jirounoskeのプロフィール

@jirounoske jirounoske
ありがとう数215
質問数63
回答数56
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
7%
お礼率
70%

  • 登録日2008/10/24
  • 天皇は必要か不要か

    このような不況で、毎年、天皇に3億円近くかかっております。 憲法を改正し、国事行為を大臣が行い、認証・任命などは国会(又は、内閣)に振れば良いと思います。 パーティー、懇談会…不要な気がします。 よって、天皇制度を廃止するべきと考えますがどうでしょうか… 私は20代ですので、天皇様のような回答に関心ありません。

    • ベストアンサー
    • noname#160626
    • 政治
    • 回答数12
  • そんなにいけないことでしょうか・・・?

    先月、半年間交際した彼との結婚が決まり、 トントンと結納、挙式の日取りも、同時に決まり、現在はその準備中です。 また、私29歳、彼30歳と言う妙齢ということもあり、 どうなるかわからないし、けれど、関係を大切に、落ち着いて付き合いたかったので、 大っぴらにすることを避けたくて、両親と相談の上、同居の両親と友達2人にしか彼の存在を告げていませんでした。追及を受けても、はぐらかしたりして答えず、「友達と会ってる」と言っていました(実際、友達とも会っていたし)。 ですが、今回、具体的なお話になってきたので、他の家族にも告げ始めました。 その内、祖母は喜んでくれたのですが、 2つ上の兄(既婚)に告げたところ、告げたその日はまだ普通だったのですが、 その次に顔を合わせたときには、ものすごく怒っていて、不機嫌で今も口を聞きません。 兄の言い分は、 「僕は、今まで週末のたびに平日も、何度も問い詰めてきたのに、『どうしてそんなにしつこく聞くのか』と、あいつは何も言わなかったし、『友達と会ってる』と言って彼氏だと言わなかった!」 と。 母が、 「気持ちもまだ固まってない時期に、言えるわけないでしょう!」 と援護してくれても、兄は憮然と無言で、納得していなかったそうです。 私のしたことは、そんなにいけないことだったのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 ご参考までに兄との関係について描写します。 ・現在、兄とは職場が同じなので、毎日顔を合わせており、兄は直属の上司です。 ・昔から、喧嘩はあったけど仲のいい兄妹で、いじめっこから庇ってくれたこともありました ・小5~高3まで兄から性的虐待を受けました ・食事や遊びに連れて行ってくれたり、プレゼントをくれたり、勉強を教えてくれました ・私に大学で彼氏ができたことを告げると、毎日毎晩何度も「別れろ」「ただで付き合えると思うな」「別れさせるためなら手段を選ばない」と電話をしてきました ・性的虐待について、私が当時の彼氏に話したことや、トラウマの辛さを書いた文章を見つけた兄から、「お前に裏切られた。2人の秘密で許されてると思っていたのに。殺しはしないし、一瞬で終わらせるからとにかくお前を殴らせろ。半殺しにさせろ」と言われました ・兄の恋愛や結婚の相談にのったこともありますし、新婦の裏方の仕事も「あいつは何もできない」と私にふってきました(その分、ご祝儀はいらないと言われましたが、今になってご祝儀をあげていないことを根に持っています) ・私が高校時代、いじめと虐待が辛くて自殺しようとしたとき、兄が偶然帰宅し、私を外に連れだしてくれたこともあります ・この半年間、ずっと、「週末は誰と会っているのか、会ってる奴の名前を言え、何をしていたのか」「男だろう、誰だ」と追及され続けていました。親も「男だ、絶対男と会っている」と追及されたそうです ・「お前は、どうして僕の子供(2月に生まれた0歳児)に会わないんだ、僕の子供と、自分の遊びと、どっちが大事なんだ!」と言われていました こんな感じです。 皆さまのご意見をお聞かせください。。

  • 自営業に嫁いだ方

    私は自営業に嫁いだ30歳の女です。夫も、もうじき30になります。 夫の親は2代目として食品関連会社の工事関係会社を営んでおり、夫は継ぐ為に3年前から 働いています。社員数は10名程度です。夫の給料は1カ月27万程度で年に2回10万ずつボーナスをもらっています。 27万から、通勤費2万円と国民保険代(私と夫二人分)で30000円引かれるので22万程度 になります。また家も夫の親の勧めで購入し、返済は毎月10万ちょっとです。また固定資産税 などの税金も払ったり、光熱費、食費、電話代、夫のおこずかいなどで、貯金が出来ない状態です。 去年までは、私自身はフルタイムで働いていたので、社保が完備されてましたが、現在は退職し アルバイトなので、年金も未納の状態・・・また、夫もずっと自営業になってから未納の状態です。 夫の親が夫の分だけですが、個人年金を払っているのですが、もし夫が不慮の事故などで亡くなった 場合の受取人も夫の親になっており、私には保証もなにもありません。 フルタイムで、働こうとしても、夫に反対されますし、将来的に子供も欲しいとは思ってますが 正直不安もあります。 夫の母親に給料の事で私が交渉しましたが、聞く耳もたずで、世間なみの給料を渡してるとか言われ どうにもならない状態です。また、夫の母親が経理をしているので、手伝うと言っても仕事は くれません。 一方の社長である親は、毎週のように旅行三昧、家も2件、また別荘もあり、とても裕福な生活 をしています。少しぐらいは、自分の息子なんだし国民年金2人分を払えるぐらいの給料をほしいのです。(法人にしたら妻の扶養制度がある!と調べたので、夫の親に聞いてみたら、うちの会社 法人にしたわよ!だから、夫もサラリーマン扱いになるのよ。ただ社保を完備してないだけなの」 と言われましたが、理解が出来ませんでした) また、夫には5歳離れた、結婚している妹がおり、半年前ぐらいに子供も産まれました。 妹は若くに結婚したので、もちろん働いた事もなく、夫になった人もまだ若くて普通にサラリーマン をしてるようなのですが、立派な病院で出産したり、豪勢な生活をしてるように私には見えます。 確実ではないですが、自分の娘だから息子よりもカワイイでしょうし、そちらの方に支援してるように 私にはみえます。正直それが一番のストレスにもなってます。 自営業に嫁がれた方は、夫の給料はどれぐらいですか? 年金もちゃんと払ってますか? 上記のような家ですが、この先の事を考えて別れた方がいいと思いますか? ご意見下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#159194
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 男性の方に質問

    いい雰囲気だったけど挿入手間で拒否されたらショックですか? また、それは特に好きではない女性だったとしても同様にショックを受けますか? よろしくお願いします。

  • 失業者の気持ち

    今仕事を探している40代の女性です。 去年から書類選考で落ち続けて面接にも至りません。 つい先日も大量で採用される仕事も駄目でした。 そのせいかもうしばらくハローワークに行く元気もありません。 私は鬱にでもなってしまったのでしょうか? 朝はいつも同じ時間に起きて朝ご飯は食べられます。 美容関係に興味がなくなった 旅行にも行きたくない 一日が長く夜になって布団の中に入るとホッとする 友達も誘われば行くがこっちから誘いたくない(外食よりも友達の家で持ち寄った方が安く済むのでホッとします) とにかく仕事がしたいがどうせ落ちるんだからと思ってやる気が出ません。 こんな私は鬱にでもなってしまったのでしょうか?