• ベストアンサー

生まれつき悪い人間はいると思いますか?

同じ様な環境で育っても、全く違う性格の人間がいます。 たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 さて、皆さんは生まれつきの悪人はいると思いますか? 次のA君,B君,C君の意見のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 【A君】 先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる。 【B君】 生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ。 【C君】 そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、 この議論そのものが無意味なものである。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.8

C君かな。 B君はジョン・ワトソンくんでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6) 心理学の行動主義といわれる学派の創始者です。 「私に1ダースの健康でよく育った乳児と、彼らを養育するための私自信が自由にできる環境とを与えてほしい。そうすればそのうち1人をランダムに取り上げて訓練士、私が選ぶどのような型の専門家にも育て上げることを保証しよう。その才能、好み、傾向、適性、先祖の民族とは関係なしに、医師、法律家、芸術家、大商人、そう、乞食やどろぼうにさえも……」 結構有名な言葉なので、一回くらいどっかで目にしたことがある人も多いのではないかと思います。 まぁ、最近の心理学では輻輳説(ふくそうせつ)(シュテルン、ルクセンブルガーらが唱えた説。人間の発達の諸要因は遺伝的要因のみによるものではなく、環境的要因のみによるものでもなく、両者の相互作用によるものであるということを提唱した)が主流かと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • nekotuku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.20

自分はB君の考えに似ています。 でも近い、正しくは似ているだけで、考え方からすると真逆的な考え方です。 自分はB君のような性善説ではなく性悪説を中心に考えており、人間は生まれたときから悪人であり、その成長過程で親のしつけや人間関係により、その後善に染まったり、悪のままであると考えています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、どうもありがとうございました。 時間のある時に個別のお礼を書きます。 (インターネットカフェが安い日に書きます。) 先に締め切りますが、ご了承願います。 ご協力ありがとうございました。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.19

【A君】について 麻薬などを吸うと脳が収縮して怒りやすくなると 聞いた事があります。(本当かどうかは知りません) 先天的に脳が収縮する事もありえると思うので 先天的に悪人になりやすい人もいると思います。 でも生来の悪人はいない。 【B君】について 親以外にも友達、祖父、祖母、その他のまわりの人の影響が あると思います。 環境による原因(拳銃が回りにあるなら撃つ可能性はある。 刀があれば斬る可能性があります。 腕っ節が強ければ殴り、相手が重症になる可能性があります。 崖があれば誰かを突き落とす可能性もある。) がなければそれが起因する悪は生まれないと考えます。 なので全て親のしつけが原因というは間違え。 【C君】について 善悪の基準は人間が決めるというは部分的に賛成です。 完全犯罪すると殺人をしても無罪です。 人間以外の動物も善悪を決めます。 お腹のすいた動物の前に、動物(人間含む)を配置すると 弱肉強食と言う善悪の基準で裁かれます。 この議論そのものが無意味とは思わない。 議論ではなくアンケートだと考えます。 で私の回答はABCのミックスです。 ケースバイケースです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 考え方は人それぞれのようですね。 思ったよりも多種多様で驚きました。 個別のお礼は少しずつ書いていきます。 平成21年6月29日 17:45

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.18

【C君】 ただし、そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、この議論そのものが無意味なものである・・・という【C君】の意見に賛成したわけじゃありません。 それでもなぜC君を選んだかというと、今日でさえ性善説と性悪説に決着がついていません、したがって【A君】の先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる・・・という説に賛同は出来ないからです。また、【B君】の生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ・・・という意見は明らかに間違っています。よって、消去法で【C君】となりました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.17

今日は「A君」の気分。 人間のみならず、何かしらのパターンを持って生まれてくる存在があるのだと思う。 仮に、善人のパターンと悪人のパターンと言う2種類の生き物があるとして、生まれたのち善人にも悪人にもなれたのに、悪人になった人はなぜ悪人になったのかを考えると、「悪人になるように作られていた」と言う悪人のパターンの生き物が生まれたのだと解釈した方がわかりやすい。 ここには、「もし親がどうのこうのだったら」などと言う、「もし」と言う考えはない。 仮に「もし」を考えたとしても、親がしつけたにもかかわらず悪人になった者を解釈する事ができなくなる。 これを「親のしつけに問題があった」とすれば、「問題のないようにしつけたにもかかわらず悪人になった」場合はどうなるのか、と言う際限のない問答がはじまるので考えない。 もしであろうと、もしでなかろうと、結果、悪人になったのなら、悪人となる素質をそなえて生まれてきているのだ、と考える。 A君万歳。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.16

人が悪になるのは親だけの責任か? 違うでしょ。 社会も人を育てるんだよ。 それを忘れてる人が多いな。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.15

B君。 根っからの悪人なんてありえません。 親の教育なんですよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#97649
noname#97649
回答No.14

Cです。すべての人間がどこかしら悪です。それが目立つか目立たないだけの問題。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.13

かろうじてB君 ただ、全てが親のしつけが原因ではない。 原因は周囲からの愛情不足と、それらを補うきっかけがなかったことではないかと思います。 もし仮に生まれつきの悪人がいるのなら、 それが私たちが本能で望んでいる結果なのではないでしょうか。 未来のことはわかりませんが、 古代より現在まで、人は常に進化しつづけてきたと思います。 もし仮に生まれつきの悪人が増えたり、存在したりするのなら、 人の本能が滅びることを望み始めた。という仮定をしてみるのもいいかもしれませんね。 あととても不思議に思ったのですが、 >たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 質問者様に出てくる例えの人って、ずいぶん人間に興味を持っているんですね。 それがちょっと不思議でした。 悪を表現する対象が人間だったからです。 質問者様の定義していらっしゃる悪人は、人間に興味をもっていると私は捉えました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.12

【B君】が圧倒的に少ないようですが、 自分は【B君】です。 そう考えた方が幸せになれます ^^ ただし、 ”すべて親のしつけが原因だ”というのは外したいです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.11

   悪人の定義 自己中心的で、強欲、冷酷。 理性による制御を望まず、感情移入などに無関心。 社会的弱者を虫けらとみなし、欲望のおもむくままに歩もうとする者。 これが先天的脳障害によって生じるとしたら回答は【A】。 医学的には無い、というのであれば【B】。 その場合、親の責任に限定はできない、関わるのはもっと多数。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “生まれつき悪い人間”はいるのですか?

    人の性格で疑問に思うことがあります。 例えば、苦労して育った人間には2種類います。 (A)自分が辛い思いをして苦労して育ったので、 人には苦労をさせたくないと願う人間。 =人の幸せを願う人間、幸福感が絶対的である人間 (B)自分が辛い思いをして苦労して育ったので、 人にも自分と同じ程度、あるいはそれ以上の 苦しい思いを味わわせないと気がすまない人間。 =人の不幸を願う人間、幸福感が相対的である人間 同じような環境で育っても2通りに分かれるのは、 脳の先天的構造に違いがあるからなのでしょうか? 具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? また、(A)の人間が善人で(B)は悪人だと 世間一般的には解釈されますが、 これは生物的には意味のない分類なのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎない という考えに立つとそうなるはずですが、 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 生まれつきの悪人は存在するのでしょうか?

    生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? 人間の性格は『育ち』だけでは説明がつきません。 同じように育っても性格が正反対に分かれるのは、 一体どうしてなのでしょうか? 同じ身体障害者でも、 (A)他人の苦労を理解できる人間になる人と、 (B)他人に嫌がらせをする人間がいます。 同じ苦労人でも、 (A)苦労を知るが故に思いやりのある人間に育つ人と、 (B)人に自分以上の痛みを与えないと気が済まない人がいます。 裕福な家庭に育った人も、 (A)素直に育ち他人への思いやりがある人と、 (B)親の経済力を背景に他人を見下す人間がいます。 この違いは先天的な脳の構造の違いによるのでしょうか? 果たして生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? この理由は、現在ではまだわかっていないのでしょうか? それとも、わかっていても人権団体の圧力等が原因で、 発表することができないのでしょうか? もっとも善悪の基準は人間が勝手に決めただけのものであり、 人間として善い人が子孫を多く残す 生物的エリートとは限りません。 人間として非道な悪人も自然界や宇宙全体の進化向上には 必要だからこの世に存在するのでしょう。 そのため善人・悪人という区分よりも、 攻撃性のない人・攻撃性のある人という 区別をした方が適切かもしれません。

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    人間の性格は育ちだけでは 説明が付かないような気がします。 ヒトの先天的気質には個人差があり、 性格も気質が基盤になっているとすると、 性格もある程度生まれつきで、 先天的な悪人もいるように思えます。 あなたはどう思いますか? ※ただ、だからと言って、 善人が子孫を沢山残す優勝な生物とは限らず、 その逆の事も多いように感じられます。 善悪の基準や正義は、 人間社会が決めたものです。 自然動物界では意味を成しません。 凶暴で周囲の個体を殺す個体(人間で言う悪人)も、 自然法則からは必要なのかも知れません。 例えば(私は男だから女の話を書くけど)、 人間的に優れた(「男友達」になりたい)男性と、 オスとして優れた(「彼氏」になりたい)男は違うと、 「自称悪女」の「女友達」は言います。 こうなると確信犯ですね…。

  • 生まれつきの悪人はいると思いますか?

    【1】“生まれつき悪い人間”はいると思いますか? 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎない という大前提はあるにせよ、 やはり『生まれつきの悪人』は存在するように、 私は経験上思わざるを得ません。 生まれつき攻撃的な気質の人間がいるように、 育ちや環境だけでは説明がつかない点があると思われます。 これについて皆さんはどう思いますか? 出来ればご自身の経験を交えて教えてください。 【2】“潜在的悪意”が強い人間の共通点は? 同じ苦労して育った人でも二種類の人間がいます。 A)自分が苦労したが故に、   他人の痛みに共感する人間。 B)自分が苦労したが故に、   他人にはそれ以上の苦労を味わわせなければ   気が済まないという人。 Bの人間に必ずと言っていいほど共通する点があります。 サボって出来ない人以上に、努力して出来ない人を見下し、 それによって自身のプライドを満足させるという点です。 他にもBの人間に共通する点を探しています。 こちらも皆さんの経験を基に教えてください。 生物学カテゴリーで質問をする際の参考にします。 皆さんの経験をお待ちしています。

  • 生まれつき「悪い人間」というのは、存在すると思いますか?

    育った環境は、人間の人格に大きな影響を及ぼすと言われます。 皆さんもこれについて、学説的にも、経験的にも、異論なしのはずです。 ところが、同じような環境・境遇で育っても、 人格的にまっとうな人間と、歪んだ人間がいる気がします。 【質問1】 皆さんはそう感じる事はありませんか? 皆さんの周囲ではどうですか? ※自分や親戚、親しい友人は、客観的に見れないので、  特に親しくない他人を、遠くから観察する必要があります。 私は、周囲を眺めて見ると・・・ 自分は苦労して育ったから、 他人にはこういう思いをさせたくない、という人もいれば、 同じ苦労をして育った人間でも、 もっと大きな苦労をしている他人を見て、 優越感に浸っているような人もいます。 反対に、恵まれた家庭環境で育った人でも、 (もちろん、経済的に、という意味ばかりではありませんが。) 素直に喜べる人もいます。 逆に卑屈になってしまう人もいます。これは、かわいらしい。 問題は、他人を見下す人が、結構多くいます。 【質問2】 上記の差は、先天性の気質によるものだと思いますか? 私はどうも、環境ばかりではないような気がしてなりません。 やはり、先天的性質も、大きな要素となっているような気がします。 もちろん、何をもって、善か、悪か、というのは難しい問題です。 この前行ったアンケートでも、善悪は絶対的なものではなく、 人間が決めたものという回答が多数ありました。

  • 高学歴女性には“悪女”が少ないと思いますか?

    以下、どうしようもなく愚かでマヌケな会話ですが、w あなたなら、A君とBさんの意見、 どちらがよりまともだと思いますか? あなたの意見の近い方を教えてください。 また、この後あなたが口を挟むとしたら、 どのような意見を言うと思いますか?      ~~~ 某月某日、すすきのの飲み屋にて・・・。 A君 『生まれつき性悪なオンナっていると思う?  私は絶対いると思う。  育った環境だけでは説明が付かない。』 Bさん 『いいや。悪人はいるけど、生まれつきじゃない。  頭のいい人とか学歴のある人とか、  親の愛情をきちんと受けて育った人に、  あんまり悪い人はいないよ。』 A君 『いや、頭の良さや学歴は関係ない。  頭のいい女は自分の醜い本能を隠すのが、  フツーの女よりうまいだけ。』 Bさん 『理性は、低級な本能の欲望を抑えるのよ。  だから、頭を使っている人間には、  (表面上だけではなく)本当に悪人が少ない。』 隣の知らない酔っ払いオジサンC 『そもそも、性悪って本当に悪いこと?  あんた達がいるのだって、  ご両親の原始的欲望のおかげだよ。  人間を動物としてみれば、  低級な欲望がなきゃ絶滅しちまうべさ。』 A君 『まあ、確かに、そもそも善悪なんて、  人間が作ったものに過ぎないし、  悪や悪人も必要だから存在するんだろうけど。  ちなみに、犯罪者が心底から性悪とは限らない。  本当に性悪な人は、そういう社会的悪人とは別。』 Bさん 『私は理性のある人に悪い人はいないし、  善悪の基準は絶対的なものだと思う。  悪は悪。人は原始的動物とは違う。  全てのものは良い方向に進化しつつあるもん。』 A君 『いあ、生まれつきの善人・悪人はいる。  高学歴者とそうでない人を集めて比較しても、  善人と悪人の割合はさほど変わらないと思う。  高学歴者の性悪女は、自分を隠すのがうまいんで、  高学歴者ほど善人が多いように見えるだけだよ。』     ・・・・・・

  • 人間関係

    今、私の勘違いから始まったのかもしれませんが、 人間関係ですごく悩んでいます。 何故そうなってしまったかというと、 トイレ掃除をしていた時。 (友達を、A・B・Cで表します) A「トイレットペーパーとってくるね」 B「あっ!私も行く!!」 C「そう言えばさ、アノ人のあだ名って、●●だったよね」 と言いだし、私はアノ人、とは誰なのか気になりました。 ですが、その時は聞きませんでした。 それで、 AとBがいなくなった時に、Cに聞きました。 私「●●って誰のコト??もしかして、私のコト??」 C「違うと思うよ、Bに限って無いって!!」と言われました。 だから安心したのですが、いきなりCがよそよそしくなりました。 そして、Aにコソコソ何かを言ってました。 そしたら、次は私がいないとき、 あの3人でコソコソしていました。 だから、私は正直疑いました。 私のコト言ってるんじゃないかと。 そしたら、Aは何故か私に必要以上関わらないと言った感じになりました。 私はAの事は友達として信頼していました。 でも、いきなりそうなり悲しくなりました。 なので、部活の前に聞きました。 でも、Aには私の気持ちは伝わりませんでした。 なので、友達や先生に相談した結果、 月曜日、私のグループと話し合いをしたいと思っています。 私の事をどう思っているのか。が知りたくて、 不安で不安で仕方がないんです。 大丈夫だと思いますか?? 意見を聞かせてください^^;

  • やはり凶悪な人の性格は生まれつきの脳構造が原因?

    育ちの影響も大きいとは言え、 育ちだけでは説明が付かない気がします。 幸福感の感じ方には先天的な個体差があると言われますが、 やはり生まれつき凶暴な人間は凶暴なのでしょうか? 幸福感が相対的で、他人の不幸を見ることでしか、 幸福を感じない人はいるでしょうか? (筆者の経験則上、前者と後者は同じ悪人でも、 気質がまったく違うタイプな気がします。) 生まれつき悪い人間はいると思いますか? http://news.ameba.jp/20140305-572/ (アメーバニュースより) fuss_minの質問が紹介されています。 専門家も分かっていても、差別につながるとして、 倫理的圧力けら発表できない真実があるような 気がしないでもありません。 やっぱり脳の構造の違いでしょうか? 無差別凶悪殺人鬼死刑囚の脳を解剖する必要性について http://okwave.jp/qa/q8501319.html 当方が今年の三月に行った質問です。 こんな時に「不謹慎な話題」でホントすみません。 ※タイミング悪いのか良いのか。 まさかあんな事件が起きるとはね。 私もとてもショックでした・・・。 生きている同級生を好奇心でバラバラにする事件が、 この日本で起きるなんて。 あの女子高生、育ちだけでああなったとは思えません。

  • 性悪美人が性悪ブスよりも、さらに性格が悪い理由は?

    以下は、私の独り言です。 私のこの疑問に学問的な答えを示せる方、 回答をお願いします。 ・・・ 生まれつき性格の悪い人間がいると思う。 犯罪者などの“社会的悪人”のことではない。 貧しさから泥棒をしてしまう人もいる。 それに、犯罪者が心底から性悪とは限らない。 こういう悪人のことを、私は言うのではない。 私が言っているのは、 潜在的悪意が強い“倫理的悪人”のこと。 ところが、そもそも善悪の基準自体、 人間が決めたもので、絶対的真理ではない。 そして、善人や聖賢者などの人間的エリートが、 子孫を多く残す生物的エリートとは限らない。 むしろ、人間的エリートは子孫が残りにくい。 人間的エリートが残した知的財産のおかげて、 人類の生活は便利になりつつある。 なのに、その恩恵を受けるのは、 彼らの子孫ではなく、生物的エリートの子孫。 だとすれば、 人間的エリートは“食われる側”で、 生物的エリートは“食う側”。 動物の世界では、食われる個体がいないと、 食う個体も生き残れない。 生物的エリートが人間的エリートに対し、 内心でこっそり優越感を持っている。 でもその逆は、極端に少ない気がする。 それは、これが理由なのだろうか? 生まれつき性格の悪い美人は、 生まれつき性格の悪いブス女よりも、 さらに性悪で手に負えない。 それはきっと、これが理由なのだろうか? ・・・

  • 他人の不幸を喜んで優越感に浸る女の生物的正体とは?

    他人の不幸を喜んで優越感に浸る女の生物的正体とは? 他人の不幸を喜んで優越感に浸る人が男女問わずいます。 これは一体どういう心理的メカニズムによるのでしょうか? 動物としてのヒトが持つ生来的本能なのでしょうか? また、誰もがそのような側面を持ち合わせているとはいえ、 その程度に大きな個人差があるのはなぜでしょうか?          *** 人間の性格は、育った環境の影響も大きく受けるとはいえ、 やはり生まれつきの「悪人」がいると、経験則上感じています。 例えば、同じく苦労して育った人間であっても、 その人格は次の二通りのタイプにハッキリと分かれます。 (1)自身の経験から、人の痛みを理解する人間。 (2)人に自分以上の苦しみを与えないと気がすまない人間。 もちろん善悪の基準は人間社会が決めたものに過ぎません。 例えば、殺人が悪であり、人道に反するとされるのは、 人間同士が決めた契約に過ぎないということが、 生物学の世界では常識のようです。 人間の倫理観も、生物学の世界では打算の産物と言われます。 もしも突然この世から法律がなくなったり、 悪いことをしても処罰されない特権階級が生まれたりしたら、 殺人を犯しても罪に問われない特権を手にした男性が、 強いオスとして女性からモテモテになるでしょう。 そして、残酷なことに、人間として優れた善人が、 子孫をたくさん残す生物的優等生とは限りません。 人間として優れていることと、生物として優れていることは、 互いに全く別物であり、両立しないことが多いような気がします。 善人だけが子孫を残していれば、我々はみな善人のはずです。 歴史上の善人は子孫が残らず、死に絶えてしまったのでしょうか。 やはり、人間にこのような攻撃性やマイナス思考があるのは、 動物の進化の過程で必要だったとされる本能が、 今でも名残として残っているためなのでしょうか? もう少し具体的な事例は、以下で述べることとします。 時々このような女性を見ます。 (わかりやすいようにわざと誇張して書きます。) 彼女らは、長身で高学歴の男性が好きと言います。 理由は、子供に男性の体質や知能が遺伝するからだそうです。 しかし、子供に遺伝するのは、男性が持つ先天的素質のみです。 男性の身長や学歴は、先天的素質ばかりではなく、 10代までの育った環境、親が与えた環境などの、 後天的影響も少なからずあります。 先天的素質に恵まれながら、大人になるまでの短い間、 後天的素質である環境に恵まれなかったため、 素質が開花せずに大人を迎えてしまった人もいます。 ところが、恐ろしいことに、この種の女性の中には一部、 このような(ある意味気の毒な)男性を見下して、 優越感に浸る者がいるのです。 ごくたまに、環境に恵まれなくても、生まれつき頭が良いのか、 塾にも通わず独学でエリート大学に合格する苦学生もいます。 「バカが子供に遺伝するのは嫌だ」と言いながらも、 恵まれた環境で育った低学歴の遊び人以上に、 このような貧乏苦学生を見下す女性がいるのです。 冒頭で挙げた例とは逆になりますが、不思議なことに、 経済面や愛情面などで恵まれた家庭で育ったはずの女性も、 次の二通りに分かれます。 (1)素直で純真な人間に育ち、どんな人にも愛情を持つ女性。 (2)家柄で人を見下し、恵まれない人を内心で見下す女性。 同じいわゆる「令嬢」でも、このように性格が割れます。 実際のところは、前者(1)のタイプが多いと感じていますが、 たまに後者(2)のような女性もいます。 自身の経験則を総合すると、どう考えても、 人間の性格は生育環境だけでは説明がつかない気がします。 やはり、男女を問わず生まれつき悪い人間はいるのでしょうか? また、そのような悪人も、生物学的視点からは、 生物界全体の進化向上にとっては必要であるが故に存在する、 “必要悪”と考えられるのでしょうか?