• 締切済み

粉末を測る仕事で・・・

粉末を測る仕事で・・・ ガラス張りの部屋で一人作業デス。 事務室から丸見えなので、居心地が悪い。   皆さんの職場がガラス張りだと仮定して 見たくない人の行動ってどんのものですか?

noname#110260
noname#110260

みんなの回答

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

おはようございます。 見たく無い行動とは? 質問者さんが見たく無いのか?事務室の人が見たく無いのか? 前者の場合、事務室の風景はただの映像と認識し自分の仕事に集中する。 後者の場合、元々ガラス張りが無く一つの部屋として考え自分の仕事に集中する。 たまに手を振ったりして。 かな?

関連するQ&A

  • 仕事で悩んでいることがあります。

    何回か同じような質問をさせていただいているのですが、再度質問させていただきます。 新しい職場に来て2ヶ月になるのですが、仕事のことでちょっと思うところがあります。(事務の仕事です。) まず、私の前任者だった人がお金をごまかしていたらしく、解雇同然で辞めてしまい、あまり詳しい引継ぎなどもありませんでした。 このことについては、後で社長の奥さんからうかがいました。 ただ、奥さんと何回か話すうちに、前任者がお金をごまかしていたことについて、決定的な証拠もないことが分かりました。 「もしかして奥さんの勘違いなのでは?」と思う面もあります。 次に、私(質問者)が大変そうだから、もう一人雇おうという話がでています。 私が入社したとき、もう一人フルタイムのパートさんが一緒に入社したのですが、この人は2週間くらいで辞めてしまいました^^; なので、補充しようというのは分かります。 ただ、私の前任者は一人で事務の仕事をしていたようです。 そのため、やり残しの仕事や使途不明金など色々あったようです。私も仕事に慣れていないので、もう一人雇ってというのは分かるのですが、ほかの職種の人から「もう一人はいらないんじゃないの」という声も出ています。このような状況で、もう一人雇うのは何となく居心地が悪いです。 求人をかけたところ、午前のパートさんが一人来たので、午後のパートさんを探そうかと社長の奥さんが言っているのですが、その午前のパートさんも事務未経験で、私が何から何まで世話を焼いている状態です。 仕事ができないとか性格に問題があるとかではないので教えようとは思っているのですが、私自身このまま午後のパートさんまで来て、それぞれ教えるのはキツイかなとも思っています。 両親に相談してもその場限りの答えしか返ってきませんし、仕事で色々分からないこともあるし結構つらいです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 目の疲れと仕事内容

    目の疲れと仕事内容 1ヶ月程前に新しい職場に就職しました。 硝子卸売業の営業事務の仕事でして、仕事内容は伝票処理や見積りとのことで入社しました。 しかし目の疲れがかなり酷いことと、仕事内容のことで悩んでいます。 疲れのせいか既に視力が少し落ちている気もしますし、視力だけではなく目の病気さえ心配で仕方ありません。 事務ですので目の疲れは覚悟して入りましたが、思った以上にかなり目を使う作業を1日しなくてはいけなく疲れて仕方ないのです… 仕事内容はといいますと、ガラス工事の見積り以来がきまして、それの見積り(積算)をほとんど1日中やっています。 この作業は何十枚(多いと100枚以上)もの書類を全てみてその中から必要次項を抜き出して、パソコンにガラスの金額などをうちこむといった作業です。 そしてまたこの書類の文字がもの凄く細かいのもさらに疲れる原因です。 内容も知識が必要で難しく、もの凄く面倒な作業をしなくてはいけないものも多数あり、そういうのがあるとイライラして仕方ありません。 この見積りも新しいものがどんどんきて、毎日やってもやっても終わらないという感じでだんだん嫌気がさしてきました。 もう少し違う作業もあればいいもう少し違う作業もあればいいのですが、たまにの電話応対や接客応対だけで、1日中しているのがやはり辛いです。 また毎日2時間くらい残業もあるのも辛いです。 ちなみにこの作業は他の事務員や営業の人もしていますが、他の仕事もしているので少しやっている程度で、1日やっているのは新人の私ともう一人の新人だけです。 恐らくこの先少しずつ他の作業もやるでしょうが、私がこの作業の一番の担当になるようなので、会社で一番やることにはなるようです。そう考えると気が重くなります。 また、職場の人も口を揃えて「内容が難しい(3年以上働いてる人もわからないものもあったり…)、目が悪くなる、もの凄く面倒で嫌な作業」と言います… さすがについたばかりで辞めるのは嫌です せめて目の疲れをとる方法や、視力が落ちない方法があれば教えていただけたら…と思っています。 一応目薬や目のストレッチ?などもしてますがやはり疲れは酷いです。 まとまりがなく何が言いたいのかよくわからなくすみません。 甘えた考えかもしれませんが、何かアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。

  • ただ黙々と仕事する女ってどう思いますか。

    PCヘルプデスクの仕事をしている女です。 職場では、事務職女性3人(正職員1人、非常勤2人)がいる部屋の片隅にデスクがあります。 彼女らの机は島となっていますが、3メートルぐらい離れて観葉植物で軽く仕切られた先に、私の机がポツンとあります。 この部屋にやってきて2年になりますが、私は「人と仲良くなりたい」という気持ちが弱く、極度の口下手・無口のため事務職女性達と打ち解けられません。 当初は昼食も共にしていましたが、何の言葉も出すことが出来ず食事がおいしく感じられなくなったので今は完全に別行動です(それはそれで楽で良いと思っています)。 非常勤の人は入れ替わりも多めですが、採用当初はもちろんある程度の期間がたっても私のことを不思議そうに見ている気がします; もちろん挨拶はしますし、PCの調子を見て欲しいと言われれば対応しますし、旅行後お土産を配る等最低限の振る舞いはしていますが、その他は雑談にも全く入らずただ黙々と仕事をしているので人によっては「不気味だなぁ」と思っているかも?と感じるのです。 自分ではこのスタイルが一番やりやすいと思っているのですが、実は輪を乱すことになっているのでしょうか? 例えば皆さんがこの職場に入り私を見た時、どう感じるか教えていただけるとうれしいです。

  • 仕事に対する姿勢

    営業事務のパートについて一ヶ月が過ぎました。 同時に二名採用されました。もう一人の人も同年代の人です。 彼女は一日のうち2時間ぐらい別の部屋で伝票を入力しています。 私もその仕事のサブとして指導を受けています。もう一人の人は 案外のんびりやらしく、一度教えてもらったことでも何度も注意を受けています。 また女性同士で昼ごはんを食べていても自分から話すことは殆ど無く、 人の話にうなづいたり同意するばかりです。 私は一生懸命話題を探しいろんなことを話し、先輩から面白くしっかりしていると言われています。でも本当は話すのが苦手で、どちらかというと彼女のように黙ってうなづいているほうが楽です。 電話に出るのも怖いですが積極的にとるようにし、一日も早くお得意先や商品のことを覚えようと必死です。でも彼女のほうは他の事務の人に言われるまで出ないし、自分は伝票うちが仕事で電話に出なくてもいと思っているのではないかと思うほどです。 今日他の部屋の男の人に、私があまりにも神経質になりすぎていて、見ていて心が痛むといわれました。 もう一人の人のようにのんびりとしてもいいのではないかと。 心外でした。 それとは反対に事務のトップの人からは伝票の打ち方が完璧だとほめられました。 前職で営業事務の厳しさを教えられましたが、今の職場は楽しく仕事をし、ミスも仕方が無いみたいな雰囲気です。 確かに自分は少し神経質なところもありますが、最初から気を抜いてのんびり仕事をするようなことは出来ません。 3ヶ月の求職活動後やっと採用され、この職場で頑張っていこうと思っております。 離婚したこともあり一人で生きる為に悠長なことは言っていられません。 このような仕事の仕方でいいのでしょうか。

  • 友達いっぱいで気楽で楽しいけど、給料安く、仕事がない会社って。。。

    私は20歳のOLです。印刷業の事務員をしています。 会社は家から自転車で15分の所にあり、場所的には凄く気に入っています。 私は管理課で、データの入力などをしているのですが、毎日の与えられている仕事が少なく、頑張れば昼までには終わってしまう量なのです。 工場に勤務しているので、手が空くと作業の方を手伝わなければいけません。 事務員で採用されたのに、事務の仕事はほとんどしていないような気がします。作業で残業というのも珍しくありません。 私はパッパと仕事を終わらせたいタイプなのですが、早く終わると作業と思うとかなりゆっくり仕事をしています。私の居る部屋は人数が少なく、隣の席とは少し離れているのでボーっとしたり、同じ事を2回やったり、無意味なことをしたりして時間を稼いでいる毎日です。 本当はもっと事務の仕事がしたいのに、作業しかありません。 作業の方は事務員よりも基本給が少し高いのに、私は応援だから事務員の給料のままです。月に手取り14万位です。(10時間残業/月)でも、この会社は女性が最高で26歳。男性はいっぱいいますが、みんな凄く仲がいいんです。よく遊びにも行ったりするし、同期とは旅行にも行った仲です。実は私、ここまでたくさん仲いい人を作った事がなくて、今凄く楽しいんです。(仕事以外は) 大勢で仲良くするのは初めてです。私は次の新人が入ってきたら退職しようか悩んでいます。 この居心地のいい会社にいたいのですが、仕事内容的にはイヤなのです。 でもこの先こんな仲のイイ会社に入れるか分からないし、今の仲のイイ人達と遊ばなくなるのかなと思うと孤独感に襲われてしまいます。 私は、退職するべきなのでしょうか? 去年も同じ事を考え、退職を考えていましたが、やはり今のメンバーと一緒に仕事がしたく思いとどまりました。 みなさんはどう思いますか?お返事待っています。

  • 仕事内容が違うので、仕事を辞めたい

    パートで事務として採用されましたが、実際の仕事といえば軽作業です。 そこは、家族で経営していて従業員は皆パートです。事務で入ったので事務をさせてくださいと言った所、作業が主体で事務は手の空いたときのみと言われました。面接の時は、そのようなことは一切言っていませんでした。作業で募集しても応募がこないので嘘をついていたのです。 毎日、空しいです。新しい職を探しているのですが、見つかり次第辞めようと思っています。 辞めることを言うと、辞める日まで毎日嫌味を確実に言われる職場です。 どうすればいいのか悶々としています。

  • 仕事で物凄くストレスが溜まります

    新卒で事務職(正社員)に就職して2ヶ月経ったのですが辞めたいと思うときが多々あり悩んでいます。 事務は正社員とパート合わせて20人くらいの職場です。 同僚もいないし自分一人だけ他の人達よりすごく歳が離れていて未だに職場に馴染めません(20歳) 昼休みは一人で食べたいのですが事務員みんなで食べるのが暗黙の了解という感じで、一人で行動したくてもできません。 他の人から何か質問されたら答えますが自分だけほとんど黙っているだけで何も話せません。 「もう少し何か話せよ」と周りの人から思われていそうです。 話が合わないし何を話したらいいかもわからないし今後も馴染めそうな気がしません。 みんなでお茶やコーヒーを入れて飲んだりするし一人になれる時間がなく一日中気を遣いっぱなしで本当に疲れます(昼休みなのにトイレにすら行きづらい空気です) 如何にも女の職場という感じでいない人の悪口を言っていたり派閥も酷いです。 自分も言われていそうだし… お喋りでガツガツしている感じの人ばかりで疲れます(私は人からドライな性格だとよく言われます) ずっと同じ場所に同じメンバーといることが苦痛でしょうがないです。 気が利くタイプではないし話すのも本当に苦手で下手なので事務には向いていないと思います(他の人と連携を取って仕事しなければいけないので結構コミュ力が必要だということに入社してから気づきました) 仕事の勝手がわからなくて辛いです。 何のための作業をやっているかわからないときがよくあるし、やりがいが全くありません。 大して教わっていないのに担当の得意先を持たされわからないことだらけです。 ミスをしてその得意先からクレームの電話が掛かって来たりして全部自己責任で辛いです。 営業の人から自分宛てに電話が掛かって来たりしますがその電話の内容も訳わからないときがあります。 毎日勝手に何の説明もなく自分の机に書類を置かれ、処理の仕方がわからなくて困ります。 他の人は皆自分の仕事でいっぱいで忙しそうだし質問したくてもなかなかできません(できなすぎて業務に支障が出そうです) どうでもいいと思えて来るときがあり、放っておこうとか思ってしまうときがあります。 私のことかどうかはわかりませんが、忙しいときに声掛けられると腹が立つと先輩が愚痴っているのを前に聞きました。 私は3月まで医療事務の専門学校に通っていたのですが求人があまりなくてなかなか就職が決まらず、一般事務も視野に入れ面接を受けたら今の会社に受かりました。 でも、今になって何故こんな仕事をしているんだろうと思ってしまいます。 やりがいが一切なく楽しいと思えたことが一度もありません。 専門学校の2年間が無意味すぎて自己嫌悪の毎日です。 商業高校卒なので一般事務なら高卒で充分だと思うし他の事務員も高卒の人ばかりです。 専門卒と言うと不思議がられるし勿体ないと言われます。 でも、今更医療事務になりたいとも思いません。 自分が何がしたいのかわかりません…自分のことが大嫌いです。 このようなことから毎日ストレスが溜まりおかしくなりそうです。 仕事中とか物凄くイラついてしまいます。 グレたいと思うときもありますし… あと、無駄にピアスの穴を増やしたいという衝動に駆られます(自分を傷めつけたい) 中学時代に不登校になったことがありメンタルがとても弱く根暗です。 これで転職したいと思うのは甘いですか? 入社2ヶ月で転職しようと思ってもどこも雇ってくれないですか? でもどのような職に転職したいかもわかりません。 私はこれからどうしたらいいと思いますか?

  • どうして私だけがつらい仕事を…

    現在の会社に入って2ヶ月程になります。 私だけ、他の人とは違う立ち仕事をさせられている事に対して、だんだん不満を感じてくるようになってしまいました。 この職場ではほとんどの人が座り仕事(エアコンの効いた部屋での単純作業)なのですが、一つだけ立ち仕事があり、私はそれを受け持っています。(この立ち仕事のために私が採用されたというわけではありません。) 本来は日によって受け持つ人が変わったりしていたのですが、ここ最近はずっと私が立ち仕事に回されています。 初めは入りたてだから、しょうがないのかなとも思いましたが、つい最近、新しく入ってきた人がいますが、その人よりも私が立ち仕事に回されます。 その立ち仕事は一人でやっているため、余計につらくなってきてしまいます。 どんな事が不満かというと、他の人と違い、暑い場所での立ち仕事であるためつらい・嫌な仕事を私だけに押し付けられているように感じる・協力しながらという作業でないので一人でやっていてなんだか虚しい・会社終わりには他の人は涼しそうな顔なのに、 私だけ汗だくになっていてなんだか虚しい・上司から嫌がらせを受けているのではと考えてしまう。  などです。 暑い場所での仕事というのはいくらでもあると思うのですが、やはり同じ職場の中で私だけがこのような仕事をさせられていると思うと、だんだんつらくなってきてしまいました。 この会社へは正社員として入社したわけではないし、今後何年もやっていくような職場ではないと思うので、職場を変えるのもありかなと考えたりもしたのですが、この不況の中でいろいろと不安もあるので、しばらくは嫌でも続けていかなければと思い始めています。 しかし、どうしても他の人と比較をしてしまいやりきれない気持ちになってしまいます。 (給料は同じなのに、他の人はエアコンの着いた部屋で雑談をしながら仕事を…と思うと…) この考え方を変えて、今の仕事を前向きに受け入れて仕事をしていくには、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、私はどちらかというと人よりも体力がない方です。 座り仕事をしているよりも今の立ち仕事の方が、適度な運動にもなって座り仕事よりは身体がなまったり、これ以上の体力低下の心配がなく健康にも悪くないのでは。という考え方も してみたりしたのですが、これだけではどうもモチベーションがあがりません。。

  • 協同して仕事をする事が困難です。

    高卒して働き始めましたが、協同して働く事に向いておらず工場長に相談して1人でもくもくとやる作業を担当しました。 現在は違う職場で4ヶ月以上いますが、そこは協同で作業する職場で自分自身しまった!と感じましたが、我慢して働いてますが、未だに会社の社風や仕事の流れがわからず毎日叱られます。自発的に行動も出来ません。 頑張ってやろうと考え、自発的に行動すると空回りしてしまって叱られます。 その上司の教え方にも問題はあると思いますが、もくもくと1人で作業する仕事はめったにないんでしょうか? 教えられてその持ち場を担当してそこしかやらないようなタイプの人間です。 ハローワークで探してもらうと嫌われますか? 過去にはオペレーターと、梱包作業(1人作業)を担当してました。

  • 私の仕事のやり方をおかしいとヒソヒソ言う人に困る

    私は自分で仕事がしやすいように工夫して仕事をしています。 たった一人で作業するときには、周りの人に迷惑をかけないようにしながらも自分が効率よく動けるよう、自分一人だけが使う物(みんな一人一人に特定の道具が割り当てられます)の位置を変えて使いやすくするなどしています。 それをみている一人の女性が、私が位置を変えている段階で、おかしなことをする人だわとヒソヒソいいます。しかも毎回のように言います。 ですが、位置を変え終わり、いざ作業に入ると、私がしていることはちゃんとしていることなので黙り始めます。 正直、これがうっとおしくてたまりません。私は馬鹿にされるようなことはしていませんが、なぜ馬鹿にされないといけないのか腹が立ちます。 私がスムーズに位置を変えられないためおかしな行動に見えるのかもしれません。 しかし、大きなもので重いものをいとも簡単にささっと動かし位置を変えるというのは難しいです。やっぱり何十秒もかかります。ですが、その後の作業はスピードアップできます。 全体を考えると位置を変えるということは必要です。 どうしたらヒソヒソ言われなくなりますか?

専門家に質問してみよう