• ベストアンサー

セル生産のセルは?

最近の生産体制で「セル生産」という言葉を聴きますが、この「セル」はどういう意味ですか? 又、セル生産のメリット、デメリットはありますか? 教えてください。

• DEPPA
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.1

大量生産時代に、コンベア等に載って次から次へと 部品等を取り付けていたいわゆる「流れ作業」に対比する言葉です。 「流れ作業」の場合、労働者はロボットみたいに、 何も考えず、流れてくる物体に、手順どおりの作業をしていました。 しかし、それらの作業はロボットが取って代わり、 労働者はグループを組み、作り上げる製品を ひとつの場所に留め置き、そこで組み立てることで、 ロボットに出来ない、より高度な技術を使って、 製品を作り上げることが、「セル生産」です。 低価格、大量生産には向きませんが、高級品や 高技術品の生産には向くと思います。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-3.html

その他の回答 (1)

回答No.2

「セル生産」はNo.1回答者さんのおっしゃるとおりでいいと思います。 「セル(cell)」は小区画,細胞,小部屋といったような意味です。 ベルトコンベア式流れ生産に対しての表現です。