたら、 万引きするつもり?100点取るつもり?と、返事が返ってくる事ありませんか? 「どんな顔するか」「どうしてくれるか」を聞いているのに。 【例えば】という言葉の意味も理解できないのだろうか。 何故質問した後、あくまで質問である旨を念押ししないといけないのだろうか。

noname#137494
noname#137494

みんなの回答

noname#123390
noname#123390
回答No.9

例えば、お話ロボットという機械が出来たとして、その機械と貴方が会話するとします。そのロボットは開発されたところです。そんな場合、貴方が「〇〇で万引きしたら店員さんどんな顔するだろうねと」と聞いたら、多分ロボットは「うん、そうですね、はじめはびっくりするでしょうね。つぎに激しく怒って----」とか、貴方がとりあえず聞きたかったことを正確に答えてくれるだろうと思います。 人間はずいぶんアバウトで神経質な機械ですから、そういった異様な会話を持ちかけられたら、単に貴方が聞きたかった返事(だけ)でなく、余計な相手のなまの反応が返ってくることがあるのでしょう。 そういった予期しない展開があるところに人間どうしの会話の面白さもあるのです。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.8

>【例えば】良い例で「〇〇と結婚したらどんな生活してるだろうね」 >というのでも、『〇〇と結婚したいの?』 >などという反応がみられる事もありますよね? >こういう場合どうなんでしょう? 例えば、「ジャガー横田ともし結婚をしたらどんな生活になっていただろうね」って質問をされたとき、ジャガー横田が好きなの?」って言う人もいるかもしれない。 ジャガー横田って猛烈な個性が売りですので、「妻を怒らせないように ドキドキした生活になるんじゃない」って人もいれば、「テレビでは演技でやっているだけで、家ではご主人を立てる良妻かもよ」と言う人もいるかもしれない。 何故〇〇の名前を持ち出したのか。 他でもなく何故〇〇なのか。 普通は比喩やたとえ話の裏に何かあると推測しながらコミュニケーションを取る。 ある障害を持っていると、比喩は理解するのが困難なので、言葉そのままを受け取るかもしれませんが。 「〇〇で万引きをしたら店員はどんな顔をするだろうか」と聞いたら「この人はその店に恨みを持っているんだ」って私は思います。 「そうじゃなくて どんな顔をするのかって聞いているんですよ」と言われた場合は、「何故〇〇なの 何故万引という言葉をわざわざ使ったの? 全く意味が無いわけじゃないよね 〇〇の店員に恨みを抱いているからだよね」って言うかも。 「ちがーう どんな顔をするか 喜んだ顔か 悲しんだ顔か 唖然とした顔か 顔の表情はどうだと思うかって聞いているんですよ。△△で買い物をする でもいいです。買い物をしたら店員はどんな顔をするかでもいいです 顔の表情ですです 顔」って言われたら、、、、 ガラガラガラ(シャッターを閉める音)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

例えば良くないからじゃないかと。 人間の脳は関連づけて記憶倉庫に貯蔵します。 キーワード検索で、芋ズル式に記憶を呼び出し、処理していきます。 ネットでキーワードの「万引き」を打ち込むと、出てくる結果はあまりよろしくないですよね。 イメージが悪いキーワードなので、イメージが悪い結果が出てきてしまうわけです。 で、心理学で言葉の魔術ってのがあって、これを悪用すると詐欺師になるわけですが、詐欺師じゃなくても言葉を利用して、セールスを成功させるってのがあるんです。 それには相手に良いイメージを抱いてもらう。 そのために 言葉を操るわけです。 「この商品を子供さんに勝ってあげた方が子供さんのためですよ」と言うだけじゃ 買わないですよね。 「この商品を買ってもらった子は、将来どんな人になるのだろうか」 売りたい相手に、勝手に良いイメージを膨らませてもらう手法。 「この印鑑を買わないと家族に災難が起こる」 これは霊感商法で使われるマインドコントロール。 相手に悪いイメージを抱いてもらうことで、高額な金を支払わせることが可能になる。 マインド=心。 コントロール=操作。 道具=言葉。 コントロールしている人は誰=あなた。 操つられているという自覚が無く悪いイメージを抱かされているのは誰=読者。 自分が操っているという自覚が無く、自ら起した悪い結果に憤慨している人は誰=あなた。

noname#137494
質問者

補足

質問文の例は悪い例ですが、 【例えば】良い例で「〇〇と結婚したらどんな生活してるだろうね」 というのでも、『〇〇と結婚したいの?』 などという反応がみられる事もありますよね? こういう場合どうなんでしょう?

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

#4です。 回答してから質問文を改めて読み直すと, このQ&Aサイトでのやり取りではなく, 周囲の人との日常会話についての質問のように読めますね。 だとしたら 「修辞疑問文」や「言語行為論」について知ると 理解できるようになるかもしれません。 簡単に言うと 疑問文の形をとりながら回答を求めているわけではなく, 依頼,命令,勧誘,非難などを言外に表明する言い回しが 日本語にも,英語にも,たぶん世界中の言語にも存在するのです。 次の例ではかっこ内がその発言の実質的な意味です。  「誰がそんなことを言った?」  (私はそんなことを言っていない)  "Why don't you join us?"  (仲間になれよ) 質問者さんの発言を聞いた人の中には, それを文字通りの疑問文とは受け取らず, 発話の文脈から言外の意味を汲み取って それに応じた返答を返す人がいても不思議ではありません。 このような言外の意味を込めたり汲み取ったりする能力は ふつう自然に身につくものですが, それがとても苦手な人たちも実在します。 「アスペルガー障害」ないし「アスペルガー症候群」で調べてみてください。

noname#110356
noname#110356
回答No.5

 普通に考えればno1さんの回答になるとおもいます。ご自身の例えが悪いのかその例えで言えば普通にありえますよね?「例えば地球の水が全部枯渇した場合他の方法でどのように補給すると考えられますか?」と聞いて「え!?水を全部枯渇させようと思ってんの?」という感じの場合の事を想定しているのでしょうか?

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

そのような無意味な質問をする人は 「かまってちゃん」に見えるからです。 回答者は貴重な時間を割いて,あるいは 暇にまかせてかまってくれてるのですから, ありがたく受けとめましょう。

回答No.3

swykhusさん。こんばんわ。 >質問しているだけなのに何故関連付ける? :回答者は、「しゃべりたいから」です。 質問を「使わせていただいて」、 「自分を」「表現」したいからです。 回答者の、 マスターベーションのようなものです。 回答受付、お疲れ様です。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

会話というのは、話しの中身を伝えるだけではなく、相手との意思の交流でもあるからです。 ですから、「質問している【だけ】」という思考から脱する必要があります。 「冗談で言うけど君とセックスしたい」と言っても冗談だと受け付けてもらえないのと同じ。  

  • silklis
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

「例えば」という前置きがあっても、その質問内容に、質問者さん自身が多少関心を持っているから出てくる質問なんだろう、と私は考えます。 そうなると「例えば万引きしたら…」という質問がとても危ういものに聞こえてしまうのです。 それを聞いてどうするんだ?何かをする気なんじゃないか?と勘ぐってしまうこともあるでしょう。 それが、信頼している親しい間柄であればあるほど、質問の意図が気になるものです。 解釈は人それぞれで、一概にこう、とはもちろん言えません。 質問者さんは、あくまで例え話なのに、と思っていても、受け取る側は大げさにとらえてしまうこともあり得るのです。 答えてくれた方にも色々な考えがあるのだと思います。 あまり邪険にせずに、そういう「答え」もあるのだと、受け止めてみるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 服屋の店員さんに万引きに関する質問です

    質問お願いします。 服屋さんは、業務ではありますが、お客さんに積極的にコミュニケーションをとりますよね。そこで顔見知りになったり仲良くなったりすることもあると思いますが、(特に、親しい)お客さんに万引きされたらどう対処するように教えられているのでしょうか。 また、実際にそのような事態に遭遇したことがあれば、その時の様子と、その後の万引きしたお客さんとのお話を聞いてみたいです。 念のため、私は万引きをするつもりはありません。 書ける範囲で教えていただければと思います。

  • 何で万引きと勘違いされた?万引きと勘違いされない為には、どうしたら良いですか?

    当方、現在バンクーバーにホームステイして留学しています。 本日、よりにもよって万引きと勘違いされてしまいました。 カナダ・ブリティッシュコロンビア州・バーナビー市のメトロタウンにある、某大手スポーツショップで、全く何もしてないし、正当な理由もないのに、万引きと勘違いされて気分の悪い思いをしました。 こっちが店内を見て回っていると、突然一人の店員に「服のサイズは?」と意味不明な質問をされました(英語なので以下聞いた事は自信がないと言う事でお願いします)。 何か買いたいと思われたのかと思い、「いや、見てるだけです(I'm just looking.)」と答えてその場を立ち去ろうとしました。 でも、その後なぜか意味もなく向こうがこっちにせっついてきて、「シャツの事知らない?」と聞いてきました。 意味が全然分からないので、「え?良く分かりません(What? I don't know.)」と答えて立ち去ろうとしました。 しつこい店員にイライラしてきたので、店を立ち去ろうとした時、別の店員に呼び止められました。 「Tシャツを試着室に持ち込まなかったか?なくなってるが、どこに行ったんだ?」と聞かれました。 勿論そんな事知らないし、質問の意図すら理解できないので、大体試着室なんか利用してないし、見ていただけで何もしてない僕は「なんの事やら全く分かりません(I don't know at all !!)」と再び答えて立ち去ろうとしました。 でも、しつこく聞いてきました。 そもそも質問の意図も不明瞭で、しつこくこっちを問いつめる店員に、こっちは相当ぶち切れ寸前でしたが、状況や話してる内容からして、万引きか何かと勘違いしてんじゃないかと判断したので。 「分かりませんよ。私が持ってるとでも思ってるんですか?そんなの持ってません」と半分怒号に近い声で苦言を言って、ショッピングバッグを広げて店員に見せつけたら、やっとこさ諦めたみたいで、引き下がりました。 でも、万引きと間違えた癖に、店員から謝罪の一つもなくて今イライラしています。 よりにもよって留学中の海外でやられたので怒りがひとしおです。 根拠もないのに、なんで疑われたのでしょうか? 内容からして、向こうとしてはこっちが盗ったのがほぼ確実だと(遠回しにでも言えば僕に話が理解出来ると思っている)思っている様な言い方でした。 また、あんな嫌な思いをしたくないので、万引きともう勘違いされたくないのですが、どこに注意をしたらいいでしょうか? 店員はどういう人を万引きの可能性があるとして、疑いを掛けるのでしょうか? こういうトラブルを自衛したく思います。 こんな店員がいるようだと、もうあそこに買い物には行きたくないし、メトロタウンもなるだけ行きたくないし、そもそもグレーターバンクーバー地域ってそんなに猜疑心の強い人が多いのか!?とすら思えてしまい、不快に思っています。

  • 教えて下さい。

    例えば、中学生が万引きをして、ばれたがうまくにげれました。しかし、防犯カメラに映ってしまいました。しかも、店員にも顔をみられてしまいました。 その後その中学生は警察に捕まりますか?

  • 万引きを疑われる

    薬局や化粧品店で商品をみていると、そのうち店員がわたしのそばで整理などをし始めます。 10分とか15分ぐらいみてると来ますね。今日もやられたんですが、最初は気にしないんですが他のコーナーに行ってもまた来るので、するつもりもないのに疑われていて非常に気分が悪いです。 かなり不自然な感じで来るので万引きを疑ってる・防止してるのは明らかです。 商品をじっくり見たいのにわざわざ見てるところをガサガサ作業するので、落ち着いて見られないし、疑われてるかと思うとほんとに万引きしてる人みたいにソワソワしてしまいます。 かなり腹も立つし、買おうとしてたの戻してもう帰ろうかという気にもなります。 実際、万引きが多くて困っているのでしょうし、万引きは絶対にいけないことですが、私はしたこともありませんししようとも思っていません。 警戒するのはわかりますが、気分が悪いんです。 ちなみに今日はメイク落としをじっくり選んでいるところでやられました。マニキュアとかみたいに簡単に盗めるサイズのものでもないのに…。 じっくり見て選んじゃ、だめですか? その後目薬コーナーで選んでいたらまた不自然にやって来ました。非常にやりづらくて、結局目薬は選べませんでした。 どうすればこの不快な万引きチェック、なくなりますかね? とくに化粧品なんかは、買うつもりがなくても見てるだけで楽しいですよね。試供品ためしたり。 なので、疑われるようなことをしない、と言われても、それなら試供品をおく意味は?となりますよね。 商品そのものを置かずに、パンフレットだけ置くとか?してもらえればこっちも疑われずにすんでやりやすいんですが。 気にしない、以外になにか対策ありますか。 店員さんに直接言っても大丈夫でしょうか。 集中して見れないので、他のところでやってもらえませんか。とか。 できれば店員さん側からのご意見が欲しいです。

  • 教えて下さい

    例えば、中学生が万引きをし、ばれたが逃げる事が出来た しかし防犯カメラに映ってしまいました。しかも店員にも顔をみられてしまいました 中学生は警察に捕まりますか? ってやったら、ある日もう大丈夫だろ。って思ったときにつかまります とか、みんなつかまるっていうけど、名前も知らないし学校もわからないのになぜつかまるのか?教えて下さい。それと1人で謝りにいってお金と、とったものをかえすつもりでも、おやは呼ばれますか⁇ 上の質問に答えて下さい。それいがいはけっこうです

  • 発達障害の子供が成績良くても

    知的や発達障害の母親で子供を普通の学校に通わせてる人に質問です。 子供がたまたまテスト等で平均点以上等のいい点数を取っても普段の生活態度等で心配のあまり褒めに くかったり否定したことありませんか? そして『いくらテストでいい点取っても社会に順応しなきゃ意味ないわよ!』と言う旨の言葉を発したことありますか?

  • くだらない質問ですが・・・

    「相手に返答を早くするよう催促する」 「返事を早くくれるように頼む、急ぐ」 といったことをなんていいますか?この2つは同じことを言っているつもりです。なんか言い方があるような気がするのですが、わかりません。もしかしたらないかもしれません。 たとえば次の奇妙な文章 A君はBさんに告白しました。 Bさん:「少し考えさせて。返事は1週間後でいい?」 A君:「そんなに待てない。あさってまでに返事を欲しい」 Bさん:「○○○○・・・○○ひとは嫌いです。ごめんなさい」 この「○○○○・・・○○」(='相手に返答を早くするよう催促する'と言ったような意味)に入る言葉です。 くだらない質問かもしれませんが、本気で悩んでます。よろしくお願いします

  • 大変お恥ずかしいんですが、私は、去年の冬あたりから万引きをするようにな

    大変お恥ずかしいんですが、私は、去年の冬あたりから万引きをするようになりました。 一時期は止めたんですか、今年の春くらいからまた始めてしまい、今は怖くなり全くしてません。 昨日、久しぶりに行ったら店員が付いて来て、明らかに疑ってました。入り口にはいなかったはずの店員もいました。 何も買わずに出ようと思ったけど、怖くなり何点か買ってでたけど、何も言われませんでした。 しかし最近、防犯カメラなどの証拠で後日逮捕があると知りました。 約一年近く万引きをし続けたので、お店にも顔が割れてると思います。 私が万引きの常習犯と分かっている場合、盗んでなくてもその場で捕まえる事はしないんですか? それとも、もう被害届けが出て、捜査中なんでしょうか?

  • 万引き男致死事件‐店員のその後を調べる方法について

    万引き男致死事件‐店員のその後を調べる方法について 平成19年9月に東京都墨田区で万引き男を意識不明にさせ、 カードショップの店員2名が傷害容疑で逮捕されました。 この万引き男は一週間後に死亡し、 容疑が傷害致死に切り替えられる旨の報道がありました。 それを最後にマスコミによる本件に関する報道は途絶えています。 インターネット上では店員逮捕を批判する声があがりましたが、 果たしてこの店員らはその後どうなったのでしょうか? 不起訴処分になったか、正当防衛で無罪になったのか、 あるいは有罪にされてしまったのか、全くわかりません。 事件のその後について調べる方法を教えてください。 本件につき個人が警察や裁判所へ照会することは可能でしょうか?

  • 自分は実は変?

    昔から思ってました。 ・小学生の頃からテストの点が、いつも20点とか30点。0点もありました。 ・言葉の意味が分からない(自分に対して何を問いかけられてるのか理解できない)。なので、テストの問題の意味が分からず答えられなかった。 ・今でも同じような事があり、パニックになって、つい無言になってしまい、「もう良いわ(-_-#)」と相手を怒らせてしまう。 ・自分自身が全てがトラウマで、消えてしまいたくなる。 やっぱりオカシイですよね?