-PR-
awayuki_cn

「生産せんとしているもの」の意味

 日本語を勉強中の中国人です。意味がわからない言葉がありますが、教えていただけないでしょうか。

『ドイツ工作連盟の目的には、「芸術・産業・工業・商業、各界の最高の代表者を選び、あらゆる努力を結集して、製品の質の向上をめざし、さらに高い品質の品物を生産する能力を有するもの、および生産せんとしているもの、すべてに対する集会の場を形成しよう」とある。』

 「生産せんとしているもの」はどういう意味でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-09-07 15:20:47
    • 回答No.4
    「せんとする」は日本のふるいことばで 「せ」+「む」+「とす」が元の言葉です

    「生産しようとする」

    詳しくは参考URLで

    因みに ここでは「もの」は「物」ではなくて「者(人)」でしょうね
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。大変助かりました。本当にありがとうございました。「もの」は「者」の入力ミスでした。申し訳ありません。
    投稿日時 - 2010-09-08 16:25:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-09-07 14:36:34
    • 回答No.1
    「○○せんとする」で、「○○しようとしている」という意味に置き換えることができます。

    どういう経緯で生まれた言葉なのかは、申し訳ないがほかの回答者さんにお願いします。
    補足コメント
    辞書のどの項目で確認したほうがよろしいでしょうか。「せん」で調べましたが、見つかりませんでした。
    投稿日時 - 2010-09-07 14:40:09
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-09-07 14:42:50
    • ありがとう数0
    • 2010-09-07 15:08:18
    • 回答No.2
    質問者さんの日本語は凄い所まで来てますねえ・・・。

    「する」の「サ行変格活用」で「未然形」じゃないのかな? ただ、文体としてはかなり古い方に属しますので、普通に検索しても出てこないかと。日本語の中でも古語に近い活用形をしていると思うので、古語の方から攻めないと。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E8%A1%8C%E5%A4%89%E6%A0%BC%E6%B4%BB%E7%94%A8
    http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/intro/dousikatuyou.html
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。古い表現なんですね。大変参考になりましtあ。本当にありがとうございました。日本語はまだまだです。がんばります。
    投稿日時 - 2010-09-08 16:14:11
    • ありがとう数0
    • 2010-09-07 15:17:59
    • 回答No.3
    信憑性は皆無ですが、漢文の流れから生まれたかもしれません。

    漢文の翻訳時に「達之不及 = これをたっせんとするもおよばず」としていました。
    お礼コメント
     ご親切に教えていただきありがとうございます。難しいですね。参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-09-08 16:18:21
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ