• ベストアンサー

生まれつき悪い人間はいると思いますか?

同じ様な環境で育っても、全く違う性格の人間がいます。 たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 さて、皆さんは生まれつきの悪人はいると思いますか? 次のA君,B君,C君の意見のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 【A君】 先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる。 【B君】 生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ。 【C君】 そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、 この議論そのものが無意味なものである。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.8

C君かな。 B君はジョン・ワトソンくんでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6) 心理学の行動主義といわれる学派の創始者です。 「私に1ダースの健康でよく育った乳児と、彼らを養育するための私自信が自由にできる環境とを与えてほしい。そうすればそのうち1人をランダムに取り上げて訓練士、私が選ぶどのような型の専門家にも育て上げることを保証しよう。その才能、好み、傾向、適性、先祖の民族とは関係なしに、医師、法律家、芸術家、大商人、そう、乞食やどろぼうにさえも……」 結構有名な言葉なので、一回くらいどっかで目にしたことがある人も多いのではないかと思います。 まぁ、最近の心理学では輻輳説(ふくそうせつ)(シュテルン、ルクセンブルガーらが唱えた説。人間の発達の諸要因は遺伝的要因のみによるものではなく、環境的要因のみによるものでもなく、両者の相互作用によるものであるということを提唱した)が主流かと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• nekotuku
回答No.20

自分はB君の考えに似ています。 でも近い、正しくは似ているだけで、考え方からすると真逆的な考え方です。 自分はB君のような性善説ではなく性悪説を中心に考えており、人間は生まれたときから悪人であり、その成長過程で親のしつけや人間関係により、その後善に染まったり、悪のままであると考えています。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

皆さん、どうもありがとうございました。 時間のある時に個別のお礼を書きます。 (インターネットカフェが安い日に書きます。) 先に締め切りますが、ご了承願います。 ご協力ありがとうございました。

• chines
回答No.19

【A君】について 麻薬などを吸うと脳が収縮して怒りやすくなると 聞いた事があります。(本当かどうかは知りません) 先天的に脳が収縮する事もありえると思うので 先天的に悪人になりやすい人もいると思います。 でも生来の悪人はいない。 【B君】について 親以外にも友達、祖父、祖母、その他のまわりの人の影響が あると思います。 環境による原因(拳銃が回りにあるなら撃つ可能性はある。 刀があれば斬る可能性があります。 腕っ節が強ければ殴り、相手が重症になる可能性があります。 崖があれば誰かを突き落とす可能性もある。) がなければそれが起因する悪は生まれないと考えます。 なので全て親のしつけが原因というは間違え。 【C君】について 善悪の基準は人間が決めるというは部分的に賛成です。 完全犯罪すると殺人をしても無罪です。 人間以外の動物も善悪を決めます。 お腹のすいた動物の前に、動物(人間含む)を配置すると 弱肉強食と言う善悪の基準で裁かれます。 この議論そのものが無意味とは思わない。 議論ではなくアンケートだと考えます。 で私の回答はABCのミックスです。 ケースバイケースです。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 考え方は人それぞれのようですね。 思ったよりも多種多様で驚きました。 個別のお礼は少しずつ書いていきます。 平成21年6月29日 17:45

• Nannette
回答No.18

【C君】 ただし、そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、この議論そのものが無意味なものである・・・という【C君】の意見に賛成したわけじゃありません。 それでもなぜC君を選んだかというと、今日でさえ性善説と性悪説に決着がついていません、したがって【A君】の先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる・・・という説に賛同は出来ないからです。また、【B君】の生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ・・・という意見は明らかに間違っています。よって、消去法で【C君】となりました。

fuss_min
質問者

お礼

• dell_OK
回答No.17

今日は「A君」の気分。 人間のみならず、何かしらのパターンを持って生まれてくる存在があるのだと思う。 仮に、善人のパターンと悪人のパターンと言う2種類の生き物があるとして、生まれたのち善人にも悪人にもなれたのに、悪人になった人はなぜ悪人になったのかを考えると、「悪人になるように作られていた」と言う悪人のパターンの生き物が生まれたのだと解釈した方がわかりやすい。 ここには、「もし親がどうのこうのだったら」などと言う、「もし」と言う考えはない。 仮に「もし」を考えたとしても、親がしつけたにもかかわらず悪人になった者を解釈する事ができなくなる。 これを「親のしつけに問題があった」とすれば、「問題のないようにしつけたにもかかわらず悪人になった」場合はどうなるのか、と言う際限のない問答がはじまるので考えない。 もしであろうと、もしでなかろうと、結果、悪人になったのなら、悪人となる素質をそなえて生まれてきているのだ、と考える。 A君万歳。

fuss_min
質問者

お礼

回答No.16

人が悪になるのは親だけの責任か? 違うでしょ。 社会も人を育てるんだよ。 それを忘れてる人が多いな。

fuss_min
質問者

お礼

回答No.15

B君。 根っからの悪人なんてありえません。 親の教育なんですよ。

fuss_min
質問者

お礼

noname#97649
noname#97649
回答No.14

Cです。すべての人間がどこかしら悪です。それが目立つか目立たないだけの問題。

fuss_min
質問者

お礼

noname#128382
noname#128382
回答No.13

かろうじてB君 ただ、全てが親のしつけが原因ではない。 原因は周囲からの愛情不足と、それらを補うきっかけがなかったことではないかと思います。 もし仮に生まれつきの悪人がいるのなら、 それが私たちが本能で望んでいる結果なのではないでしょうか。 未来のことはわかりませんが、 古代より現在まで、人は常に進化しつづけてきたと思います。 もし仮に生まれつきの悪人が増えたり、存在したりするのなら、 人の本能が滅びることを望み始めた。という仮定をしてみるのもいいかもしれませんね。 あととても不思議に思ったのですが、 >たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 質問者様に出てくる例えの人って、ずいぶん人間に興味を持っているんですね。 それがちょっと不思議でした。 悪を表現する対象が人間だったからです。 質問者様の定義していらっしゃる悪人は、人間に興味をもっていると私は捉えました。

fuss_min
質問者

お礼

• abaronx
回答No.12

【B君】が圧倒的に少ないようですが、 自分は【B君】です。 そう考えた方が幸せになれます ^^ ただし、 ”すべて親のしつけが原因だ”というのは外したいです。

fuss_min
質問者

お礼

• 6750-sa
回答No.11

悪人の定義 自己中心的で、強欲、冷酷。 理性による制御を望まず、感情移入などに無関心。 社会的弱者を虫けらとみなし、欲望のおもむくままに歩もうとする者。 これが先天的脳障害によって生じるとしたら回答は【A】。 医学的には無い、というのであれば【B】。 その場合、親の責任に限定はできない、関わるのはもっと多数。

fuss_min
質問者

お礼