• ベストアンサー

生産性のフロンティアとは?

生産性のフロンティアという言葉のいみがわかりません。 わかる方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

品質とコストを関連づけた限界を言うようです。 参考URLの第1章および最後のグラフをご覧下さい。

参考URL:
http://www.keiei-s21.com/keiei/ke_a/keiei_r05_1.html

その他の回答 (1)

• Alexwho
回答No.2

Production Possiblity Frontierのことでしょうか? 単語だけで質問されるより、出てきた文脈を交えて質問されるほうが的確な答えが得られると思います。 で、PPFのことだとしてお答えしますと、 手持ちの生産要素で生産できる財の組み合わせを示す曲線です。たとえば10人の従業員がいて、一日に50個のケーキまたは100個のパンを生産できるとします。縦軸にケーキ、横軸にパンの数量をとり、一日に生産可能なケーキとパンの組み合わせ(500,0)、(400,200),(250,500)...などを、つなぐ線のことです。