• 締切済み

エッジワースボックスと生産可能性フロンティアの導出

問題でqx=k^1/2l^1/2 qy=K^2/3 L^2/3 のときにエッジワースボックスと生産可能性フロンティアの関数の式を導出しなさい という問題があるのですが、どう解いたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#78613
noname#78613
回答No.2

生産関数を効用関数のように考えてエッジワース・ボックスが書けます。 契約曲線を求めて、それを、例えば、横軸をX財の生産量、縦軸をY財の それとしたものが生産可能性フロンティアです。 なお、資源制約は k1 + K = k l2 + L = l として一般的に考えましょう。

• at9_am
回答No.1

頑張って解いてください。 それだけでは条件が足りなくてエッジワースボックスは書けません。 エッジワースボックスは、初期条件だけではなく効用関数も分からないとむりです。 因みに生産可能曲線は、初期条件が与えられれば求めることが出来ます。 どちらにせよ、質問文からは、無理です。