生まれつきの悪人の存在について

このQ&Aのポイント
  • 生まれつきの悪人の存在について考えてみましょう。
  • 人間の性格は『育ち』だけでは説明がつかないことがあります。
  • 善人・悪人の区分よりも攻撃性の有無で人を分類するべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれつきの悪人は存在するのでしょうか?

生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? 人間の性格は『育ち』だけでは説明がつきません。 同じように育っても性格が正反対に分かれるのは、 一体どうしてなのでしょうか? 同じ身体障害者でも、 (A)他人の苦労を理解できる人間になる人と、 (B)他人に嫌がらせをする人間がいます。 同じ苦労人でも、 (A)苦労を知るが故に思いやりのある人間に育つ人と、 (B)人に自分以上の痛みを与えないと気が済まない人がいます。 裕福な家庭に育った人も、 (A)素直に育ち他人への思いやりがある人と、 (B)親の経済力を背景に他人を見下す人間がいます。 この違いは先天的な脳の構造の違いによるのでしょうか? 果たして生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? この理由は、現在ではまだわかっていないのでしょうか? それとも、わかっていても人権団体の圧力等が原因で、 発表することができないのでしょうか? もっとも善悪の基準は人間が勝手に決めただけのものであり、 人間として善い人が子孫を多く残す 生物的エリートとは限りません。 人間として非道な悪人も自然界や宇宙全体の進化向上には 必要だからこの世に存在するのでしょう。 そのため善人・悪人という区分よりも、 攻撃性のない人・攻撃性のある人という 区別をした方が適切かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110550
noname#110550
回答No.1

存在すると思います。育て方より、生まれつきの要素の方が大きいんじゃないでしょうか。 私は人を殴ると後悔します。しかしテレビで詐欺グループの人間が言ってましたが、自分は殴っても何とも思わないそうです。だから、詐欺で荒稼ぎしても良心が痛まないそうです。 また、亀田史郎のような、粗暴で手がつけられない人間は、気性が激しいと言うよりアスペルガー症候群の場合もあり、やはり先天的な脳の条件だと思います。 例えば、ほとんどの人は刃物や銃をつきつけられれば怖いですが、世の中には全く怖がらない人がいるそうです。こういう事は、生まれつきでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひと昔前まで、性格はほぼ後天的要素で決まるという 学者もいたそうですが、 最近また先天的要素も無視できないくらい 大きいという見解も出てきているとか。 遺伝子工学も進んできていますからね。 質問文の例はわかりやすいようにあえて単純な例にしましたが、 経験上、やはり生まれつき獰猛な気質を持った男性もいるし、 生まれつき人の不幸を喜ぶ攻撃性を持つ女性も 少なからずいるとしか思えません。 (もちろんこれも一つの例に過ぎません。) これからの研究でさらに詳しいことが 段々とわかってくるのかもしれませんね。 それともまだ発表していないだけであって、 もうかなりわかっているのでしょうかね?

その他の回答 (3)

• titus_an-
回答No.4

暴力性に関係する脳内物質の分泌とかに影響を与える遺伝子がいくつか発見されているそうですから、「先天的な脳の構造の違い」というのは多少あるかもしれません。 しかしそれが結果としてどのように現れるかというところを「善人・悪人」の区別は重視するでしょうから、それだけというのは無いでしょう。 個人的には善人悪人の区別は哲学の領域であって、生物学でそれを語ろうとすると客観性が失われてしまうんじゃないかと思っています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>生まれつきの悪人は存在するのでしょうか?         ↓ 性善説・性悪説や前世からの輪廻、贖罪意識&懺悔等の考え方や教えは良く分かりませんが・・・ 素直に考えて、母胎・羊水の海に悪人は誕生していないと信じています。 ◇親を選び時期を決めて生まれて来た訳ではなく、あくまでも天命であり生き様・善悪を決めるのも同じ。 ◇人間、生まれて来る時、死ぬ時は裸じゃないか・・・ と、思います。 それ以外の、人生・感性・価値観は運命なのか、自己鍛錬に拠るものかは分かりません、知る由も無い。 この世で、どう生きるかの一生と彼岸に逝きての九生があると思っていますので、自分なりにはお天道様・ご先祖様に見守られ、子や孫に良き思い出・道標を残す為にも、悪人には成らず悪人的人生は送らぬようにしたいと思い、精一杯、前に向かって進む、そんな人生を歩み続けます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひと昔前まで、性格はほぼ後天的要素で決まるという 学者もいたそうですが、 最近また先天的要素も無視できないくらい 大きいという見解も出てきているとか。 遺伝子工学も進んできていますからね。 これからの研究でさらに詳しいことが 段々とわかってくるのかもしれませんね。 それともまだ発表していないだけであって、 もうかなりわかっているのでしょうかね?

• kappa1zoku
回答No.2

悪人ってどういう人でしょうか? あなたが書いている例は、取るに足りないたわいないものです。 例えば、人を殺しても平気だとする人がいます。 その人は悪人ですか? 日常生活で、自分の生活費を稼ぐために人を殺して、強奪していたら、悪人と言うかもしれません。 でも、イラク戦争でアメリカ軍がイラク人を殺すのは正しいですか? イラク人が、アメリカ人を殺すのは正しいですか? 戦争という範疇で考えれば、どちらも<正義>でしょうね。 相手から嫌な思いをされた=生まれ持っての性格のせいだと決めつけるのはどうでしょうか? あなたは、いつも相手が気持よくなるように接していられますか? ひとりの普通の人間でも、体調や状況でいくらでも悪人になるんです。相手に嫌な思いをさせるつもりでなくても、嫌な思いをさせてしまうことだってあるんです。 彷徨い続けるわれら煩悩の徒であります。 浄土真宗において<悪人>とは、悟りを開く道さえもわからず、浄土への道より煩悩多き娑婆世界に未練たらたらの自分たちを指すんです。 <悪人>とはどこかの誰かではなく、まさに自分自身なのです。

fuss_min
質問者

補足

そんなことは聞いていない。 (質問文の末尾3行を読んだのだろうか?) 質問趣旨と関係ない単なる揚げ足取りは遠慮願いたい。