• ベストアンサー

生まれつきの悪人はいると思いますか?

【1】“生まれつき悪い人間”はいると思いますか? 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎない という大前提はあるにせよ、 やはり『生まれつきの悪人』は存在するように、 私は経験上思わざるを得ません。 生まれつき攻撃的な気質の人間がいるように、 育ちや環境だけでは説明がつかない点があると思われます。 これについて皆さんはどう思いますか? 出来ればご自身の経験を交えて教えてください。 【2】“潜在的悪意”が強い人間の共通点は? 同じ苦労して育った人でも二種類の人間がいます。 A)自分が苦労したが故に、   他人の痛みに共感する人間。 B)自分が苦労したが故に、   他人にはそれ以上の苦労を味わわせなければ   気が済まないという人。 Bの人間に必ずと言っていいほど共通する点があります。 サボって出来ない人以上に、努力して出来ない人を見下し、 それによって自身のプライドを満足させるという点です。 他にもBの人間に共通する点を探しています。 こちらも皆さんの経験を基に教えてください。 生物学カテゴリーで質問をする際の参考にします。 皆さんの経験をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72563
noname#72563
回答No.6

1.生まれつきの悪人はいると思います。 環境や育ちを考慮に入れない場合、遺伝子が関係していると思います。 本人の意思とは関係なく、悪いとされる遺伝子が強く受け継がれた場合、 先天的あるいは後天的に悪人になるのではないかと思います。 例えば、幼稚園時代、男の子の頭に砂をかけていじめていた女の子がいました。 私は友達をいじめたことはなかったです。いつも、いじめられて泣いていた子を慰めていました。 大人になった今でも、慰め役は変わらないですね。 2.私はAタイプですが、Bタイプの友人がいました。彼女は苦労して育ってきたのですが 「他人の不幸は蜜の味」「私は親しい友達の不幸を聞くと元気になるタイプ」と言っていました。 他人の不幸を聞いて、自分のプライドを満足させていたのかな。 いかがでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験に基づく回答を どうもありがとうございました。 やはり先天的要素も決して無視できないと、 この回答を見て確信いたしました。 不思議とその種の先天的悪人というのは、 何か普通の人間と目つきなどが違いますよね。 >本人の意思とは関係なく、悪いとされる遺伝子が強く受け継がれた場合、 >先天的あるいは後天的に悪人になるのではないかと思います。 性格形成においては、 育った環境から受ける影響の度合いそのものにも、 生まれつきの個人差があるかも知れませんね。 つまり、どんな環境で育っても、 その環境からはあまり影響を受けないという 先天的素質を持った人間もいれば、 成人までの生育環境によって、 大きく運命が分かれてしまうという 先天的素質を持った人間もいると思います。 ただ、善悪の基準は 人間が作ったものに過ぎないというのが、 生物学に詳しい人にとっては 当たり前の説のようですね。 先天的善人と先天的悪人の2種類がいたとしても、 生物としてのヒトをテーマに考えた場合、 先天的善人が生物的に優れているという根拠は、 残念ですが何もないようですね。 これはすなわち、善人がより多くの子孫を 残すとは限らないということのようです。 生物的な視点から見れば、 生存に有利になる条件を持ったヒトかなのか、 生存に不利になる条件を持ったヒトなのか、 ただそれだけの話のようです。 つまり、凶悪犯罪を犯して捕まり、 死刑になるようなヒトは、 生物的には劣った個体であり、 同じ凶悪犯罪を犯しても捕まることがなく、 うまく逃げ切って犯罪による莫大な利益を得て、 それによって子孫を沢山残せば、 そのヒトは生物的には 優秀な個体ということになるようです。 もし先天的善人が生物としても優秀ならば、 悪人はとっくに淘汰されて この世からいなくなっているはずです。 実際はむしろその逆ではないかと思わせられる事実も、 残酷ながら見受けられます。

その他の回答 (5)

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.5

こんばんは。 1】“生まれつき悪い人間”はいると思いますか? います。経験上、それは小学生の高学年辺りから見られ、思春期(中学生ぐらい)から、顕著に表れてきます。 >善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないという大前提はあるにせよ それは些細な善悪の場合ではないでしょうか。もっと大きな、人間の命や、尊厳に関わる悪なら、人が決めずとも醜悪です。 【2】“潜在的悪意”が強い人間の共通点は? これも経験則ですが、 1)人は自分のために存在している。どうも、そう勘違いをしているとしか思えない。 2)自分のことしか考えないで、行動を起こす。言い換えるなら、迷惑という言葉を知らない。 3)思いやり、という感覚が、欠如している。 4)比較的、明るく、強引な人が多い。笑って人を殴る人間が、一番怖い。 5)話の内容が猥雑である。 これは、あくまで経験上ですが、真の悪党に暗い人は見かけないですね。生まれや、苦労の度合いとは無関係です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >います。経験上、それは小学生の高学年辺りから見られ、思春期(中学生ぐらい)から、顕著に表れてきます。 これに関しては、私も同感です。 子供時代はみんな無邪気でありますが、 ちょうど思春期を迎えて、 生殖能力を持つようになる時分から、 善人と悪人が分かれ始めるような気がします。 やはり生まれつきの悪人はいるのかも知れませんね。 >生まれや、苦労の度合いとは無関係です。 これは育った環境(後天的要素)とは、 無関係という意味でしょうか? 私も最近そう思うことがあります。 あと、環境が人を作るという側面もあるでしょうが、 生まれつきの素質も負けないくらい大きいと 思わざるを得ないことがたまにあります。 性格形成においては、 育った環境から受ける影響の度合いそのものにも、 生まれつきの個人差があるかも知れませんね。 つまり、どんな環境で育っても、 その環境からはあまり影響を受けないという 先天的素質を持った人間もいれば、 成人までの生育環境によって、 大きく運命が分かれてしまうという 先天的素質を持った人間もいると思います。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

【1】“生まれつき悪い人間”はいると思いますか? います。 私です。 かなり類似したDNAを持っているはずで同じ親に同じように育てられた3人の兄弟と比べても明らかに私だけ突出して悪です。 【2】“潜在的悪意”が強い人間の共通点は? ・自分が悪だと自覚している人間は一般社会に適合して生きていくためにそれを隠そうとする。 頭のいい人間はそれがうまくいき逆に周囲から「いい人」という評価を得ることもある。 頭の悪い人間は「正しい」に固執するあまり情報に頼りすぎ独りよがりな「正しい」になってしまい、周囲から疎まれたり「偽善者」と評価される傾向が強い。 私の場合は後者に含まれる程度でしょうか。 そこそこ適合できていると自負しているのですが・・・。 で、ここからが問題が根本的に違うと思うのですが。 >同じ苦労して育った人でも二種類の人間がいます。 >A)自分が苦労したが故に、    他人の痛みに共感する人間。 >B)自分が苦労したが故に、    他人にはそれ以上の苦労を味わわせなければ    気が済まないという人。 これは悪じゃなくても善の人間にも当てはまりますよね。 (私にとってA)は明らかに善の人間です。B)もそれほど悪とは思えない。「可哀想」だとは思いますが。) それを踏まえてお答えすると B)は自分は生まれつき有能であるが現在それを社会(職場等)で正当に評価されないことに不満を持っている。 しかし、本人が思っているほど有能ではなくB)の環境は決して今のままでは良くはならない。 だからといって努力はしない。 なぜなら努力してみて結果が出せなかった時、自分が無能だと認めるのが怖いから。 故に努力して結果が出せない者を見ると安心する。 ということだと思いますのでB)の人間の共通点は「臆病な自信家」ということではないでしょうか。 行動で言えば ・匿名のネット上で自分より下の人間と判断した人間を見つけたら「低脳」「馬鹿」くらいの短い一言で攻撃する。 (長い文章を書くと頭のいい第三者が出てきて論破される恐れがあるので。) ・職場では責任の重い仕事は避けて出世しないことは「俺って肩書きとかつくの好きじゃないから」とかよく言う。が他人の肩書きには敏感に反応する。 ・何か起こるとやたらメディアや政治家、国を批判する自説を展開する。が選挙には行かない。 ・何故か物事を多面的に見ることができず自分が見た一面だけで自分が判断したことが絶対に正しいと主張し反対意見には反論ではなく攻撃で対応する。 ・マナー、モラルを他人が守ってないと過剰に反応し自分が常識人であることを確認する。 ・自分の経験した苦労は誰にも理解できない。と言いながら苦労話をするのが好き。 ・今の自分ではなく学歴や家族、家系を自慢する。 ・本人ご自慢の苦労話を良く聞いてみると「それって自分の判断ミスor努力不足」と突っ込みたくなるところが多い。 まだまだありそうですが打っていながら「自分のことだ」と思える点が多々あり辛くなってきたのでこの辺で。 悪でB)からの回答ということでご参考までに。 だらだらと長くなってしまいました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >・自分が悪だと自覚している人間は一般社会に適合して生きていくためにそれを隠そうとする。 >頭のいい人間はそれがうまくいき逆に周囲から「いい人」という評価を得ることもある。 >頭の悪い人間は「正しい」に固執するあまり情報に頼りすぎ独りよがりな「正しい」になってしまい、周囲から疎まれたり「偽善者」と評価される傾向が強い。 これは本当にその通りでしょうね。 絶対的な善悪はありませんからね。 人間的に優れた人と生物的に優れた人は、 どうやら違うようです。 むしろ、人間的に優れているということと、 (善人や聖賢者など) 生物的に優れているということは、 (子孫をたくさん残す人) 一致しないしないことの方が 多いような気もします。 そして、生物的エリートは、 人間的エリートに対し 内心でこっそり優越感を持っているが、 その逆が少ないのは、 残酷な事実かもしれません。 人間的エリート(美人でないけど高学歴者など)が、 生物的エリート(美人だけど低学歴の人など)を、 たまに激しく見下しますが、 それは生物的エリートに対して、 深層心理でコンプレックスを持っているが故の 言動ではないでしょうか。 高学歴の女性だって、 自分の娘を人間的エリートにするか、 それとも生物的エリートにするか、 どちらか一方を選択できるとしたら、 後者を選ぶ人が多いのではないでしょうか? (本音では) 人間的エリート(善人や聖賢者)が、 色々な発明をしたおかげで、 人類は幸福になっています。 しかし、たくさんの子孫を残すのは、 人間的エリートではなく生物的エリートです。 こうやって考えていくと、動物に例えた場合、 人間的エリートの人間は“食われる側”で、 生物的エリートの人間は“食う側”に当たります。 食われる動物がいないと、 食う動物も生き残れません。 つまり、生物的エリートは、 人間的エリートを「踏み台」にして 生きているとも言えます。 これこそが、 生物的エリートが人間的エリートに対し、 深層心理で多大な優越感を持つ 所以ではないでしょうか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.3

【1】やはり生まれ持ったものがあると思うので、結果的に悪人になってしまう事はある。 【2】 ・常に不満が多い。 ・人の粗探しばかりする。 ・何かと自分を正当化する。 ・感情の起伏が激しい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なお、質問文で述べた「悪人」というのは、 犯罪者であるか否かは関係なく、 倫理的に悪であるか否かという意味です。 犯罪者の中にも結果として(貧しさなどから) 犯罪者にはなってしまったものの、 心の底からの悪人ではない場合もあります。 また、その逆のパターンもあります。 >【1】やはり生まれ持ったものがあると思うので、結果的に悪人になってしまう事はある。 結果的に世間から悪人として 認識されてしまうこともあれば、 逆にうまく世渡りする人もいるでしょうね。 質問文でも書いたように、 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎません。 人間的に優れた人が、 生物としても優れた個体(子孫を多く残すとか) とは限らないのは、残酷な現実かもしれません。 悪人も生物界や宇宙全体の進化向上に必要だから この世に存在するのでしょうが、 私はこの頃、生まれつき悪意の強い人がいることを、 経験則から何となく感じるようになりました。

回答No.2

います。 理屈はさておき 人を殺すのに戦争でなく何の感情も持たずに実行できる人 そうゆう人です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格全体は素質と環境により形成されます。 しかし一方で、気質や気性はほとんど先天的に 決まっているものなのかも知れませんね。 (体質とか脳の構造で。)

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

【1】“生まれつき悪い人間”はいると思いますか? いると思います。 血液型で性格が分類されるのも不思議と合ってることも多いですし、まだ人生経験の少ない子供にも一人一人性格がありますから、なにか生まれついて悪いってのはあるんじゃないですかね。 同じ環境で育った兄弟でも、性格は違いますし。 それと都市伝説っぽい話ですが、染色体異常で生まれた人に凶暴な人が多い言いますし。XYY染色体に凶悪犯罪者が多いとか。 あとは、警察もある名字の家系に悪人が多いから、警戒してるとか。 まぁ、証明するのは難しいでしょうが、あると思いますね。 逆に生まれつきの善人もいると思います。 【2】“潜在的悪意”が強い人間の共通点は? 上の者に弱く、下の者に強い。 裏表がある。 反省するフリがうまい。 自分が窮地になると、信じがたい行動にでる。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそう感じる方もいるようですね。 私の思い込みではないようで安心しました。 私は生物学に関しては全く素人ですが、 生物学の専門家にとって、生まれつきの悪人の存在は、 ある程度は暗黙の常識となっているのでないかと 私は推測しています。 ただ、客観的証明が難しいことや、 政治的な圧力により、 なかなか表に出てこないだけなのかもしれません。 私の勝手な憶測に過ぎませんが、 自分たちの身に危険が及ぶことを懸念して、 学者たちが事実を公表できないという可能性は 考えられないでしょうか? 真実がそのようにしてねじ曲げられるのは、 歴史を少し勉強しただけでもわかります。 まあ、むやみに不正確な事実を公表することで、 不当な差別が発生しても困りますけどね。

関連するQ&A

  • 生まれつきの悪人は存在するのでしょうか?

    生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? 人間の性格は『育ち』だけでは説明がつきません。 同じように育っても性格が正反対に分かれるのは、 一体どうしてなのでしょうか? 同じ身体障害者でも、 (A)他人の苦労を理解できる人間になる人と、 (B)他人に嫌がらせをする人間がいます。 同じ苦労人でも、 (A)苦労を知るが故に思いやりのある人間に育つ人と、 (B)人に自分以上の痛みを与えないと気が済まない人がいます。 裕福な家庭に育った人も、 (A)素直に育ち他人への思いやりがある人と、 (B)親の経済力を背景に他人を見下す人間がいます。 この違いは先天的な脳の構造の違いによるのでしょうか? 果たして生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? この理由は、現在ではまだわかっていないのでしょうか? それとも、わかっていても人権団体の圧力等が原因で、 発表することができないのでしょうか? もっとも善悪の基準は人間が勝手に決めただけのものであり、 人間として善い人が子孫を多く残す 生物的エリートとは限りません。 人間として非道な悪人も自然界や宇宙全体の進化向上には 必要だからこの世に存在するのでしょう。 そのため善人・悪人という区分よりも、 攻撃性のない人・攻撃性のある人という 区別をした方が適切かもしれません。

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    同じ様な環境で育っても、全く違う性格の人間がいます。 たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 さて、皆さんは生まれつきの悪人はいると思いますか? 次のA君,B君,C君の意見のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 【A君】 先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる。 【B君】 生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ。 【C君】 そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、 この議論そのものが無意味なものである。 以上。

  • “生まれつき悪い人間”はいるのですか?

    人の性格で疑問に思うことがあります。 例えば、苦労して育った人間には2種類います。 (A)自分が辛い思いをして苦労して育ったので、 人には苦労をさせたくないと願う人間。 =人の幸せを願う人間、幸福感が絶対的である人間 (B)自分が辛い思いをして苦労して育ったので、 人にも自分と同じ程度、あるいはそれ以上の 苦しい思いを味わわせないと気がすまない人間。 =人の不幸を願う人間、幸福感が相対的である人間 同じような環境で育っても2通りに分かれるのは、 脳の先天的構造に違いがあるからなのでしょうか? 具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? また、(A)の人間が善人で(B)は悪人だと 世間一般的には解釈されますが、 これは生物的には意味のない分類なのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎない という考えに立つとそうなるはずですが、 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 生まれつき「悪い人間」というのは、存在すると思いますか?

    育った環境は、人間の人格に大きな影響を及ぼすと言われます。 皆さんもこれについて、学説的にも、経験的にも、異論なしのはずです。 ところが、同じような環境・境遇で育っても、 人格的にまっとうな人間と、歪んだ人間がいる気がします。 【質問1】 皆さんはそう感じる事はありませんか? 皆さんの周囲ではどうですか? ※自分や親戚、親しい友人は、客観的に見れないので、  特に親しくない他人を、遠くから観察する必要があります。 私は、周囲を眺めて見ると・・・ 自分は苦労して育ったから、 他人にはこういう思いをさせたくない、という人もいれば、 同じ苦労をして育った人間でも、 もっと大きな苦労をしている他人を見て、 優越感に浸っているような人もいます。 反対に、恵まれた家庭環境で育った人でも、 (もちろん、経済的に、という意味ばかりではありませんが。) 素直に喜べる人もいます。 逆に卑屈になってしまう人もいます。これは、かわいらしい。 問題は、他人を見下す人が、結構多くいます。 【質問2】 上記の差は、先天性の気質によるものだと思いますか? 私はどうも、環境ばかりではないような気がしてなりません。 やはり、先天的性質も、大きな要素となっているような気がします。 もちろん、何をもって、善か、悪か、というのは難しい問題です。 この前行ったアンケートでも、善悪は絶対的なものではなく、 人間が決めたものという回答が多数ありました。

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    人間の性格は育ちだけでは 説明が付かないような気がします。 ヒトの先天的気質には個人差があり、 性格も気質が基盤になっているとすると、 性格もある程度生まれつきで、 先天的な悪人もいるように思えます。 あなたはどう思いますか? ※ただ、だからと言って、 善人が子孫を沢山残す優勝な生物とは限らず、 その逆の事も多いように感じられます。 善悪の基準や正義は、 人間社会が決めたものです。 自然動物界では意味を成しません。 凶暴で周囲の個体を殺す個体(人間で言う悪人)も、 自然法則からは必要なのかも知れません。 例えば(私は男だから女の話を書くけど)、 人間的に優れた(「男友達」になりたい)男性と、 オスとして優れた(「彼氏」になりたい)男は違うと、 「自称悪女」の「女友達」は言います。 こうなると確信犯ですね…。

  • 善悪論と善人悪人論とは まったく違う。

     善悪論と善人悪人論とは 根本的に違う。  ひとを《善人や悪人》に分けることが マチガイ。  そのように捌くことができるというおまえさまは いったいなにさまだい。  を問います。賛成票をもどうぞ。  人は 自然本性なる善を基礎として 心のへそ曲がりを 止む無くにしろすすんでにしろ・多かれ少なかれ おこなって来た意志行為とともに自己形成して来ている存在である。時に悪をも引き受けている全体を成す人格としての存在である。  善人と悪人とに いったい誰が分けるのか。  善人なほもて往生をとぐ いわんや悪人をや は揚棄されるべきである。  善人ゆえにだいじょうぶだとか いやいや悪人ゆえにこそすくわれるのだとか そのレッテル貼りから自由に成らざるべからず。

  • 発達障害者は悪人か

    ご閲覧頂きありがとうございます。アンケですので、宜しければお答え下さい。 ちなみに自分は発達障害です。しかし僕自身のことはお気になさらず、皆様の考えをお聞かせ下さい。 タイトル通りなのですが、所謂発達障害は変わり者、常識が無い、一般からずれている故に悪人に落ちやすい、または悪人であるという考えは平生から聞くものだと思います。 皆様はどうお考えでしょうか?  ちなみに僕自身は、健常者にも発達障害者にも悪人という存在は居て、人種こうであるから善人であり、其方の種は悪人である確立が高いということは全く言えないと考えております。 オタクでもちゃんと常識を持つ方々と、一方で「やらかし」とか居ますよね。 如何でしょうか。 

  • 現・元悪人(ごめんなさい)にお聞きします。何かありましたか?

    まず悪人と呼ばれる事を不快と思われた方に 謝ります、ごめんなさい、しかし他に呼び方がないので あえて悪人とよばさてもらいます。 泥棒を見つけた時なんと呼べばいいのか分からないと 同じです、泥棒以外に呼び名が思い浮かばないw。 メンタルのカテゴリを見て気になったんですが 人間はどんな事でも行う事に必ず何か理由があるそうです そこで現・元悪人の人々にお聞きします。 あなた達はその行為を行うのは昔何かありましたか? 例えば闇金等の仕事に関連する人は 昔、金ですごい苦労したとかヤクザしてる人は身内に そう言う人間がいたとかです。 知り合い・友達に悪人がいる人でも構いません その人はその行為を行うのは 過去に何かあったのでしょうか?

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

  • 死刑の善悪、悪人の殺害の善悪

    こんにちは、僕のかねてからの悩みを相談したいと存じます。 死刑制度、ようは悪人を殺すことについての善悪観念です、 僕は悪は滅びるべき、削除されるべきだと思っています、 もちろんこれは僕の主観での正義です。 一般的には善悪わかれますが、日本は法治国家ですので、 法が正義です、つまり法で認められた死刑は正義ということになります。 ですので僕が訪ねたいのは個人の、観念や思想での正義かどうかについてです。 悪人でも人だと言う人もいらっしゃるでしょう、 逆に僕と同様に悪は排除されるべきだとお考えになる方もいるでしょう。 反対派の方の意見は大体、悪人でも人だ、殺せばそいつも同じ。 といった具合ですが、根本的に僕の考えとは違います。 僕の中では、殺人自体に善悪の観念はありません、 対象が悪か、正義かで、称えるべきか、罰するべきかが変わります。 こうなると、次の意見として多いのは、正義は誰が決めるのかです。 僕も永いこと悩みましたが、おそらくいままでのこの疑問に当たった方々も、 ここで立ち止まってしまったんだと思いました。 つまり、皆が受け入れる正義を考えるから、何もできずに終わる。 ならば、自分が信じた正義の下、善悪を判断し、悪を削除すればいい。 皆に受け入れられる正義などない、ということです。 長くなってしまいましたが、僕の考えに関して、あるいは皆様方の意見を 僕にお聞かせ願えばと存じます。 僕に反対的な意見でも、もちろん歓迎です、貴重なご意見です。 が、茶化すようなものは無視しますのでよろしくお願いします。