• ベストアンサー

高学歴女性には“悪女”が少ないと思いますか?

以下、どうしようもなく愚かでマヌケな会話ですが、w あなたなら、A君とBさんの意見、 どちらがよりまともだと思いますか? あなたの意見の近い方を教えてください。 また、この後あなたが口を挟むとしたら、 どのような意見を言うと思いますか?      ~~~ 某月某日、すすきのの飲み屋にて・・・。 A君 『生まれつき性悪なオンナっていると思う?  私は絶対いると思う。  育った環境だけでは説明が付かない。』 Bさん 『いいや。悪人はいるけど、生まれつきじゃない。  頭のいい人とか学歴のある人とか、  親の愛情をきちんと受けて育った人に、  あんまり悪い人はいないよ。』 A君 『いや、頭の良さや学歴は関係ない。  頭のいい女は自分の醜い本能を隠すのが、  フツーの女よりうまいだけ。』 Bさん 『理性は、低級な本能の欲望を抑えるのよ。  だから、頭を使っている人間には、  (表面上だけではなく)本当に悪人が少ない。』 隣の知らない酔っ払いオジサンC 『そもそも、性悪って本当に悪いこと?  あんた達がいるのだって、  ご両親の原始的欲望のおかげだよ。  人間を動物としてみれば、  低級な欲望がなきゃ絶滅しちまうべさ。』 A君 『まあ、確かに、そもそも善悪なんて、  人間が作ったものに過ぎないし、  悪や悪人も必要だから存在するんだろうけど。  ちなみに、犯罪者が心底から性悪とは限らない。  本当に性悪な人は、そういう社会的悪人とは別。』 Bさん 『私は理性のある人に悪い人はいないし、  善悪の基準は絶対的なものだと思う。  悪は悪。人は原始的動物とは違う。  全てのものは良い方向に進化しつつあるもん。』 A君 『いあ、生まれつきの善人・悪人はいる。  高学歴者とそうでない人を集めて比較しても、  善人と悪人の割合はさほど変わらないと思う。  高学歴者の性悪女は、自分を隠すのがうまいんで、  高学歴者ほど善人が多いように見えるだけだよ。』     ・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

 性悪が先か、非高学歴が先かは人それぞれ。だけど高学歴で性悪ってのはあんまり見ないなぁ。  何故かって、大抵どちらかがあれば、生きていけるもの。  性悪な人は、学歴がなくても生きていけるだろうし、学歴のある人は性悪に力を注がなくても生きていける。  余談だけど、これは見た目を飾り立てるかどうかにも応用出来て、見た目ゴテゴテの高学歴者が少ない理由と同じだと思うんですよ。  学歴が高くて性悪な人が居るとしたら、持っている学歴以上の所に居るとか、持ってる以上の物を欲しがってるかで、つまりは本人が求める所より学歴が低いわけで。  A君もBさんも隣のオジサンも極端に感じるので、私は「隣の酔っぱらいのオバちゃんD」として 「自分の目的を達する手段として、性悪を使うか学歴を使うか(他にもあるでしょうが)だったんじゃないかな?  だから学歴に適正があった人に性悪さは必要なかったんだろうし、性悪な人は学歴に拘らなくても生きて来れたんだと思うよ」  と言ったと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 性悪を生きる手段にするか、 学歴を生きる手段にするか、 ってことですね。 そうすると、強いて言うならばDさんは、 A君の意見に近いということですかね? Dさんの意見は、 「善悪の基準はそもそも、  人間が便宜上の手段として作ったもので、  動物として繁栄する上においては、  絶対的な善悪など無い。」 というのが前提になりますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#84871
noname#84871
回答No.5

「悪」「悪人」「性悪」「低級な欲望」をイコールで使ってしまっているのでA、B、おっちゃんとも共感できません。 また、高学歴=頭がいいという図式も???です。 以上を踏まえての例え話ですが。 物心ついた時から自分は「悪」だと自覚している女性が居ます。 そして自分の中の「悪」が世間にばれると生きていく上で都合が悪いことにも気づいています。 女性は自分の中の「悪」を心の中で封印し、隠す才能に恵まれていたために誰にも気づかれず成長していきます。 心の中では周りの人間を蔑み、踏みにじり、時には殺すこともあってもそれは決して表には出しません。 それどころか「悪」を隠すために積極的に困っている人には救いの手を伸べ、社会を良くするために奔走し、その面においても才能が有ったため世間でも認められる人物となります。 その女性に人生の最期が近づいた時に周囲には彼女のために涙を流す人がたくさん集まりました。 その女性はその悲しみの視線を向ける多くの人たちに対して心の中で思います。 「馬鹿どもめ、結局私が「悪」だったことには誰も気づくこともできず、最後まで騙されたままだ。」 その女性のご葬儀にはたくさんの「善」なる人たちが集まりました。 ここで「さて、この女性は「悪」でしょうか?」にしようかと思ったのですが質問に対してですので私なりの回答を出させていただきます。 この女性は「悪」です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

>「善悪の基準はそもそも、人間が便宜上の手段として作ったもので、 >動物として繁栄する上においては、絶対的な善悪など無い。」 >というのが前提になりますよね?  そーですね。  持論としては、人間のモラルというのは脱動物の道具なので、繁殖とは相反するものだと思ってます。ホラ、ヤンキーってよく繁殖するでしょ。  ただ、性悪とか悪女って言葉が広すぎるんですよねー。悪女というと中島みゆきの歌みたく「愛の為に世間一般のモラルから外れた事だってやっちゃえる、寧ろ情の深いイイ女」を想像する人も居るだろうし。  私は「性悪」という言葉を、自分の利益しか考えない、こすっからい計算高い女 という意味に捕らえて回答しましたが、これも小悪魔ちゃん(イイ女)を想像しちゃう人も、居るだろうし?  性悪女と、悪人ではニュアンスが違うんですよね。性悪女は幸せになれそうですが、悪人は身を滅ぼしそう。

fuss_min
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 善悪の定義が難しいですよね。 人間的に優れた人が動物的に優秀とは限らないので。 善人が子孫を多く残せるとは限りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一般的に高学歴者の方がそうでない人よりも、体が楽で給料の良い仕事についている頻度は高いはずなので、日頃の生活から不満や不安を感じることが少ないため、他人に対して攻撃的な態度に出ることが少ないのではないかと私は思います。 高学歴者であっても、激しい肉体労働やストレスの多い接客業などに就いた場合は、学歴には関係なく攻撃的な行動をとるようになると思います。 私の意見としては、攻撃的な行動は学歴や頭の良さとはあまり関係なく、ストレスの多い環境におかれれば、誰でも他人に対して攻撃的な行動をとるようになるはずだと思います。 生まれつきの悪人がいるかどうかという議論に関しては、サイコパスといわれる人たちは単に育った環境だけによるのではなく、幼い頃から人格障害のあった人物が成長過程で苛酷な環境におかれたり、障害に応じたケアが必要なのにもかかわらず、十分なケアが受けられなかった場合が見受けられるというようなレポートを読んだことがあります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レポートの件はとても参考になりました。 これはとても難しい問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.2

頭が良い=高学歴 という定義に疑問を感じる。 『頭が良い』の見方に問題があると思う。 仮にこれが前提だとしても、高学歴で善人もいれば悪人もいる。 要は【本人次第】なので、一概に言えない。  >この後あなたが口を挟むとしたら    Aは言う事が前後矛盾しているし、Bは頭が固い。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおり、 素頭が良いことと、高学歴であることは、 必ずしも同義ではないと思います。 (これは男女関係ない。) > Aは言う事が前後矛盾しているし、Bは頭が固い。 まあ、この会話をこの部分を見ただけじゃ、 矛盾しているように取られるかも知れませんね。 (でも全部書くと質問文の長文化してしまうし・・・。) とりあえず、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 善と悪

    生まれつき善良な人間は成長していくうち生き苦しくなり悪に染まりやすい気がします。逆に悪で生きてると徐々に改善され善人になる感じがします。 というのも子供の頃暴れん坊が大人になり落ち着いたり、優等生が大人になりすれたりします。 性善説とか性悪説とかありますが人によって生まれつき悪と善がいる気がします。因みに生まれつき悪の方が善人になり生まれつき善が悪人になるような気がします。どう思いますか?

  • 性悪美人が性悪ブスよりも、さらに性格が悪い理由は?

    以下は、私の独り言です。 私のこの疑問に学問的な答えを示せる方、 回答をお願いします。 ・・・ 生まれつき性格の悪い人間がいると思う。 犯罪者などの“社会的悪人”のことではない。 貧しさから泥棒をしてしまう人もいる。 それに、犯罪者が心底から性悪とは限らない。 こういう悪人のことを、私は言うのではない。 私が言っているのは、 潜在的悪意が強い“倫理的悪人”のこと。 ところが、そもそも善悪の基準自体、 人間が決めたもので、絶対的真理ではない。 そして、善人や聖賢者などの人間的エリートが、 子孫を多く残す生物的エリートとは限らない。 むしろ、人間的エリートは子孫が残りにくい。 人間的エリートが残した知的財産のおかげて、 人類の生活は便利になりつつある。 なのに、その恩恵を受けるのは、 彼らの子孫ではなく、生物的エリートの子孫。 だとすれば、 人間的エリートは“食われる側”で、 生物的エリートは“食う側”。 動物の世界では、食われる個体がいないと、 食う個体も生き残れない。 生物的エリートが人間的エリートに対し、 内心でこっそり優越感を持っている。 でもその逆は、極端に少ない気がする。 それは、これが理由なのだろうか? 生まれつき性格の悪い美人は、 生まれつき性格の悪いブス女よりも、 さらに性悪で手に負えない。 それはきっと、これが理由なのだろうか? ・・・

  • 善悪論と善人悪人論とは まったく違う。

     善悪論と善人悪人論とは 根本的に違う。  ひとを《善人や悪人》に分けることが マチガイ。  そのように捌くことができるというおまえさまは いったいなにさまだい。  を問います。賛成票をもどうぞ。  人は 自然本性なる善を基礎として 心のへそ曲がりを 止む無くにしろすすんでにしろ・多かれ少なかれ おこなって来た意志行為とともに自己形成して来ている存在である。時に悪をも引き受けている全体を成す人格としての存在である。  善人と悪人とに いったい誰が分けるのか。  善人なほもて往生をとぐ いわんや悪人をや は揚棄されるべきである。  善人ゆえにだいじょうぶだとか いやいや悪人ゆえにこそすくわれるのだとか そのレッテル貼りから自由に成らざるべからず。

  • 生まれつきの悪人は存在するのでしょうか?

    生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? 人間の性格は『育ち』だけでは説明がつきません。 同じように育っても性格が正反対に分かれるのは、 一体どうしてなのでしょうか? 同じ身体障害者でも、 (A)他人の苦労を理解できる人間になる人と、 (B)他人に嫌がらせをする人間がいます。 同じ苦労人でも、 (A)苦労を知るが故に思いやりのある人間に育つ人と、 (B)人に自分以上の痛みを与えないと気が済まない人がいます。 裕福な家庭に育った人も、 (A)素直に育ち他人への思いやりがある人と、 (B)親の経済力を背景に他人を見下す人間がいます。 この違いは先天的な脳の構造の違いによるのでしょうか? 果たして生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? この理由は、現在ではまだわかっていないのでしょうか? それとも、わかっていても人権団体の圧力等が原因で、 発表することができないのでしょうか? もっとも善悪の基準は人間が勝手に決めただけのものであり、 人間として善い人が子孫を多く残す 生物的エリートとは限りません。 人間として非道な悪人も自然界や宇宙全体の進化向上には 必要だからこの世に存在するのでしょう。 そのため善人・悪人という区分よりも、 攻撃性のない人・攻撃性のある人という 区別をした方が適切かもしれません。

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    同じ様な環境で育っても、全く違う性格の人間がいます。 たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 さて、皆さんは生まれつきの悪人はいると思いますか? 次のA君,B君,C君の意見のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 【A君】 先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる。 【B君】 生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ。 【C君】 そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、 この議論そのものが無意味なものである。 以上。

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    人間の性格は育ちだけでは 説明が付かないような気がします。 ヒトの先天的気質には個人差があり、 性格も気質が基盤になっているとすると、 性格もある程度生まれつきで、 先天的な悪人もいるように思えます。 あなたはどう思いますか? ※ただ、だからと言って、 善人が子孫を沢山残す優勝な生物とは限らず、 その逆の事も多いように感じられます。 善悪の基準や正義は、 人間社会が決めたものです。 自然動物界では意味を成しません。 凶暴で周囲の個体を殺す個体(人間で言う悪人)も、 自然法則からは必要なのかも知れません。 例えば(私は男だから女の話を書くけど)、 人間的に優れた(「男友達」になりたい)男性と、 オスとして優れた(「彼氏」になりたい)男は違うと、 「自称悪女」の「女友達」は言います。 こうなると確信犯ですね…。

  • 人の本性は善か悪か

    授業で「性善説」と「性悪説」というのを習いました。 ◎「性善説」 孟子   人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ ◎「性悪説」 荀子   人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ これを聞いて私は、難しくて一概には言えないけど、 性悪説の方がしっくりくるなと思いました。 人は子供の頃は善悪の分別がつきませんし、 だからこそ残酷なことも平気で出来るわけですが、 成長とともにしっかりとした教育を受けて、分別のある大人に なるのかな?と思いました。 なので性悪説の方を支持するのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 他人の悪い欲望に対して。

    WIKIPEDIAで調べると欲望とは、 欲望自体に善悪はない。社会的にみると経済活性のためにある程度必要であるが、過剰は犯罪になるので規制している。 などと書かれてました。 私自身は欲望がありそれに善悪を付けるほうですが、世の中の人を見ていると善悪を付けない人がいます。 私自身も欲望を実現させたいことは人ですから当然ありますが、それから他人の欲望も共感してしまって、それが犯罪を受ける結果みたいなことになっていることはあります。 不況になると、企業の競争力をつけようとか急激な変化を求めようとか比較的欲望の肯定的な面が光が当たります。 でも、自分の周囲が生産性や経済性をあげるために、犯罪的な空気を醸成しているのと引き換えにしていたりして欲望は善では当然ありません。職場は合理性が肯定やすいですね。 そういう欲望肯定者で善悪を伴わせない人・空気にはどう対応すべきですか。 1.善悪の教育じみる。相手に倫理を求める。 2.人の防衛機制(心理学用語)を利用する 3.自分を規制する態度もとる。 防衛機制のもし他人に使えるとしたらどの機能ですか。 防衛機制の種類から教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6

  • 学歴は重要だと思いますか?

    自分は学歴が重要だなぁと思っている者です。 しかし、様々な方に質問したところ「学歴よりも人格とかの方が重要だから。そんなに気にすることないんじゃない?」というような雰囲気の返事が帰ってきます。 もちろん人柄の方が重要ですが自分は「学歴高い人はそれなりに努力もしてるし、高学歴な人達の中にいることで考え方も変わるかなぁ」と思います。 例えばですが、偏差値70=A大学をとします。偏差値40=B大学をとします。 A大学は同学年で企業してる人がいる。B大学では企業ってどーやるの?という感じ。A大学で生活してきたほうが考え方とか大半の面で向上すると思いませんか? みなさんは学歴とかどうお考えですか?

  • 存在は 善悪を超えている。

      (あ) 存在は 善悪を超えている。  ひとの存在についてです。   (い) ひとという存在の自然本性は そこから――自由意志による選択をとおして―― 存在(生命)に善いことも そして その善いことに反すること(つまり 悪いこと)をも 自由に おこなうようである。   (う) ただ その存在じたいは 善悪を超えている。かも知れない。  こういう命題です。これについて 真偽・成否などについて見解を示してください。  手がかりは けっきょく《信仰》にかかわります。    (え) 神は 自分にかたどって ひとをつくった。   (お) これによると 神は おそらく――いわゆる善人悪人を問わず 誰にも等しく 雨を降らすというごとく―― 善悪を超えているはずですから その神の存在に似ている と言えば そうなのかなというところです。つまり   (か) ひとは はなはだ不類似であるが いくらかは神に似て その自然本性において善悪を超えているところがある。かな?  という命題です。   (き) おそらくこれは またまたですが ブッダターの問題だとも考えられます。