• ベストアンサー

タネあかしして下さい。

タネあかしして下さい。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9069/slot.html 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orrorin
回答No.7

このデモ自体のタネは既にみなさんが書かれている通りです。 心理学の観点から説明しますと、これはchange blindness(変化盲/変化の見落とし)と呼ばれる現象で、人が目にした情報をどれほどしっかり見ていないかという、視覚的注意に関する実験例です。 英語版wikipediaの記事には他のデモへのリンクがあります。 興味があればこちらもどうぞ。 http://en.wikipedia.org/wiki/Change_blindness

その他の回答 (7)

回答No.8

いや消えてませんよ? 視覚のトリックじみたもので、確かにカードはありますが 色が違ったり、 または 模様を反転させてみたりするだけです。

• chie65535
回答No.6

「元と同じカードは1枚も残ってない」のですよ。 ハートとダイヤを入れ替え、クラブとスペードを入れ替えた上で、1枚消すと ダイヤK→ハートK スペ-ドQ→クラブQ ダイヤJ→ハートJ クラブK→スペードK ハートQ→ダイヤQ クラブJ→消す ほら、貴方が選んだカード(と他のカードも全部)が消えます。

• hs001120
回答No.5

「一枚も同じ物が無い」ですね >あなたが選んだ一枚は消えているでしょう。 と言う文章に嘘はありませんが、 あなたが選ばなかったカードも一枚残らず全て消えて入れ替わっている事に、 気づけるか気づけないかですね。 心理トリックの実験とみるか、単発ジョークと見るかは微妙なところだと思います。

• c2000
回答No.4

念じたカードだけではなく全部が入れ替わっています。  つまりどれをえらんでも入れ替わって無くなっていると言うことです。  絵札ばかりなので錯覚しているようです。

回答No.3

最初の5枚と次の4枚は同じ札が一枚もありません 基本的な手品ですね

noname#117169
noname#117169
回答No.2

よーく見てくださいよ、「一枚も同じも残っていない」ですよ。 マークの色と記号でごまかされているだけ。

回答No.1

やってみましたげど、普通にはずれましたよ?ハートのキングを心の中で思ったのに別のカードが消えてしまったので、下手な鉄砲もへたすりゃ当たるということじゃないですか?