凶悪な人の性格は生まれつきの脳構造が原因?

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき凶暴な人間は凶暴なのでしょうか?幸福感が相対的で、他人の不幸を見ることでしか、幸福を感じない人はいるでしょうか?
  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?専門家も分かっていても、差別につながるとして、倫理的圧力けら発表できない真実があるような気がしないでもありません。
  • 無差別凶悪殺人鬼死刑囚の脳を解剖する必要性について当方が今年の三月に行った質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり凶悪な人の性格は生まれつきの脳構造が原因?

育ちの影響も大きいとは言え、 育ちだけでは説明が付かない気がします。 幸福感の感じ方には先天的な個体差があると言われますが、 やはり生まれつき凶暴な人間は凶暴なのでしょうか? 幸福感が相対的で、他人の不幸を見ることでしか、 幸福を感じない人はいるでしょうか? (筆者の経験則上、前者と後者は同じ悪人でも、 気質がまったく違うタイプな気がします。) 生まれつき悪い人間はいると思いますか? http://news.ameba.jp/20140305-572/ (アメーバニュースより) fuss_minの質問が紹介されています。 専門家も分かっていても、差別につながるとして、 倫理的圧力けら発表できない真実があるような 気がしないでもありません。 やっぱり脳の構造の違いでしょうか? 無差別凶悪殺人鬼死刑囚の脳を解剖する必要性について http://okwave.jp/qa/q8501319.html 当方が今年の三月に行った質問です。 こんな時に「不謹慎な話題」でホントすみません。 ※タイミング悪いのか良いのか。 まさかあんな事件が起きるとはね。 私もとてもショックでした・・・。 生きている同級生を好奇心でバラバラにする事件が、 この日本で起きるなんて。 あの女子高生、育ちだけでああなったとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

多分、専門家がそういう結論を導いたとしてもそれを公表することは永遠に無いでしょうね。 でも民衆の一部は薄々気づいている。 そして歴史を遡って見ても、なぜあんなにも長い間「身分制度」のようなものがあったのか 判る気がします。 過去の身分制度の考え方は間違っているとは、私も思いますが、 一方で生まれながらの「社会不適合者」は確実にいると思ってます。 奇病、難病と同じように極めて確率は低いが、居ると思います。 いつの時代になっても消えない 「強姦」 「万引き」(お金に困って無い万引き) 「いじめ」 「快楽殺人」 etc・・・。 やはり全人類(日本だけでなく)の一部には確実に社会に適応できない「悪」の素質を 持った人間が存在すると思います。 海外では、そういう存在を宗教的に「悪魔にとりつかれた」とかで 悪魔払いとかやったりしますが、 案外、本当に「悪魔」というのは実在して生まれ持って人間に取り付いてるのかもしれません。 あなたの仰るように、今の時代は「差別」が許されない環境になってます。 >あの女子高生、育ちだけでああなったとは思えません。 この子の場合、小学校時代にも問題を起こしています。 普通、失敗とかすると多くの子供達はその失敗を受け止めますが、 この子の場合、なまじ頭が良かったせいか、「屈辱」に感じたんでしょう。 それが給食に「漂白剤」をいれる「報復」に発展しました。 この事件に対し、父親は学校側に問題があるかのような反応をしたらしいですが。 どんな犯罪も結局のところ自己中が原因です。 強姦も、ハイジャックも、通り魔も、落書きも、万引きも。 ついでに言うとクズニートもね。 こいつらは自分のことしか考えて無い。 それによって迷惑を被る人達の気持ちを考えることができない「ろくでなし」です。 私は二世帯同居をして時に居心地の悪さを感じることがありますが、 では、核家族になって1人1部屋与えれば、善人になるのか?といえばこれもまた疑問符が湧きます。 私は自己中の原因ではないかと思ったりします。 1人だったら何をやっても自由。他人の事など意識せずに済む。 それが悪い方向へ進むと自己中の塊を生み出すのだと思います。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.4

やはり生まれつきのものなくして考える事は難しいでしょうかね。 それを環境が助長した。 教育は熱心でも別の面では猫可愛がりだったなんて事はあるのでしょうか? それが大きくなって手が付けられなくなったら化け物扱い・・

回答No.3

彼女の場合は両方でしょうね 一番仲の良かったクラスメイト(らしいですね)を何で…? 猫の解剖もやっていたと聞いて酒鬼薔薇を思い出しました

回答No.2

「脳の構造=生まれつき」ではありません。 脳細胞は、生後の五感の相関した刺激に応じて、 神経線維を伸ばし始め、生後数週間で大体完成し、 数か月で神経回路(ニューロネット)はほぼ完成し ます(脳の欠損などが生じない限り変化しません)。 その後は、樹状突起との接点におけるスイッチ (シナプス)が増えますが、それも数歳までで止まり、 普通人が主に「脳を鍛えている」と考える中・高校生 の頃は、そのシナプスのON-OFFで回路を構成して いるだけなのです。 確かに、そうした脳の生後の生理的な発達にも 遺伝的要因が作用する事もあるでしょうが、動物実験 などで、生後数週間目隠ししただけで、その後目隠しを とっても視覚が機能しなかったり、さらに横縞の環境で 生後を過ごさせると、縦縞のある環境に移すと縦縞を 認識できず異常な行動(ふらつく、頭を横にする)を 示すなどの実験によって、一般に軽視されている生後 数か月の五感の相関した経験が、脳に不可逆的な (しかも抜本的な)影響を及ぼす事が明らかとなって います。

fuss_min
質問者

お礼

→確かに、そうした脳の生後の生理的な発達にも →遺伝的要因が作用する事もあるでしょうが、 いや、それが一番の問題なんですよ。 →不可逆的な いや、大人になってから信じられないような変化をする人を、 私は見たことがありますよ。 それでもあなたは、そう見えるだけで、 実は運命は生後数ヵ月か数年で決まっていた、 と言うかもしれないが。 酷い人だと、大人になってからき無理に脳の訓練をすると かえって脳にダメージを与えるとまでいう。 その上、筋肉と違って一度ダメージを受けた脳細胞は戻らず、 筋肉と勘違いして、大人が無理に訓練をすると、 能力は更に下がる一方だというアホ科学者までいる。

回答No.1

>やっぱり脳の構造の違いでしょうか? でしょうね。そうとしか思えません。 件の彼女ももう数年なにごともなければ、 優秀な司法解剖のスペシャリストとして その才能を遺憾なく発揮し、 期待のリケジョとして注目を浴びていたかもしれません。 人間の転落なんてのはこんなもので、 一流企業のエリートサラリーマンが ホームレスに転落したり、猟奇殺人をおかしたり、 きっかけはほんのささいなものなんでしょうけど。 自分は遺伝×環境(きっかけ)説をとります。 今回のは母親の死と父親の早すぎる再婚と それにまつわるエトセトラであったのではないかと。

fuss_min
質問者

お礼

はて。どうなんでしょうね? 親族は法律家だそうな。 女子高生の名前を晒している人が、 名誉毀損で逮捕されたりしないことを願うばかり。 ま、そんなことをしたら、 大衆の怒りは大変なものになるでしょう。

関連するQ&A

  • 世の中には冷酷な人がいますが、生れつきそのような性格の人もいるのでしょうか?

    とても気になっていて調べたいことがあるのですが、 世の中には利己的で無差別に平気で人を殺したりする冷酷な人間がいますが、 育ちの環境の悪さからではなく、生れつきそのような性格の人もいるのでしょうか? 私もどちらかというと冷酷な人間なのですが、自分の場合は育った環境が悪かったのでその影響で冷酷になってしまったと思っております。 自分に自信があり、健全な環境で育った人でも生まれつき冷酷な人間っているのかそのような実験データなどないのでしょうかね?

  • “生まれつき悪い人間”はいるのですか?

    人の性格で疑問に思うことがあります。 例えば、苦労して育った人間には2種類います。 (A)自分が辛い思いをして苦労して育ったので、 人には苦労をさせたくないと願う人間。 =人の幸せを願う人間、幸福感が絶対的である人間 (B)自分が辛い思いをして苦労して育ったので、 人にも自分と同じ程度、あるいはそれ以上の 苦しい思いを味わわせないと気がすまない人間。 =人の不幸を願う人間、幸福感が相対的である人間 同じような環境で育っても2通りに分かれるのは、 脳の先天的構造に違いがあるからなのでしょうか? 具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? また、(A)の人間が善人で(B)は悪人だと 世間一般的には解釈されますが、 これは生物的には意味のない分類なのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎない という考えに立つとそうなるはずですが、 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    同じ様な環境で育っても、全く違う性格の人間がいます。 たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 さて、皆さんは生まれつきの悪人はいると思いますか? 次のA君,B君,C君の意見のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 【A君】 先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる。 【B君】 生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ。 【C君】 そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、 この議論そのものが無意味なものである。 以上。

  • 他人の不幸を喜ぶ人~育ちより先天的脳構造?

    幸福の感じ方には個人差があります。 周囲にあまり左右されない人、 周囲との相対的比較でしか幸せを感じない人、 この両方がほぼ一定割合ずついます。 ヒトを観察していると、 (1)公平・公正な競争で負けた場合、 相手には素直に従う本能を持つ一方で、 (2)不公平・不公正な競争に勝った場合に、 公平な競争に勝った場合よりも より強い快楽を感じるという、 一見相反する性質を併せ持っているように見えます。 どちらが強いかは、かなりの個人差があるようですが、 どうにも育ちだけでは説明が付かない気がします。 むしろ先天的な脳構造の違いによる影響の方が 遥かに強いように私は経験則上思います。 http://okwave.jp/qa/q8220924.html 事業で成功する実業家と、凶悪犯罪者には、 脳に共通点があるという説もあります。 環境説と先天説、どちらの仮説をあなたは信じますか?

  • 生まれつきの悪人はいると思いますか?

    【1】“生まれつき悪い人間”はいると思いますか? 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎない という大前提はあるにせよ、 やはり『生まれつきの悪人』は存在するように、 私は経験上思わざるを得ません。 生まれつき攻撃的な気質の人間がいるように、 育ちや環境だけでは説明がつかない点があると思われます。 これについて皆さんはどう思いますか? 出来ればご自身の経験を交えて教えてください。 【2】“潜在的悪意”が強い人間の共通点は? 同じ苦労して育った人でも二種類の人間がいます。 A)自分が苦労したが故に、   他人の痛みに共感する人間。 B)自分が苦労したが故に、   他人にはそれ以上の苦労を味わわせなければ   気が済まないという人。 Bの人間に必ずと言っていいほど共通する点があります。 サボって出来ない人以上に、努力して出来ない人を見下し、 それによって自身のプライドを満足させるという点です。 他にもBの人間に共通する点を探しています。 こちらも皆さんの経験を基に教えてください。 生物学カテゴリーで質問をする際の参考にします。 皆さんの経験をお待ちしています。

  • 生まれつきの悪人は存在するのでしょうか?

    生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? 人間の性格は『育ち』だけでは説明がつきません。 同じように育っても性格が正反対に分かれるのは、 一体どうしてなのでしょうか? 同じ身体障害者でも、 (A)他人の苦労を理解できる人間になる人と、 (B)他人に嫌がらせをする人間がいます。 同じ苦労人でも、 (A)苦労を知るが故に思いやりのある人間に育つ人と、 (B)人に自分以上の痛みを与えないと気が済まない人がいます。 裕福な家庭に育った人も、 (A)素直に育ち他人への思いやりがある人と、 (B)親の経済力を背景に他人を見下す人間がいます。 この違いは先天的な脳の構造の違いによるのでしょうか? 果たして生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? この理由は、現在ではまだわかっていないのでしょうか? それとも、わかっていても人権団体の圧力等が原因で、 発表することができないのでしょうか? もっとも善悪の基準は人間が勝手に決めただけのものであり、 人間として善い人が子孫を多く残す 生物的エリートとは限りません。 人間として非道な悪人も自然界や宇宙全体の進化向上には 必要だからこの世に存在するのでしょう。 そのため善人・悪人という区分よりも、 攻撃性のない人・攻撃性のある人という 区別をした方が適切かもしれません。

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    人間の性格は育ちだけでは 説明が付かないような気がします。 ヒトの先天的気質には個人差があり、 性格も気質が基盤になっているとすると、 性格もある程度生まれつきで、 先天的な悪人もいるように思えます。 あなたはどう思いますか? ※ただ、だからと言って、 善人が子孫を沢山残す優勝な生物とは限らず、 その逆の事も多いように感じられます。 善悪の基準や正義は、 人間社会が決めたものです。 自然動物界では意味を成しません。 凶暴で周囲の個体を殺す個体(人間で言う悪人)も、 自然法則からは必要なのかも知れません。 例えば(私は男だから女の話を書くけど)、 人間的に優れた(「男友達」になりたい)男性と、 オスとして優れた(「彼氏」になりたい)男は違うと、 「自称悪女」の「女友達」は言います。 こうなると確信犯ですね…。

  • 他人の不幸を喜ぶ相対的幸福感は進化に必要だった?!

    「他人の不幸は蜜の味」という言葉があります。 「他人の不幸を喜ぶ相対的幸福感」は、 動物の進化に必要だったため、 遺伝情報として存在しているのでしょうか? 同じく苦労して育った人でも、 (1)他人に同じ苦労を味わうことはさせたくない、 と考える人と、 (2)他人には自分以上の苦労と苦しみを 味わうことをさせないと気が済まない、 と考える人に分かれます。 これは「育ち」だけでは説明がつかないと思われます。 やはり、 幸福感が絶対的 (他人の不幸と自分の幸福感に関連性が少ない)であるか、 幸福感が相対的 (他人の不幸を見て幸福感を感じる)であるかは、 生まれつきの脳の構造、 すなわち個々の遺伝情報による 個体差(個人差)があるのでしょうか? 善人悪人の区別や善悪の基準は 人間が決めたものに過ぎず、 自然界では何の意味も成さないというのは、 生物学や動物行動学の世界では もはや常識となっています。 幸福感の個人差に遺伝情報が関係しているとすれば、 相対的幸福感(他人の不幸を喜ぶ感情) の少ない異性と結婚することは、 場合によって自身の子孫繁栄に 不利となることもあるのでしょうか? 「お人好し」の男性を、男友達としては重宝しながらも、 決して異性のパートナーとして選ばない女性がいます。 それは女性が、 そのような気質(遺伝情報)を持つ男性の子を産むと、 自身の子孫繁栄に不利になると 本能的に判断しているからなのでしょうか?

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • 若年性脳梗塞

    はじめまして。32歳女です。 何年か前から緊張型頭痛、自律神経失調症からくるめまい、動悸、不安感、震え、パニックみたいなものがあります。 去年から頭痛のない閃輝暗点と思える症状があり、先日脳神経外科でMRI検査をしたところ、脳梗塞が見つかりました。 それから、心臓、血圧、血液検査(抗なんとか症候群を含めて。これは結果待ちです。唖然としてよく覚えていません。)、尿検査をしましたが、どこも異常が見つかりませんでした。 症状などなく脳梗塞になることって実際にあるものなのでしょうか? 生まれつきかもしれないとまで言われました。この若さで普通ならないとも言われました。 来月血液検査の結果と脳波検査をしますが、不安でしょうがありません。 特に薬など出なかった、定期的な検査をすることだけを言われたので気にしないようにすればいいのでしょうか? 少しでも自分の不安感を取り除きたいです。不安から動悸の発作がふえました。 日常生活で気をつけたほうがいいことなど、なんでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。